こんにちは、ライターのさゆです!

気になる男性からのデートのお誘いは、とっても嬉しいことですよね!

それがクリスマスの日の約束ともなれば、一歩進展のチャンス?!なんて期待で胸がいっぱいだと思います。

せっかくの特別な日だから、プレゼントを渡して喜んでもらいけど、相手がプレゼントを用意していなかったら逆に気を遣わせてしまうかな…なんて悩んでいませんか?

実は私も、前から気になっていた同年代の20代の男性から、クリスマスのデートに誘ってもらったのですが、プレゼントを用意するかどうか悩んでいます。

特別な日だからこそプレゼントを渡して彼の喜ぶ顔が見たいけれど、付き合う前なのに張り切りすぎなんて思われてもイヤなので、彼が気軽に受け取ってくれそうなものをリサーチすることにしました!

ここでは、20代の男性付き合う前にクリスマスプレゼントを渡すときのおすすめや、気になる相場注意したいことをまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスプレゼントを気になる男性に渡すなら何がおすすめ?


調べてみると、文房具や日用品など普段使いができるものや、彼の趣味に合ったものなど、実用性のあるものを贈るのがいいようです!

まだ付き合う前ですので、高価すぎると気を遣わせてしまいますし、カップルがプレゼントしあうような身に付けるアイテムだと、張り切りすぎと思われてしまうので「さりげなさ」がポイントのようです!

いつも使うものだけど、さりげなく品質のいいもので、さらにオシャレだと喜ばれると思いますよ。

まず、おすすめの定番のアイテムを紹介しますね。

PARKERのボールペン

毎日のお仕事でも必需品なのがボールペン。

自分で買うときは100円ショップや文房具屋さんの数百円のものが多いと思いますが、20代の社会人だと、1本いいものがあると重宝するようです!

PARKER(パーカー)は英国王室御用達のフランス高級筆記用具メーカーで、「世界で最も愛されているペン」として親しまれているおすすめのブランドです。

Ralph Laurenのタオルハンカチ

大人の身だしなみとして、必ずもっておきたいのがタオルハンカチです。

何枚あっても困りませんし、大切な日にはちょっぴり質のいいものがあると気が引き締まります。

Ralph Lauren(ラルフローレン)はアメリカを代表するファッションブランドで、男性の間ではどの年代からも愛されています。

オシャレで上品なチェック柄はビジネス使いにもぴったりです!

 

PORTERのパスケース

電車通勤の彼におすすめなのがパスケースです!

毎日使うものだけれど、お財布や腕時計と比べると金額的にも手ごろで、自分では頻繁に買い替えないものなので、センスのいいものだと喜んでもらえると思います!

PORTER(ポーター)は、高品質なアイテムが年齢問わず人気で、デザイン性、機能性ともに優れた魅力的なブランドです。

 

ここまで定番で紹介したアイテム以外でも、彼の趣味に合ったものであれば、「自分のことをわかってくれている」と喜んでもらえると思います!

例えば、音楽好きの彼であれば、イヤホンやiTunesカードなどがおすすめですし、スポーツ好きの彼には、タオルやデオドラントコスメがおすすめです!読書好きの彼には、革製品のブックカバーなども1万円以内で用意できるので素敵だと思います!

日頃の会話で、気になる彼が何に興味があるのかを、さりげなく聞き出しておくと、よりあなたの「思いやり」が伝わると思いますよ!

ここからは、気になる彼の趣味に合わせたプレゼントをご紹介したいと思います。

防水性ブルートゥース イヤホン

音楽好きの彼におすすめなのが、防水性のブルートゥースイヤホンです!

毎日の通勤電車で好きな音楽を聴いたり、英会話の音声を聞いたり、イヤホンの用途はいろいろです。男性なので、雨の日やお風呂でも、安心な防水タイプがいいと思います!

日頃から使う人にとっては消耗品ですので、音質の良いハイスペックなものは、もらって嬉しいアイテムです。

スポーツブランドのタオルセット

スポーツが好きの彼や日課の彼には、人気スポーツブランドのタオルセットがおすすめです!

仕事で忙しい毎日だと、一人暮らしでなかなか毎日洗濯というのは難しいものなので、喜んでくれると思います!

本革のブックカバー

読書好きの知的な彼におすすめなのは、本革のブックカバーです。

大切な本が傷つかないようにしたり、本のタイトルを隠したり、読書好きには使ってもらえるアイテムですね。

本革の質のいいものは、読書のときの気分を上げてくれますし、愛着がわくので素敵だと思います!

 

SPONSORED LINK

 

付き合う前のクリスマスプレゼントの相場ってだいたいどれくらい ?


