こんにちは、ライターの世戸です!
生活に必要不可欠なSNSですが、その中でもFacebookはかなり有名ですよね。
友達以外の投稿も見ることができるので、自分は投稿しないけれど、見て楽しんでいる、という人も多いのではないでしょうか。
でも、職場の人や気になっている人など、プライベートでは関りがあまりない人に、自分が閲覧していることがわかったら少し気まずいですよね。
そこで、今回はFacebookで友達以外に足跡を残すと相手にわかってしまうのか、また、閲覧することで相手の「知り合いかも」に表示されるのかという点について、詳しくご説明していきますね!
Facebookで友達以外に足跡を残すと相手にわかる?
まず、Facebookには足跡という機能が存在しないので安心してください。
なので、自分のプロフィールや投稿を誰に見られたなど確認することは不可能です。
中には、「何度も検索していると、相手にばれる」なんて噂もあるようですが、検索した足跡が残ることもないので、相手にはわかりません。
ただし、「ストーリーズ」という24時間で消える投稿を閲覧した場合に限り、「閲覧者」として自分のアカウントが相手に表示されてしまいます。
ストーリーズは、Facebookを開いた画面の上部に表示されます。
足跡を残さずにストーリーズを見たい方は、タップせずにこの画面のまま見れば足跡は残りません。
ですが、タップして拡大表示をしないと動画は再生されないので、詳しい内容までは見ることができないようになっています。
なお、ストーリーズは、投稿した人が設定した公開範囲の人しか表示されないので、該当しない人は見ることができません。
ストーリーズ公開範囲
公開範囲は、下記のいずれかです。
つまり、友達やフォロワーでない、つながりのない人のストーリーズはそもそも表示されない、ということになります。
また、プロフィールや投稿の閲覧だけなら相手に知られることはありませんが、誤っていいね!やコメントなどをしてしまった際には、通知が行ってしまいますので、注意が必要です。
万一、閲覧を知られたくない相手に誤っていいね!してしまったときは、相手に通知される前に取り消すしかありません。
いいね!を取り消す方法
相手に通知が行く前に、すぐにいいね!をクリックすると取り消すことができます。
取り消されたかどうかは、いいね!の文字が青から灰色に変わっていればOKです。
ただし、これは相手に通知が行く前にしないと意味がないので、誤っていいね!をした直後にしないと、相手に閲覧を知られてしまう可能性が高いです。
どのくらいの時間で通知が相手に行くのかは、何回か検証してみたのですが、その時々で違っていて法則性はなかったので、断言できません。
なお、これらの内容は執筆時点の情報なので、今後変更される可能性があります。
Facebookの閲覧から「知り合いかも」に発展する?
Facebookを検索したり、閲覧したからと言って、相手の「知り合いかも」に表示されることはありません。
「知り合いかも」に表示される基準は、
この5つに該当する場合です。
基本的には、上記に該当しなければ、閲覧が原因で「知り合いかも」に表示されることはありませんが、まれに、自分とは全く関係性のないアカウントが知り合いかもに出てくる場合があります。
その場合は、何を基準に表示されているのかFacebookのホームページにも記載されていないため、残念ながら、詳細はわかりませんでした。
つまり、投稿を閲覧したからといって、それが直接的な原因で知り合いかもに表示されることはありませんが、偶然に表示される可能性はある、ということです。
どうしても自分のアカウントを友達以外の「知り合いかも」に表示させたくない場合は、設定で対応できます。
知り合いかもに自分を表示させない方法
チェックが入っている以下の4つの項目を設定してください。
今回はスマホでの設定画面でご説明します。
赤チェックを入れている項目を上から順に設定の方法をご紹介します!
友達リクエストを送信できる範囲を狭める
2.検索と連絡に関する設定の「自分に友達リクエストを送信できる人」をクリックする
3.「友達の友達」にチェックを入れる
メールアドレスで検索できないようにする
1.設定→プライバシー→プライバシー設定をクリックする
2.検索と連絡に関する設定の「メールアドレスを使って私を検索できる人」をクリックする
3.「友達」をクリックする
電話番号で検索できないようにする
1.設定→プライバシー→プライバシー設定をクリックする
2.検索と連絡に関する設定の「電話番号を使って私を検索できる人」をクリックする
3.「友達」をクリックする
検索エンジンから検索できないようにする
1.設定→プライバシー→プライバシー設定をクリックする
2.検索と連絡に関する設定の1番下にある「Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?」をオフにする
この4つの設定を行うことで、友達の友達以外の知り合いかもには表示されなくなります。
「知り合いかも」と表示されるときに、そのアカウントと一緒に友達になるというボタンがありますよね。
ということは、知り合いかもに出てくるアカウントは友達リクエストが送れるアカウントに限るということのようです。
友達リクエストが送れる相手を制限しておくことで、「知り合いかも」に表示されずにすむので、共通点のない知らない人から友達リクエストが来ることもありません。
まとめ
今回は、Facebookで足跡を残すと相手にわかるのか、閲覧から「知り合いにかも」に発展するのかについてご紹介しました。
便利なSNSだからこそ、上手に付き合っていきたいけど設定などが細かくてわかりづらいという方も多いかと思います。
Facebookには、足跡という機能はありませんが、ストーリーズだけは閲覧者として相手にわかってしまうので、閲覧を知られたくない相手のストーリーズを見る際は注意してくださいね。
今回ご紹介した設定を行うだけで、知り合いではない人の「知り合いかも」に発展することもありませんので、きちんと予防策を張っておくと安心です。
なお、Facebookの機能などは絶えず変更されていますので、最新の情報を確認のうえ、楽しく利用してくださいね。