こんにちは!ライターの河端です。

真夏でも、庭仕事や草刈りなど外仕事を避けられないときってありますよね。

私も毎年汗だくになりながら外作業をこなしていますが、「もっと快適に外作業ができるようなグッズはないのか…」と探していたとき、空調ベストがすごく快適ということに気づきました!

でも、「どれが一番涼しいのか…機能はどのくらい違うのかな?」と悩みまくりでした。

そこで!今回は涼しいファン付き空調ベストのおすすめブランドから選び方のポイントまでをまとめました!!

初めてファン付き空調ベストの購入を考えている方、プレゼントしたいけどおすすめあるかな?とお考えの方も必見です!

 

SPONSORED LINK

 

外作業で涼しいファン付きの空調ベストのおすすめは?

夏空

多くのメーカーから販売されているファン付きの空調ベストですが、せっかく買うならなるべく涼しいものが良いですよね。

今回、様々なメーカーから販売されているファン付き空調の中から、特におすすめのものをピックアップしてご紹介します!

選ぶにあたり重視したのは以下の3点です。

<ピックアップポイント>

1.信頼と実績があるメーカー、もしくは通販サイトで一定の評価があるメーカー

2.シンプルで洗練されているデザイン

3.快適な涼しさを届ける機能性

 

暑くて辛い夏を少しでも涼しい夏に変えるため、本格的なシーズンを迎える前にチェックしておきたいですね。

それではご紹介していきます!

信頼のメーカー【バートル】13Vの強力送風!AC1094ファンバッテリーセット

 

涼しさ:★★★★★
軽量感:★★★☆☆
バッテリー:★★★★★
デザイン:★★★★☆
防水:★★★★☆
ファン付き:あり

 

空調ベストの優秀さでお馴染みと言えばバートルです!!

バートルの製品の中から購入を考えられている方も多いのではないでしょうか。

今回取り上げたのは最高13Vで涼しい風を強力送風可能なAC1094ファンバッテリーセットです。

ファンとバッテリーがセットになっていますので、これ一つでもちろん使用が可能です。

涼しくなるための高機能なファン付き空調ベストをお探しの方に嬉しいポイントが盛りだくさんのこちらの商品を詳しく見ていきましょう!

<こんな方におすすめ>

・初めての一着を買おうとしているけど、信頼性の高いものがいい

・長時間作業にも耐えられるバッテリーがいい

・涼しく過ごせるための機能ができるだけ沢山あってほしい

 

<おすすめポイント>

・最高出力13Vで涼しい風を強力送風!

・シンプルでカッコいいデザイン性で「作業着感」がない!

・S~5Lまで展開されており、女性でも着れる!

・UVカット/フード付きで暑さから守る!

・撥水加工で急な夏の雨にも対応可能!

 

かなりスペックの高いバッテリーに加え、空調ベストそのものもUVカットや撥水機能付きです。

とにかく性能が良くて涼しいファン付き空調ベストが欲しい!!と思っている皆様は必見です。

こちらの商品がまるっと解決してくれますよ!!

 

元祖ベスト型空調服!【クロダルマ】 ベスト・ファン・バッテリーセット 26861

created by Rinker
Kuromaruma(クロダルマ)
¥15,950 (2021/07/27 02:17:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

涼しさ:★★★★☆
軽量感:★★★★★
バッテリー:★★★☆☆
デザイン:★★★☆☆
防水:★★☆☆☆
ファン付き:あり

 

クロダルマも作業着メーカーとして有名です。

ベストタイプの空調服を初めて出したメーカーであり、人気商品は売り切れ続出になるほどです!

今回紹介する空調ベストは、ファンとバッテリーがセットになっています

また、Amazonでも「これは涼しい!」と評判が高いファン付き空調ベストです。

<こんな方におすすめ>

・信頼できるメーカーのベーシックな空調服が欲しい人

・ファンとバッテリーのセットを2万円以内で購入したい人

 

<おすすめポイント>

・ポリエステル100%でシワの心配がない!

・シンプルなデザイン性!

・肩口はゴムで涼しい風を逃がしにくい!

・最高7.2Vで約8時間稼動が可能

 

必要な機能がしっかり備わり、高すぎない価格で買いたい方にぴったりのファン付き空調ベストです。

見た目も非常にすっきりしており、野暮ったさはありません。

それでいて、涼しい風をしっかり受けれるよう肩口はゴムという工夫も凝らされています。

高い評価を得ているメーカーから買いたいけど、お値段も気にしたい・・・、そんな望みをバランスよく叶えてくれるファン付き空調ベストです。

 

通販サイトでも評判良し!【ELEMAI】空調服ベスト 12V高電圧出力 ファンバッテリーセット

 

涼しさ:★★★★☆
軽量感:★★★☆☆
バッテリー:★★★☆☆
デザイン:★★★★☆
防水:★★☆☆☆
ファン付き:あり

 

ELEMAI」ってどこのブランド?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

こちら、Amazonなどの通販サイトでバラエティ豊かな作業服を販売しているブランドです。

今回はその中でも、2021年版のファン付き空調ベストをご紹介します!

