こんにちは!ライターのRisaです。

最近メンズの髪型で、マッシュウルフが流行っていますね!

芸能人でもこの髪型にされている方が多く、おしゃれでかっこいいので気になっている方も多いかと思います。

でも、このマッシュウルフという髪型は、マッシュヘアとウルフカットを組み合わせたものですが、「そもそもマッシュやウルフって何?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、マッシュウルフとはどんな髪型なのか、マッシュとウルフの違いについてもまとめました。

また、マッシュウルフの頼み方についてもご紹介するので、これからマッシュウルフにしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

マッシュウルフどんな髪型?

マッシュウルフとは、名前の通りマッシュとウルフを組み合わせた髪型のことを指します。

特徴

全体的に丸いシルエットで、前髪は少し目にかかる長さ、トップが短く襟足は長めなのが特徴です。

ウルフカットにマッシュヘアのふんわりとした感じが加わるので、全体的に柔らかく優しい印象になります。

 

マッシュウルフによる効果

マッシュウルフにすることで小顔効果があり、どんな顔の形やスタイルでも似合いやすいことからも人気です。

マッシュウルフは男女問わず人気の高い髪型で、長さや髪色によって様々なアレンジを楽しむことができます。

 

マッシュウルフが合う年齢

20~30代のおしゃれな若者向けの髪型のような印象ですが、重めのマッシュに軽いウルフが合わさることで、幅広い年代に似合う髪型なので40代の男性にも人気です。

40代の方におすすめなのは、大人っぽさが感じられるマッシュウルフです。

黒髪で襟足は短めにしておき、毛先は遊ばせすぎない方が落ち着いた印象になります。

清潔感もあるのでビジネスマンでもマッシュウルフにされている方は多く、誰にでも取り入れやすい髪型ですね。

 

SPONSORED LINK

 

メンズの髪型のマッシュとウルフの違いは?

では、マッシュとウルフについて詳しく説明します。

マッシュ(マッシュヘア)とは簡単に言うとマッシュルームのような髪型のことです。
ふんわりとした丸いイメージですね。

次にウルフ(ウルフカット)とは、トップを短めにして襟足を長めにした髪型のことで、オオカミのような毛先のイメージです。

マッシュはふんわりとした印象で、ウルフはオオカミのようなワイルドな感じなので、マッシュとウルフは全く印象が異なっています。

この2つを組み合わせることで、マッシュとウルフの両方の良さを取り入れた髪型になるんですね!

マッシュウルフの頼み方

自分のイメージしているマッシュウルフと、仕上がった髪型が違っていたらがっかりしてしまいますよね。

「マッシュウルフでお願いします。」と言えば大体のイメージは伝わるかと思いますが、マッシュウルフにも様々なスタイルがあるので、具体的な希望があるのであればしっかり伝えなければいけません。

もし雑誌のモデルや芸能人の髪型で真似したいものがあれば、その写真を見せるのが最も手軽で確実です。

これというものがないようであれば、襟足や前髪の長さ、耳に髪がかかる方がいいのか、スッキリ見せたいかどうかなど、できるだけ希望を伝えることをおすすめします。

以下のポイントだけでも事前に決めておくとスムーズなオーダーができますよ。

・トップの長さ

・前髪の長さ

・重くするか軽くするか

・耳周りの長さ

 

また、ざっくりとしたイメージしかない場合でも、その旨を伝えれば美容師さんが細かい希望をヒアリングしてくれると思います!

良く分からなければ「おすすめで」「自分に似合う感じで」と美容師さんに任せてしまうのもいいかもしれません。

また、社会人の方は仕事によってはあまり襟足が長いものはふさわしくない、前髪は長すぎない方が良い、爽やかな印象の方が良いなどもあるかと思います。

どういった仕事をしているかを伝えることでも、理想の髪型に近づけることができそうですね。

マッシュウルフにおすすめのスタイリング剤

マッシュウルフにカットしてもらったら、毎日のセットが欠かせません

できるだけ理想の髪型をキープするためにも、マッシュウルフの髪型におすすめのスタイリング剤をご紹介します。

マッシュウルフをセットするには、ハードで束感(髪の毛が束になっている状態)のつくりやすいスタイリング剤がおすすめです。

初心者におすすめ!ナカノワックス5スーパーハード

created by Rinker
ナカノ
¥814 (2021/09/27 12:43:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

伸びが良いファイバータイプで、髪全体になじみやすいワックスです。

束感も出しやすく、ふんわりとしたセットをするのにも向いています。

ガチっと固まらず何度も手直しができ、洗うとすぐに落ちるので、初心者にも使いやすいですよ。

 

ヘアサロン専売品!ルベル トリエオムワックスフリームーブ7

created by Rinker
ルベル
¥1,580 (2021/09/27 12:44:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらは美容師さんも愛用されている方の多いスタイリング剤で、ふんわりとした感じと束感を出すのにぴったりです。

簡単にボリュームが出せるので、マッシュウルフの柔らかい雰囲気を出すのに向いています。フルーティーな香りも評判が良く、さっぱりと仕上げることができますよ。

 

スタイリング剤は様々な種類やタイプがあるので、髪質や使い心地に合わせて選んでみてください。

マッシュウルフにした際に店員さんにおすすめを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

初心者でも簡単にできるスタイリングの方法をご紹介しておきますね!

1.スタイリング剤を多めに手に取り両手に伸ばす

2.後ろの方からつけ、髪の毛をしっかり立ち上げる

3.根元からボリュームを抑えるようになじませる

4.トップを中心にして放射線状に散らす

5.アウトラインを丸いシルエットになるように整える

6.襟足をはねさせる

 

文章だとわかりにくいという方は、こちらの動画も参考にしてみてください!

 

まとめ

マッシュウルフとは、マッシュルームのようなふんわりとしたシルエットの髪型と、オオカミのような長い襟足を融合させた髪型で、どのような顔の長さや年代の方にも似合いやすく人気です。

マッシュウルフと一言に言っても、前髪や耳元、襟足の長さによっても様々なスタイルがあります。

美容院で頼む場合は、具体的にどんな長さにしたいか、重めか軽めかなど、自分の中でしっかりとイメージを作っておいた方が良いかもしれません。

言葉で伝えるのが難しければ、雑誌のモデルや芸能人などの写真を見せるのも簡単でおすすめです。

最近特に流行りで取り入れている方も多いので、自分の理想の髪型に近い方も見つけやすいかもしれません。

また、マッシュウルフにした後は、毎日のセットも必要になります。

スタイリング剤にはいろいろなものがありますが、マッシュウルフのふんわりとした雰囲気と束感を出しやすいタイプがおすすめです。

自分の髪質や使い心地、好みのタイプにも合わせて選んでみてください。

 

SPONSORED LINK