こんにちは!ライターのunagi2653です。

スポーツしている時に、パンツの紐がいつの間にか、ほどけたり、ゆるくなってしまって困るという経験はありませんか?

私は日頃ランニングをするのですが、走っている途中で紐がほどけてスウェットのパンツがずり落ちてきてしまい、走りづらくて悩んでいました。

そこで、毎度紐の結び直しをするのも面倒で、パンツの紐がゆるくなった時の対処法について調べてみたところ、ゆるくなりにくいパンツの紐の結び方を見つけました!

さらに、固く結びすぎた時に簡単に紐をほどく方法や、パンツがずり落ちにくくなる便利グッズについても発見しましたので、そのおすすめの対処方法を本記事で詳しく紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

スポーツする時にパンツの紐がゆるくなって困る時の対処法!

裁縫

スポーツをする時にパンツの紐がゆるくなってしまって困っている場合、一番効果的かつ簡単な対処方法は自身のウエストに合わせてプラスチックの留め具を使ってパンツのウエストを固定してしまうことです!

留め具で固定することで常に紐を結び直す手間も省けるのでおすすめです。

やり方について紹介していきます。

簡単ですので、ぜひあなたも実践してみてください。

必要なもの

 

やり方

①パンツの両側の紐に、用意したプラスチックの留め具を通していきます。

②紐に通した留め具を、紐の上部に絞り上げます。
ズボンの留め具

③パンツを着用し、自身のウエストにピッタリと合う位置で留め具を固定し、ぎゅっと留め具を縛ったら、完成です。

 

プラスチックの留め具2本用意するだけで、動いてもウエストがゆるくならない簡単にパンツが手に入ります!

なお、プラスチックの留め具は、ハーフパンツ等の太めの紐でも対応可能でした!

ズボンの留め具

プラスチックの留め具は大容量タイプも多く価格も安いので、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

激しい運動をしてもズボンの紐がすぐほどけない結び方

女性

激しい運動をすると、どうしてもズボンの紐がほどけてしまいがちですが、実は結び方を少し変えるだけで、ズボンの紐が簡単にはほどけないようになります。

実際にやってみて、ほどけにくいズボンの紐の結び方について紹介していきます。

やり方

①まずは2本の紐をそれぞれ固結びにします。

②反対側の結び目に紐を通します。

③逆も同じく反対側の結び目に紐を通します。

④後は、自身の好みの縛り具合になるように、両側の紐を引っ張りぎゅっと縛るだけです。

 

下記の動画でも説明されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

この結び方をすると、簡単に紐を緩めたり縛ったりと調整することができ、お手洗いに行く時などにわざわざ紐をほどく必要がなくなる点もおすすめポイントです。

ズボンの紐が固くてほどけない時簡単にほどけるやり方は?

クリップ

ズボンの紐が固くてほどけない場合に、針金クリップを使うことで簡単にほどける裏技があります。

誰でも簡単に、力を入れずにほどくことができますので、悩んでいる方は必見です。

その方法について詳しく紹介していきます。

必要なもの

大きめの針金クリップ1つ

 

やり方

①まずは、用意したクリップを広げます。

②クリップの先端を、固く結んだ紐の結び目に差し込みます。

③広げたクリップを元の形に戻します。

④そのまま引っ張るだけです!

 

詳しくは下記の動画で紹介されています。

 

どれだけ固い結び目でも、力を入れることなく簡単にほどけてしまうようですので、ぜひお試しください。

細いクリップの場合、引っ張っている途中で折れてしまう可能性があるため、できるだけ頑丈なクリップを使うことをおすすめします。

運動するパンツがゆるくなっちゃう時に他におすすめの便利グッズは?

腰紐

運動する時にたびたびパンツの紐がゆるくなり、毎度結び直すのが面倒だという方に向けて、パンツがゆるくならないように使える便利グッズを紹介します。

Amazonや楽天などのネットショッピングでも購入が可能ですし、アイテムによっては100均で手に入るものもあるようです。

ぜひお困りの方は、自身に合ったアイテムを探してみてください。

接着するだけでウエスト調整!つけるとフィット

 

ズボンの内側にアイロンを使って接着できる便利グッズが「つけるとフィット」です。

つけるとフィットをパンツの内側に接着するだけで、なんとウエストが常に3センチも縮まります。

紐で縛らなくともウエストが縮まり、さらにつけるとフィットが外れた時は再度アイロンを使って接着すれば再利用も可能です。

ウエストを縮めるだけでなく、すべり止め効果もあるため、ゆるゆるパンツに悩む方におすすめのグッズです。

 

着脱不要!楽々ゴムベルト

 

ベルト通しに通して使える「楽々ゴムベルト」もおすすめです。

ベルトの長さを事前に調整して、ベルト紐に止めるだけでウエストが縮まります。

ゴム製で伸縮する素材のため、脱ぎ履きするたびに着脱する必要はございません。

ベルト自体も非常に軽く、まるで何もつけていないかのような着心地ですので、運動時にもベルト特有の締め付けが気にならずおすすめです。

ちなみに、ゴムベルトは100均でも手に入りますので、コスパ重視の方は一度探してみることをおすすめします。

 

まとめ

運動中にパンツの紐がゆるくなってしまって困っている方は、下記いずれかを実践することで簡単に解決されます。

・プラスチックの留め具を使ってウエストを固定する

・両側の紐をそれぞれ固結びにして結び目にそれぞれの紐を通す結び方をする

・ゴムベルトなどの便利アイテムを活用する(Amazonや100均などで入手可能)

 

また、ズボンのゆるさが気になって思わず固く結んでしまい、ほどけなくなってしまうこともあるかと思いますが、簡単に解く方法がありますので、安心してください。

パンツのゆるさに悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考に対処方法について検討してみてくださいね。

 

SPONSORED LINK