こんにちは、ライターの河端です!

Facebookで色んな人とつながっていると、「もしかして自分はブロックされたのかな?>」と気になることがありますよね。

そんなとき、もしブロックされていたら自分はどんな対策をとれば良いのだろうと心配になりませんか?

今回は、相手からブロックされるとどんな状態になるのかをまとめてみました

また、ブロックされた後にブロック返しをしたら相手に通知などでバレてしまうのかどうかもご紹介します。

ブロックされたかどうか確認したい、対策としてどうすれば良いのか知りたい方のご参考になればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

Facebookで相手からブロックされた場合はどうなるの?

禁止マーク

Facebookでブロックされると、今まで閲覧出来ていたものが出来なくなったり、相手に対するアクションが出来なくなったりします。

具体的には以下の通りです。

相手の情報について閲覧出来なくなるもの

・プロフィール画面

・タイムライン

・投稿内容

・コメント

 

その他ブロックされると出来なくなること

・投稿へのコメント、いいね!

・イベント、グループへの招待

・投稿へのタグ付け

・ユーザー検索での名前検索

・メッセージのやり取り(PC版:チャット、スマホ版:メッセンジャー)

 

このように、ブロックされると「友達」というつながりが解消し、今までは可能であったアクションが出来なくなります

逆に、ブロックした側もこちらの情報は見ることが出来なくなります

今までは見ることが出来ていた相手の投稿が見られなくなったり、ユーザー検索しても出てこなくなったらブロックされている可能性があります。

ただし、人によっては投稿内容を閲覧出来る範囲に制限をかけている場合もあります

本当に仲の良い友達にしか見せないように設定している、あるいは設定を変更した可能性も考えられます。

ですから、上記で紹介したブロックされると起きる現象を順番に見ていき、最終的に本当にブロックされたのかどうか判断をするのが良いと思います。

以下の動画では、実際にブロックをしたらどうなるのかが紹介されています。

ブロックをしたら即座にその人の名前が友達一覧から消えて見えなくなることが分かります。

 

ブロックされても相手からこちらの情報は見える?

ブロック機能はブロックされた側だけではなく、した側にも同じような効果が発生します

つまり、ブロックした側からもこちらの情報は原則見れなくなります。

「原則」というのは、過去のやり取りや投稿が残る可能性があるためです。

しかし、仮に過去のやり取りや投稿が見れたとしても、そこからブロックした相手のプロフィールを閲覧することは出来なくなります。

そもそもブロック機能は、Facebook上で相手との関係を断ち切るものです。

ブロックする側は相手との関係を切るためにブロックしているので、ブロックした相手から連絡が来なくなるのはもちろん、自分から相手の情報を見ることも出来なくなります。

ブロックされたけど一方的に相手から見られているのではないか、と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には相手からも見えません。

メッセージのやり取りをすることもお互いに出来なくなっています。

 

ブロックする前のメッセージはどうなる?ブロックされたら届かない?

ブロックをされると、その後は相手にメッセージを送ること自体が不可能になります。

ブロックをしてきた相手からメッセージを受信することもありません。

ブロックされる前に送っていたメッセージについては履歴が残るので、確認は出来ます。

しかし、ブロックした後は送受信が出来なくなるので、それ以上のやり取りは不可能となります。

 

メッセンジャーでブロックするとどうなる?Facebookでのブロックとは違う?

Facebook上でメッセージのやり取りをする方法は、PCとスマホで異なります。

PCはそのままFacebook上でやり取りをしますが、スマホの場合はメッセンジャーというアプリを使うことになります。

やり取りをするプラットフォームが違うだけでメッセージの内容は共通なので、PCでやり取りした内容はメッセンジャーで閲覧可能です。

実は、このメッセンジャー上で相手をブロックすることも可能になっています。

少しややこしく感じるかもしれませんが、メッセンジャーでブロックするのと、Facebookでブロックするのは効果が違う部分があります。

それぞれの違いをざっくりまとめてみました。

【Facebookでブロック】

→Facebook上で相手のプロフィールなどが閲覧出来なくなる、メッセージのやり取りも不可能(メッセンジャー含む)

【メッセンジャーでブロック】

→メッセンジャーやFacebookチャットでのやり取りは出来なくなるが、Facebook上でプロフィールなどの閲覧は出来る

つまり、完全にブロックしようと思った場合はFacebook上でブロックを行う必要があるということですね。

【ブロックしたときのグループ内への影響】

1つ注意が必要なのがグループに入っているメンバー同士のブロックです。

通常はブロックをするとお互いにやり取りをすることが出来なくなるとご紹介しました。

グループに入っている人をブロックする場合は、少し違うので注意が必要です。

<グループの管理人である場合>

グループの管理人がメンバーをブロックした場合、ブロックされた人はその後グループ内の投稿を見たりコメントしたりすることは出来なくなります。

ちなみに、管理人はグループのメンバーからブロックされても管理人としての権限はそのままです。

ただ、ブロックしてきた相手との個人的なやり取りは出来なくなります。

<グループの管理人以外である場合>

管理人以外のメンバーが同じグループ内のメンバーをブロックした場合、グループ内の投稿は引き続き閲覧が出来ます。

ブロックの影響はあくまでも個人同士にあり、グループ内での投稿などには影響がありません。

グループへの影響については、Facebookチャットでもメッセンジャーでも同じです。

ただし、先に紹介したようにメッセンジャーでのブロックはあくまでもメッセージのやり取りが出来なくなるだけですので、完全にブロックする場合はFacebookからブロックする必要があります。

 

SPONSORED LINK

 

こっちから相手にブロック返ししたら通知はいく?

スマホのイラスト

相手からブロックされてしまうと、こちらから出来ることはなくなります。

待っていてブロックが解除されれば再び友達申請が来るかもしれませんが、そうならなかった場合はこちらもブロック返しするのも手です。

そうすれば確実に相手からも情報は見られませんし、お互いに距離をとることが出来ますよね。

相手にブロック返しをしても、そのことが相手に通知されることはありません。ブロックされた以上は、相手もこちらの情報を見ることが出来ない状態です。

ですから、こちらがブロック返しをしたとしても、相手もブロックし続けている限りはブロック返ししたことは分からない可能性が高いです。

しかし、相手がブロックを解除した場合は注意が必要です。

こちらがブロック返しをしていると相手が自分のプロフィールなどを閲覧出来ない状態になるので、ブロック返しされたなと気づく可能性があるからです。

メッセンジャーでブロックしたら相手にバレる?

通知がいくことはありませんが、メッセンジャーで相手をブロックした場合は比較的分かりやすいので注意が必要です。

メッセージのやり取りが出来ないにもかかわらず、Facebookでプロフィールなどは閲覧出来るとなれば、メッセンジャーでブロックされたのかな、と思われるかもしれません。

ですから、相手をブロックする場合はFacebook上で行うようにした方が良いと思います。

ブロック返しする場合は相手からもこちらのことは見えなくなっているので、気にする必要はありません。

Facebookのブロックを解除する方法は?

友達のイメージイラスト

こちらがブロックした相手は任意でブロックを解除することが出来ます。

その方法についてご紹介していきますね。※スマホからの手順です。

1.Facebookの画面右下メニューをタップし、下までスクロールする

2.「設定とプライバシー」のプルダウンをタップし、「設定」を選ぶ
設定

3.「共通範囲と公開設定」の中の「ブロック」を選ぶ
ブロック

4.ブロックしている人のリストから、ブロック解除したい人を選ぶ

 

操作は非常に簡単で、1分ほどあれば出来ます。

ブロック解除の注意点として、次の2点があります。

・一旦ブロックすると友達の状態が解除されるので、ブロック解除後にもう一度友達申請が必要

・ブロック解除した相手は、48時間は再びブロックは出来なくなる

 

ブロックをした時点で相手とは友達でなくなります。

ですから、ブロックを解除した後にもう一度友達になろうと思った際は、再度リクエストを送る必要があります

自動的に友達関係に戻るわけではないので、その点は注意が必要です。

ブロックを解除すれば、再び相手のプロフィールなどを閲覧出来るようになります。
(※ただし、相手から自分がブロックされていない場合に限ります)

まとめ:ブロックされると相手の情報が見れなくなる!ブロック返しで通知の心配は不要

SNSのイメージイラスト

Facebookで相手からブロックされるとどうなるのか、もう一度まとめます。

・相手のプロフィール、投稿、コメント等が見れなくなる

・相手の投稿にコメントやいいね!が出来なくなる

・相手をイベントやグループに招待出来なくなる

・友達検索しても名前が出てこなくなる

・メッセージのやり取りが出来なくなる

・「友達」から外れる

 

また、ブロックされた後にブロック返しをした場合でも、通知はいかないことをご紹介しました。

ただし、相手がブロック解除した場合にこちらがブロックしていると、もう一度友達になるための申請が出来なくなるので注意が必要です。

メッセンジャーでのブロック返しは、あくまでもメッセージのやり取りが出来なくなるだけです。

ですから、完全なブロック返しをする場合はFacebookからブロックすることが大事です。

適切な距離感を保つために時には必要となるブロック機能ですが、欠点として一度友達でなくなると再度友達になるのに一手間かかってしまいます。

ブロックされた相手から情報を見られないようにするためにブロック返しをすることも一つの案ですが、その点も考慮することをおすすめします。

 

SPONSORED LINK