付き合う前のプレゼントは高くても1万円以内に抑えるのが無難です。

まだ付き合っていないのに高価なプレゼントを贈ってしまうと、「お返しが大変そう…」「気持ちに応えなければ…」と男性は尻込みしてしまうようです。

20代前半と後半に分けて相場を調べてみましたので、是非参考にしてみて下さいね。

●付き合う前のプレゼントの相場
20代前半の場合:3,000円~8,000円

20代後半の場合:5,000円~10,000円

付き合う前の彼に渡すクリスマスプレゼントの注意点


プレゼントに正解はありませんが、彼が普段身に着けないものや使わないもの、恋人同士が身に着けるものなどは避けたほうがいいと思います。

では、具体例を紹介しますね。

避けたいプレゼント

アクセサリー

よっぽどのお気に入りがある場合を除いて、男性でアクセサリーを着ける人は少数派です。

彼女からのプレゼントなら常に身に着ける人もいますが、付き合う前であれば「重い」と感じられてしまう可能性もありますし、「あなたと会う日は着けなければ」とプレッシャーを与えてしまうかもしれません。

彼がいつもアクセサリーを着けていたとしても、付き合う前は避けた方がいいと思います。

手作りのもの

付き合っている場合でも、彼女からの手編みのマフラー手作りのお菓子は意外にも不評です。

いくら得意だとしても、自作のポエムや歌も反応に困ってしまいます。

せっかく手間暇をかけても安く済ませたと思われる可能性もありますし、気持ちが重いと思われてしまいますので、付き合う前は購入したものの方が安心です。

彼が普段使わないもの

プレゼントの定番品だとしても、彼の趣味とかけ離れていたり、使う機会がないものを選んでしまうと、もらった相手は困ってしまいますよね。

日頃の会話で、気になる彼が何に興味があるのかさりげなく聞きておいて、彼の趣味に合ったものを贈るのがいいと思いますよ!

 
 

気になる彼へ贈るプレゼントが決まったら、プレゼントを渡すシチュエーションにも気を配って下さいね。

正式なカップルではないので、人前ではなく二人きりになれる場所の方が周りの目も気になりませんし、特別感があっておすすめです!

万が一受け取ってもらえない場合、その日のデートが台無しになってしまうので、心配な人はデートが終わって帰り際にさっと渡すのもいいと思います!

もし、彼が立派なクリスマスプレゼントを用意していたらどうすればいいの ?


まずは、感謝の気持ちをきちんと伝えてください!

そして後日、お礼の場を設けるのがいいと思います。

自分の用意していたプレゼントとは釣り合わないくらい立派なプレゼントだった場合、「受け取ってもいいのかな…」と心配になってしまいますが、彼はあなたに喜んでほしいという一心で選んだはずですし、特別な日に見栄を張りたいという男性の想いもあると思うので、その気持ちを汲んで受け取るのがいいと思います!

こういった場合の対応のポイントをご紹介します。

嬉しい気持ちは素直に伝える

何よりも彼は、あなたに喜んでもらいたくて立派なプレゼントを選んでくれています。

「こんな高価なものを…」と困った顔を見せては、彼もガッカリしてしまいます。

自分のために素敵なプレゼントを選んでくれたことへの嬉しい気持ちを、まず第一に伝えることで彼も喜んでくれますよ。

お返しは改めて場をセッティングする

高価なプレゼントのお礼に今日のお食事代は私が…なんて言ってしまいがちですが、クリスマスや誕生日など特別な日は男性も見栄を張りたいはずです!

彼から誘ってもらった場合は特に、自分から支払いをする提案はしない方がいいと思います。

今日のお礼をしたいからまた次の機会に」と、あなたから次のデートを提案することで、また会うキッカケにもなるので、彼も喜んでOKしてくれると思います!

 
 

要約

  • クリスマスプレゼントを気になる男性に渡すなら、ボールペンやパスケースなどの実用的なものや、彼の趣味に合ったものを選ぶとよい
  • 付き合う前のプレゼントは高くても1万円以内に抑える
  • アクセサリーや手作りのもの、彼が普段身に着けないものや、恋人同士が身に着けるものなどは避ける
  • もし彼が立派なクリスマスプレゼントを用意していたら、まずは感謝の気持ちを伝えて、後日お礼の場を設けるとよい

まとめ

今回調べてみて、付き合う前の20代の男性に贈るクリスマスプレゼントで定番のアイテムや相場が分かったので、私は彼が普段から使ってくれそうなPORTERのパスケースをプレゼントすることに決めました!

この間さりげなく見たときに、使い古しているようだったので、きっと喜んでくれると思っています。

特別な日のお誘いということもあって、今後はお付き合いに進展できるといいな、なんてちょっとだけ期待をしています。

このクリスマスに気になる彼からデートのお誘いがあって、プレゼントを渡そうか悩んでいるあなたも、おすすめのアイテムや注意点を参考にして、是非彼との距離を縮められる素敵な日にして下さいね!

 

SPONSORED LINK