こんにちは!人混みが苦手なライター、まゆです。

遊園地のよみうりランドは、夏のプールも人気ですよね!

日中のプールで暑い中思いっきり楽しむもよし、ナイトプールで静かに涼むのもよし、色々な楽しみ方ができるところも魅力です。

でも、よみうりランドのプールってめちゃくちゃ混雑しそう…と気が引けませんか?

夏のレジャーを楽しみに行くのに、できれば人混みは避けたいですよね。

そこで、この記事ではよみうりランドのプールWAIの混雑状況についてお届けしたいと思います。

混雑を避けるポイントから持っていくものまでまとめましたので、この記事を読めば準備はバッチリです!

※新型コロナウイルスの影響により2020年は当日のチケット購入はできません。指定日の1週間前からのネット販売となりますのでご注意ください。

有料席のみ当日インフォメーションにて購入できます。

 

SPONSORED LINK

 

よみうりランドのプールWAIの混雑状況

プール

よみうりランドのプールWAIの混雑は、土日祝日、お盆がピークです。

混雑時はチケット売り場から行列に並ばなければならないこともあります。

※2020年は新型コロナウイルスの影響により人数制限ありの事前購入のみとなっています。

みなさん休日なので仕方のないところではありますが、できるだけ混雑は避けたいものですよね。

というわけで、よみうりランドのプールWAIの混雑予想や、混雑を避ける日時について詳しくご紹介していきます。

よみうりランドのプールWAIの営業時間

オープン

よみうりランドのプールは、例年7月中旬~9月中旬の2カ月間楽しめます。

2020年のよみうりランドプール営業期間

7月18日(土)~9月13日(日)

期間中、休業日はありませんが、新型コロナウイルス感染症などで急遽変更になることも考えられます。
必ずお出かけ前に最新情報をチェックしてくださいね!

よみうりランドのプール営業時間

月や曜日によって、下記いずれかの時間帯です。

・9:00~17:00

・9:00~21:00(遊泳20:30まで)

・10:00~21:00(遊泳20:30まで)

 

ナイトプールの日は21:00までの営業ですが、遊泳は20:30までなのでご注意ください。

2020年のよみうりランドプール営業時間

 

7月

18日(土)~19日(日) 9:00~17:00
20日(月)~22日(水) 10:00~17:00
23日(木・祝)~26日(日) 9:00~17:00
27日(月)~31日(金) 10:00~17:00

 

8月

1日(土)~30日(日) 9:00~21:00
(ナイトプール18:00~遊泳20:30まで)
31日(月) 10:00~17:00

 

9月

1日(火)~4日(金) 10:00~17:00
5日(土)~6日(日) 9:00~21:00
(ナイトプール18:00~遊泳20:30まで)
7日(月)~11日(金) 10:00~17:00
12日(土)~13日(日) 9:00~17:00

 

よみうりランドのプールWAIの混雑予想

カレンダー

Twitterに投稿された混雑状況のデータから予測すると、よみうりランドのプールWAIは、下記曜日や時間帯に混雑が予想されます

土日祝日

・オープン(9:00)~ナイトプール終了(21:00)まで混雑

・日中以上にナイトプールが混雑する傾向

 

平日

・平日の中でも月曜日は混雑しやすい

 

この他、混雑が予想される日

・お盆(8月13日~16日)

 

よみうりランドのプールWAIの混雑を避ける日時

プール

混雑を避けるなら、下記日時がおすすめです!

・土日祝ならオープンすぐ・暑さの厳しい14:00~15:00

・ナイトプールを楽しむなら平日

・火・水・木曜日の全時間帯

・雨の日・気温が低く寒い日

 

特に、14:00~15:00の暑い時間帯は混雑が少なめなのでそこを狙っていくといいですね!

オープンすぐも以外と人が少ないですが10:00になると混雑し始めますのでオープンと同時にプールに入場することがポイントです!

オープンと同時に入場するには?

遅くとも8:30までには駐車場・ゴンドラ乗り場に到着しておく!これが大事です。

ここから逆算して家を出てくださいね。

なぜかというと、駐車場やゴンドラ乗り場からが混雑する場合もあり、そうなると少し離れた駐車場を案内されたり、ゴンドラの順番待ちで20~30分余計にかかるためです。

駐車場は7:30頃に開くようなので、とにかく朝一を目指すなら車で早く行くのがベストです!

 

チケットは事前購入で!

