こんにちは、ライターのハルです!
最近、PayPayなどの電子決済アプリが随分身近なものになってきましたよね。
特に、増税後に始まった経産省が始めたキャッシュレス還元事業によって、興味が出てきた人も多いのではないでしょうか。
私も近所のお店にキャッシュレスだと料金を還元をしてくれるお店が増えてきたので、思い切ってPayPayを始めてみました。
しかし、口座をアプリに登録するのがどうしても少し怖くて、他のチャージ方法を調べていたところ、セブン銀行から現金でチャージできることを知りました!
そこで、今回は実際にセブン銀行からPayPayに現金をチャージしてみましたので、そのやり方を詳しくご紹介します!
また、この方法でチャージを行ってもキャッシュレスのポイント還元が受けられるかどうかについてもまとめてみましたのでぜひ参考になさってくださいね。
PayPayにセブン銀行から現金をチャージするやり方は?
PayPayへの現金チャージはセブン銀行のATMから簡単に行うことができます!
具体的なやり方を説明していきますね。
このように手順を書いていくと複雑な感じがしますが、実際やってみると5分ほどでチャージできました!
なお、⑥で表示された番号は10分以内にその後の操作を完了しないと無効になってしまいますので注意してくださいね。
また、セブン銀行ATMからのチャージはおつりがでず、1万円いれて5千円チャージといったような部分入金はできませんので注意してくださいね。
キャッシュレス還元は受けられるの?
セブン銀行からチャージしたPayPay残高で支払うと、最大10%のキャッシュレス還元が受けられます!
現在、経産省のキャッシュレス還元事業により、2019年10月から2020年6月まで、対象店舗では5%、もしくは2%のキャッシュレス還元を受けることができます。
コンビニや、街のパン屋さんまで、色々な店が対象となっており、対象店舗には入口付近やレジ前などにステッカーやポスターが貼られています。
我が家の周りでもちょいちょい見かけますが、スーパーなどの大きいお店よりも、小さいお店であることが多い印象です。
また、PayPayもこの事業に合わせて2019年10月から11月までの期間限定で「まちかどPayPayキャンペーン」を行っています。
経産省のキャッシュレス還元事業の対象店舗の中でも還元率が5%かつ、PayPayを導入している店舗が対象で、PayPay残高で支払いをすると、支払った分の5%が後日ポイントとして付与されるというものです。
つまり、このキャンペーンの対象店舗なら、PayPay残高で買い物をするだけで、5%割引になり、さらに5%ポイントが返ってくるんですね。
登録した口座からでも、セブン銀行からでも、チャージ残高の取り扱いは変わりませんので、セブン銀行から現金でチャージしてもお得に利用できますよ!
PayPayのキャッシュレス還元は何からチャージがお得?
PayPayのチャージ方法はヤフーカードからのチャージが最もお得です!
PayPayには、以下の5つのチャージ方法があります。
これらどのチャージ方法でも、PayPay残高から支払えば先ほどの見出しで説明した10%還元を受けることができます。
しかし、ヤフーカードならチャージする際に、ヤフーカードからさらに1%のポイント還元を受けることができるんです!
支払い時にポイントがもらえることは他のチャージ方法でもありますが、チャージ時にポイント還元があるのはヤフーカードだけです。
ちなみに、PayPayではヤフーカード以外のクレジットカードを登録し、そのカードからバーコード決済で支払うこともできますが、これは「まちかどPayPayキャンペーン」の対象外となります。
このため、PayPayを使っていてもクレジットカード単体で支払うのと変わらず、受けられる還元は経産省のキャッシュレス還元である5%(もしくは2%)のみですので、PayPayを介することでお得になる、ということはないようです。
まとめ
セブン銀行からの現金チャージのやり方がわかり、私も無事、キャッシュレス生活を始めることができました!
最初は面倒な感じがしたチャージ方法も、慣れてしまえばATMでお金を降ろすのと変わらないくらいの時間ででき、負担はほとんどありません。
セブン銀行からのチャージでもキャッシュレス還元が受けられると知り、街中でもなるべく対象店舗を探してPayPay残高で買い物をするようにしています。
口座登録が怖くて、なかなかキャッシュレスデビューできないという方も、ぜひセブン銀行からPayPayに現金チャージして、お得な支払いを試してみてくださいね!