こんにちは。
ライターのゆぅい☆です。

クリスマスはちょっと贅沢な気分で外食をして、特別な雰囲気に浸れたら素敵ですよね。

だけど、子供が小さかったり家族が増えると、そんなクリスマスの過ごし方をついつい諦めてしまいがちです。

実は、私もそうだったんですが、今年は結婚5周年にあたる年だし、せっかくなので3歳になった娘も一緒に家族みんなでクリスマスディナーを楽しみたいと思っています。

そこで、子連れにもおすすめの東京のレストランを調べてみました!

ここでは私の選んだイチ押しのレストランを食事のジャンル別に、クリスマスメニューと一緒にご紹介していきたいと思います!

家族連れでもアクセスがラクな駅近のレストランを厳選しているので、ぜひ参考にして下さい!

 

SPONSORED LINK

 

洋風レストラン

アルジェントASAMI(旧名 アルジェントASO銀座)

特別なディナーという響きにふさわしい銀座にあるミシュラン獲得の有名イタリアンレストランです。

高級感あふれる店内は緊張してしまいそうですが、調べてみると心あたたかいサービスで子連れも歓迎してくれるようです!

レストランが高層階にあるということもあって景色は格別なので、旦那様とのデート気分も味わえそうでおすすめですよ。

●アクセス
山手線 有楽町駅 中央口より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 銀座駅 C8.B4出口より徒歩5分
 

●店舗情報
住所:東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 8F
TEL:03-5524-1270

 

●お店のHP
https://www.hiramatsurestaurant.jp/argento-asami/

 

●地図

クリスマスメニュー

●期間
12月21日(金)~12月25日(火)

●プラン
コース20,000円
(別途 消費税 8%・サービス料13%)

フォアグラ料理、パスタ、魚料理、肉料理(和牛ロースを使った一皿)、クリスマスデザート、コーヒー、小菓子

子連れにおすすめポイント

●個室
おむつ替えスペースや授乳スペースがないとのことですが、個室の中でのおむつ替えや授乳はOKとの確認がとれました。

ただし、使ったおむつは各自でしっかりと持ち帰ってくださいね。

個室は2名~20名までの様々なタイプが4部屋あり、人数によって選べて便利です。

●子供向けのメニュー
子供向けメニューも用意されており、1,500円~単品やコースも選べます。

楽しくポップな盛り付けになっているため、子供から見て嬉しくなるメニューが多いようです!

アレルギーにも対応してくれているので安心だなと感じました。

●その他のサービス

  • ベビーカーのまま入店OK
  • 離乳食持ち込み可
  • 子供用イスあり

 

SPONSORED LINK

 

和風レストラン

リビエラ東京(旧 料亭 白雲閣)

リビエラ東京はレストランやブライダル、イベント会場など幅広いサービスを扱う総合施設です。

平日限定の和食レストラン「リビエラの庭」も併設されていますが、同じ敷地内でクリスマス期間中はモダンな和テイストの「リビエラ クリスマスランチ&ディナー」が楽しめるようです。

●アクセス
JR池袋駅西口C3番出口徒歩1分

●店舗情報
住所:東京都豊島区西池袋5-9-5
TEL:03-3981-3233

 

●お店のHP
https://www.riviera.co.jp/restaurant/tokyo/

 

●地図

クリスマスメニュー

●期間
12月23日(祝・日)~12月25日(火)

●プラン
クリスマス特別コースメニュー10,000円
(消費税・サービス料10%込)

内容は未発表ですが、乾杯ワンドリンクが含まれる和モダンなお料理のコースです。

子連れにおすすめのポイント

●個室
子連れの場合は、基本的に個室の利用をおすすめしているとのことです。

洋室の個室がいくつかあり、人数に合わせて調節してくれます。

ベビーカーのまま個室に入れるので、ドア付きの完全個室になっているため、子供が泣いてしまった場合でも周りを気にすることなく、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

また、個室の利用には個室料がかかるようですが、子供用メニュ-を注文すると個室料は無料です。予約時にご確認くださいね。

●子供向けメニュー
子供向けメニューとして「うどん(温・冷)」や「キッズプレート(ハンバーグやエビフライ)」などがちゃんとありました!

子供にアレルギーがある場合の対応もしてくださるそうですが、予約時にしっかりと伝えてくださいね。

●その他のサービス

  • ベビーカーのまま入店OK
  • 離乳食持ち込み可
  • ベビーベッド、おむつ替え台完備

水たき 玄海 本店

昭和3年創業の超老舗の水炊き一筋のお店なので、大人しか歓迎されないと思っていたのですが、子連れに嬉しい対応をしてくれるお店のようです。

立地も新宿御苑前駅から徒歩3分なので、荷物の多いママ達にも安心ですよ。

家族でお鍋を囲んでゆっくり過ごせるクリスマスも、きっと特別なものになりそうですね。

●アクセス
東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅1番・3番出口徒歩3分

●店舗情報
住所:東京都新宿区新宿5-5-1
TEL:03-3352-3101

 

●お店のHP
http://genkai-group.jp/

 

●地図

クリスマスメニュー

●期間
12月中

●プラン
クリスマス用のメニューはありませんが「12月限定クリスマスケーキ」をこの季節だけ注文することができます!

4号3,600円を含めた3サイズから選べます。

ホワイトチョコレートとクランベリーの2層のムースをビスキュイ生地で包んだクリスマスケーキは、コースの最後でも軽く食べられそうな上品のケーキのようです。

子連れにおすすめのポイント

●座敷の個室&座布団
全席座敷で個室も完備されており、予約の際に子連れだと伝えておくと、多めに座布団の用意までして下さるそうです。

赤ちゃん連れの場合には、ミルク用のお湯や冷ますためのお水も準備してくれたことがあるようで、子連れにとても優しいお店だとわかりました。

和室の部屋はおむつ替えもラクですし、まわりに気を使わず家族でゆったりと過ごせそうです。

●自然食材のこだわり
自然食材にこだわっていて、子供の食育が気になる方にもおすすめできます!

