こんにちは!ライターのまゆです。

東京あきる野市にある秋川国際マス釣り場は、豊かな自然の中で渓流釣りが楽しめる人気スポットです。

ルアーを使った本格的な釣り場から、簡易釣り堀、つかみ取りの他、バーベキューもできるので家族連れや団体でのおでかけにぴったりです!

バーベキューは予約不要でできますが、利用するには小学生以上の人数の7割以上の入漁券が必要など条件があります。

この記事では、秋川国際マス釣り場の利用の流れや料金、バーベキューの利用条件や必要な持ち物について詳しくご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

秋川国際マス釣り場の流れ!

川釣り

秋川国際マス釣り場は下記の流れで利用できます

1.受付

2.入漁券の購入

3.釣り具のレンタル

4.バーベキューする場合、バーベキューの場所取り準備

5.釣り開始!

6.釣り具の返却

 

詳しくご紹介しますね!

1.受付 

レストハウス内で受付をします。

申込書があるので、必要事項を記入してくださいね。

レストハウスの行き方↓

・車の方

駐車場に車をとめたら、釣り場入口の方(川の方)へ下っていきます。

そのまま250m程下っていくとレストハウスに到着です。

 

・交通機関の方

「秋川国際マス釣り場」バス停で降りたら、川を右手に見ながら140m程道を上っていくとレストハウスに到着です。

 

2.入漁券の購入

レストハウス内で入漁券(3,300円)を購入します。

エサの購入やレンタルの支払い、バーベキューの申し込みもここで一緒にします

※料金については次の「秋川国際マス釣りの料金は?」で詳しくご紹介します。

 

3.釣り具のレンタル

受付事務所の階段を下っていくと、釣り具の貸出所があります。

受付でもらった引換券と引き換えて道具をレンタルしてください。

 

4.バーベキューのセッティング

釣りをする前に、バーベキューの炭に火おこししておくと釣った魚をスムーズに焼くことができます。

数人で行く方はバーベキュー班と釣り班に分かれてもいいですね!

 

5.釣り開始!

エサ釣り場、ルアー釣り場など釣り場が決まっているので、受付した釣り場に移動して釣り開始です!

釣ったマスはバーベキューで食べることもできますよ。

バーベキューについては「バーベキューは入漁券を購入したら無料!」で詳しくご紹介します。

なお、レストハウス内に食堂もあって昼食をとることもできます。

マスのかば焼きなどがいただけますよ。

 

6.釣り具の返却

最後に、受付をしたレストハウスに釣り具を返却します。

バーベキューをした場合、使用済みの炭は腹裂場で回収してくれるので、そこへ回収に出します。

挨拶をして帰路につきます。

 

SPONSORED LINK

 

秋川国際マス釣りの料金は?

マス

秋川国際マス釣り場での料金は下記です。

表1

入漁券について

・釣りのみの場合、入場総人数の5割以上(未就学児は含まない)の入漁券が必要です。

・10匹までの料金です。10匹以上は1匹につき200円です。

・リリースはNGです。

 

貸竿について

・入漁券1枚につき1本までです。

 

エサについて

・ブドウ虫の方がよく釣れるようですが、生きている虫を針の先に通すのが苦手な方はイクラがおすすめです。

・イクラを使う場合は、イクラが針で割れてしまわないように片栗粉でコーティングするか少し乾燥させて周りを固くするといいですよ。

 

バーベキューは入漁券を購入したら無料!

ニジマス

秋川国際マス場では、入場総人数の7割~8割分の入漁券を購入すれば無料でバーベキューができます。

食材・機材・燃料の持ち込みも無料です!

車でアクセスする方は、自分でバーベキューのセットや食材を準備すると安く済みますね。

バーベキューの条件

・午後1:00までに入場すること

・入漁総人数の7~8割(未就学児を除く)の入漁券が必要

・釣り場3~13番は、山側のみバーベキュー可

 

つまり、小学生以上3人でバーベキューをするなら2人分、4人でバーベキューするなら3人分の入漁券が必要ということになります。

レンタルする場合

バーベキューセットを持っていない方や準備が難しい方は、レンタルもできます

レストハウス受付で入漁券を購入する際、一緒に申込・購入してくださいね。

バーベキューレンタル料金表

表2

バーベキューハウスは基本的に団体利用向けですが、当日、空きがあれば個人でも使用できます

自分たちでバーベキューするおすすめの持ち物は?

BBQ

自分たちでバーベキューするのにおすすめの持ち物をご紹介します!

