こんにちは、Nnnxです。

冬の風物詩になっているお台場イルミネーションは、開催期間が長いイベントです。

期間中の毎週土曜日には花火が打ち上げられるそうなんですが、せっかくなら綺麗なイルミネーションと花火を一緒に見てみたいですよね!

私は去年このイベントに夫と行く約束をしていたんですが、お互いの仕事が忙しくてタイミングが合わず諦めてしまいました。

イルミネーションだけなら見られたんですが、どうしても花火と一緒に見たかったので、とても後悔していました。

そこで、今年こそは絶対に行きたいと思っているので、2018年の開催情報について調べてみることにしました!

ここでは、花火やイルミネーションの開催期間の情報と、その期間にお台場周辺で行われるおすすめのイベントなどもあわせてご紹介していきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

お台場の冬のイルミネーション2018はいつ?

お台場のイルミネーション」と言っても、実は一斉に開始されるわけではないようです。

11月になると、続々とライトアップされはじめるお台場の各商業施設やレインボーブリッジなどのランドマークのイルミネーションを総称して、「お台場のイルミネーション」と呼んでいるようです!

イベントのタイトルはそれぞれ違いますが、とにかくお台場に行くと、あちこちで輝く夜景を思う存分に楽しむことができるんです!

毎年お台場のイルミネーションで人気があるのは、「パレットタウン」や「アクアシティお台場」などの大きなレジャーモールだそうです。

2018年のそれぞれの開催日ですが、調べてみるとまだ発表されていませんでした。

商業施設によっては、開始の2週間から1週間前にそれぞれのホームページなどで告知が始まるようです。

開始日程はばらばらですが、工夫をこらされたイルミネーションのデザインはそれぞれに見ごたえがあります!

デックス東京ビーチにはハートのオブジェが撮影スポットとして設けられていたり、カップルで行くと素敵な思い出になりそうな雰囲気があちこちで演出されています。

さらに、期間中の毎週土曜日には花火が見られるなど、盛り上がるイベントが毎年たくさん開催されるそうですよ!

参考までに昨年の開催日程をまとめてみました!

2017年のお台場のイルミネーション

実は、お台場の夜は、普段でもイルミネーションが見られるようになっています。

ですが冬は、特別なデコレーションが施されて、クリスマスにあわせたイベントが行われるなど、特別な雰囲気を体験できます!

お台場にある人気の商業施設で行われているイルミネーションイベントの詳細を、去年の情報をもとにまとめてみました。

今年は、どんなイベントが登場するのか楽しみです!

●パレットタウン
輝く大観覧車はもちろん、偏光フィルムがきらきら美しい13mのアクリルタワーが魅力的で話題になりました!

点灯期間:11月1日~12月25日
点灯時間:17:00~23:00

 

●アクアシティお台場
180mに及ぶ青い光のイルミネーションが素敵です。

また3Fのナイトリンクも楽しそうです。

点灯期間:11月8日~12月25日
点灯時間:17:00~24:00

 

●デックス東京ビーチ
イルミネーションドームやハート型オブジェ、メモリアルツリーなど見どころ満載のスポットです。

ドーム内の映像に触れると動く仕掛けのピングークリスマスバージョンも楽しめたそうです。

点灯期間:11月16日~12月25日
点灯時間:日没~24:00

 

●ダイバーシティ東京プラザ
実物大のガンダムや屋外にあるドラマチックスケートリンクも人気です。

ツリーライトの中で滑れるのもこの時期だけです!

点灯期間:11月30日~2018年1月28日
点灯時間:17:00~23:00

 

●レインボーブリッジ
虹色に輝くレインボーブリッジはとてもきれいだそうです!

お正月を過ぎても見られるのがいいですね!

点灯期間:12月3日~1月3日
点灯時間:日没~24:00

 

SPONSORED LINK

 

花火を打ち上げる日程は?


12月になると毎週土曜日に『お台場レインボー花火』が開催されます!

打ち上げ時間は10分間とかなり短いですが、カラフルな花火も多くとても盛り上がるようです!

また、これが見たくて集まるカップルも多いそうですよ!

花火は、12月中なら毎週見られるのも嬉しいですよね。

1ヵ月のうちに5回も見るチャンスがあるので、週末に急に仕事が入りそうな方も、別の土曜日に見に行けそうですね!

今年の12月の花火打ち上げ日程は以下の土曜日です!

●日程
12月1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

※雨天中止
※22日(土)は音楽と連動したミュージック花火が実施されるそうです!

●時間
19:00~19:10

花火が見られるおすすめのスポット

花火の打ち上げ場所は、お台場海浜公園の自由の女神像の沖合です。

お台場地区一帯のどこからも見れますよ!

お台場エリアの公式ウェブサイトでは、打ち上げ場所のマップもありました。位置を確認したい方はこちらもチェックしてみて下さいね!

お台場レインボー花火2018
https://www.tokyo-odaiba.net/rainbow/hanabi2018.html

 

おすすめの観覧スポットはこちらです!

テレコムセンターの展望台

入場料は500円必要となりますが、屋内なので寒さをしのぎながら花火を鑑賞することが出来ます。

夜景も楽しめるのでデートスポットとしても魅力的ですよ!

お台場海浜公園

打ち上げ場所とかなり近いため、臨場感があっておすすめです!

潮風が冷たいかもしれないので、暖かい格好で鑑賞して下さいね。

ホテル

お台場にあるホテルのレストランでは、この時期は花火観覧とあわせたメニューが用意されているそうです。

例えば、グランドニッコー東京台場では、過去に窓側席やテラス席でお台場レインボー花火を鑑賞しながら食事を楽しめるディナープランがありました。

クルーズ

人混みや建物など気にせず、ゆったりと船上から花火を見るのもいいと思いました!

運航会社はいくつかあるようですが、3000円~、お食事付きだと6000円~20000円であるようです。

 

お台場のイルミネーションの動画があったので、参考にしてみてくださいね。

お台場の冬のイルミネーションの混雑状況は?


普段、お台場は週末にも込み合う場所ですが、冬のイルミネーション開催中で、特にクリスマス前から当日までがとても混雑するようです。

ただし、ライトアップされている場所はたくさんあり、イベントをしている施設も多いので、混雑がひどくて全く楽しめないということはなさそうです。

例年の混雑状況を調べてみた結果、イルミネーションと花火を見にお台場に出かけるなら、クリスマス近くは避けて、12月1日(土)や8日(土)あたりがおすすめかなと思いました。

もし、クリスマス時期にこだわらないのなら、クリスマス後から年末までが比較的空いているようです。

また、時間帯は口コミの情報によると、食事を終えた人たちが夜の8時ごろから続々とやってくるようなので、その前の時間帯か、もしくはもっと遅い時間に行くといいと思います。

お台場の最寄り駅は、ゆりかもめ台場駅かりんかい線東京テレポート駅で、実は交通の便もいい場所です。

また、混雑を避けて遅い時間に車でお台場に行く場合は、24時間の駐車場が多くあるので便利です!

おすすめの駐車場をいくつかを紹介しますね!

お台場の24時間営業の駐車場

タイムズパレットタウンパーキング

最大料金:最大1500円
駐車場タイプ:平置きタイプ
駐車可能台数:478台

最大料金があるので長時間利用も可能なおすすめの駐車場です。

パレットタウンに近いのであまり歩かなくて済みそうですよ。

ダイバーシティ東京プラザ

最大料金:なし 60分:500円(以降は30分:250円)
駐車場タイプ:立体自走式タイプ
駐車可能台数:1400台

こちらもあまり歩かなくて済む駐車場です。

収容台数がとにかく多いため、満車の心配もそんなになさそうです。

短時間利用の方におすすめです。

その他にお台場で魅力的な見どころって何があるの?


お台場には商業施設の他に、素敵なホテルもあります!

特別なシチュエーションなら宿泊もおすすめですが、この時期に開催されているイベントがあるので、イルミネーションを見に行く前に立ち寄ってみるのもいいと思いました!

特に、毎年話題となっているヒルトン東京お台場で開催されているイベントについてまとめてみました!

是非、参考にしてみて下さい!

ヒルトン東京お台場の冬のイルミネーションシーズンのイベント

クリスマス・トレイン

ヨーロッパの冬の村、町並みなどを模したジオラマの鉄道模型が展示されるヒルトンお台場の冬の恒例イベントです!

幅7m×奥行き7mのかなり大きく本格的なものなので、見る価値はありです!

鉄道模型やジオラマが好きな方、ミニチュア好きの方はもちろん楽しめますが、ヨーロッパの景色や町並みの模型の雰囲気がかわいいと女性にも人気のようです!

1階には巨大クリスマスツリーも設置予定とのことで、撮影スポットにもよさそうですね!

場所:ヒルトン東京お台場
期間:11月12日~12月26日
時間:10:00~20:00

ミニチュア・クリスマスマーケット

全部が愛らしいミニチュアデザートビュッフェです!

小さなサンタをいちごで作ったブッシュドノエルにスノーマンのマシュマロカップケーキや、トナカイのズコット、中央のジンジャーブレッドハウスなど、どれもかわいくてクリスマス気分が盛り上がるデザートばかりです。

自分で模様を書けるジンジャーマンブレッドもあるようですよ!

甘いものから大人の苦さのあるケーキまで種類が豊富なので、誰でも楽しめそうですね。

場所:ヒルトン東京お台場シースケープ テラス・ダイニング
期間:11月1日~12月25日
時間 1部:15:00~16:30
   2部:16:45~17:30
料金 1部:平日 3,000円 土日祝 3,500円 
   2部:平日 2,250円  土日祝 2,800円
※税別、サービス料別途

まとめ

今回あらためて調べてみて、去年は諦めてしまったお台場のイルミネーションですが、今年は絶対に見に行きたいと思い、今は主人とふたりで計画を立てています!

花火はしっかりと見たいので、私はテレコムセンターの展望台に見に行きたいと思っています。

夫は、混雑を避けて車で行きたいようなので、長く停められる駐車場を利用して、久しぶりに遅い時間までふたりでゆっくりお台場を満喫したいと思います!

あなたも、この冬のお台場のイルミネーションを見に行く予定なら、是非楽しんで、いい思い出を作って下さいね!

 

SPONSORED LINK