こんにちわ、ライターの石橋です!
諏訪湖花火大会は、打上数、規模ともに全国屈指の花火大会です!総打ち上げ数はなんと4万発で、壮大なスケールの演出でも大人気だそうです!そんな大花火大会に一度は行ってみたいけど、色々な種類の有料席やチケットのタイプがあると聞くと、何がいいのか分からなくって困ってしまいますよね?
先日、姉の家族と夏休みに一緒にどこかへ出かけようかと計画していた時に、この諏訪湖の花火大会の話で盛り上がったんですが、姉が調べた結果、チケットの種類が色々あって、どの席がいいかわからなかったそうです。
別の花火大会の話も出たんですが、いつもかわいがっている小学生の甥っ子たちは、「絶対にこの諏訪湖の花火大会がいい!」と、主張を曲げませんでした。私も正直この花火大会は、かなり気になっていたし、それに、是非、甥っ子たちにも盛大な花火を見せてあげたいなぁと思って、今回は私が姉に変わって詳しく調べてみることにしました!
今回は、家族連れにぴったりな席の情報や、席の種類、そしてチケットの購入方法や、会場までのアクセス方法など、必要な情報を分かりやすくまとめてみました! 是非、参考にしてみてくださいね。
諏訪湖花火大会のチケットはどこで購入できるの?
諏訪湖花火大会のチケットは、席の種類によって発売日や購入方法が違います。往復はがきによる申し込み方法や、諏訪湖文化センターで販売されるもの、ローソンで買えるものや当日チケットもあります。
席の種類によっても、もちろん見え方も全然違ってくるので、発売日や購入方法をチェックする前に、まずはどの席のチケットを購入したいかを検討してみてください。
席の種類
諏訪湖花火大会の有料席は、主な打ち上げ場所の初島を中心に、取り囲むように並んでいます。旅行会社用の団体席や、20人分で貸切るマス席もありますが、個人で購入できる席は、「ブロック席」、「有料自由席」、「旧東洋バルヴ跡地桟敷席」、「70周年記念企画席」の4つとなっているようです!
それぞれの特徴をまとめてみましたよ!
ブロック席
湖岸の最前列にあるマス席の後ろに設置されていて、花火の打ち上げ場所の初島から正面になるので花火がよく見えます!
1ブロック席には約20~100名が座れるようになっていて、大きさは大小様々です。指定されたブロック席の中では、他の人と譲り合って、好きな場所に座ることになります。各ブロック席により人数が違うので、よい場所に座る為の競争率も変わってきます。ただ、他の有料席よりは、自分の思う場所を確保しやすいと思いますよ。
有料自由席
個人なら1番買いやすい席です!
初島を正面に、左右に2カ所の公園に設置されています。どちらの場所も直線距離で500メートルほどしか離れていないので、花火の見え方が大きく変わることはありません。桟敷席の中では、好きな場所に座ることができるので、よい場所に座りたい場合は、早く来て場所取りをすることが必要です。
・湖畔公園
初島を正面にして中央から、「右側」の有料自由席です。「湖畔公園」の最前列は、砂利が敷かれている場所なので、敷物以外に座布団やタオルなど用意しておくといいかもしれません。
・石彫公園
初島を正面にして中央から「左側」の有料自由席です。花火の打ち上げ場所である初島の正面に近い事や、右側の「湖畔公園」よりも少し駅に近く帰りやすいという理由で人気が高いようです。小さいお子さんがいる場合は、少しでも駅に近い方がいいのかもしれませんね。ただ最前列はプレミアム団体席が設けられ、高さ1.2mのフェンスが前面に設置されます。
旧東洋バルヴ跡地桟敷席
旧東洋バルヴ跡地桟敷席は、当日に販売される席です。現地で購入し、そのまま入場する流れになります。比較的ゆったり座れる桟敷席ですが、湖畔公園の樹木や湖畔周辺の建物により、一部花火が見えにくい場所のようです。
70周年記念企画席
今年は諏訪湖の花火70周年記念の年です!そこで特別限定席が用意されるようです。場所は、花火打上場所のほぼ正面で、湖畔公園前方のエリアです。
この記念企画席のチケットは、9月に行われる「全国新作花火競技大会」のチケットとセットになって販売されるということなので、両方に行く予定をたてているならお得ですね!気になる料金の情報は、次の項目で紹介しますね。
諏訪湖花火大会のチケット購入方法と発売日
購入したい席が決まったら、その発売日と購入方法を確認しましょう。
下にチケット購入方法と発売日をまとめてみました!
有料自由席は、販売される場所によって値段が違います。地元が優先されるためか、現地で買う方が安くなっていました。3歳以上は、チケットが必要となります。小人の区分があるチケットは「小人は3歳以上小学生まで」と決まっているので注意してくださいね。
70周年記念企画席
別々の日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」と「全国新作花火競技大会」がセットになっている特別限定チケットです!