・炭入れコンロ
・金網
・鉄板
・木炭
・着火剤
・ライター
・トング(炭用・食材用それぞれ)
・割りばし(食べるだけでなくマスの串打ちにも使えます)
・皿
・コップ
・タレ
・油
・塩など調味料
・お好みの食材(野菜・肉・魚介類・焼きそば・おにぎりなど)
・飲み物
・クーラーボックス
・保冷剤や氷
・調理道具(包丁・キッチンばさみ・まな板など)
・テーブル&イス
・ゴミ袋
・片付け道具(洗剤・スポンジ・布巾など)

 

一般的なバーベキューの持ち物を準備すればOKです!

秋川国際マス場におすすめの持ち物は?

マスのバーベキューは網だとくっつきがちなので、割りばしや串を準備しておき、串打ちしてから焼くと雰囲気も出てさらにおいしいですね。

マスの下処理と串打ちの動画を参考に、おいしく楽しく食べてくださいね。

 

秋川国際マス釣り場でルアーも使える?

ルアー

秋川国際マス釣り場では、ルアーの他、てんから・フライフィッシングもできます

ただし、ルールや注意点があるので、詳しくご紹介しますね。

注意点

・ルアー釣り場は、夏休み期間中・ゴールデンウイーク中は、団体利用や区画変更によって利用できない場合もあります。

エサ釣り以外を予定している方は、事前に問い合わせしてください。
(電話番号:042-596-0568)

・安全のため、サングラス・帽子を着用してください。

 

ルアー釣りのルール

・ロッド(釣り竿)の持ち込みは2本まで

・危険防止のためシングルのバーブレスフックを使う(トリプルは禁止)

以下の使用は禁止

・空針

・ルアーのトレーラー(ルアーのフックにルアーをつけるやり方)

・プラスチックワーム

・エッグフライ

・パワーエッグ

 

・危険防止のため、周囲をよく確認してからキャッチする

・ニジマス以外はリリースする

・一度ビクに入れた魚はリリースしない

・魚を守るため、ランディングネットやリリーサーを使ってリリースする

 

ルアー釣り具はレンタルできる?

ルアー釣り具は3,000円でレンタルできます

事務所受付で身分証明書の提示が必要なので、レンタルを考えている方は忘れないよう準備してくださいね。

ルアー釣り具レンタル

・料金

3,000円(レンタル料1,000円+保証料1,000円)
※破損紛失等がなく返却時にルアーレンタル管理カード持参で保証料1,000円返却

 

レンタル内容

①ロッド

②リール

③ラバーランディングネット

④ルアー1個

 

秋川国際マス釣り場までのアクセス方法

川

秋川国際マス釣り場へは、交通機関と車でアクセスできます

交通機関ですとバスの本数が少ないので、車でのアクセスがおすすめです!

自分で釣り具やバーベキューセットを準備する場合も荷物になるので、やはり車が便利ですね。

車でのアクセス

八王子インターから約40分

あきる野インターから約20分

 

 

駐車場

駐車台数:200台

駐車料金:500円

 

交通機関でのアクセス

JR五日市線武蔵五日市駅よりバスに乗車(1番のりば)

[五15]上養沢行き15分

[檜52]瀬音の湯・上養沢行23分

運賃:320円/IC:315円

本数:1時間に1本程度(10時・13時・15時台はなし)

 

 

混雑状況は?

夏休み期間中は混雑して駐車場も満車になります。

混雑時は整理券が配布され、入場規制がかかることもあるので、夏休み期間中に訪れるなら朝のオープン時間が8時には到着するよう向かうことをおすすめします!

※整理券は駐車場ではなく入場整理券です。

配布時間は7:45~10:00でなくなり次第終了となります。

・車→駐車場内で配布

・交通機関→受付事務所で配布

 

まとめ

秋川国際マス釣り場は、釣り場への入場料は不要ですが、釣りだけの場合は総人数の5割、バーベキューをする場合は総人数の7割以上の入漁券が必要です。

釣り具やバーベキューセット・食材は無料で持ち込みできますが、準備が難しい場合はレンタルもできます!

ただし、夏休み期間中は平日でも駐車場が満車になったり、バーベキュースペースがいっぱいになったりするので、開場となる8時頃を目指して早めに向かってくださいね。

自然の中で釣りをしたり、釣った魚を焼いて食べる経験ができる秋川国際マス釣り場に、ぜひ家族そろっておでかけください。

 

SPONSORED LINK