こんにちは、ライターのまゆです。

長崎のハウステンボスで行われる、西日本最大級の花火大会「九州一花火大会」には、春の部と秋の部があって、それぞれ盛大で毎年とても人気のようです!

特に秋の九州一花火大会は、花火師の世界一を決める、最も大きな花火大会として知られていて、有料席はすぐに完売してしまうそうです。

そんなすごい花火大会のチケットが、もしまだ購入できるのなら、あなたもこの秋、家族で行ってみたいと思いませんか?

実は私も、この秋の九州一花火大会に、小さい子供を含む家族5人で行こうと計画を立てていたんですが、花火が1番よく見えると言われている「ウォーターマークホテル前会場」が完売になっていることを知って、すごく残念でした。

だけど調べてみると、「ロッテルダム会場」という、もう一つの会場があることがわかったんです!今回は、家族とこの花火大会に行くために、席の情報や、予約の仕方について、詳しく調べた情報をここで紹介していこうと思います!

 

SPONSORED LINK

 

九州一花火大会のロッテルダム会場の席はどうなっているの?

ロッテルダム会場の席について調べてみたところ、マス席やイス席、ソファ席など、色々な種類の席があることがわかりました。一番安いイス席だと1,200円~花火を楽しめるようです。

打ち上げ方向に向かって、各種類の席の配置図を下にまとめてみました!

料金は、やはり前方のブロックが高額で、後方になるほどお手頃です。家族連れだと、みんなでかたまって腰を下ろせる、最大6名用の「マス席」がおすすめです!

小さな子供ならごろんと横になれるくらいの広さがあるので、もし疲れてしまった場合にも安心ですよね。

ロッテルダム会場の席配置と料金

注意事項

マス席、イス席、それぞれについての注意事項が色々とあったので、上の情報と一緒に席選びの参考にして下さい。

●マス席の注意事項

  • レジャーシートはないので、自分で持参して下さい。
  • 子供用にはクッションなどもあればいいですね。

  • イスを持ち込むことはできません。
  • 車椅子やベビーカーは、たたむ必要があるので要注意です。

  • 4歳以上有料です。
  • 4歳未満は2名まで無料です。(定員には含みません)

 

●イス席の注意事項

  • 4歳以上有料です。
  • 4歳未満で席が必要な場合は有料です。(ひざ上鑑賞は無料です)

 

●その他注意事項

  • 購入順に自動的に席が決まるので、自分で席を選ぶことはできません。
  • 購入後のキャンセルや変更はできません。
  • ペット連れでの入場はできません。
  • カメラ専用席以外での三脚の使用はできません。
  • 別途ハウステンボス入場料が必要です(園外イス席は不要)

 

入場料については下の表を参考にしてみてくださいね。

ハウステンボス(各種)入場料金

※大人:18歳以上
中人:中学・高校生
小人:4歳~小学生
シニア:65歳以上

年間パスポートをお持ちの方も、九州一花火大会の日は別途下記料金が必要なので注意してくださいね。

●九州一花火大会当日の年間パスポート会員入場料

 

SPONSORED LINK

 

ロッテルダム会場のチケットの購入方法と空き情報は?

花火を鑑賞したい場所が決まったら、チケットの購入ですね!

スムーズに予約できるように、チケットの空き状況の確認から購入方法購入後の入場方法について調べてみました!

