こんにちは!ライターの吉田です。
北海道富良野にあるファーム富田は、色々なお花が楽しめるスポットなんですが、特にラベンダー畑が有名で、なんと年間100万人近くの人が訪れるそうです!
私の母も、以前から「ファーム富田のラベンダーを一度でいいから見てみたい!」と言っていたので、今年、母と子供達を連れて、ラベンダーを見に行ってみようかと思っています!
そこで、開花情報やアクセス方法はもちろんのこと、かなり混雑していた時の対応として周辺の観光スポットも合わせて調べてみることにしました!
ファーム富田2019の見頃と開花情報は?
ラベンダーは、だいたい6月下旬から咲き始めて7月下旬までが見頃となります。
特に7月中旬は、4品種が見頃を迎えるので1番おすすめの時期です!
見頃が終わる8月上旬~中旬には刈取られてしまうそうなので、時期をはずさないよう気をつけてくださいね。
なお、ファーム富田にあるラべンダーは、全部で5種類あって下記のように、見頃の時期も少しずつ違います。
運が良ければ、すべてのラベンダーが見られるかもしれませんね。
6月下旬~
●濃紫早咲(のうしはやざき)
その名の通り、色が濃く早咲きなのが特徴です。
●おかむらさき
ラベンダーらしい爽やかな香りが特徴で、富良野のラベンダーと言えば「おかむらさき」と言われています。
7月上旬~
●ようてい
一部のラベンダー園でしか見られない稀少品種で、花の色が他の品種と比べてやや薄い紫色が特徴です。北海道の羊蹄山近郊で栽培されたことから名付けられたそうです。
7月下旬~
●はなもいわ
つぼみが白っぽく、開花してもやや白っぽい紫色をしています。札幌の藻岩山が名前の由来と言われています。
●ラバンジン
交配種で、大きめの花穂と、太い茎が特徴です。香りは他の品種と比べると弱めです。
詳しい開花情報は、公式ホームページの「ファーム日誌」というところで随時お知らせされているので、そちらから確認してくださいね。
ラベンダーイースト
ファーム富田から東に4㎞ほど進んだところに、日本最大級のラベンダー畑と言われる「ラベンダーイースト」があります。
ラベンダーバスと呼ばれる乗り物があり、15分~20分かけてラベンダーイーストの話を聞きながら花畑の中を回ることができるので、こちらにも足を運んでみるのもおすすめです。
ここでは、2種類のラベンダーが植えられていて、7月上旬に「濃紫早咲(のうしはやざき)」、7月中旬に「おかむらさき」が開花するので、両方が開花する7月中旬が1番の見頃です!
ただし、7月限定なので、期間に気をつけてくださいね。
※2019年の営業は6月29日~7月下旬くらいまでの予定だそうです。
また、ファーム富田では、ラベンダー以外にもたくさんの花畑がありますので、ラベンダー以外の花の見頃も合わせてご紹介します!
6月下旬~7月上旬
ダリアやシャクヤク、ダイヤーズカモミールなどが見頃です。(エリア:花人ガーデン)
7月中旬
ポピーやコマチソウ、カスミソウが見頃を迎えます。(エリア:彩りの畑)
7月下旬~8月上旬
キバナコスモス、クレオメ、ケイトウなどが見頃です。(エリア:秋の彩りの畑)
なお、15万㎡もの広大な園内なので、所要時間としては、土産店・お茶休憩などを含めて2時間を目安に見ておくといいですよ。
ファーム富田へのアクセス方法は?
ファーム富田は空知郡中富良野町にあるので、飛行機の場合は「旭川空港」を利用するのが近くて便利です。
ファーム富田までは、車または交通機関でアクセスできますので、それぞれについて詳しくご紹介します。
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話:0167-39-3939
駐車場:無料
入場料:無料
営業時間:ラベンダー畑は24時間鑑賞可能。
施設内の建物は、施設や時期によって営業時間が異なりますが、10:00~16:30の間であれば基本的にどこも営業しています。
お目当ての施設がある場合は、公式ホームページから各施設の営業時間をご確認ください。
ファーム富田ホームページ:https://www.farm-tomita.co.jp/
住所:北海道空知郡上富良野町東6線北16号
電話:0167-39-3939
入場:無料
営業時間:7月上旬~7月下旬 9:00~16:30 (定休日8月~翌6月)
※2019年は6月29日から営業予定です。
●ファーム富田からラベンダーイーストまで車で向かう方法
車(レンタカー)を利用する場合
車で向かう場合は、ファーム富田の駐車場に止められれば、すぐにファーム内に入ることが出来るので、小さいお子さんや高齢の方がいらっしゃる場合は車を利用するのがおすすめです。
ですが、ラベンダーが見頃を迎える7月の休日はかなりの渋滞が予想されます。
特に、国道237号は混雑しやすく、朝札幌を出発したのに、到着は夕方だったという口コミもあるほどです。
そのため、平日を選ぶか、前日や早朝に富良野に到着しておくのがよさそうです。
先ほど渋滞するといった国道237号がルートに入っているので、渋滞を避けるために国道452号線を通るのがおすすめです!
