こんにちは!ライターの千尋です。

ほたると言えば、きれいな川のあるところなど、限られた場所でしか見られないイメージがありますよね。

でも、東京にあるホテル、椿山荘では、庭園内をほたるが飛び交う姿が見られるんです。

ほたるが見られる初夏になると、椿山荘では、「ほたるの夕べ」が開かれ、庭園内でゆっくりとほたるを鑑賞できます。

今回は、椿山荘で行われるほたるの夕べの日程や料金、おすすめの鑑賞スポットについてご紹介します。

「ほたるを見たい!」、「子どもに見せたい!」と、思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

椿山荘ほたるの夕べ2020の日程は?

ほたる

椿山荘で行われるほたるの夕べ2020年は、5月22日金曜日~7月12日日曜日まで開催されています。

気象状況によって多少の前後はありますが、ほたるは5月中旬~6月下旬が活動期間なので、その頃に椿山荘に訪れるのがおすすめです。

なお、椿山荘の庭園はホテルの宿泊をしなくても散策をすることができますよ。

椿山荘ほたるの夕べ2020

開催期間:5月22日金曜日~7月12日日曜日

庭園開放時間:9時~23時

 

ほたるが見られる時間帯はいつ?

ほたるの見ごろは20時~21時頃です。

ほたるは夕方頃から徐々に飛び始めますが、周囲が明るい状態だと光が目立ちません。

また、21時以降は徐々にほたるの数が減っていくので、あまり遅い時間もおすすめできません。

東京の5、6月の日没は19時頃から、周囲が真っ暗になるのは21時前頃です。

そのため、周囲が暗くなり、ほたるの活動時間のピークとなる20時~21時頃に鑑賞するのがベストというわけなんです。

なお、ほたるは雨が降る前や、雨あがりの湿度が高い状態のときが一番活発に活動します。

そのため、夕立の後など、ムシムシとした日は特におすすめとなっています。

 

SPONSORED LINK

 

ほたるの夕べの料金は?

ほたるのアップ

ほたるの夕べは、庭園でのほたるの鑑賞のみであれば無料で楽しむことができます。

ほたるの夕べ実施期間中は、23時まで庭園を開放しているので、ゆっくりと庭園を散策しながら、ほたるを鑑賞することができますよ。

ほたる鑑賞に合わせて、椿山荘で特別な催しはないの?という方もいらっしゃると思います。

そんな方には、ほたるの夕べディナービュッフェ2020がおすすめです。

サーロインローストビーフや、握りずしなど、多彩なメニューを楽しむことができますよ。

ただし、食事会場からほたるは見ることが出来ないので、食事を済ませてから鑑賞するようにしてくださいね。

椿山荘ほたるの夕べディナービュッフェ詳細

開催期間:5月22日金曜日~7月12日日曜日

開催時間:19時~21時

※日によって開催時間が異なることがあります。詳しくは予約時にご確認ください。

 

料金

・通常料金

大人 (月曜~木曜):9,800円 
   (金曜~日曜):10,800円
 
小学生:4,500円  幼児(3歳~)2,500円

 

・WEB予約

大人 (月曜~木曜):9,300円 
   (金曜~日曜):10,600円
 
小学生:4,300円  幼児(3歳~):2,300円

WEB予約はこちら:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/hotarubf_2020/

 

WEB予約の場合は、当日朝8時以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。

もし、WEB予約後に都合が悪くなってしまった場合は、前日までにホテルに連絡するようにしてくださいね。

ほたるを鑑賞するおすすめのスポットは?

たくさんのほたる

椿山荘でほたるを鑑賞するなら、

①ほたる沢

②水車

③古香井

④ほたるの洞窟ビオトープ(室内鑑賞時)

 

がおすすめです。

とくに、ほたる沢にかかっている弁慶橋では、どこをみてもほたるの幻想的な光が広がっていてとてもキレイですよ!

なお、天候に恵まれないときは、チャペル ルミエールの先にあるガラス張りの通路を通ったところにある、ほたるの洞窟ビオトープが室内鑑賞できるのでおすすめです。

地図

 

椿山荘までのアクセス方法や混雑状況は?

