こんにちは、ライターのyuiです。

出産祝い女の子プレゼントするものって、何を選べば良いのか本当に悩みますよね。仲の良い友人の出産祝いに、何のプレゼントにするのか、あなたも悩んだ経験ってありませんか?

先日、私の友人が女の子の赤ちゃんを出産しました。ぜひお祝いで何かプレゼントしたいなと思っているんですが、どのようなものが喜ばれるのか全くわからず悩んでいます。洋服がいいのかなと思いながらも、私の周りに小さな子どもがいないため、サイズ感もよく分からないし、おもちゃもいろいろな種類がありすぎて本当に迷ってしまいます。

そこで今回は、出産祝いで女の子に喜ばれるプレゼントには、どんなものがあるのか調べてみることにしました!プレゼントの選び方や、人気ブランドなどをまとめてみたので紹介しますね。出産祝いに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

SPONSORED LINK

 

出産祝いで女の子におすすめのプレゼントの選び方ってどうするの?

出産祝いのプレゼントを贈るなら、生れてきた赤ちゃんに使ってもらえるもので、出産を終えたママにも喜んでもらえるものを選びたいと思いました。

赤ちゃんに使ってもらえるものの定番洋服などですが、身に着けるものを贈るにはサイズがわかったほうが選びやすいですよね。でも、オモチャ絵本などなら、サイズがわからなくても大丈夫です。まずはどっちかに絞り込んでみるといいかなと思いました!

サイズがわからない場合はどういったものを選べばいいの?

絵本オモチャ、または、おむつやおしりふきなど消耗品ならサイズを考える必要がないので、迷うことがなく手っ取り早いです!それに、いくらあってもいいようなものはとても喜ばれるみたいですよ。人気があるものをまとめてみました!

おすすめ1<消耗品>
おむつやおしりふきなどの消耗品は、新生児の頃はいくらでも必要なようです。産まれてすぐは、その赤ちゃんに合ったおむつを探すために、ママも色々試すみたいなので、どのメーカーのものでも喜ばれると思いますよ。そして、新生児用は「S」です。

■おむつケーキ
ただ、消耗品はプレゼントとしては見た目など、ちょっと味気ないですよね。そこでおすすめしたいのが、「おむつケーキ」です。おむつケーキとは、おむつを何枚も重ねてケーキのようなタワーを作り、そこにかわいらしい装飾をしたものです。消耗品ですが「贈り物」という感じがしていいなと思いました!

キャラクターがモチーフになっているものや、ガラガラなどのちょっとしたオモチャがついているものや、赤ちゃんの名前を入れられるものなど、たくさんの種類やサービスがあります。赤ちゃんの名前がわかっていたら、名前を入れたプレゼントは絶対喜ばれるでしょうし、女の子らしい可愛いデコレーションのものがあって、選ぶのも楽しそうです!また、おむつケーキは価格も幅広いので、予算に合わせて選ぶことができますよ。


【 人気 】おむつケーキ 出産祝い アナノカフェ 3段プレゼント お祝い 日本製 おむつケーキ 男の子 女の子【あす楽対応】出産祝い 名入れ ベビー ギフト うさちゃん くまちゃん[アナノカフェ 3段 オムツケーキ]

 

おすすめ2<絵本、おもちゃ>
■絵本
絵本はまだ赤ちゃんには、早いんじゃないかなと思っていましたが、調べてみると赤ちゃん向けの絵本ってとてもたくさんあって、まだ言葉がわからない赤ちゃんでも絵本を読み聞かせてあげるのはとてもいいことなんだそうです。女の子が主人公の絵本を選んであげるのもいいですね!出産してすぐは時間もなく、絵本を選ぶ余裕がないママにとっては嬉しいプレゼントになると思いますよ。

■オモチャ
生まれたばかりの赤ちゃんへの贈り物の定番が、ガラガラなどの音が鳴るオモチャです。音が鳴るオモチャは、動き回るようになってからもたくさん遊べるので、長く使ってもらえるそうです。また、それ以外のオモチャだと、成長するにつれて、なんでも口に運んでしまうようになるので、丸洗いできるようなものを選ぶとママからとても喜ばれるみたいです。

