こんにちは~ライターのあこです。

さがみ湖プレジャーフォレストは自然をテーマにしたレジャースポットで、遊園地・アスレチック・キャンプ・温泉などが楽しめることで大人気です!

特に、夏の時期はキャンプやBBQなどが人気なうえ、8月はプールが解放されることもあって年間を通じても混雑する時期です。

そんな夏の時期にさがみ湖プレジャーフォレストを訪れるなら、混雑状況をチェックしてスムーズに遊びたいですよね!

そこで今回は、さがみ湖プレジャーフォレストの夏の混雑状況についてご紹介していきます。

合わせて、夏に楽しみたいキャンプの予約や料金についてもご紹介しますので、ぜひ1日中遊びつくしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

さがみ湖プレジャーフォレストの夏の混雑状況!

卓上カレンダー

夏は、人気アトラクションであるマッスルモンスターでなんと、、2時間待ちとなるくらい混雑します。

また8月はプールも解放され、滑り台には常に人が並んでいるほどの混雑状況です。

とは言っても、せっかく行くんだから、プールやアトラクションBBQやキャンプなど夏ならではのレジャーを楽しみたいですよね!

ということで、まずはさがみ湖プレジャーフォレストの6-9月の中で比較的空いている時期・混雑時期を詳しく調査してみたのでご紹介します!

夏場で空いている時期はいつ?

棒グラフ
※夏場にさがみ湖プレジャーフォレストのアスレチックで遊んだ人の口コミを元に混雑状況を図にしてみました。

夏場で空いている時期は、梅雨時期や9月ですね!

さらに、空いている日を狙うなら、やはり平日ということがわかりました。

さがみ湖プレジャーフォレストの夏の空いている時期

*梅雨の時期である6月末から7月上旬

*夏休み後の9月

 

逆に混雑する時期は?

お盆は混雑必至です。

また、夏休み中の土日祝日は特に混雑します

さらに、お盆に限らず「学生の夏休み期間」である8月いっぱいは平日も普段よりも混んでいるので、人混みを避けたいというのであれば、7-8月に関してはお盆・土日祝日を避けるのが無難です。

さがみ湖プレジャーフォレストの夏の混雑時期

*7月・8月の土日祝日

*8月のお盆時期

 

SPONSORED LINK

 

さがみ湖プレジャーフォレストキャンプ場の混雑状況は?

夜のキャンプ

さがみ湖プレジャーフォレストキャンプ場も、土日祝日は大勢の人で賑わっています

特に夏場は本当に予約で埋まります。

予約は3ヵ月前からできるので、土日祝日やお盆に行こうと計画の方は早めに予約してください。

ここからは、予約のやり方や、キャンプするのに必要な持ち物について見ていきたいと思います。

キャンプ場の予約はどうやるの?

キャンプ場は完全予約制ではないので、当日でも空きがあれば利用できます

ですが、食材が準備できないこともありますし、予約優先なので、予約していくことをおすすめします!

予約可能日:3ヵ月前の同日午前0時~当日の午後0時まで

予約方法:オンラインのみ

 

予約方法

①キャンプ場専用サイトhttps://www.pica-resort.jp/へアクセスして「予約する」をクリックします。

スクショ

② 宿泊したい「施設名」と「日付」を選択します。(×=満室 -=休み)

予約カレンダー

③ 会員登録している人はログインします。未登録の人は会員登録を進めてください。

スクショ

④ 「泊数」などを選択して、問題がなければ確定します。

スクショ

⑤ 「プラン」「レンタル」「追加食材」「人数内訳」「支払い方法」などを選択します。

スクショ

■プラン

・素泊まり(食材の持ち込み可能)

・1泊2食付き(朝・夕)

・食事・遊園地パック

 

などの中から選びます。

レンタル=下記アイテムの中から必要なものがあれば選択します。

レンタル可能品 料金
ランタン(ガソリン) 1,200円
ランタン(LED) 800円
カセットコンロ 800円
チェア 500円
シュラフ 700円
毛布 500円
シーツ 150円
炊飯器 800円
グリル網 500円
鉄板 500円
焚火台 700円
延長コード(10m) 300円
電気ケトル 700円
バスタオル 200円
炊飯器(10合) 1,000円
BBQツールセット 1,500円

■追加食材

・ジャーマンポテト&ビール 1600円

・マシュマロ焼きセット 500円

・トマホークステーキ 8800円

 

の中から選択できます。

■支払い方法

・WEB決済(クレジットカード)

・現地精算(現金・クレジットカード)

 

どちらかを選択することができます。

⑥ 全て選択が完了したら「予約を確認する」をクリックします。

スクショ

⑦ 「注意事項」が出てくるので全てしっかり読んでチェックし、同意を押して次の画面に進みます。

⑧ 予約を確認し、WEB決済を選択した場合には画面の指示に従ってカード決済を進めてください。

スクショ

以上で予約は完了です。

 

自分の予約の詳細は「マイページメニュー」の「予約状況」からチェックすることができますので、ちゃんと予約ができているか不安な方はチェックしてみてくださいね。

おすすめの持ち物は?

さがみ湖プレジャーフォレストキャンプ場には、様々なタイプの宿泊施設があります

施設によって食器類や家電などの設備に違いがあるので、まずはご自身が宿泊される施設の設備を確認してから、持ち物を用意してくださいね!