購入者の評価も高く、信頼できる一品です。

<こんな人におすすめ>

・通販サイトで購入している人も多い商品がいい人

・2万円以内で購入可能、尚且つ強力で涼しい送風を求めている人

 

<おすすめポイント>

・最大12Vで約6時間稼働可能!

・生地裏のチタンコーティング効果で紫外線大幅カット!

・チタン加工していない服と比較して平均2℃温度低下!

 

値段と比較すると、非常にコスパの良いファン付き空調ベストだと感じますね。

12Vで約6時間稼動可能なので、非常に強力なバッテリーだと思われます。

また、生地裏のチタンコーティングで涼しい着心地をキープできます。

単に涼しい着心地を実現するだけではなく、有害な紫外線をしっかりカットしてくれるので、夏の外作業にも安心感が持てますね。

「絶対に有名なメーカーがいい!」というこだわりがなければ、通販サイトでも信頼を得ているELEMAIもぜひ候補に入れてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

ワークマンで人気な空調ベストは?

おじさん

空調ベストを買うなら有名なメーカーから買いたい」という方も多いのではないでしょうか。

そうした方におすすめしたいのがワークマンの空調ベストです。

ワークマンと言えば作業服における日本のトップ企業であり、販売されている空調ベストも多機能でありながらリーゾナブルです。

最近は長年培ってきた作業着製作の技術を活かし、高い機能性を維持しながらファッション性を兼ね備えた服で人気爆発中です。

そんな日本が誇る作業着メーカーがどんな空調ベストを販売しているのか、人気のラインナップを一挙紹介していきます!

毎日ガッツリ使うなら!WindCore URBAN OUTDOOR 2WAYベスト

 

涼しさ:★★★★☆
軽量感:★★★★☆
バッテリー:別売り
デザイン:★★★☆☆
防水:★★★★★
ファン付き:なし
価格:2,900円

 

最初にご紹介するのが「WindCore URBAN OUTDOOR 2WAYベスト」です。

ファンとバッテリーは別売りですが、2,900円で購入可能です(ワークマン公式オンラインストアより)

【※ファン、バッテリーは別売りです】
【※店舗のみのお取り扱いとなります(一部店舗ではお取り扱いがございません)】

<こんな方におすすめ>

・日頃の外作業でガッツリ使用したい方

・リーズナブルで涼しい空調ベストをお探しの方

 

<おすすめポイント>

・ひんやり接触涼感で着た瞬間から涼しい!

・小物はまとめて持ち運べる6つのポケット付き!

・50回洗濯しても大丈夫!超丈夫な耐久撥水!

 

こちらの空調ベスト、見た目はシンプルながらしっかりと涼しさを確保できる優秀な商品です。

接触涼感なので、着た瞬間から涼しいのは嬉しいポイントです。

ファンやバッテリーも大事ですが、空調ベストそのものの素材も気になりますよね。

ポケットも6つあるので、スマホや財布、鍵などちょっとしたものをまとめて持ち運べます。

また、ファンの穴は隠せる仕様ですので、ファッション性にも考慮されています。

特に注目すべきはポイントの2番目にも書いてある、50回の洗濯にも耐えられる撥水性能です。

撥水加工などは、一般的に使っていると効果が薄れてくることが多いです。

しかし!本製品は50回も水で洗ってもまだ効果があるという驚きの耐久性を持っています。

これだけの性能が揃っていて2,900円で購入できるとは、とてもお得に感じますね。

 

涼しい風をしっかりキープ!空調服ハイブリッドベスト

涼しさ:★★★★★
軽量感:★★★★☆
バッテリー:別売り
デザイン:★★★★☆
防水:★★★☆☆
ファン付き:なし
価格:4,583円

 

続いては素材にこだわり、涼しい風を逃がさないような工夫がされているこちらの商品です。

【※ファン、バッテリーは別売りです】
【※店舗のみのお取り扱いとなります(一部店舗ではお取り扱いがございません)】

<こんな方におすすめ>

・シンプルで洗練されたデザインの空調ベストをお求めの方

・少しお高くても、涼しい風をしっかりキープしたい方

 

<おすすめポイント>

・カラーバリエーション豊富!

・防風性の高い素材使用で涼しさをキープ!

・シンプルなデザインで見た目スッキリ!

