こんにちは~ライターのあこです。

Tカードを既に持っている方は結構多いと思うのですが、Tカードにはキャラクターデザインがあるのをご存じでしょうか?

人気のアニメ作品のデザインから、世界的に人気のあるキャラクターまで幅広いデザインがあるんです!

ちなみに今では、鬼滅の刃のTカードが話題になっていますよね!

自分の好きな作品のデザインにできたら、お財布の中に入れておくだけでもテンションが上がりますよね!

そこで今回は、すでに持っているTカードをキャラクターデザインに変更する方法や手続きについてご紹介していきたいと思います。

変更するにあたって一番気になる、ポイント移行についてもしっかりご紹介していきますのでチェックしてくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

すでに持ってるTカードをキャラクターデザインに変更する方法手順!

女性のイラスト

Tカードは、ポイントやレンタル・Tマネーなど色々な用途があるため、用途別に変更方法をご紹介しますね!

1.ポイントカードとしてのみ利用している方⇒ ポイントの移行手続き

 

2.レンタル・Tマネーなどポイントカード以外の利用をしている方⇒ 「利用登録」or「登録内容変更」・「現在のカードの廃止」手続き

 

このうち1のポイントの移行手続きについては、「ポイントの移行は必要?どうやるの?」で詳しくご紹介しますね!

ここからは2のレンタルやTマネーなどの利用をしている方の手順をご紹介します。

レンタルやTマネーなどの利用をしている方の手順

まずは、キャラクターデザインのTカードを店頭もしくはWEBで購入して、手元に届いてから手続きに進んでください。

WEB:http://tsite.jp/r/guide/web/index4.html

※WEB発行or店舗発行については、キャラクターデザインによるので、↑のリンクに表示されるカードの下の部分で発行できる場所を確認してください。

 

スクショ

その後に必要な手続きは「利用登録」または「登録内容の変更」のいずれかなので、下図でどの手続きが必要か確認のうえ進めてくださいね。

図

この図のうち、手続きが必要な①登録内容変更、②Yahoo! JAPAN IDの登録、③新規で新カード情報を登録について説明します。

①登録内容変更

1.Tサイトにログインします。

 

スクショ

2.「お客さま情報メニュー」をクリックして、「登録情報の変更」をクリックします。

3.「Tカードの登録・変更 」をクリックして、新規に登録する希望のTカード番号を入力します。

 
    

②Yahoo! JAPAN IDの登録

Yahoo! JAPAN トップ画面右側にあるID新規取得からIDが取得できます

Yahooスクショ

1.電話番号を入力し、次へボタンを押します。

スクショ

2.1で登録した携帯電話にSMSで確認コードが届きます。SMS画面に表示されたリンクより確認コードを入力して「確認する」を押します。

3.属性入力の画面が表示されるので、案内に沿って入力して[登録する]ボタンを押します。

4.登録完了画面が表示されたら完了です。

 

③新規で新カード情報を登録

1.キャラクターデザインのTカードが届いたらWEB登録をします。

 

スクショ

2.画面下までスクロールし、「Tカード情報登録へ」を選択し、Yahoo IDでログインします。

スクショ
スクショ

3.Tカード番号の登録画面で 「Tカードを持っている」を選択し、 新規に発行したキャラクターデザインのTカード番号を入力して、次へを選択します。

スクショ

4.必要事項を全て入力し、「規約に同意して登録する」を選択します。

5.「Yahoo! JAPAN ID Tポイント利用手続き状態確認を確認する」で自分の現在のTポイントの情報について確認できるので、新規に発行したキャラクターデザインのTカードの番号と一致しているか確認してください。

これでWEB登録が完了し、店舗でTカードを見せることでポイントを貯めることができたり、使用することができるようになりました。

 

レンタル機能をつける方法

もしキャラクターデザインのTカードにレンタル機能をつけたいという場合には更に手続きが必要になってきます。

レンタル機能をつける場合の手順

1.キャラクターデザインのTカードを持ってTSUTAYAもしくは蔦屋書店に行きます。

2.店頭にて入会申込書へ記入します。

3.本人確認書類を提示します(12歳以下の場合には保護者同意書が必要)

 

本人確認書類

・運転免許証

・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)

・学生証

・社員証

・在留カード

・特別永住証明書

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・住民基本台帳カード

・官公庁が発行・発給した資格証明書

・マイナンバーカード

 

4.TSUTAYA店舗所定のレンタル利用登録料・年会費などを支払います。

※利用登録料や年会費は各店舗によって異なっているので、手続きする際に確認してみてくださいね。

これでキャラクターデザインのTカードでレンタルもできるようになります。

 

今まで使っていたTカードの情報をそのままキャラクターデザインに引き継ぐことはできませんが、キャラクターデザインのTカードでもWEB登録と、レンタル新規登録をすれば今までと同じようにTカードを使うことができます。

キャラクターデザインのTカードをメインに使用する場合には、今まで使っていたTカードは不要になります。

その際には使わなくなったTカードの停止手続きができるので、説明していきます!

