こんにちは、ライターのさゆです!

3年間の高校生活の集大成である「卒業式」に、これまでお世話になった担任の先生に何かプレゼントをしたいけれど、寄せ書きはありきたりかも…と悩んでいませんか?

実は、私の妹が今年高校を卒業するのですが、先生にありきたりな色紙の寄せ書き以外で何か感動してもらえるようなプレゼントはないかと悩んでいます。

私も妹と同じ高校を卒業しているのですが、卒業式の時にお世話になった先生にしっかりとお礼を贈ることができなかったので、是非協力したいと思っています!

そこで、今回は卒業でお世話になった先生に贈る寄せ書き以外のおすすめのプレゼントや、感動的なサプライズを調べてみることにしました。

 

SPONSORED LINK

 

卒業の時に今までお世話になった先生に贈る寄せ書き以外のおすすめ!

卒業式のイメージ(卒業証書 花束)の写真

おすすめは、クラスの全員が参加しているもので、ずっと残しておけるものです!

いくつかまとめてみましたので、ご紹介したいと思います。

全員のメッセージ付き写真アルバム

思い出のアルバム写真とカメラの写真

体育祭、文化祭、修学旅行など、高校生活には思い出がいっぱいですね。

クラスの仲間、そしていつもそばで見守ってくれた先生との思い出の写真を集めて、みんなのメッセージと合わせて1冊のアルバムにまとめてプレゼントすれば、感動は間違いなしです!

手作り感満載の世界に1冊しかないアルバムは、想いが詰まっていて嬉しいと思います!

メッセージプレゼントボックス

プレゼントボックスの写真

何が入っているんだろうと、ちょっとしたワクワク感を与えたい場合は、メッセージを詰めたプレゼントボックスがおすすめです!

可愛らしいプレゼントボックスの中に、全員からのメッセージカードを入れれば、思い出と感動がたくさん詰まった素敵な贈り物になると思います。

ステーショナリー(寄せ書きノート・ペン立てなど)

ノートとペンの写真

先生の必需品といえば、ノートやペン立てなどのステーショナリーグッズです。

いつも使う必需品だからこそ、大切な生徒たちからのプレゼントだと嬉しい気持ちになると思いますよ!

ノートの表紙やペン立ての側面にメッセージを書いたり、思い出の写真を貼ったりすると、より感動的になると思います。

 

SPONSORED LINK

 

先生が思わず涙してしまいそうになるサプライズ!

教室の写真

より感動的にサプライズをしたいという場合は、五感に強く訴え、心に響くようなプレゼントがおすすめです!

耳で聞いて、目で見て、ありがとうの気持ちが伝わると、思わず涙してしまうような素敵なプレゼントになると思います。

いくつか参考までにご紹介しますね。

歌で感謝を伝える

先生の知らないところでこっそりみんなが練習して、卒業式の日に「ありがとう」の気持ちを歌にのせて贈るととても感動的になると思います!

卒業で歌う定番や人気曲もありますが、先生の好きな曲や思い出の曲もおすすめです。

みんなで集まって練習するのが難しい場合は、合唱コンクールで歌った曲などを歌うのもいいと思います。

みんなが歌えますし、先生としても思い入れがあるので、きっと感動すると思います。

●定番・人気曲

  • レミオロメン 「3月9日」
  • いきものがかり 「YELL」
  • FUNKY MONKEY BABYS 「ありがとう」

メッセージ動画(ビデオレター)を贈る

クラスの生徒一人ひとりから先生への感謝や、今後の夢や希望を語るメッセージ動画も素敵です。

みんなの顔が見えて、自分の言葉で伝えるからこそ、とても感動的なものになりますよ。

動画編集というと難しいと尻込みしてしまうかもしれませんが、最近はスマートフォンでも手軽に映像の編集ができますので、是非挑戦してみてくださいね。

黒板アートで感謝を伝える

慣れ親しんで、思い出のたくさん詰まった場所でもある教室。

その黒板いっぱいに先生への感謝の気持ちを書き綴るというのも、感動すること間違いなしです。

先生がいない間にみんなで協力して書き上げるというのも、仲間との最高の思い出になると思います。

【番外編】コントなどの出し物

上級者向けにはなりますが、先生との思い出をコントなど出し物にするというのも、面白いと思います。

懐かしいエピソードを振り返りながら、みんなが笑顔になれるというのも、新しい場所でこれからスタートを切り出すみなさんにとっては励みになると思いますよ。

感動的になるような寄せ書きの例文

卒業証書をもつ胸に薔薇をつけた生徒の写真

定番の色紙やアルバムなど、先生へ寄せ書きを贈る場合、何を書くのがいいのだろうと悩みますよね。

そんなときは、まず自分の言葉で感謝の気持ちを伝え、どんな高校生活だったか、これから先どのような進路を歩んでいきたいかを書くのがいいようですよ。

いくつか例文をご紹介しますので、悩んだら是非参考にしてみてくださいね!

●●先生のクラスはいつも笑顔にあふれていて、本当に楽しかったです!
ありがとうございました。
卒業しても、また困ったときは相談に乗ってくださいね。

 

●●先生、いつも優しく見守ってくれて、ありがとうございました!
先生に教わったことを忘れずに、大学生活も精いっぱい頑張ります。
同窓会でお会いできる日を、楽しみにしています。

 

●年間、本当にありがとうございました。
●●先生のおかげで、楽しい高校生活を送ることができました。
次に会うときには、成長した姿を見せられるよう、●●でも頑張ります。

まとめ

今回調べてみたことで、卒業でお世話になった先生に贈る寄せ書き以外のおすすめのプレゼントや、感動的なサプライズがわかりました!

妹は個人的にも卒業後の進路相談で、先生にはとてもお世話になったと感謝しているので、「ありがとう」の気持ちがより伝わるように、写真アルバムやメッセージ動画をおすすめしたいなと思っています。

クラスみんなの言葉で感謝を伝え、思い出も振り返ることができると、きっと担任の先生も感動して喜んでくれると思います!

お世話になった先生へのプレゼントや寄せ書き以外の内容で悩まれているなら、是非参考にしてみくださいね。

 

SPONSORED LINK