車の中からみた景色

電車で椿山荘に行く場合は、駅から徒歩10分ほど、車で行く場合は早稲田ランプから5分ほどで到着します。

詳しいアクセス方法について、ご紹介していきますね。

電車で行く場合

東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅から11分

1.1a出口から地上へ出て神田川の橋(江戸川橋)を渡る

2.ひとつ目の信号を左折

3.道なりに約500m歩くと左手側に椿山荘が見えてきます

 

東京メトロ東西線 早稲田駅から徒歩12分

1.3a出口から地上へ出て左へ進む

2.道なりに新目白通りまで進む

3.新目白通りの信号を渡り左折

4.ひとつ目の角を右折

5.神田川にかかる駒塚橋を渡り右折

6.川沿いを直進すると左手側に椿山荘冠木門が見えてきます

 

東京さくらトラム(都電荒川線) 早稲田駅から徒歩7分

1.駅を背に信号を渡り右折

2.直進斜めに進む道へ、左折

3.道なりに直進

4.神田川にかかる駒塚橋を左折

5.橋を渡ったら右折

6.川沿いを直進すると左手側に椿山荘門冠木門が見えてきます

 

このほか、土日祝日限定で、池袋駅西口とホテル椿山荘東京間を無料のシャトルバスが運行されているので、土日祝日に行かれる方はご利用ください。

車で行く場合

早稲田ランプから車で5分

1.早稲田ランプから新目白通りを左折

2.江戸川橋交差点を左折

3.目白坂下交差点を左折し目白通りに入る

4.椿山荘入口の看板を左折すると、目の前が椿山荘になります

 

護国寺ランプから車で5分

1.護国寺ランプを出て、目白方面へ左折し、不忍通りを進む

2.目白台二丁目交差点を左折し目白通りに入る

3.東京カテドラル教会、歩道橋を過ぎたら右折すると、右手側が椿山荘になります

 
東池袋ランプから車で8分

1.東池袋ランプから都道435号を直進

2.護国寺西を左折

3.音羽通りを右折

4.目白坂下を右折し直進

5.椿山荘入口の看板を左折すると、目の前が椿山荘になります

 

混雑状況は?

椿山荘のほたるの夕べは土曜、日曜の19時~20時が混雑します。

しかし、混雑でほたる鑑賞が大変!というほどではありません。

とは言え、ゆっくりとほたるを鑑賞したいという場合は、混雑のピークがすぎた20時~21時に椿山荘に訪れるのがおすすめです。

ピーク前の~19時はまだ、周囲が明るく、ほたるの光がきれいに見られない場合があるので注意してくださいね。

また、椿山荘は車が400台収容できる駐車場が用意されています。

椿山荘の駐車場は2時間未満30分500円となっているので、車で向かう方は駐車場料金も念頭に入れておく必要がありますね。

椿山荘駐車場情報

収容台数:400台

駐車料金:2時間未満30分500円
     2時間以上~30分400円
※30分以内無料

 

椿山荘周辺でおすすめの観光スポットは?

木々

椿山荘の周辺にはたくさんの観光スポットがあります。

そのなかでも、おすすめの場所を厳選してご紹介していきますね。

東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会

世界的に有名な建築家丹下健三氏によって設計され、観光スポットとしても人気の教会です。

独特の建築様式で、キリスト教徒の方以外にも、建物の見学をしにくる方が多く訪れています。

教会には日本最大のパイプオルガンが設置されていて、オルガンメディテーションとよばれる教会の伝統的な祈りの時間に、オルガンの演奏を聴くことができます。

オルガンメディテーションは開催が不定期なので、詳しくはホームページを確認してください。

時間:9時~17時

料金:無料

住所:東京都文京区関口3-16-15

椿山荘から徒歩3分

URLhttps://cathedral-sekiguchi.jp/

肥後細川庭園

目白台の自然景観を生かした池を中心にして散策するようにつくられた日本庭園です。

四季折々の植物を楽しむことができ、庭園内では喫茶スペースでお茶を楽しむこともできます。

開園時間:日本庭園(2月~10月9時~17時/11月~1月9時~16時30分)

     松聲閣(しょうせいかく9時~17時)

料金:無料

休園日:12月28日~1月4日

住所:東京都文京区目白台1-1-22

椿山荘から徒歩5分

URLhttps://www.higo-hosokawa.jp/

 

鳩山会館

元総理大臣鳩山一郎氏の邸宅で、毎年4月に総理主催で開催される「観桜会」の会場としても知られています。

修復を加え、当時の状態を保った応接室や居間、鳩山家代々の記念品や愛用品が公開されています。花子とアン、花より男子など、様々なドラマの撮影場所としても知られています。

開館時間:10時~16時

入館料:大人600円
    65歳以上500円
    障がい者および同伴者1名400円
    学生(高校生以上)400円
    小中学生300円

休館日:月曜

住所:東京都文京区音羽1-7-1

椿山荘から徒歩8分

URLhttps://www.hatoyamakaikan.com/index.php

 

 

まとめ

今回は東京都内でほたる鑑賞をすることができる、椿山荘のほたるの夕べについてご紹介しました。

庭園でのほたる鑑賞のみであれば、無料で楽しむことができるのは驚きですね!

椿山荘の周辺には観光スポットもたくさんあります。

お昼は観光スポットを巡りながら椿山荘に向かって、夜は椿山荘の庭園でほたるを楽しむのもいいですね!

車で向かわれる方は、椿山荘には駐車場が完備されているので安心です。

ぜひ、ほたるの夕べに行かれる方は参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK