こんにちは。ライターのみるくです。

暑くて寝苦しい夜にはひんやりマットが必須アイテムですよね!

でも、最近のひんやりマットはジェルタイプや接触冷感素材など、種類が多いので迷ってしまいませんか?

そこでこの記事では、熱帯夜でも快適に眠れるおすすめのひんやりマットをご紹介します。

実際に私がニトリとかで色々と試してみてダメで、最終的におすすめできる快眠グッズに行き着いたマットなのでぜひ参考にしてみてください!

さらに、Amazonや楽天で人気の高いひんやりマットもご紹介していますので、あなたの環境にぴったりのものを見つけてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

ひんやりするマットは何がおすすめ?

ベッドと女性

ひんやりマットで私のイチオシは、マニフレックスの「アイス敷パッド」です!

ひんやりマットは種類が豊富なので色々試してきましたが、これが一番涼しく、毎年の寝苦しい夜を快適にしてくれたおすすめのマットです。

 

・素材:ポリエステル 85%、ナイロン 15%

・接触冷感値(Q-MAX):0.230

・重量:1.7㎏(セミダブル)

 

おすすめな理由は下記5点あります。

1、立体構造で熱がこもらない!

2、汗をかいてもすぐ乾く!

3、表のメッシュの生地で自然なひんやり感がちょうど良い!

4、旦那と2人で寝ても四隅のゴムがズレずにしっかり固定!

5、何度洗っても立体構造はへたれることなく、いつも涼しい!

 

1つずつ詳しくご紹介していきます。

1、立体構造で熱がこもらない!

出典:楽天 https://item.rakuten.co.jp/aokimarket/icepsd/

このひんやりマットの涼しさの秘密は、“厚み0.5㎝の立体的なマット“です。

この立体構造のおかげで、マットの中にすきま風が通っているかのように感じるくらい通気性に優れているんです。だから、私と旦那二人で寝てもエアコンなしで朝まで快適に眠りにつけます

 

2、汗をかいてもすぐ乾く!

表地がメッシュなので、立体構造と合わさって、速乾性も抜群です!

寝ている間にかいた汗も瞬時に乾かしてくれるので、布団のムレも気になりません。

洗濯したあとのずぶ濡れの状態でも、すぐに乾いてしまうので、こまめに洗濯もできちゃいます。

 

3、表のメッシュの生地で自然なひんやり感がちょうど良い!

マットの表面は、とってもひんやりする!ってわけではありませんが、自然なひんやり感でちょうど良いです。

寝た瞬間にすぐ冷たい!って感じることもないので、体が冷えすぎることもありません。

 

4、旦那と2人で寝ても四隅のゴムがズレずにしっかり固定!

意外と重要なのが、しっかりとしたゴムで寝ている間もズレないかですよね。

マニフレックスのゴムは太くしっかりしているので、寝ている間によく動く旦那さんと一緒に使っても全く問題なく固定してくれます。

 

5、何度洗っても立体構造はへたれることなく、いつも涼しい!

洗濯機で丸洗いOKで、何度洗っても立体構造はへたれることはありません。

私は3年ぐらい使用してますが、立体構造はつぶることもないので、毎年涼しく夏の夜を過ごせています。

 

私の旦那は暑がりで汗っかきで、キルティングやパイル生地タイプのひんやりマットなど色々と使ってみましたが、寝苦しさの解消にはなかなかつながらず困っていました。

でも、このマットに出会ってから、旦那も満足で、2人で快適に眠れるようになりました。

セミダブルで1万円ちょっとと安くはありませんが、私と同じように今までのひんやりマットでは物足りなかった人はぜひ一度試して欲しいひんやりマットです。

通販で人気のひんやりマットをご紹介

ここからは、楽天やAmazonで人気の高いひんやりマットをご紹介していきます。

ひんやりマットには主に下記2タイプあるので、それぞれ人気の高いものを3つずつ紹介します!

・接触冷感タイプの布製のベットマット

・ひんやり気持ちいいジェルタイプ

 

接触冷感タイプなどの布製のベットマット

寝転がった時のひんやり感と、夏の布団のムレが気になる方は布製のひんやりマットが向いています。

ジェルタイプとは異なり汗も吸収してくれるので新、陳代謝の良い人に特におすすめです。

ムレを軽減してくれるマットはコレ!ナイスデイ mofua COOL 「接触冷感 通気性に優れた エアーパッド」

 

・素材:【表地】ナイロン100% 【裏地】ポリエステル100%

・接触冷感値(Q-MAX): 0.386

・重量:960g(セミダブル)

 

触ったときのひんやり感と、夏の布団のムレを一気に解決してくれるひんやりマットがこちらです。

マットの裏が立体構造になっているので通気性がよく、布団のムレを軽減してくれます。

表地は、接触冷感タイプで触ったときに、最大-1.7°の冷たさを感じることができるので、ひんやり冷たく気持ちよいんです。

洗濯機で丸洗いOKで、重さも960gなので軽くて干すのも便利ですね。

 