おすすめ3<スタイ、ブランケット>

スタイとは、いわゆる「よだれかけ」のことです。離乳食が始まる頃から、よだれがかなり増え、スタイは必須アイテムになっていくそうです。よだれの量がピークのときは、1日に何度もスタイを替えなければならないようです。そのため、スタイは何枚あってもいいと喜ばれます。ママが自分では買わないような、女の子らしいおしゃれなデザインのものや、ブランドのものを選ぶとさらに喜んでもらえますよ。

サイズが分かる場合はどういった物を選べばいいの?

一般的に新生児と言っても、中には大きい子や小さい子もいると思います。もし赤ちゃんのサイズがわかる場合は、可愛いベビー服をプレゼントしてみてください!

でも、赤ちゃんの服って、肌着から外着まで色々あるようなんです。形もどのようなものが着せやすいのかわかりませんよね。そこで目安になるように、生れたばかりの赤ちゃんの平均的な大きさと、ベビー服のサイズの見方、またベビー服の種類について調べてみました!

新生児の平均的な大きさ
• 男の子 身長:44.0~52.6cm 体重:2.10~3.76kg
• 女の子 身長:44.0~52.0cm 体重:2.13~3.67kg

ベビー服のサイズの見方

生まれたての新生児のサイズは、50です。でも、赤ちゃんは成長が速くすぐにサイズアウトしてしまうので、50~60というサイズを選んだ方が長く着られるようです。
また、さらに長く着てもらいたいときや、おしゃれなデザインのベビー服は、70か80をプレゼントすると喜ばれます。

■ベビー服のスタイル
肌着も外着も、身体全体を覆うカバーオール型と、上下別れているセパレート型の2つのスタイルがあるみたいです。特徴をまとめてみました。

ベビー服 カバーオール 長袖 女の子 男の子 春 秋 冬 前開き 出産祝い ギフト プレゼント ベビー 服 赤ちゃん 60cm 70cm 80cm パジャマ アニマル 動物 ピンク 水色 クリーム P2920 チャックルベビー

 

この形のベビー服は、どの月齢でも着れるようです。前開きになっているものを選べば、まだ首回りの筋肉が発達していなくて、自分で頭を支えられない新生児のころからでも着せることができますよ。

またカバーオールでも、ジャケットを羽織っているように見えたり、上下分かれているように見えるおしゃれなデザインのものもあります。お出かけに着ていけるようなおしゃれなデザインは、生まれたばかりだとまだ買っていない家庭が多いので、喜ばれますよ。
 
 
■セパレートの服
上下分かれているセパレートタイプのベビー服は、さらにバリエーションが広がり、おしゃれなものも増えます。だけど、セパレートの服は、ある程度、月齢が大きくなってからの方が着せるママが多いため、サイズに気をつけてくださいね。セパレートの服を着るようになるのは、赤ちゃんが動き回るようになってからだそうです。また、上から被せるタイプの服は、お座りができる7か月くらいからのほうが着させやすくなるそうです。そのためサイズ、70か80がおすすめです。70は6か月から1歳、80は1歳から1歳半が目安ですので、デザインによってどちらのサイズがいいか考えて選んでくださいね。
 

SPONSORED LINK

 

出産祝いのプレゼントを選ぶときの注意点

出産祝いのプレゼントを選ぶときには、もちろん喜んでほしい!という気持ちで選ぶわけですが、気を付けたほうがいいこともあるみたいです。

以下のようなものは避けたほうが無難だということがわかりました。相手の立場や気持ちも考えるようにすることが大事なんですね。

■事前に相談が必要なほど包みが大きいもの
出産祝いのプレゼントは、すぐに手渡しできるサイズ感が大切です。包みが大きすぎると、もらった方は困ってしまう可能性があります。ベビーベッドベビー箪笥など、置き場所を確保する必要があるものは、相談なしなら避けたほうがよさそうです。

■高価すぎるもの
あまりにも高価なブランドものや高価なおもちゃは嬉しい反面、相手がお返しに困ってしまいます。相手との親しさにもよりますが、気を付けたほうがよさそうですね。

出産祝いで人気のあるブランドは?

