こんにちは!ライターのうたこです。

在宅勤務が増える中、お家にいる時間が増えると、食事の準備が面倒になることありませんか?

3食分の副菜を毎回用意するのが面倒くさいので、私はおかずを作り置きしてストックして毎回楽しています(笑)

以前はプラスチックのタッパーに入れて保存していましたが、結局、食材の色移りや臭いがついたり、経年劣化で傷などができて不衛生でお手入れが大変でした。。

そこで、傷や臭いがつきにくいガラス製保存容器に変えたところ、衛生的かつ、液漏れもなくなりました

今回は、そんなガラス製保存容器の中でも特に私がおすすめする「Kitsure」を紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

作り置きでしっかり密閉できる保存容器ガラスのおすすめはKitsureの保存容
器!

 

 

「Kitsure」のガラス製保存容器は、しっかり密封ができて液漏れはしません

機能性だけでなく、衛生的で使いやすいデザインです!

保存容器

届いた際も梱包がすごく丁寧で◎でした。

保存容器

1つ1つの容器はラップで包まれていたので、しっかりと清潔感もあります!

プラスチック製のタッパーは、ヌメリや臭い移りが一番問題ですが、Kitsureはキムチなど臭いがきつい食品を保存しても、保存容器に臭いや色が移ることがありません

万が一ヌメリ汚れが付着しても、ガラスなのですぐに洗い流すことができます

作り立ての温かい料理を冷ますまで時間はかかりますが、総合的に考えると使いやすく作り置きが楽しくなりました♪

ここで、「Kitsure」のガラス保存容器のメリットとデメリットをまとめてみました!

メリット

・食材の色移りがない

・キムチや漬物などの臭いが容器に染み付かない

・冷凍、電子レンジ、オーブン、食洗機に対応

・容器は洗いやすいデザイン

・透明ガラスで中身を確認しやすい上に重ねて収納できる

・吸着防止の通気口がついている

・取り外し可能なシールリングつきだから密封性が高い

・液漏れや臭い漏れを防止

 

デメリット

・容器がガラス製のため、プラスチックに比べて重い

・熱い料理を入れた時、容器が熱くなりやすい

 

SPONSORED LINK

 

おすすめポイント1:冷凍、電子レンジ、オーブン、食洗機に対応


ここからは、「Kitsure」のガラス製保存容器について、私が特に魅力的だと感じている3つのポイントについてご紹介します!

ポイント1つ目は、冷凍、電子レンジ、オーブン、食洗機に対応している点です。

「Kitsure」のガラス製保存容器は、ホウケイ酸ガラスでできています。

-20℃~ 400℃まで広範囲温度に対応しているから耐熱、耐冷に強いんですよ。

プラスチック製などのタッパーは冷凍やオーブン非対応のものも多いから、うれしいポイントですよね。

朝にグラタンの下ごしらえをして、夜はオーブンで焼くだけなんて使い方もできます。余った分はそのまま冷蔵庫で保存もでき、1つの容器で済むのは効率的で便利ですよ。

使う時の注意点

ただし、タッパー蓋はPP素材でシリコン製なので、電子レンジやオーブンで使う際は注意が必要です。

電子レンジで加熱をする際は、蓋についている通気口を必ず開けた状態で使用するようにしてください。

私は問題なかったですが、中には蓋が変形したとの声もありました

長時間レンジで加熱する際は蓋は外しておいた方がいいと思います。

オーブンで利用する際は、蓋は必ず外してくださいね。

おすすめポイント2:液漏れや臭い漏れもしっかり防止!

保存容器

ポイント2つ目は、密封性が高く、液漏れや臭い漏れを防止できるところです。

容器はホウケイ酸ガラス製だから、容器に臭いがつくこともありません

蓋は、4方向からロックができるのでしっかり密封できます

私も臭いの強いきゅうりの浅漬けやキムチを入れて数日保存したことがあります。

プラスチック製だと、液漏れや冷蔵庫内の臭いが気になりました。

「Kitsure」のガラス製保存容器に変えて、同じように保存したところ臭いや液漏れなく冷蔵庫内が快適になりました。気密性が高いから、お弁当箱としても使えるのもうれしいポイントです。

蓋のパッキンは、取り外して洗えるから衛生的に使えますよ。

保存する時はしっかり蓋でロックをして、通気口も閉じた状態にしてくださいね。

ゴムパッキン

おすすめポイント3:重ねて収納できるから冷蔵庫内もスッキリ

ポイント3つ目は、重ねて収納ができるところです。

「Kitsure」のガラス製保存容器は、機能性だけでなくシンプルで使いやすいデザインもおすすめポイントです。

ガラス製で重みがあるから、冷蔵庫内で重ねておいても安定感があります。しっかりした作りだから、蓋がへこんだり押しつぶされることもありませんよ。

透明ガラスで中身も一目で分かるのも便利です。ストックが少なくなっているから、作り足しなどの計画を立てやすいです。

デザインも統一されているので、スッキリと収納できます。冷蔵庫を開けた時に、作り置きおかずが綺麗に並んでいるとテンションが上がりますよね。

おかずの小分けにぴったりなサイズ感!

S、M、Lと3サイズの用意があるのもうれしいところです。

例えば、Mサイズの容器にはおかずを保存して、時間がないときに作り置きのおかずを、そのままお弁当として持って行っています。わざわざお弁当箱に詰め替える必要がないのは便利ですよ。

購入は5点セット・8点セットから選べます

まとめ買いだから、今使っている保存容器からまるっと乗り換えができますよ。

Sサイズが4個、Mサイズが2個、Lサイズが2個入った保存容器8点セットはお得でおすすめです。

サイズ

S:容量370ml 幅12㎝ 奥行12㎝ 高さ6センチ
…漬物や副菜を保存するのにおすすめ

M:容量680ml 幅18㎝ 奥行14㎝ 高さ6センチ
…肉じゃがなどのおかずやお弁当用としておすすめ

L:容量1040ml 幅20.5㎝ 奥行15.5㎝ 高さ7センチ
…グラタンやオーブン料理、多めのおかずを保存する時などにおすすめ

 

価格:5点セット¥2,980 8点セット¥3,580

購入先

 

まとめ

機能性とデザイン性、衛生的に使える保存容器を選ぶなら、「Kitsure」のガラス製保存容器がおすすめです。

気密性が高い、ガラス製なら臭いや色移りがないから衛生的に使えるなどおすすめポイントがたくさんあります!

・冷凍、電子レンジ、オーブン、食洗機に対応している

・液漏れや臭い漏れもしっかり防止できる 

・重ねて収納でき、冷蔵庫内がスッキリ

・3サイズ展開で使い分けもばっちり

 

さらに、4方向でロックできるタッパーだから密封性が高いんです。

ガラス製なので、食品の色や臭い移りを心配することもありません。容器とパッキンが取り外して洗えるから、衛生的に使えるのもうれしいですよね。

また、オーブンにも対応しています。前日に保存容器にグラタンの材料を入れておけば、翌日は容器ごとオーブンに入れて調理をすることもできますよ。食べ残った分は、蓋をして冷蔵庫で保存をして翌日のお弁当として持って行けます。

1つ持っていれば、色々な使い方ができるので本当に万能です。ぜひ「Kitsure」のガラス製保存容器を活用して、おかず作り置きライフで楽しちゃってくださいね(笑)

 

SPONSORED LINK