サラサラで肌触りのよい、ひんやりマットはコレ! 西川 「SEVENDAYS 敷きパッド」

 

・素材:【表地】ナイロン100% 【中地】ポリエステル100% 【裏地】ポリエステル100%

・接触冷感値(Q-MAX): ―

・重量:1.2㎏(セミダブル)

 

肌触りのよい生地と、通気性のよい構造が特徴なのが、西川の「SEVENDAYS 敷きパッド」です。

裏地と中の詰め物もメッシュになっているので、夏の夜に汗をたくさんかいても、べたつかずサラサラです。

触った時のひんやり感は低いですが、ムレには強いのでおすすめですよ。

四隅のゴムも太くしっかりしているので、ズレることなく、洗濯しても型崩れしないのも人気です。

 

最強の冷たさ! TOKYO BEST SLEEP CENTER トゥーベスト 「極涼 敷きパッド」

 

・素材:【表地】ナイロンキルティング生地(特殊冷感加工)【中綿】ポリエステル綿

・接触冷感値(Q-MAX):0.5

・重量:1.08㎏(セミダブル)

 

布団に入った時のひんやり感を一番感じられるのは、「極涼 敷きパッド」です。触った時の冷感地(Q-MAX)が0.5とひんやりマットの中でも一番高い数値なんです。

今回紹介しているひんやりマットでQ-MAX値の平均が約0.3なので、約1.6倍も増して冷たいんですよ!

生地はナイロンを使用しているので、サラサラで肌触りもよく、吸収性や通気性にも優れたつくりになっています。

寝る前にお部屋をエアコンで冷やしておくと、ひんやり感をより強く感じられますよ。

 

ひんやり気持ちいいジェルタイプ

ジェルタイプは体感温度が低いので、ヒンヤリ感重視の方におすすめです。

寝返るたびにひんやり感をキープしてくれるものもあるので、朝まで快適に眠れますよ。

寝返りの度にひんやり!小林製薬 「熱さま ひんやりジェルマット」

created by Rinker
熱さま
¥12,980 (2021/06/12 09:15:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

・サイズ : 横75cm×縦90cm

・材質表面素材:ポリエステル100%

・中材:吸水性ポリマー、水、防カビ剤

・重量:1.17㎏

 

寝返りを打つ度にひんやり冷たい!という口コミが多い人気商品です。

冷凍不要で布団の上に敷いて寝るだけで、ひんやりと体を冷ましてくれますよ。

必要以上に冷えすぎていることもないので、風邪をひく心配もありません。

就寝中、寝返りが多い人や小さな子供に、とってもぴったりなマットですね!軽量で、折り畳み可能なので収納にも便利ですよ。

 

-8℃まで冷却してくれるのはコレ!トゥーベスト 「アイスクーラー」

 

・サイズ : 80x140cm

・材質表面素材:ポリ塩化ビニル(PVC)

・中材:塩を原料とした特殊冷却素材

・重量:約5.76 Kg

 

アイスクーラーの上に2分横になっただけで、体感温度をー8℃まで下げてくれる優れものです!

塩を原料とした特殊素材の効果で急速に体を冷やしてくれるだけでなく、ヒンヤリ感もしっかりキープしてくれます。

マットのフィルム素材も耐久性に優れたPVCを使用しているので、中身が漏れることなく安心して長く使用できますよ。

夏の寝苦しい日に一刻でも早く、体を冷ましたい人におすすめです。

 

抗菌・防臭バッチリなマットはコレ!モダンデコ 「スピードクーラー」

 

・サイズ : 90x180cm、90×90cm、75×140㎝

・材質表面素材:ポリエステル100%(PVCフィルム使用)

・中材:水、硫酸ナトリウム、塩化ナトリウム、セルロース

・重量:8.4㎏(90x180㎝の場合)

 

生地の抗菌テストで合格値の2.8倍を記録しているほど抗菌防臭効果にすぐれたマットです。

とても衛生的なので、小さいお子さんのいるご家庭にも安心です。

ジェルマットの中には塩が使われていて体感温度は-7°、90分使用した後の温度上昇はたった1℃なんです!

エアコンいらずで朝まで快適にひんやり感が保てると、6万枚以上売れている人気のジェルマットです。

 

SPONSORED LINK

 

エアコンや扇風機なしでも快適なマットは?

起床

エアコンや扇風機をなしでも快適なマットは、下記3つを意識して選ぶことがポイントです!

・ひんやり感

・吸水性や速乾性

・通気性

 

ひんやり感

触れた時のひんやり感が高いと冷たくて気持ち良いですよね。

下記の素材と、接触冷感値(Q-MAX)を参考に選ぶと涼しいですよ!

