こんにちは!ライターのRisaです。
最近キャッシュレス決済が拡大して、いろいろな決済方法が増えてきましたよね!
中でもキャンペーンやプレゼントで受け取ることも多いQUO Pay(クオカードペイ)ですが、もらったのはいいけどどうやって使うのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
実は、QUO Pay(クオカードペイ)はアプリを使わず利用できちゃう使い勝手がいい決済方法なんです!
今回は、QUO Pay(クオカードペイ)が使えるお店やQUO Payの使い方、注意点について詳しくご紹介します!
QUO Pay(クオカードペイ)の使えるお店は?
クオカードペイは松屋でも使えるのだ!!😊🙇♀️💕 pic.twitter.com/swAkzVY078
— しまぱん@守銭奴3DモデルVtuber (@smpn_channel) July 10, 2020
クオカードというとコンビニでしかつかえないようなイメージがありますが、QUO Pay(クオカードペイ)はコンビニ以外でも幅広いジャンルのお店で使用できます。
使えるお店はたくさんありますが、2021年7月時点では主に下記のお店で使用可能です。
使えるお店
その他、ホテルやモールでも使える場所もあり、全国的にたくさん使えるお店が増えてきています。
クオカードが使えるお店とQUO Pay(クオカードペイ)が使えるお店は異なるので、混同しないように注意が必要です。
また、セブンやファミリーマートやウエルシア等では使用できないので注意してください。
今後は使えるお店が拡大されていくようなので、情報は公式HPで随時確認してみてください。
(https://www.quocard.com/pay/store/)
QUO Pay(クオカードペイ)をプレゼントされた場合の使い方は?
やばい、当たった
ありがとうございました!!!#クオカードペイ#当選#QUOカード pic.twitter.com/hHrBwhGSzs— yuu (@yume__0115__) July 20, 2021
クオカードペイを使ったことがないのにプレゼントでもらった場合、どうやって使えばいいのか困りますよね。
スマホを使った決済方法はたくさんありますが、複数使っているとアプリがどんどん増えてきてしまって面倒です。
ところがクオカードペイは、アプリをインストールしなくても使うことができます。
使い方はとても簡単です!
手順
受け取ってすぐに使わないという場合は、一度開いて分かりやすい場所に保存しておくことをおすすめします!
やり方は、受け取ったURLを開くと以下のような画面になるので、黄色い丸のところから、「ホーム画面に追加」でスマホのホーム画面に保存しておけばすぐに開いて決済できるので便利です。
ただし、バーコードの画面をそのままスクリーンショットしたり写真に撮って保存した場合は、レジでは読み取りができず使うことができません。
画面の「お支払い」からバーコードを表示させて決済してください。
今後もクオカードペイを使う予定があるという方
また、複数のクオカードペイを受け取っていて合算したい、今後もクオカードペイを使う予定があるという方は、アプリをインストールしておくとより便利です。
アプリではメールアドレスを入力して認証すれば登録でき、個人情報の入力は必要ありません。
もらったクオカードペイはアプリに移しておけばなくす心配もなく、残高や履歴も確認することができます。
使い方はアプリを開いてバーコードを見せるだけなのでとても簡単ですよ!
アプリのダウンロード
android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.quodigital.android.quocardpay
QUO Pay(クオカードペイ)は現金に換金できないので注意!
クオカードは金券ショップなどで現金化することができますが、クオカードペイは現金に換金することができません。
また有効期限もあるので、期限を切らしてしまわないように注意が必要です。
使えるお店は増えてはいますがどこでも使えるわけではないので、多額のクオカードペイをもらう際は事前にどこで使えるか、使い道があるかどうか調べておいた方がいいかもしれません。
QUO Pay(クオカードペイ)の有効期限の確認方法は?
39円当たった!クオカードペイ😊thx‼️
有効期限あるやん!忘れるって😅😅#クオカード#当選報告 pic.twitter.com/Ff9TXgwfjG— すだち(ゑ)// (@soratobupen) March 29, 2021
クオカードペイには有効期限があり、発行日から3年以内となっています。(発行日を含む。一部3年未満の場合もあり。)
期限切れになると使うことができないので、自分の持っているクオカードペイがいつまで有効なのかは把握しておきたいですね!
有効期限の確認は、先ほどのURL画面で表示されています。
アプリの場合はメニューにある「有効期限」を押すと表示されます。
また、アプリでは有効期限が近づくと通知が来ます。
複数のクオカードペイを合算しておけば、有効期限が近いものから使用されるので安心です。
3年もあるのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが、失効が不安な方はアプリを入れておいた方が便利ですね。
まとめ
QUO Pay(クオカードペイ)は、コンビニだけでなくドラッグストアや書店、飲食店など、全国で使えるお店が増えてきています。
ギフトなどで受け取った場合、受け取った際のURLさえあればわざわざアプリを入れなくても使用できるので、とても手軽に使うことができます。
スマホ決済はいちいちアプリをダウンロードするのが面倒だと思っている方も、クオカードペイならそんな心配はいりません!
有効期限は発行されてから3年と比較的長めにはなっていますが、期限切れになってしまわないよう時々ブラウザやアプリを開いてチェックしておいた方が安心です。
また、複数のクオカードペイを管理する場合はアプリが便利で、有効期限もすぐに確認できますよ。
お店でバーコードを見せるだけで決済ができるQUO Pay(クオカードペイ)はとても便利なので、ご自身の近くで使えるお店がないかチェックしてみてください!