●現在の空き情報の確認の仕方

空き状況はハウステンボスのホームページ内の九州一花火大会特設ページで更新されるので、随時確認してみてくださいね。

2018年9月1日現在では、ロッテルダム会場は全ての席種でチケットがまだありました

ハウステンボスの九州一花火大会のホームページ
https://www.huistenbosch.co.jp/event/fireworks/kyushu_autumn/

ロッテルダム会場のチケットの購入方法

当日現地購入するか、事前に九州一花火大会の特設ホームページから前売りチケットを購入するかの2つの方法があります。

当日券は前売りが完売になると購入できないので、是非、事前に購入してくださいね。

花火大会の観覧席は園内にあるので、別途入場チケットが必要です。入場チケット花火大会特別観覧チケットの2つを、一度に購入しておくと安心ですよ。

支払い方法は両チケットともクレジットカード、もしくはコンビニ支払い(セブンイレブンかファミリーマート)が選択できます。

ただ「花火大会特別観覧チケット」の購入は、ホームページやコンビニのサービスから簡単に購入できる「入場チケット」と違って、WEBで「予約」してから「チケット」に引き換えるという手間がかかります。

詳しくは以下の通りです。

花火大会特別観覧チケット

ホームページから前売りの予約」をして下さい。

9/8(土)12:00~コンビニ(セブンイレブンかファミリーマート)にて、チケットの発券ができるようになるので、「予約」したら入場までに、必ず「チケット」と引き換えることが必要となります。

「予約」しただけでは当日観覧席へ入ることができないので、注意して下さいね!

入場チケット

ホームページからWebチケットを購入するか、セブンイレブンのセブンチケット(9/22限定チケット)を購入するのがおすすめです!この2つの方法のどちらかであれば、入場チケットとの引き換えが不要なので、並ばずにスムーズに入場できます。

2018年9月よりスマートフォン等の画面QRコードでも入場できるようになり、紙で印刷して持っていく必要がなくなりましたよ!

入園方法

事前に購入したチケットQRコードを持って、入園ゲートの読み取り機にかざせば入場できます。Webで購入した場合は、スマートフォンにQRコードを表示させて下さい。

セブンチケットの場合は、購入した際にQRコード付のチケットが発券されるので、そのQRコードをかざせばOKです!

他のコンビニや旅行代理店から購入した場合は、チケットとの引き換えが必要なので窓口に並ぶ必要があります

花火大会特別観覧席のチケットについては、入場した後、観覧エリアにて、提示が求められます。

※園外イス席の入場ルートについて
園外イス席を購入した場合は、園内への入場は不要なので、通常の入園口は通らずに、下記ルートで入場してくださいね。

九州一花火大会の日程や見どころは?

見どころはなんといっても花火師世界一をかけた戦いです!

国内外それぞれの予選を勝ち抜いた「日本代表」と「世界代表」の花火師による、トップレベルの技と演出を見ることができます!

本大会では日本とロシアの戦いになるそうです。

●今年の日本代表
有限会社 伊那火工堀内煙火店(長野県)
創業明治32年、119年間受け継がれる伝統の技が披露されます。細部までこだわりぬいた花火と、壮大な音楽のシンクロが楽しめるようで、期待大ですね!

 

●今年の世界代表
SLK FIREWORKS(ロシア)
3度目の出場で、初めての代表に選ばれました。ロシア民謡を取り入れた、歴史と文化が織り成す花火ショーが見られるということで、楽しみですね!

そして、私がもう一つ楽しみなのが、“大スターマイン”です!5分間に5,000発の花火が約1Kmにわたって打ち上げられるそうです!これは、1秒間に約17発という計算になるんですが、まさに「まばたきなんてしていられない」状態ですよね!

実際に花火を見た人達からは、「花火で泣いたのは初めてです!」「ラストは夜空が一面金色に輝きました!眩しかった~」という、感動の声が多く寄せられているそうで、本当に待ち遠しく思えます!

●基本情報

日程2018年9月22日(土)

打ち上げ時間18:45~21:00(2時間15分)

打ち上げ数22,000発

 

ロッテルダム会場からの九州一花火大会の様子がよくわかる動画があったので、紹介しますね。


2017年九州一花火大会 ロッテルダム会場の動画

 

こちらからもハウステンボスの九州一花火大会の見どころなどが見れますよ!

ハウステンボスの九州一花火大会のチケットってどこで買うことができるの?2018年度の日程や見どころもご紹介!

アクセス方法や混雑状況は?