よみうりランドのプールに入場するためには、2つの列に並ばなくてはなりません

1つはチケット販売の列、もう1つは入場待機の列です。

せっかく早く到着しても、チケットを購入していなければまずチケット販売の列に並ばなくてはいけません。

スムーズにプールに入場するためにも、チケットは事前に購入しておき、到着したらすぐにプールの入場待機の列に並べるようにしてくださいね!

※2020年はチケットは事前購入のみです

 

SPONSORED LINK

 

テントやサンシェードを持っていく場合の注意点

プールサイド

よみうりランドのプールは、日影がとても少ないです。

屋根のあるエリアもありますが、朝から場所取りで並ぶ人も多く、確実に日影を確保できるとも限りません。

そこで気になるのが、テントやサンシェードの持ち込みですよね。

よみうりランドのプールWAIでは、テント・サンシェードの「持ち込みOK」です!

ただし、下記のものは持ち込みNGなのでご注意ください。

持ち込みNGなテント・サンシェード

・サイズ問わず、収納時円形にならないもの

・高さが130㎝以上のもの

・組み立て式のもの

・骨組み式のもの

 

持ち込みOKとは言え、このように条件があるんですね。

じゃあどんなものならOKなの?ということで、具体的に持ち込みOKなテントをご紹介します!

持ち込みOKの条件を満たしたテント

・ワンタッチテント

・ポップアップテント
※骨組みが外にでないもの

 

こういったテントは収納から出してすぐに広がるので組立不要で楽なのもいいですよね!

ただし、骨組みが外に出るタイプだと持ち物チェックでNGとなることもあるようなので、その点だけご注意ください。

よみうりランドのプールに持ち込みOKなテント★

 

ワンタッチテントは高さが130cm以下というのが意外と少ないので、探す際は高さに注意するといいですよ。

こちらはよみうりランドのプールに持ち込みOKな条件を満たしており、かつUVカットもしてくれる嬉しいテントです。

裏がメッシュになっているので通気性もよく、快適にプールを楽しめます。

よみうりランドのプールWAIに持っていけない物と、持っていった方がいい物

プールサイド

ここからは、よみうりランドのプールWAIの持ち物についてチェックしていきます!

持って行った方がいいもの

・テント・サンシェード

・レジャーシート

・ビーチサンダル

・飲み物

・お弁当

・防水スマホケース

・ラッシュガード

・ベビーカー

 

テント・サンシェード・レジャーシート

日影が少ないので、座って休憩できるよう持参することをおすすめします。

 

ビーチサンダル

よみうりランドのプールWAIでは、土足禁止となっています。

地面はとても暑いので、ビーチサンダルをぜひ持っていってください。

 

お弁当・飲み物

プール内に飲食店はありますがどこも混雑して並びます。

土日祝など混雑する日に行くときは、お弁当を持参するといいですね!

 

防水スマホケース

場内にロッカーはありますが、スマホや小銭、電子マネーなど貴重品を持ち歩く防水ケースがあると便利です。

 

ラッシュガード

よみうりランドのプールWAIでは、油性日焼け止めは禁止、水性日焼け止めのみOKとなっています。

とはいえ、日焼け止めは塗りなおさないと効果が落ちるので、ラッシュガードがあるといいですね。

 

ベビーカー

小さいお子さんがいる方はベビーカーを持っていくと便利です!

よみうりランドのプールWAIではベビーカーは持ち込みが認められています。

足洗い場でタイヤの消毒は必要ですが、小さい子供を地面の熱や日差しから守るためにも、ベビーカーがあると安心ですよ。

 

持っていけない物

・ペット

・カミソリを含む刃物

・デッキチェアー

・サマーベッド

・エアソファー

・パラソル

・シュノーケル

・足ヒレ

・サーフボード

・ボディーボード

・水中めがね(ゴーグルはOK)

・収納時円形にならないテント・サンシェード

 

サイズによって持っていけない物

※1辺でも超えると持ち込めません

・80cm×80cm×100cm以上のイス

・60cm×60cm×30cm以上のテーブル

・65cm×65cm×35cm以上のクーラーボックス

 

イスやテーブル、クーラーボックスはサイズによっては持ち込めないので、事前によく確認してくださいね!

よみうりランドのプールWAIへのアクセス方法

プール

よみうりランドのプールWAIへは、車と公共交通機関でアクセスできます

中でも、私の1番のおすすめはゴンドラでのアクセスです!