人気のブランドからプレゼントを選ぶという方法もあります。出産祝いによさそうなベビー服や、ベビーグッズを取り扱っている赤ちゃんブランドを調べてみました!

ブランドによって雰囲気コンセプトが変わるので、ママの好みがわかれば選びやすいんですが、わからなければここで紹介するような、一般的に人気があるブランドがおすすめです。私がリサーチした中でも、それぞれのブランドから贈ると喜ばれそうな商品もピックアップしてみました。

■POLO RALPH LAUREN
RALPH LAURENは実はベビー服も展開していて人気です!赤ちゃんが着ても、上品な感じがするので、お出かけ着に使ってもらえそうですね。お馴染みのロゴが入ったポロシャツなどもあるので、ママやパパとお揃いで着たら可愛いですよね。

【クーポンで全品10%オフ】 ポロ ラルフローレン カーディガン 男の子 女の子 Polo Ralph Lauren 6ヶ月-24ヶ月

カーディガンは春や秋など、少し羽織ものがあったほうがいい時期に大活躍です!生まれたばかりだと、このような羽織は用意していないご家庭が多いです。サイズ80のカーディガンがあれば、1歳半や2歳ごろまで長い間着させることができるようですよ。

 

■ミキハウス
カラフルで可愛らしいベビー服が揃うミキハウスも人気です!ベビー服のブランドとしてよく知られていていますが、おもちゃ育児用品も展開しているんですよ。洋服もいいですが、ちょっと違うプレゼントとして、ミキハウスのテーブルウェアセットもおすすめですよ!


【送料無料】ミキハウス mikihouse 出産祝い ギフト におすすめ テーブルウェアセット (離乳食 食器セット)【ミキハウス(MIKI HOUSE)のベビー用品】【出産祝】【箱入】

こちらの離乳食食器セットは、離乳食を作る調理器具までついていて人気があります。離乳食が始まるのは5,6か月ごろからなので、生れた時にはまだ揃えていないご家庭が多いようです。少し大きくなった頃にきっと使ってもらえるものとしておすすめです。

 

■メゾピアノ
女の子に大人気のブランドです!ジュニア服でも絶大な人気を誇るメゾピアノですが、ベビー服もかわいらしいものがたくさん販売されていました。女の子しか着れないような、ピンクやフリルの洋服が豊富で、お出かけ着にもぴったりのブランドです。


メゾピアノ(mezzo piano)ブルマつきチュールレースステッチドレス(ピンク)

スカート部分は透け感のあるチュールデザインになっていて、少しおしゃれして出かけるときにぴったりの1着です。まだおむつの赤ちゃんでも、セットのブルマを履けば、おしゃれに決まりそうですね!

 

  • 赤ちゃんのサイズがわからない場合は、おむつなどの消耗品や、絵本、おもちゃ、スタイやブランケットがおすすめ。
  • サイズが分かる場合は、可愛いベビー服を選ぶと喜ばれる。
  • ベビー服は、カバーオールやセパレートの服があり、月齢によって着させやすい服が違うため、サイズに気をつける。
  • 長年人気のベビーブランドもおすすめ。
  • まだ出産したばかりでは買っていないような離乳食グッズや、おしゃれなお出かけ着などが喜ばれる。

まとめ

出産祝いのプレゼントは、生まれた赤ちゃんのサイズが分かるか分からないかでかなり絞り込めることが分かりました!私は友人に聞いたら、赤ちゃんが3500g以上の大きめの女の子だったことがわかったので、出産祝いのプレゼントは70か80の可愛いベビー服を選んであげることにしました!

今後着てもらえるのが本当に楽しみです。出産祝いのプレゼントに悩んでいるあなたも、ぜひ可愛いプレゼントを選んで、赤ちゃんやママにも喜んでもらえるように一緒にお祝いしてあげてくださいね。

SPONSORED LINK