■ひんやり感の高い素材

素材:レーヨン、ナイロン、ポリエステル

接触冷感値(Q-MAX):触ったときの冷感度合いを表した数値です。接触冷感生地の基準とされるのが「0.2w/cm2以上なので、それ以上を選んでください。

※ちなみに今回ご紹介している接触冷感マットは、Q-MAXも0.2以上を超えているものばかりなので、どれを選んでもひんやり感が高いですよ。

 

吸水性や速乾性

は寝ている間にコップ約1杯分の汗をかくと言われています。

快適に眠れるかどうかは、ひんやり感だけでなく吸水性や速乾性も重要です。

■吸水性・速乾性の高い素材

綿、レーヨン:吸水性◎

ポリエステル:速乾性◎

 

今回紹介したベットマットの素材はすべて、ひんやり感の高いナイロンと、速乾性の高いポリエステルの組み合わせですよ。

ちなみに、ジェルタイプのマットを選んだ方は、薄いシーツを上に敷くと、汗も吸ってくれるのでおすすめです。

 

通気性

夏のムレやすい布団は、通気性のよい“構造”になっているかもポイントです!

■通気性のポイント

•速乾で通気性の高いポリエステル素材

•立体構造や中綿メッシュなど通気性の良い構造のもの

 

通気性のよい素材と構造の組み合わせを選べば、朝まで快適に眠れます。

 

ひんやりマットの効果を最大限に発揮するコツは?

ひんやりマットをより冷たくする方法は、お部屋を冷やしておくことがポイントです。

ジェルタイプでも接触冷感素材のタイプでも、エアコンや扇風機で寝る前に冷やしておくとひんやり感が増して快適に眠りにつくことができますよ!

 

他に熱帯夜でも快適に快眠できるグッズは?

ベッドと足

ひんやりマットだけではなく、他にも快眠できるグッズはたくさんあります!

頭部や足元など部分的に涼しくなるアイテムもあるので、身体の一部を冷やしたい方、ひんやりマットと併用してもっと涼しくなりたい方は必見です!

シーン別におすすめのひんやりアイテムをご紹介していきますね。

頭の火照りが気になる人に! ナイスデイ 「ひんやり 枕パッド」

 

・素材:【表地】ナイロン100%(接触冷感素材)【中綿】ポリエステル100% 【裏地】ポリエステル100%

・接触冷感値(Q-MAX):0.5

 

接触冷感値(Q-MAX)0.5と高く、熱帯夜でも火照った頭をやさしく冷やしてくれます。

枕パッドを足すだけで、とても涼しくなり、寝心地の良さはだいぶ変わります。

表地がナイロン100%なので、サラサラの肌触りもたまりませんね。

薬剤不使用・抗菌防臭仕様なので、新陳代謝の良い人やお子さんまで安心して使えます。

枕カバーもありますが、枕パッドの方がサッと外せて洗濯するのが楽なのでおすすめですよ。

 

冷感枕カバーだけでは物足りない方にはコレ!白元 「アイスノンソフト」

created by Rinker
アイスノン
¥816 (2021/06/12 09:15:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

Amazonアイスパック部門でベストセラー1位にもなっているのが、アイスノンソフトです。

冷凍庫で冷やして使用します。

冷たさは10時間も続き、熱帯夜でも朝までぐっすり眠れます。

私も持っていますが、朝触ってみても冷たいままです!頭にもやわらかくフィットしてくれるので、寝心地も抜群です。

タオルを一枚まいたり、枕パッドの下に敷くと、汗も吸ってくれるのでおすすめですよ。

 

足元だけ汗ばむ方にはコレ!ケンユー 「足らくさん」

 

足元のほてりや汗ばみが気になる方は 「足らくさん」がおすすめです。

冷凍庫で4時間冷やし、寝る前に足につければOKです。

バンドとジェルが別になっているので衛生的ですし、冷やしたジェルも固くならず柔らかいので、着け心地も良いですよ。

 

タオルケットもひんやりしたい方にはコレ!Quntis 「Cool 接触冷感 ブランケット」

 

・素材:【表地】ひんやり接触冷感素材【裏地】綿100%

・接触冷感値(Q-MAX):0.4

・サイズ:シングル、ダブル

 

冷感素材と綿100%のリバーシブルタイプなので、気温に合わせて使い分けができちゃいます。

表地は、接触冷感値(Q-MAX)0.4と冷たく気持ちい良いです。

裏地は、天然素材の綿100%なので、汗の吸収もしっかりしてくれ、肌にもとても優しいです。

ひんやりタイプのタオルケットだと、シングルだけの商品が多いですが、こちらはシングルとダブルの2種類から選べるのもポイントです。

 

まとめ

ひんやりするマットの私のイチオシは、マニフレックスのアイス敷きパッドです!

色々試した中で抜群に涼しく使い心地も良いので、もう3年使っています。ですが、生地や構造がヘタることもなく使えているので、それもまたおすすめできるポイントです!

他にも、楽天やAmazonで人気の接触冷感素材のものや、塩の力を利用したジェルタイプなど色々な人気のアイテムがあります。

どれも、「素材・通気性・速乾性」が揃ったものになっているのがポイントです!

よりひんやり感を感じたい人は、部屋を冷やしておくなど一工夫するとさらに効果的ですよ。

あなたもこの夏ひんやりマットで快適に眠ってくださいね。

 

SPONSORED LINK