 

注目すべきは「高密度ポリエステルタフタ素材」を使用し、生地から涼しい風が漏れてしまわないよう、高い防風性を備えている点です。

涼しい風ができるだけ漏れることなく、快適に過ごしたい方にぴったりです。

なんと、6色も展開しているこちらの空調ベストですがデザインもこだわりが見られます。

空調ベストと言えば、なんだかデザインがいまいちパッとしない印象だなぁ…と思っていらっしゃる方も、この空調ベストであれば納得できるのではないでしょうか。

ポケットは右胸ファスナーポケットとサイドポケットの2箇所だけですが、その分スッキリとした見た目に仕上がっています。

お値段は4,583円(ワークマン公式オンラインストアより)とあります。

最初に紹介した空調ベストよりはお高くなりますが、こだわりの素材で涼しい風を逃がさない設計だからこそですね。

 

涼しさをいつでも側に!WindCore SHELL SERIES シェルベスト

 

涼しさ:★★★☆☆
軽量感:★★★★☆
バッテリー:別売り
デザイン:★★★★★
防水:★★★★★
ファン付き:なし
価格:2,900円

 

涼しさとデザイン性を両立している空調ベストがこちらです!

「デザインだけじゃない?」という心配は無用です。

夏のアウトドアでも使用できるように設計されており、暑さに負けず快適に外作業に取り組めるようになっています。

【※ファン、バッテリーは別売りです】
【※店舗のみのお取り扱いとなります(一部店舗ではお取り扱いがございません)】

<おすすめポイント>

・制菌、消臭機能搭載!

・50回洗濯しても大丈夫!超丈夫な耐久撥水!

・ポケッタブル仕様で持ち運び楽々!

 

<こんな方におすすめ>

・衛生面にも特に気を配りたい方

・色んな場所へ持ち運びをしたい方

 

「空調服ハイブリッドベスト」と同じく6色ものカラーバリエーションがある空調ベストです。

機能の特徴は「WindCore URBAN OUTDOOR 2WAYベスト」と同じく、50回洗濯しても大丈夫な撥水機能を備えています。

上記で紹介した2つの空調ベストの良いとこ取りですね!!

さらに、2021年版からは「制菌、消臭機能」が搭載されています。

コロナウイルスを発端に衛生面で人々の関心が高まる中、安心と涼しさを両立してパワーアップされています。

ここまで機能が揃っていながら、お値段は2,900円ととってもお手ごろです。(ワークマン公式オンラインストアより)

デザイン性はもちろん、機能面でも涼しさと耐久性を兼ね備えた優等生な空調ベストではないでしょうか。

 

外作業で利用する空調ベストを選ぶポイントは?

悩む人

ここまで様々な空調ベストを紹介してきましたが、「結局どういうポイントに気をつけて空調ベストを選んだら良いの?」と迷ってしまいますよね。

そこで、涼しい空調ベスト選びに大事なポイントを3つご紹介します!

これからご購入を検討される方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ファンやバッテリーがセットかどうか

製品によっては、空調ベストとファンやバッテリーなどが別売りであるケースがあります。

基本的には、着用する空調ベストとファン・バッテリーは同じメーカーを選ぶことをおすすめします。

それぞれが異なるメーカーだと上手く作動しなかったり、故障の原因になったりする可能性があるからです。

もちろん、同じメーカーでも対応する空調ベストが異なる場合がありますので、ご注意ください。

組み合わせがよく分からない、不安があるという場合は空調ベストとファン・バッテリーがセットになっている商品を購入すると安心です。

「ファン付き空調ベスト」だと思って買ったのに、別売りだった・・・!!

となればまた買い物をしなくてはなりませんので、購入前にしっかりチェックすることをおすすめします。

また、ファン付きである場合は稼動可能時間や、故障した際に買い直せるかどうかも調べておくと安心です。

例えば、おすすめのファン付き空調ベストでもご紹介したバートルからですと、次のようなバッテリー・ファンセットが販売されています。

 

こちらのバッテリー、ファンセットはAmazonや楽天市場で購入することが可能です。

特徴は13Vの強力パワーバッテリーである点です。

風圧の段階は4段階あります。

<風圧の段階と稼働可能時間>

13V:1時間+10Vで約5時間(1時間で自動的に10Vへ切り替わります)
10V:約7時間
8V:約12時間
6V:約24時間

 

とてもパワフルなバッテリーとファンのセットですね!

バッテリーやファンがセットであったとしても、スペックの確認をしてからご購入されることをおすすめします。

 

どれくらい涼しさを維持できるか

空調ベストで一番重要なのが「涼しいかどうか」ですよね。

快適な涼しさを保つためには、ある程度スペックの高いバッテリー搭載のファン付き空調ベストを選ぶ必要があります。

真夏はできるだけ強い風が長時間必要になると思いますので、10V以上の風が7時間程度続くというのを一つの目安にしてはいかがでしょうか。

また、バッテリーやファンの機能だけでなく、空調ベストそのものの素材にも注目してみると良さそうですね。

着心地が涼しい素材の空調ベストを選ぶことで、より高い涼感効果を期待できます。

 

フードがあるかどうか

より涼しく作業をするためにも、フードがあった方が良いなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

製品によってフードがあったりなかったりしますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

フードを被ることによって頭や首に当たる日差しを少しでも和らげ、涼しくする効果が期待できますよ。

 

空調ベストのバッテリー容量や何時間稼働できる?