現在のカードの廃止手順

今まで使っていたTカードを停止したい場合にはWEBからTカード停止手続きを行うことができます。

スクショ
スクショ

1.Tカード番号検索に必要な項目を全て記入します。

スクショ

2.Tカード番号を選択します。

3.本人確認をします。

4.停止の確認ができたら完了です。

WEBで思い立った時すぐに手続きできるので非常に簡単です。

 

SPONSORED LINK

 

ポイントの移行は必要?どうやるの?

ポイントのイメージ

ポイントを新カードに集約したい場合、ポイントの移行手続きが必要です。

今まで使っていたTカードの情報を新しいカードに引き継ぐことはできないとご紹介しましたが、ポイントに関しては自分でしっかり手続きを行えば移行することができるんです。

こちらから:https://tsite.jp/r/ptido/

 

1.現行のTポイントカードとキャラクターデザインのTポイントカードを用意します。

2.Tサイトhttp://tsite.jp/にログインしどちらのカードも情報登録済みのカードかどうか確認します。
 
スクショ
スクショ
スクショ

※元々使用していたカードを停止した場合には下記のようなバナーが出るので指示に従って手続きを進めてください。

スクショ

3.https://tsite.jp/r/ptido/ にアクセスし、Aパターンを選択します。

スクショ

4.Yahoo!Japanにログインします。

5.今まで使っていたTカードの番号を入力し、文字認証を行い、次へを押します。

6.キャラクターデザインTカードの番号を入力し、文字認証を行い、「変更する」を押します。

7.「続けてポイント移動を実施する」を押します。

8.最後に電話確認があります。今まで使っていたTカードに登録している電話番号を持っているスマホ(もしくは家電)から画面に表示される電話番号に電話をかけます。

9.「認証できました」とガイダンスが流れたら電話を切り、画面に表示される「ポイント移動する」を押して完了です。

少し難しく見えますが、画面の説明を見ながら進めていけばすぐに手続きを完了させることができます。

時間にしても15分あれば終わりますので、少し空いた時間にポイント移行が可能です。

 

Tカードのキャラクターデザインはたくさんある!

カードをもつ女性

現在Tカードのキャラクターデザインは80種類以上あります。

*けいおん!
*弱虫ペダル
*銀魂
*A3!
*名探偵コナン
*クレヨンしんちゃん
*ヒプノシスマイク
*スタンドマイヒーローズ
*物語シリーズ
*ハイキュー‼
*ルパン三世
*機動戦士ガンダム
*新テニスの王子様
*ムーミン
*ミニオンズ
*ピーターラビット

などです。

キャラクターデザインはサイトからチェックすることができるので、どういったデザインがあるのかぜひ確認してみてください!

 

キャラクターデザインは、期間限定で発行されているものも数多くあります。

ちなみに今では、鬼滅の刃のTカードが人気ですね!

「発行終了」というアイコンが表示されているデザインは既に発行できないデザインになりますので注意してくださいね。

自分が好きなキャラクターのデザインが出た際には、販売期間終了前に早めに期間限定で予約もしくは購入がおすすめです。

まとめ

自分の好きなキャラクターデザインのTカードが出ても、既にTカードを持っていて変更できないから買うのをやめておこうと思っていた方は多いのではないでしょうか?

今まで使っていたTカードの情報を全て引き継ぐことはできませんが、キャラクターデザインのTカードで情報登録、レンタル登録をすればメインのTカードとして使用することができます。

また2枚のカードが手元に揃った時点でポイント移行の手続きを行えば今まで貯めていたポイントをキャラクターデザインのTカードに移行することができ、ポイントを無駄にしてしまう心配もありません。

またレンタルの手続き以外は全てネットからできてしまうのも非常に便利ですね。

今まで手続きの方法がわからずキャラクターデザインのTカードに手を出すのはやめておいたという人はぜひこれを機会にお気に入りの1枚をゲットしてみませんか?

 

SPONSORED LINK