こんにちは!ライターのRisaです。

夏はブドウが旬を迎えてとても美味しいですよね!

ブドウといっても様々な種類があり、なかでもシャインマスカットはまさにブドウの王様ともいえる高級品です。

値段からなかなか自分では買えないので、お中元やプレゼントでもらう機会があれば、とても嬉しいですよね!

でも、もらったものの大きいので一度には食べきれず、保存はどうすればいいのか困ってしまうこともあるかと思います。

そこで、シャインマスカットは保存して長持ちできるのか、そしてその他のブドウの場合はどうなのかについてまとめました。

ブドウをより美味しく長く楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

シャインマスカットは保存して長持ちできない? 

シャインマスカットは、温度や湿度の影響を受けて傷みやすい果物で、長期保存には向かない果物です。

冷やしすぎると甘さが落ちてしまうので、常温で保存して2~3時間冷やして食べるのがおすすめですが、常温の場合の保存期間は2~3日が限度なので注意してください。

収穫された後は追熟しないので、時間がたてばたつほど鮮度は落ちて傷んでいってしまいます。

粒にハリがあるものは特に新鮮なものなので、最も美味しいときを逃さないようになるべく早く食べることをおすすめします。

ブドウの粒に白い粉が付いている場合

粒に白い粉がついているものがありますが、これは傷んでいるわけではなく、むしろ新鮮な証拠となるようです。

この粉は粒を乾燥から守る役割をしているので、すぐに食べない場合はこの白い粉を落とさないようにしてください。

こするだけでも落ちてしまうので、なるべく優しく触るようにします。

シャインマスカットをできるだけ長持ちさせる正しい保存方法

シャインマスカットは早めに食べるのがおすすめですが、どうしてもすぐに食べられないこともありますよね。

そんなときは以下の方法で保存すれば、より美味しさを保つことができます

常温保存

常温で保存した場合は2~3日日持ちします。

房についたまま洗わずに新聞紙でくるみ、冷暗所もしくは野菜室で保存してください。

この際、新聞紙で締め付けてしまわないように注意が必要です。

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてから広げて使うと包みやすくなります。

 

冷蔵保存

冷蔵保存の場合の日持ちは3日~5日程度です。

冷蔵の場合は、洗わずに粒を房からすべてはずし、新聞紙かビニール袋で覆います。

房のまま冷蔵してしまうと水分が奪われてしまうのであまりおすすめできません。

ただし、房から外すときは実に穴が開いてしまわないよう、枝を2~3mm残して切ってください。

 

冷凍保存

より長く保存したいのであれば冷凍保存もおすすめです。冷凍しておけば2~3週間ほど楽しむことができます

食べる際はそのままか、半解凍の状態で食べるのがおすすめです。

全解凍してしまうと、水分と一緒に美味しい部分も溶けてしまい、ブヨブヨになってあまり美味しくありません。

冷凍保存をする場合は、冷蔵のときと同様に枝を少し残して実をすべてはずし、しっかりと洗います。

水分をふき取ったら重ならないようにジップロックに入れて冷凍庫に入れてください。

食べるときはそのままや半解凍でシャーベット状のシャインマスカットを楽しむことができます。

解凍は常温か流水での解凍がおすすめです。

 

巨峰の正しい保存方法

巨峰のように粒の大きなブドウは、房から1粒ずつ外して保存します

シャインマスカットのときと同じように、枝を2~3mm残して切り離してください

冷蔵保存

巨峰は冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

房から外した粒は洗わずに、キッチンペーパーを敷いた保存容器に1粒ずつ並べます

このとき、粒と粒の間に隙間ができないように並べるのがポイントです。

隙間ができると粒が転がり、粒同士がぶつかって傷んでしまいます。

容器が大きく隙間ができた場合はキッチンペーパーを詰める等で埋めてください。

容器に入れたら上からキッチンペーパーをかぶせて冷蔵庫に入れます。

 

冷凍保存

冷凍する場合は、切り離した粒を洗って水気をとり、ジップロックに重ならないように入れて冷凍庫に入れます。

1か月ほど保存可能で、食べるときは水を当てながら爪を入れると皮をつるんとむくことができます。

皮をむいた巨峰を常温で10分ほど置いておくと、外側は程よく溶けて中はシャリシャリのとても美味しいシャーベット状で食べることができるので、ぜひやってみてください!

