買い物

コストコ前橋の営業時間や祝日は?アクセス方法や周辺の情報をご紹介!

投稿日:2020年6月20日 更新日:

こんにちは!ライターの千尋です。

日本のお店ではなかなか販売していない海外の商品が沢山あるコストコですが、店舗数が全国に26店舗しかないので、近くに行く用事があるとつい寄ってしまいたくなりますよね。

実は先週、群馬県に行く用事があったので、前橋にあるコストコに行ってきました!

今回の記事では、コストコ前橋の営業時間やアクセス方法、周辺のおすすめスポットなどを紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

コストコ前橋の営業時間は?

オープンの看板

コストコ前橋の営業時間は、曜日に関わらず10:00~20:00となっています。

しかし、時期によっては、下記のように営業時間が変わります。

コストコ前橋の営業時間(イレギュラー)

祝日→9:00~20:00

12/31→8:00~18:00

元日→休業

 

このほか、土日祝など混雑が予想される日は1時間~30分ほど早くオープンすることがあるようです。

ただ、特別なアナウンスはないため、土日祝など混雑が予想される日にコストコ前橋に行かれる方は、オープンの1時間~30分前に到着するように行ってみてくださいね。

コストコ前橋の比較的空いている時期は?

コストコ前橋に行かれた方の口コミを調べてみると、土日祝やGWは駐車場にとめるのがやっと、というほど混雑するようです。

なので、ゆっくりと商品を見て周りたい方は、平日を狙うのがおすすめです。

平日なら、朝のオープン時だけでなく、夕方以降も空いているので、お仕事や用事が終わってから立ち寄るといいかもしれませんね。

 

コストコ前橋で行われるイベント

コストコでは、ロードショーという、普段はコストコで取り扱わないメーカーや、通常販売とは異なる商品を期間限定で実演販売するイベントが行われます。

ロードショーで取り扱われる商品は、バイタミックスや山本珈琲館、レイヤードフレグランス、フランスベッドなど多岐にわたります。

どのロードショーも、通常よりお得に商品を購入することができるので、興味のあるロードショーが行われているときは、ぜひ出かけてみてくださいね。

ロードショーの告知はコストコのホームページのイベント情報から確認できますよ。

 

コストコで買い物する際の注意点

コストコはホールセールと言って、会員に卸売りをするという業態をとっています。

そのため、通常のスーパーなどとは違う点が色々あるようです。

その中でも特に注意すべきだなと思った点を4つご紹介します。

①会員制

先ほども少し触れましたが、コストコは会員制なので、まずは会員になる必要があります。

会員証は、入店の際と、買い物の際レジで提示が求められます。

なお、会員1人につき、同伴2名までOKなので、その範囲なら一緒に入店できますよ。

また、他店であっても、コストコの会員になっていれば全世界共通で使えますので、会員証を忘れずに持って行ってくださいね。

まだ会員でない方は、入会手続きを取ってください(税別4,400円)

入会方法は、WEB申込と店頭申込の2種類がありますが、おすすめはWEB申込です!

書類記入や支払いが事前にWEBでできるので、時間の節約になりますよ。

 

・WEB申込の流れ

1.コストコの公式サイト内「メンバーシップ」ページにアクセスします。

 

スクショ

2.個人加入の場合はゴールドスターメンバー、法人・事業主の場合はビジネスメンバーを選択し、「オンラインでお支払い」、または「仮登録して倉庫店でお支払い」を選択します。

※オンラインの場合はMastercardのみ使用できます。

スクショ2

3.必要事項を入力します。

スクショ3

4.登録完了後に表示される申込番号を控えておきます。

5.店舗へ行き、メンバーシップカウンターでWEB申込番号を伝えます。

6.身分証を提示します。

7.会員証用の写真撮影をします。

8.「仮登録して倉庫店でお支払い」を選択していた方は、年会費を支払います。

9.メンバーシップカードが発行されます。

 

・店頭申込の流れ

1.メンバーシップカウンターで会員になりたいと伝えます。

2.書類に必要事項を記入します。

3.身分証を提示します。

4.会員証用の写真撮影をします。

5.年会費を支払います。

6.メンバーシップカードが発行されます。

 

このように、WEB申込の場合でも、店舗での対応は必要になりますが、混み合っていると入会だけで1時間以上かかる場合があるそうなので、少しでも時間の短縮できるWEB申込がおすすめです。

②使えるクレジットカードが限られている

コストコで買い物をすると、金額が大きくなることが多いのでクレジットカード決済をしたいという方も多いですよね。

実は、コストコでは「Mastercard」のみに限られているので、お持ちでない方は現金を忘れずに用意してくださいね。

 

③買い物袋がもらえない

コストコでは買い物をしてもレジ袋をもらうことができません

なので、お買い物する際はエコバックなど、買い物した商品を入れる袋や、段ボール、クーラーボックスを持参してくださいね。

万が一、買い物袋を忘れてしまった!という場合でも、ショッピングバッグやクーラーバッグが販売されているので安心です。

なお、お友達と買った商品を分けることを前提としたお買い物の場合は、タッパーやジップロックを持参すると便利ですよ!

 

④出口でレシートの提示が必要

コストコでは、出口でスタッフさんにレシートを提示して、スタンプを押してもらわなければなりません。

普通の買い物ではこういったことはないので、無意識にレシートをポケットや財布に入れてしまわないよう気をつけてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

コストコ前橋店のアクセス方法は? 

車の中

コストコ前橋はJR両毛線の駒形駅からタクシーで15分ほどの場所にあります。

今回は、県外から車で行くので、その場合のアクセス方法を調べてみました。

上信越道、関越道方面、茨城方面より

1.前橋南ICまで、各自動車道を進む

2.前橋南ICで降り、突き当りの交差点を左折し、高崎・前橋方面へ進む

3.約67m先、パワーモール前橋みなみの駐車場の前を左折

4.そのままパワーモール前橋みなみの駐車場沿いを進み、アンダーパスを抜けて突き当たりを右折

5.最初の分岐を左折

6.そのままパワーモール前橋みなみを左手に見ながら進むと、右側にコストコ前橋が見えてきます

 

前橋方面より

1.前橋駒形線の公田町東交差点を右折

2.横手大橋北交差点を左折

3.2つ目の信号を右折してアンダーパスを抜けたら左側にコストコ前橋店が見えてきます

 

 

駐車場情報

コストコ前橋店はお店の目の前に、車を768台収容できる平面駐車場が完備されています。

駐車料金は無料で使用できますが、土日祝日などは駐車待ちの車の列ができるほど混雑します。

土日祝日にお買い物に行かれる方はオープン1時間前を目安に、平日にお買い物に行かれる方は11時までに到着するとスムーズに車を止めることができますよ。

 

コストコ前橋周辺のおすすめスポット情報は?

中央前橋駅

せっかくなら、コストコ前橋で買い物するだけでなく、周辺の観光スポットにも立ち寄ってみたいと思って調べてみました!

周辺には魅力的なスポットがありましたので、おすすめを5つご紹介します。

敷島公園

600種類、7,000本のバラが植えられたばら園や、詩人萩原朔太郎の詩碑、萩原朔太郎記念館、前橋で盛んだった蚕糸の記念館があり、前橋の文化や歴史に触れることができます。

ばら園はどの時期でも入場することが可能ですが、春のバラは5月上旬~6月上旬頃、秋のバラは10月下旬~11月上旬頃が見ごろとなっています。

コストコ前橋からの所要時間:車で約22分

住所:群馬県前橋市敷島町66

営業時間:9:00〜17:00

定休日:無休

 

あいのやまの湯

道の駅赤城の恵に併設された天然温泉です。

サウナや露天風呂、大浴場のほかにも、天然温泉風呂付きの個室やプールがあります。

レストランや休憩室、エステサロンや手もみマッサージなど、その他の施設も充実しています。

コストコ前橋からの所要時間:車で約25分

住所:群馬県前橋市荻窪町530-1

営業時間:10:00〜21:00

定休日:第1、第3火曜日

 