駐車場情報
ファーム富田には、園内の4箇所に500台収容できる駐車場のほか、少し手前に、100台収容できる町営の駐車場もあります。
どちらも無料で利用できます。
交通機関を利用する場合
●高速バス(高速ふらの号)
札幌からバスで行くのなら中央バスから出ている「高速ふらの号」を利用するのがおすすめです。
札幌駅前ターミナルから富良野バスターミナルまでバス1本で向かうことが出来ます。
片道約2時間30分(片道2260円)で、1日10往復しています。
富良野駅からは、バスやJR、タクシーを利用してファーム富田まで向かってくださいね。
時刻表や運賃はこちらから調べることが出来ます。
●直行バス(快速ラベンダー号)
旭川と中富良野の間を結ぶ1日8往復しているバスです。
中富良野からファーム富田までのアクセスは、徒歩約25分、タクシーを利用する場合は5分ほど(約770円)です。
快速ラベンダー号の時刻表や乗り場はこちらから確認できます。
●鉄道
鉄道で訪れる際は、ファーム富田の最寄り駅のラベンダー畑駅まで行くことが出来る「富良野・美瑛ノロッコ号」がおすすめです!
ラベンダー駅は「富良野・美瑛ノロッコ号」のみが停車する駅なので、ファーム富田を訪れる際は大変便利です。
ただし、運転日が限られているので、利用する際は注意してくださいね。
運転日や時刻表はこちらから確認が出来ます。
また、期間限定で札幌から富良野まで直通で行くことができる、「富良野ラベンダーエクスプレス」もおすすめです!
普段は、札幌から富良野の直通の列車はないのですが、ラベンダーシーズンのみ、臨時特急の「富良野ラベンダーエクスプレス」が運行されます。
1日1~2往復と本数は少なめですが、札幌から富良野まで最短1時間55分で行くことが出来ます。
運賃は、札幌から富良野まで普通車自由席で片道4,290円、往路が富良野発であれば、「富良野・札幌往復きっぷ」を使うと、往復で4,350円とかなりお得に利用することが出来ます。
時刻表などはこちらから確認が出来ます。
ファーム富田周辺でおすすめの場所は?
ファーム富田に向かっても、せっかく遠くから来たのに、渋滞で何時間も動けなかったり、混雑していて駐車場に入れなかったりしたら困りますよね。
そんなときのために、ファーム富田周辺のおすすめの観光スポットも調べてみました!
かんのファーム
ラベンダーの他にも数十種類の花々を栽培しており、入場無料で花畑を鑑賞することができます。
ファーム内にある「きん・こん・かんの」という売店ではラベンダーグッズ、クラフト商品の販売も行っています。
また、かんのファームで栽培されたジャガイモや、とうもろこしを味わうこともできるようです。
かんのファームホームページ:http://kanno-farm.com/
住所:北海道空知郡上富良野町西12線北36号
電話:0167‐45‐9528
営業時間:9:00~日没まで (6月中旬~10月中旬)
ふくだめろん
個人では日本最大規模のメロン農園で、ハウス内の見学は無料で行うことが出来ます。
また、半玉300円からメロンの試食をすることが出来るので、訪れた際にはぜひ召し上がってみてくださいね。
メロンの収穫時期は6月下旬から8月下旬までだそうです。
ふくだめろん観光農園チラシ(PDFをダウンロードする):https://www.jtb.co.jp/smartphone/kokunai/brand/ace/marugoto/hokkaido/images/menu/farm_hukuda.pdf
住所:北海道空知郡中富良野町中富良野東1線北16号
電話:0167‐44‐3529
営業時間:8:00~18:00 (6月下旬~8月下旬まで)
※直売所は6月下旬~9月上旬まで営業しています。
四季彩の丘
ノロッコ号(トラクターバス)やバギー、カートに乗って広大な花畑をめいっぱい楽しむことが出来ます。
アルパカ牧場もあるので、エサやり体験など動物と触れ合うこともできますよ。
入場料は無料ですが、花畑の維持管理費として、1人当たり200円相当の募金を募っています。
四季彩の丘ホームページ:https://www.shikisainooka.jp/
住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
電話:0166‐95‐2758
営業時間:8:30~18:00 (6月~9月)
※季節によって営業時間が異なるので、詳しい営業時間は公式サイトからご確認をお願いします。
まとめ
初夏の北海道は気温も25℃前後とそこまで高くないので、おでかけにはぴったりの気候だと思います。
わたしは今回、母と子供と一緒なので、無理のないよう宿泊してからレンタカーで早い時間から行こうと思っています!
なお、ラベンダーは8月には刈り取られてしまうので、時期をはずさないように気をつけてください。
最新の開花状況は、ファーム富田のホームページから見ることができるので、訪れる際は事前にチェックしてくださいね。