 

デラウェアの正しい保存方法

デラウェアなどは粒が小さいので、他のブドウのように房から外さずに保存します。

傷んでいる粒があれば取り除いておくようにしてください。

冷蔵保存

デラウェアは冷蔵庫で保存すると1週間ほど保存可能です。

房ごと洗わずにキッチンペーパーで包んでから保存容器に入れます。

小さい粒はデリケートで衝撃に弱いので、必ず容器に入れて潰れないように注意してください。

 

冷凍保存

冷凍すれば1か月ほど保存可能です

房ごと洗ってからキッチンペーパーで水気をとり、ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍庫へ入れます

水で洗うときは実に直接水を当てると取れてしまうので、上から軸の部分に水を当てて全体を洗うようにしてください。

また、デラウェアは粒が小さいので常温にするとすぐに溶けます。

冷凍庫から出してすぐ食べるのがおすすめです。皮は指でつまむだけでむくことができますよ。

 

ピオーネの正しい保存方法

ピオーネの場合も、巨峰のときと同様に保存します

ブドウの保存方法は粒の大きさによって異なるので、ピオーネのように大きい粒の場合は巨峰のときと同じです。

 

SPONSORED LINK

 

シャインマスカットは全部皮まで食べられる?

シャインマスカットは、皮ごと食べることのできる品種です。

皮は薄くて渋さも少ないので、皮ごと食べた方がパリッとした食感も味わうことができます。

皮には農薬がついているのではないかと心配される方もいるかもしれませんが、シャインマスカットは実がなるころには袋をかけて育てられるので、農薬はほとんどついていません。

表面の白い粉も農薬ではなく「ブルーム」とよばれるマスカットから分泌された脂質で、水分の蒸発から守るためのものです。

この白い粉はシャインマスカットが新鮮な証拠なので、むしろあった方が美味しいのです。

種もなく、皮ごと食べることのできるシャインマスカットですが、どうしても皮が苦手な方やお子様などは、もちろん皮をむいても問題ありません。

ただし、皮をむくと水分が蒸発するだけでなく、せっかくの香りもなくなっていくので、食べる直前にむくようにしてください。

冷凍すると皮がより薄くむけるだけでなく、生のときよりもつるんと簡単にむくことができます。

ただし、冷凍してしまうと生の状態とは食感が変わってしまいます。

冷凍は冷凍でシャーベットのような美味しさがありますが、生の方が好きという方は一旦冷凍してしまうと元には戻せないので注意してください。

まずはいくつか冷凍して試してみてもいいかもしれませんね!

巨峰やデラやピオーネなどのブドウは1年冷凍できる?

冷凍しておけばいつまででも日持ちすると思ってしまいますが、残念ながら冷凍していても品質は落ちていきます

シャインマスカットはもちろん、巨峰やデラ、ピオーネなど他の品種でも同じです。

ブドウを冷凍すると半年から1年は保存はできますが、美味しく食べるには1か月を目安に食べきるのがおすすめですよ。

まとめ

シャインマスカットをはじめ、ブドウは基本的にあまり長期保存のきかない果物です。

すぐに食べる場合は常温保存して食べる直前に冷やすのがおすすめですが、一度に食べきれない場合は冷蔵や冷凍しておけば少し日持ちします。

保存方法は粒の大きさによって異なります。

大きい粒の場合は房から1粒ずつ枝を2~3mm残して切り離し、小さい粒の場合は房ごと保存します。

また、常温や冷蔵保存の場合は洗わずに保存するのがポイントです。

ブドウの表面の白い粉はブドウから水分が蒸発するのを守ってくれる役割があります。

手でこするだけでも落ちてしまうので、保存の際は優しく触って粉を落とさないよう注意してください。

ブドウは冷凍保存することで長持ちし、皮がむきやすくなるというメリットもありますが、冷凍でも日がたつにつれて品質は落ちていくので、1か月を目安に食べきるのがおすすめですよ。

ブドウはあまり日持ちしない果物ですが、正しい保存方法でできるだけ美味しく食べたいですね!

冷凍してシャリシャリのブドウもとても美味しいので、たくさんブドウが手に入ったら試してみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK