イベント 子供 食べ物

コンビニのクリスマスケーキはどれがおすすめ?キャラデコができる店舗や注文方法は?

投稿日:2019年11月28日 更新日:

こんにちは、ライターのハルです!

最近、街のケーキ屋さんが少なくなり、コンビニやスーパーなどでクリスマスケーキを注文しているという人も多いのではないでしょうか?

ケーキは持ち運びに気を使いますし、身近なコンビニで受け取れるのはとっても便利ですよね。

我が家も、今年は初めてコンビニでクリスマスケーキを注文しようと思っています。

子供たちが「プリキュアのケーキがいい!」と言っていて、キャラデコケーキを検討しているのですが、どこのコンビニなら取り扱っているのか、そもそも注文はどのようにするのか、わからないことがいっぱいです。

そこで、今回はコンビニのクリスマスケーキについて、注文方法やキャラデコケーキの取り扱いについて調べてみましたのでご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

コンビニのクリスマスケーキはどれがおすすめ?

クリスマスケーキ

定番から珍しいものまで品ぞろえが豊富で、キャラデコなど子供向けケーキの種類も多いのは、ファミリーマートです!

とはいえ、コンビニによって様々なおすすめポイントがありますので、それぞれ紹介していきますね。

パーティーにおすすめ!有名店とのコラボで定番商品多数!セブンイレブン

セブンイレブンのケーキは、様々なお店とコラボしており、銀座コージーコーナーやシャトレーゼなど定番のケーキ屋さんの商品も予約できるので、ケーキ選びを失敗したくないならおすすめです。

有名ショコラティエや抹茶専門店、人気アニメ「名探偵コナン」とのコラボ商品もありますので、普段とちょっと違うケーキにしたい方も満足できると思いますよ。

なお、セブンイレブンは大きめのホールケーキが主で、少人数向けやアソートのケーキは少なめですので、家族や友人数人で集まる方の購入がおすすめです!

 

カップルにおすすめ!ウチカフェのオリジナルケーキ多数!ローソン

ローソンといえば大人気のウチカフェシリーズですよね。

クリスマスには様々な種類のウチカフェスイーツが販売されています。

ケーキのパターンごとに様々な値段帯の商品があり、高いものだと5000円を越えます。

中には1ホール1万円という高級いちごショートケーキもあって驚きです!

普段味わえないような高級ケーキを求めるならローソンを選ぶといいですよ。

また、アソートケーキの種類も多く、日持ちするカップケーキやアイスケーキの種類も多いのでカップルにおすすめです!

 

定番よりも冒険したい!好みのケーキを探すならファミリーマート

ファミリーマートのケーキは有名菓子店とコラボし、それぞれの得意分野のケーキを集めているので、チーズケーキだけでも3種類、ミルフィーユやブッシュドノエルが各2種類あるなど、様々な種類のケーキも豊富に取り揃えられています。

シブーストやプリン入りのいちごショートなど珍しいケーキも販売されていますので定番のショートケーキに飽きてしまった方は、ファミリーマートでお好みのケーキを探してみてはいかがでしょうか?

また、定番のケーキはもちろん、アソートケーキやアイスケーキなども一通り取り揃えてありますので、「あまり検討する暇がない!」という方ならファミリーマートがおすすめですよ。

 

SPONSORED LINK

 

キャラデコクリスマスケーキできるコンビニは?

プリキュアのクリスマスケーキ

キャラデコクリスマスケーキはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどこのコンビニでも取り扱っています

ただし、取り扱っているキャラクターは3社ばらばらで、値段も微妙に違っていますので注意が必要です。

2019年度に大手コンビニ3社で取り扱われているキャラデコケーキとその値段を表にまとめてみましたので参考にされてくださいね。なお、価格は全て税込み価格です。

ファミリーマートのすみっコぐらしのキャラデコケーキが最も安くなっていますが、これはケーキにいちごがのっておらず、中もジャム上のいちごとクリームのみで、果物が入っていないためであるようです。

その他のキャラデコケーキは大体いちご4個に中にはパインやピーチなどが入っているため同じ値段帯となっています。

アナと雪の女王のものはホワイトチョコなどの雪をイメージしたデコレーションなどがあり、その分いちごは2個、挟んであるくだものは無しとなっていますが、他のキャラデコケーキと同じ値段帯です。

どこのコンビニでも扱われているプリキュアと仮面ライダーのケーキはどこもまったく同じものですが、ローソンで買うと少し安く購入できますよ!

コンビニでクリスマスケーキの注文方法はどうやるの?

ケーキの注文書

コンビニでのクリスマスケーキの注文方法は、注文書を記入し、予約店舗に持って行く方式になっています。

詳しいやり方を説明しますね。

①注文書を記入する
(受け取り日時、名前と連絡先、ケーキの種類、個数を記入)

②予約店舗に渡し、予約承り票(お客様控え)をもらう

③予約日に予約店舗に行って予約承り票を提示し、商品を受け取る

 

注文書は店舗でもらえるクリスマスケーキのカタログの一番後ろの方についていることが多いです。

また、コンビニによってネット予約ができたり、注文書がダウンロードできたりと微妙に注文方法が異なりますので、それぞれご紹介していきますね。

セブンイレブン

上記で説明した注文書を予約店舗へ持っていく方法と、ネット予約する方法があります。

セブンイレブンは一部カタログを置いていない店舗もあるため、ネット予約が主になっているようです。

ネット予約の場合は、セブンイレブンの通販サイトであるオムニ7内のセブンミールからケーキを購入する形です。

●オムニ7 セブンミールクリスマス特設ページ
https://7-11net.omni7.jp/general/xmas/sp2

なお、オムニ7を利用するのが初めてという方は、まず7iDの登録を行う必要があります。

セブンミールを利用する場合、ケーキを指定店舗で受け取るか、自宅まで配送してもらうか選ぶことができます。

自宅で受け取る場合は当日待っておけばOKですが、指定店舗で受け取る場合には名前と注文番号が必要となりますので、注文後送られてくる注文確認のメールを持参してお店に向かってくださいね。

 

ローソン

ローソンでは注文書を書いて予約店舗に持っていく方法のみで、ネット予約は行われていません

でも何度も行くのは面倒、という場合には、ケーキの内容をWEBで閲覧することができ、同ページから注文書をダウンロードすることができます。

●ローソン クリスマスケーキ特設ページ
https://www.lawson.co.jp/recommend/christmas/cakes.html

注文書をダウンロードし、予約店舗に持っていけばあとは上記で説明した流れでOKです。

 

ファミリーマート

上記で説明した注文書を持参する方法の他、ネット予約も利用できます。

注文書はローソンと同様、下記ページからダウンロードできるほか、お店でもらうのと同じカタログの電子版も見ることができるので非常に親切です。

●ファミリーマート クリスマス特設ページ
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2019christmas.html

なお、ネット予約の場合はファミペイへの登録が必要となります。

ファミペイへの登録がお済みの方は上記ページ右下の「ファミペイ予約はこちら」から予約を行ってくださいね。

また、セブンイレブンとは違い、ネット予約の場合でも、受け取りは指定店舗となりますので、一度は来店する必要があります。

 

コンビニでクリスマスケーキを注文する時の注意するところは?

カレンダー

コンビニでクリスマスケーキを予約するとき、最も注意しなければならないのは予約の時期です!

ケーキのカタログで「数量限定」と書かれているものは予約数が限られているため、予約数に達してしまうと予約することができません。

特に、そのコンビニでしか取り扱っていない限定のケーキは非常に人気が高く、12月に入ってからの予約では間に合わないこともあります。

去年コンビニでキャラデコケーキを予約した友人は12月入ってすぐでも一番近所のコンビニでは予約が間に合わず、少し遠い他系列のコンビニで予約したと言っていました。

どのケーキにしようか決まったら、なるべく早めに予約するのがおすすめです!

まとめ

クリスマスケーキは、コンビニによって様々な特色があり、品ぞろえも異なることがわかりました!

我が家ではキャラデコケーキを注文する予定なので、わずかな差ではありますが一番値段の安いローソンで予約してみようと思います。

ローソンは店舗も比較的近くにあるのですが、子連れで何度もいくのは面倒なので、注文書はホームページからダウンロードしました。

あとは予約が打ち切られないよう、なるべく早めに注文書を持っていくよう気を付けるつもりです。

セブンイレブンやファミリーマートなら、店舗に行かずにネット予約もできますので、ぜひ忙しい方はこの記事を参考にコンビニでクリスマスケーキを手配してくださいね!

 

SPONSORED LINK

-イベント, 子供, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

笑顔の赤ちゃんの写真

保育園で使用するタオルエプロンの作り方!他のお食事エプロンと比較した場合の感想は?

こんにちは、ライターのゆきです。 保育園への入園が決まると、ほっとするのもつかの間、色々と準備するものがあって大変ですよね。 先日、私の息子(0歳)も保育園への入園が無事決まり、入園説明会に行ってきま …

さんまの写真

焼き魚の冷凍食品でも栄養であるDHAやEPAは摂れるの?加熱しても大丈夫?

こんにちは!ライターのあおこです! 忙しい主婦の味方である冷凍食品ですが、きちんと栄養がとれるのか不安に思ったことって今までにありませんか? 実はわたしにはもうすぐ高校生になる娘がいるのですが、これか …

ジャックフルーツ

ジャックフルーツの食べ方は?ドリアンとは全く違う、その味は?

こんにちは!ライターのRisaです。 マンゴーやパイナップルなど、南国のフルーツって美味しいですよね!ところで、ジャックフルーツという果物があるのをご存じでしょうか? 日本では「パラミツ」と呼ばれ、今 …

ハウステンボスの九州一花火大会でロッテルダムの席やキャパはどうなっているの?まだチケットって購入できる?

こんにちは、ライターのまゆです。 長崎のハウステンボスで行われる、西日本最大級の花火大会「九州一花火大会」には、春の部と秋の部があって、それぞれ盛大で毎年とても人気のようです! 特に秋の九州一花火大会 …

食材

長期で保存できる食材のおすすめ!災害に備える賞味期限なしの食べ物

こんにちは!ライターのまゆです。 コロナウイルスによる外出自粛の影響で、長期保存できる食材の需要が高まっていますね! また、いつ起こるかわからない災害への備えとしても、普段から長期保存できる食材を確保 …