群馬県立近代美術館

群馬の森にある群馬県立近代美術館では、群馬県にゆかりのある作家の作品や、国内外の近代美術作品、現代の造形表現、染織作品などの展示に力を入れています。

主な展示作品としては、湯浅一郎、横堀角次郎、安井曾太郎、ゴヤ、モネ、ピサロなどがあります。

コストコ前橋からの所要時間:車で約12分

住所:群馬県高崎市綿貫町992-1

営業時間:9:30〜17:00 (入館は16:30まで)

定休日:毎月曜日(休日の場合はその翌日) 、12/17〜1/17 他

入場料:一般300円、大高生/150円(企画展示は各展覧会毎に別途料金が必要)

 

少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)

高崎のだるま市で有名な寺院で、助監督時代の黒澤明が脚本化した達磨寺のドイツ人の舞台としても知られています。

少林山達磨寺の本堂にはたくさんのだるまが奉納され、圧巻の光景が広がっていますよ。

紅葉の名所としても有名なので、秋に行く際はぜひ立ち寄りたいスポットですね。

コストコ前橋からの所要時間:車で約26分

住所:群馬県高崎市鼻高町296

 

ジャンゴ問屋町本店

群馬県は、全国有数の小麦の産地ということもあり、水沢うどん・太田焼きそばなどの粉ものグルメが有名です。

中でも「高崎パスタ」は人気があり、高崎市内には多くのパスタ店があります。

そんな中でも特におすすめなのが、高崎パスタの元祖、高崎で50年営業している老舗洋食店のジャンゴです。

看板メニューのシャンゴ風スパゲッティの他にも、ピザやハンバーグなどの洋食定番メニューが取り揃えられています。

コストコ前橋からの所要時間:車で約18分

住所:群馬県高崎市問屋町1丁目10-24

営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

定休日:月曜日、第2火曜日

 

 

まとめ

今回はコストコ前橋の営業時間やアクセス方法、周辺スポットをご紹介しました。

土日祝日はとくに混雑するようなので、私は平日に行くのがおすすめです!

コストコ前橋から車で30分圏内には人気のスポットやご当地グルメを食べることができるお店があるので是非立ち寄ってみてください!
私のおすすめは、ジャンゴ問屋町本店に寄って名物のジャンゴ風スパゲッティです!

あなたも、群馬県に行く用事がある際はぜひコストコ前橋へ立ち寄ってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

-買い物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コストコ

コストコで人気のおすすめはなに?部門別にご紹介!

こんにちは、ライターの小松ゆあです。 食品から家電まで、大容量でお得な商品がたくさん並ぶ大人気のコストコですが、商品が多すぎて迷ってしまうことありますよね。 久しぶりだと尚更ではないでしょうか。 私も …

ギフトカードのイラスト

クオカードはどこで買えるの?使えるお店やおつりはどうなるの?

こんにちは、ライターのなおみです! ちょっとした贈り物やお礼を渡したいと思ったとき、何をあげようか困った経験ってあなたもありませんか? 実は私も最近、親戚の子供が家の掃除を手伝ってくれたので、何かお礼 …

クリスマスプレゼントを30代の男性友達に渡すおすすめ!予算に合わせてご紹介

こんにちは!ライターの菅原です! クリスマスが近づくと街が徐々に賑わい始めて、ワクワクが募っていきますよね! クリスマスといえば楽しみなのはプレゼント交換ですが、異性で、年代が違うと何をあげたらいいの …

子供の写真

子供を乗せる自転車は電動と非電動どっちがおすすめ?失敗しない選び方をご紹介!

こんにちは、ライターのまゆです! 子連れでの近所への移動は、自転車が早くて便利ですよね。 私も、子供が1歳になり、足腰もしっかりしてきたので、そろそろ自転車を購入したいなと思い始めました。 我が家の周 …

クリスマスコフレを20代の彼女にあげるおすすめ!渡すときのポイントは?

こんにちは!ライターの菅原です! クリスマス限定のグッズが詰め込まれている「クリスマスコフレ」は、プレゼントとしても若い女性にとても喜ばれているアイテムです。 私の男友達も、「クリスマスコフレ」が女の …