席は花火打上場所のほぼ正面で、湖畔公園前方の特別指定エリアです。全国新作花火競技大会では、最前列エリアになるので、花火の見え具合には期待ができます!さらに諏訪湖の花火70周年の記念品として、レジャーシートが付いてくるようです。
諏訪湖花火大会2018日程・時間と場所は?
今年の開催日は2018年8月15日(水)
打ち上げ開始時間は午後7:00~(雨天決行)
開門時間は午後2:00の予定です。
打ち上げ場所は諏訪市湖畔前・諏訪湖上(長野県諏訪市湖岸通り3丁目)です。
昨年の人出:約480,000人
露店数(昨年):600店
トイレの数:約340基 28カ所(昨年)
見どころ
諏訪湖祭湖上花火大会は打ち上げ数40,000発という、規模ともに全国屈指の花火大会です。
人口5万人の長野県諏訪市に、県内外から毎年50万人以上もの人が集まると聞いただけでその花火の凄さが伝わってきますよね!プログラムは2部構成となっていて、違った趣向の花火が打ち上げられます。
1部は、尺玉の早打ちとスターマインが楽しめる競技花火です!
2部は、水上スターマインや、約2kmのナイヤガラと大会の目玉でもある水上スターマイン「Kiss of Fire」です!水面ぎりぎりで披露されるため、水上に半円の花が咲いたように見える、美しいダイナミック花火が楽しめます!
諏訪湖花火大会の特徴はダイナミックな演出と、特に音の迫力にあると言われています。それは、諏訪湖が山に囲まれているため、花火の破裂音がその山々に響き渡るからなんですね!大迫力の花火音が体の芯まで響き、エキサイティングな雰囲気をさらに盛り上げてくれます!
アクセス方法
車や電車でのアクセスが可能です。帰りの混雑や交通規制を考えると、公共交通機関を利用する方がおすすめです。
当日は臨時列車も増発されるそうなので、車で行くなら少し離れた駅の周辺に停めておくという方法もいいかもしれませんね。
駐車場があるスーパーや施設、コインパーキングが多いことから、上り方面であれば「富士見駅」や「茅野駅」で、下り方面であれば「松本駅」や「塩尻駅」がおすすめです。
乗車時間の目安は「富士見駅」までは約30分、「松本駅」までは40分の乗車時間です。
車の場合
中央自動車道「諏訪IC」から国道20号を経由し、県道487号を諏訪湖方面へ約15分です。
車で会場近くまで向かう場合は、市内の小学校や中学校、公園などを利用した臨時の駐車場を使用することをおすすめします!
駐車場の場所と開場時間を確認しておきましょう。
駐車場の情報
このように、周辺には無料の駐車場と有料の駐車場、あわせて約4720台分あるようですが、朝の7:00~開場となっているところでも午前中には満車になってしまうということです。当日に駐車場を確保しようと思ったら、本当に早めに行かないといけないですね。午前中からすでに渋滞が予想されるので、情報をラジオで聞きながら向かうことをおすすめします。
FM769(76.9MHz)FM769(76.9MHz)
そして心配なのが、花火大会の帰りの混雑ですよね。会場から各駐車場までは1キロ以上離れています。そこまで歩いたりした後、車に乗って帰りの混雑や渋滞を少しでも避けたいなら、諏訪インタ-を通らないほうがよさそうです。
電車の場合
花火大会メイン会場へは、JR中央本線「上諏訪駅」から徒歩8分です。
帰りの電車は増発があり、例年20時より改札口前で入場制限が行われているようです。電車は上り下りともに20時すぎから22時半ごろまで約10分ごとに運転されます。混雑を避けるために、あえて時間をつぶすという方法もありますが、花火大会の会場や駅の周辺にはそんなにお店が多くないようです。花火大会が終わったらすぐに駅に向かったほうがよさそうですね。
まとめ
今回詳しく調べたことで、諏訪湖花火大会の予定がしっかりとたてられました!結局かわいい甥っ子たちの為にチケットの購入まで私がやることになりました!今からみんなで行く気満々で楽しみにしていて、ローソンでの有料席の発売に備えています!
さらに調べていると、諏訪湖市周辺には、花火が良く見える宿もたくさんあるようですよ。遠方から訪ねる時は、観光もかねて数日間滞在するのもいいかもしれませんね。
この諏訪の花火は雨天決行です。急な天候の変化でスコールが降る場合もかなり多いようなので、その時に備えて雨具もあるといいですね!行く予定のある方は、雨具などもしっかりと準備して、大迫力の諏訪湖の花火大会を楽しんでくださいね!