鶏の旨味と栄養が溶け込んだスープはとても優しくて、お肉も柔らかく子供でも美味しく食べられるということです。

子供向けのメニューが必要な場合は、同じ食材を使って別に対応してくれます!

おにぎりやオムライス唐揚げやハンバーグといった子供が大好きなものを詰め合わせた「子供御膳」もあります。

●その他のサービス

  • ベビーカーのままの入店OK
  • 座布団/タオル等特別対応あり

中華レストラン

チャイナブルー

ホテルコンラッド東京の28階に位置している、贅沢な時間を過ごしたいときにぴったりなレストランです。

店内はブルーで統一されたスタイリッシュな空間になっていて、子連れには敷居が高そうですが、調べてみると個室が完備されているため安心して過ごせるようです。

ホテルのレストランということもあって、スマートカジュアルというドレスコードがあるお店なので、ふたりでちょっとおしゃれもできて特別感があっておすすめですよ。

●アクセス
JR線新橋駅汐留口徒歩7分・都営地下鉄大江戸線汐留駅ホテルまで直結

●店舗情報
住所:東京都港区東新橋1-9-1コンラッド東京28階
TEL:03-6388-8745

 

●お店のHP
https://www.conradtokyo.co.jp/restaurants/chinablue

 

●地図 

クリスマスメニュー

●期間
12月22日(土)~12月25日(火)

●メニュー
キャンドルライトコース18,000円ホワイトスノー23,800円(別途消費税・サービス料15%)から選べます。

いずれも6コースで、蟹や伊勢海老をふんだんに使ったモダンチャイニーズのお料理です。

子連れにおすすめのポイント

●個室
大きな窓に面している個室からは、東京ベイエリアが見渡せます!

この景色だけでもクリスマスの雰囲気を満喫できますよね。家族で食事を満喫した後はそのままみんなでお泊りなんてコースもいいかもしれません!

個室利用でのクリスマスコースは18:30~19:30限定だということなので、是非早めに予約をしてみてください!

別途かかる個室料は部屋のタイプにもよるので予約時にご確認くださいね。

●子供向けメニュー
中華だと子供が食べられるメニューがあるか心配でしたが、春巻きや海老入りチャーハン、つゆそば、デザートといった子供でも喜んでくれそうなメニューがありました!

一人前食べられる子供なら、プレートを頼むのもいいかもしれません。

アレルギーについても相談にのってくれるとのことなので予約時に直接問い合わせてみてくださいね。

●その他のサービス

  • ベビーカーのままの入店OK
  • おむつ替え施設あり

その他のレストラン

バルバッコアクラシコ

陽気な雰囲気のブラジル料理のレストランです!

席までシュラスコのお肉を丸ごと持ってきて切り落としてくれるスタイルのようです。

実際にこのお店を利用したママ友から話を聞いたところ、家族連れの多いにぎやかなお店だったようで!

個室はありませんが、明るい雰囲気の中でクリスマスを満喫するのもいいですよね。

■新宿店

●アクセス
地下鉄丸ノ内線 新宿3丁目駅 E4番出口 徒歩1分
JR新宿駅 徒歩5分

●店舗情報
住所:東京都新宿区新宿3丁目5-4 レインボービレッジビル7階
TEL:03-5362-5006

 

●お店のHP
http://barbacoa.jp/shinjuku/

●地図

 

■渋谷店

●アクセス
JR渋谷駅 ハチ公口から徒歩3分

●店舗情報
住所:東京都渋谷区宇田川町20-15ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り7階
TEL:03-5428-6640

 

●お店のHP
http://barbacoa.jp/shibuya/

 

●地図

クリスマスメニュー

●期間
12月23日(日)~12月25日(火)

●メニュー
いつもと変わらない値段で(5,200円税別)で特別なメニューが楽しめます。

サラダバーがグレードアップしていたり、クリスマス限定のお肉が登場するんだそうです。

また、デザートビュッフェにはクリスマスならではのブッシュドノエルが登場する予定だそうですよ!

子連れにおすすめのポイント

●新宿店&渋谷店は揺れて寝かせるベビーチェア貸出
都内にいくつかあるチェーン店で、店舗によって少しサービスは異なるようですが、新宿店と渋谷店では、ゆらゆら動かしながら赤ちゃんを寝かしつけることができるベビーチェアを貸出してくれます。

予約時に伝えておくと席に準備しておいてくれますよ。

●子供用食器、エプロン完備・ゆで野菜豊富
子供用の食器やエプロンが完備されているので、クリスマスにちょっとおしゃれなお洋服を着せても、心配なく食事を楽しめそうですよね。

お料理はシュラスコの他にサラダバーやゆで野菜もあって、小さな子供でも安心して食べられる食材が揃っていることもおすすめのポイントです!

●その他のサービス

  • ベビーカーのままの入店OK

まとめ

今回、調べてみると意外と多くのお店で家族向けのサービスがあることがわかり、予約時に色々と相談できたり、お願いするとイスやベッドなどを準備してくれるところがあって安心しました。

私は一度行ってみたかった銀座のASAMIが子連れでも歓迎してくれるということがわかったので、早速個室を予約しようと思います!

子供を連れて行くのは大変というイメージでこれまで諦めていたママも、今年のクリスマスディナーは是非楽しんでくださいね!

 

SPONSORED LINK