ここでは常設(セットアップ)テントサイトという最初からテントが張ってあるサイトに宿泊する際に持っていった方がいいアイテムをご紹介します。

食事関係の持ち物

*包丁・ナイフ
*鍋
*まな板
*食材
*食器、コップ
*箸、スプーン、フォーク
*薪や炭などの燃料
*調味料
*食器洗いスポンジ
*ゴミ袋
*ウェットティッシュ
*軍手
*クーラーボックス

※スリーパーエリア・トレーラーハウス・などに泊る場合は食器類や調理器具・冷蔵庫が完備されています。

※ログハウスには冷蔵庫は完備されていますが、食器類や調理器具はありませんので上記を持って行くことをおすすめします。

あると便利な持ち物

*虫よけスプレー

*蚊取り線香

 

夏場のキャンプには、虫除けグッズがあると便利です。

虫よけスプレーをした上で、机の上などに蚊取り線香を置いておけば対策はバッチリです!

 

その他

キャンプ用品をまとめて入れられる「コンテナボックス」や「キャリーワゴン」があるととても便利です!

車から出してまとめて入れて持ち運ぶことができますし、コンテナボックスに関しては折り畳みが可能なタイプが非常に多いので使わない時はたたんでコンパクトに収納しておくことができます。

 

ご紹介したおすすめのアイテムはアウトドアのものにこだわらなくても普段家で使っている使いやすいものを持ってくるのでも問題ありません。

一度やってみて、「やっぱり家のものだと使いづらいな」とか、「キャンプ用のを使ってみたいな」と、思ったらアウトドア専門店に足を運んで気になるものがあれば購入してみるというのも一つの手です。

最初から全てキャンプ用を揃える必要はありませんよ!

さがみ湖プレジャーフォレスト料金の割引はできる?

円マーク

さがみ湖プレジャーフォレストでは「メルマガ登録」で割引が受けられますので、登録しておくのをおすすめします!

メルマガ登録はこちらからhttps://www.sagamiko-resort.jp/mail-magazine/index.html

 

メルマガ会員割引

入園料 大人 1800円→1500円
小人 
※シニア(ペット含む)
1100円→900円
入園料+フリーパス 大人 4300円→3900円
小人
※シニア(ペット含む)
3500円→3200円

※大人:中学生以上/小人:3才~小学生/シニア:60才以上

メルマガ会員限定 お誕生月割引

入園料 大人 1800円→1100円
小人 
※シニア(ペット含む)
1100円→700円
入園料+フリーパス 大人 4300円→3600円
小人
※シニア(ペット含む)
3500円→2900円

※お誕生月の人を含めて5名まで割引対象になります!
※誕生日の登録は登録した本人+お子様まで可能です。

メルマガ会員になると、園内のお得な情報が届いたり今どういったイベントをやっているのかを教えてくれますので遊びに行く前にぜひ登録しておきたいですね。

各料金について

BBQやアトラクション、温泉など様々な施設の料金についてまとめてみました。

遊園地の料金

大人 子供・シニア
入園料 1800円 1100円
入園料+フリーパス 4300円 3500円
ペット同伴 1頭 1100円
2頭以上の場合1頭あたり 500円

※フリーパス=入園料+乗り物乗り放題(マッスルモンスター、天狗道場、コインアトラクションなどの一部アトラクションを除く)

マッスル モンスター/天狗道場(初級・中級・上級)料金

・フリーパスを持っている場合:一律1000円

・さがみ湖プレジャーフォレスト内の施設に宿泊している場合:1000円

・入園券を持っている場合:1600円

 

さがみ湖温泉『うるり』の料金

表
※繁忙期=2020/04/30(木)・5/1(金)・8/11(火)~14(金)・12/24(木)~31(木)
※岩盤浴だけでは利用できないので、上記料金にプラスしての利用となります。
※キャンプ場宿泊者は50円割引

BBQの料金

※BBQのみの利用でも、別途上記入園料がかかります。

お手軽に楽しみたいなら「ワイルドダイニング」

BBQ単品 1名あたり
レギュラー 1540円
やまと豚コース 1750円
やまと豚肩ロース 1750円

本格的に楽しみたいなら「ワイルドクッキングガーデン」

プラン 1人前
カジュアルプラン 2200円
ベーシックプラン 2600円
デラックスプラン 3200円
アメリカンBBQプラン 5000円
イタリアンBBQプラン 5200円
ブラジリアンBBQプラン 5500円

 

キャンプの料金

キャンプについては宿泊日や宿泊するプラン、施設によって料金にかなり差があるのでこちらからチェックしてみてください。

3ヵ月分の料金を確認することができます。

 

駐車場料金について

料金
普通車 1000円
大型車(車高2.1m以上) 2000円
オートバイ 500円

※さがみ湖温泉うるりを利用した場合は、駐車料金は無料です!(入場時に一度支払った後、領収書をフロントに提示すると返金してくれます)。

※キャンプ場を利用する場合には別途キャンプ場の駐車場料金がかかります。(一律1000円)

BBQだけを楽しむことも、遊園地だけを楽しむこともできますので、自分達の遊び方に応じた料金選びができるのがいいですね。

基本的には入園料はかかってきますので、メルマガ登録してお得に入園できるようにしておくといいですよ。

まとめ

さがみ湖プレジャーフォレストへ夏に遊びに行くのであれば、混雑している8月を避けて、6月の末~7月の頭、もしくは9月末の平日がおすすめです。

キャンプ場も夏は混雑しますが3ヵ月前からオンラインで予約できるのでぜひ早めに予約してくださいね。

遊園地やBBQ・キャンプなど色々なことが楽しめるので、自分達が何をメインにさがみ湖プレジャーフォレストで遊びたいのかによって、お得になるチケットを選んでくださいね。

いずれにしても、温泉を利用すると駐車場が無料になりますので、たくさん遊んで最後に温泉で汗を流してお得に楽しんでください!

 

SPONSORED LINK