バスや車ですと、駐車場周辺道路から混雑して駐車場に入るまでに時間がかかってしまうことも多々あるからです。

せっかくプールを楽しみにきているのに、車内で時間を過ごすのはとてももったいないですよね。。

土日祝など混雑が予想される日は特に、早朝から向かうか、ゴンドラの利用を強くおすすめします!

それでは、車と交通機関それぞれのアクセス方法を詳しくご紹介します。

車でのアクセス方法

車

 

新宿方面から(稲城ICより約2km)

 

八王子方面から(府中スマートIC→稲城ICより2km)

 

渋谷方面から(川崎ICより8km)

 

厚木方面から(川崎ICより8km)
※日本テレビ生田スタジオ方面からの右折入庫は控えてください

 

よみうりランド周辺道路の混雑を避けるルート!

よみうりランドに向かう東京都道・神奈川県道124号線は、混雑時に渋滞することがあります。

渋滞にはまると全く動けなくなることもあるので、そんなときは迂回路として新百合ヶ丘駅付近からよみうりランドへ向かうのがおすすめです。

 

駐車場情報

収容台数 1,000台
営業時間 7:30~22:00
料金 普通車:1,500円/日
二輪車:無料

※混雑時は臨時駐車場に案内されマイクロバスで移動になることがあります。
また、混雑時は駐車場に入る待ち時間が30~1時間程かかる場合もあります。

公共交通機関でのアクセス方法

ロープーウェイ

先に少しご紹介したように、交通機関なら渋滞のないゴンドラがおすすめです!

眺めがよくジェットコースターの近くを通るので、ちょっとしたアトラクション気分を味わえます。

京王線 新宿駅から

京王線よみうりランド駅からゴンドラ(スカイシャトル)

所要時間 5~10分
料金 片道300円・往復500円

 

小田急線 新宿駅から

読売ランド駅前からバス

所要時間 10分
料金 210円

 

よみうりランドのプールWAIのチケット購入方法

チケット

最後に、よみうりランドプールのチケットの購入方法をご紹介します。

チケットは事前購入、または当日チケット窓口での購入になりますが、おすすめは並ばずに済む事前購入です!

※2020年は新型コロナウイルスの影響で入場制限があり、株主招待券を持っている人以外は、チケットはすべて事前購入となっています。また各種クーポンは利用できませんのでご注意ください。

よみうりランドのプールWAIのチケット事前購入方法

チケット事前購入は、指定日1週間前の10:00~可能です。

スマホやPCからできます。

支払いにはクレジットカード、またはpaidy(後払い決済サービス)が利用できますよ。

チケット事前購入手順

1.よみうりランド公式サイトへアクセス

 

2.チケットサイトへアクセス

3.チケットの種類を選ぶ

4.日付・枚数・購入者情報・支払い方法を入力する

5.最終確認をして申し込む

 

入場方法

入場の際は、購入時に発行されるQRコードのスクリーンショットや紙への印刷で入場できます。

チケットの種類は下記を参考にしてくださいね!

よみうりランドのプールWAIのチケット種類

よみうりランドのプールの入場チケットには下記の種類があります。

※シーズン中何度でもプール・遊園地に入場できるシリーズパスは2020年は販売されません。

①プール入場料(プール+遊園地)ナイトプールも利用可

②ナイトプール入場料

③プール付きワンデーパス(プール入場+遊園地入園+のりもの乗り放題)

 

①プール入場料(プール+遊園地)ナイトプールも利用可

大人(18~64歳) 3,300円
中高生 2,600円
小学生 2,200円
シニア(65歳~)
3歳~小学生未満

 

②ナイトプール入場料

大人(18~64歳) 2,000円
中高生 2,000円
小学生
シニア(65歳~)
3歳~小学生未満

 

③プール付きワンデーパス(プール入場+遊園地入園+のりもの乗り放題)

大人(18~64歳) 6,100円
中高生 4,900円
小学生 4,500円
シニア(65歳~)
3歳~小学生未満 4,000円

 

まとめ

よみうりランドのプールWAIの混雑は、特に土日祝やお盆がピークです!

ナイトプールは特に土日祝に多いので、ナイトプールに行くなら平日が狙い目です。

日中に行くなら、オープンすぐ、または14:00~15:00当たりが比較的空いています。

これらの時間帯プールに入場するためには、周辺道路や入場待ちの時間を考慮して家を出発しないといけません。

つまり、事前の計画が大事になってきます!

記事でご紹介したポイントや時間の目安を参考に、ぜひよみうりランドのプールWAIを楽しんできてくださいね!

 

SPONSORED LINK