ケーブル

空調ベストのバッテリーは、6V~13Vの容量のものが多いようです。

容量が大きい…風力強・稼働時間短め

容量が小さい…風力弱・稼働時間長め

 

必要なバッテリーの容量は、作業環境や作業時間によって変わってくるので、詳しく紹介していきますね。

バッテリーと持続時間の目安

バッテリー容量ごとの稼働可能時間の目安はこのようになっています。

<電圧と稼動可能時間>

6V:約24時間
8V:約11時間~約12時間
10V:約7時間~約8時間
13V:約1.5時間

 

涼しい風をより強力に送ろうとすればするほど、必要な電圧も高くなります。

10Vだと、1日の外作業はなんとか乗り切れそうですね。

8時間程度の作業であれば、休憩を挟むことも考慮し、10Vでも長持ちしそうです。

2、3時間の外作業であれば、思い切って13Vで強力送風をしながら作業を行うのも手ですね。

ただし、13Vは強力ですが稼動可能時間がガクッと落ちます

長く作業する予定がある場合は、「暑すぎて耐えられない!!」となったときの切り札として使うと良さそうです。

ただし、メーカーによって同じ電圧でも稼働可能時間は異なりますので、ご注意ください。

 

充電時間の目安

充電時間の目安ですが、こちらは大体5時間~8時間くらいが標準です。わりと長くかかる印象ですね。

寝てる間に充電を・・・とお考えの方もいらっしゃると思いますが、8時間必要だと結構ギリギリになるかもしれません。

これから作業しようとしたけどバッテリーが切れていた…ということになれば、1日憂うつになってしまいますよね。

8時間程度の長時間作業を予定されている方は、前日に充電がどれくらいあるか確認をしておくことをおすすめします。

ちょっとお高くついてしまいますが、2台あればより安心ですね。

 

空調ベストの注意点は?

さて、ここまでご紹介してきた空調ベストですが、使用上の注意点をご紹介します。

安心・安全に使用するためにもぜひチェックをお願いします。

落下など強い衝撃を与えないようにする

落としたときの衝撃でバッテリー内部が損傷を受ける可能性があります。

実は最近人気の「携帯用扇風機」で事故が相次いでいます。

うっかり落としてしまい、その衝撃でリチウムイオンバッテリーが損傷することで、内部ショートを起こす可能性があります。

空調ベストを着脱するときや机の上などに置くときなど、勢い余ってバッテリーを壁や机に強く打ち付けないようにご注意ください。

 

バッテリーが信頼できるメーカーのものかどうか

空調ベストは外作業を前提として売られています。

現場によっては危険であったり、厳しい炎天下に何時間も連続で晒されたりすることがあります。

バッテリーは、そんな過酷な現場でも耐え得る製品でなければなりません。

製品によっては1万円以下などかなり安価に売られている製品があります。

しっかりメーカーを確認し、他に購入した人がいて安全だと判断できそうか、実績がありそうかなど、総合的に勘案して購入するようにしてください。

作りがしっかりしていないと、使用中に火災・爆発などの思わぬトラブルにつながるケースがあります。

 

空調ベストが濡れた状態になっていないか

空調ベストが濡れた状態で使用すると、バッテリーが故障する可能性があります。

故障から怪我につながる恐れもありますので、空調ベストが洗濯や雨で濡れたまま使用するのは本当に危険ですので、かならず控えてください。

事故防止のためにも、しっかり乾いているかどうか確認することが大切ですね。

 

まとめ

それでは最後に、今回紹介したおすすめのファン付き空調ベストと購入のポイントをまとめます。

<おすすめはコレ!!>

・【バートル】AC1094ファンバッテリーセット

・【クロダルマ】 ベスト・ファン・バッテリーセット 26861

・【ELEMAI】空調服ベスト 12V高電圧出力 ファンバッテリーセット

 

<ファン付き空調ベストの選び方のポイントは3つ!!>

1.ファンやバッテリーがセットかどうか

2.フードがあるかどうか

3.防風性能に工夫があるかどうか

 

ついつい「似たような空調服」と一括りにしてしまいそうになりますが、実際は価格にも性能にも幅があります。

「求めていたものとちょっと違う!」とならないように、使用される方の作業時間や求める性能をしっかり把握した上で購入されることをおすすめします。

本格的な夏がやってくる前に、外作業にぴったりなお気に入りの空調ベストをゲットしておきたいですね!

 

SPONSORED LINK