ハウステンボスへのアクセスは車・バス・JR等があります。

それぞれについて長崎空港から・博多方面から・長崎市内からの3つに分けてご紹介したいと思います!

また、周辺道路駐車場情報についても合わせてご紹介しますね。

長崎空港から

飛行機を使って長崎に来る場合は、長崎空港から連絡船・連絡バスにてハウステンボスへアクセスできます。

連絡船

長崎空港は海上空港なので、船で向かうこともできます。安田産業汽船が、大村湾内航路として、長崎港とハウステンボス間に定期便を出しているので、天候がよければ、船での移動も選択肢の一つですね。

●所要時間:約50分

●料金

大人…中学生以上
小人…小学生
幼児…大人1名につき1名まで無料。2名から小人運賃

●時刻表

●乗り継ぎ時間の目安
空港ターミナルと高速船乗り場の移動時間徒歩5~10分程度ですので、飛行機到着時間から20~30分が乗り継ぎ時間の目安となります。

※帰り(船から飛行機)の乗り継ぎについては、空港で搭乗手続きが必要になるので
最低でも40分以上余裕のある便に乗るようにしてくださいね!

●注意点

  • 長崎空港ターミナルからマリンターミナルまでは空港内外連絡通路をご利用ください。
  • ハウステンボスマリンターミナルはハウステンボス園内ハーバータウン内にあります。
  • 予約は大村予約センター(TEL:0957-54-4740/営業時間9:00~19:00)からできます。当日の予約も可能です。

連絡バス

バスは船より運賃が少し安く、便数も多いので、旅程を組むときに融通が利いておすすめです。長崎空港からは西肥バスが運行するバスがあります。

小学生以下は無料なので、小さな子供がいる家族には、安くて嬉しいですね。

●所要時間:約60分

●料金:大人…1,250円 小学生…630円 小学生以下…無料

●時刻表(2018年9月改定以降、土曜ダイヤ)

●注意点

  • 長崎空港バス②番のりば(ハウステンボス・佐世保・佐々方面行き)より乗車ください。
  • 予約は不要ですが、満席の場合は乗れないこともあります。

福岡方面から

福岡方面からハウステンボスへのアクセスは、JR・バス・車があります。

JR、バスともに所要時間や料金に大きな差はありませんが、花火大会の日は混雑が予想され、道が込むこともあるのでJRが安心かなと思います。

JR

福岡方面から直接アクセスできて便利な「特急ハウステンボス号」がおすすめです!2017年にリニューアルされた、外観がオレンジ色の車体はかわいくて、子供にも大人気です。花火大会の日の指定席は、すぐに満席になるので、チケットは早めに購入した方がいいですよ!

●所要時間:約1時間50分

●料金:大人3,880円

高速バス

西日本鉄道と西肥自動車が共同運行する高速バスも、JRとほぼ同じ所要時間なんですが、料金がJRよりも少し安いのが特徴です。

ただし、完全予約制、かつ交通渋滞等の道路事情の影響を受けるので、早めの時間を選ぶようにするといいと思います。

●所要時間:約1時間56分(平日/土日祝日は約2時間10分)

●料金:大人2,260円、往復割引4,110円
※その他、4枚つづり回数券、10%割引になる往復ペア乗車券やハウステンボス入場チケットと乗車券がセットになったものも、販売されています。

●時刻表

小さい子供がいる家庭などは、やっぱり車が便利ですよね。渋滞を避けて早めに移動するなど余裕を持って移動することをおすすめします。

●所要時間:約1時間55分

●ルート

 

長崎市内から

長崎市内からも、JR、高速バス、車でのアクセスがありますので、ご紹介しますね。

JR

長崎駅から長崎本線/大村線・快速シーサイドライナーに乗車します。所要時間はどの電車に乗るかで、1時間19分~1時間50分程と違いがあります。

乗り換えなしで向かうのであれば「快速シーサイドライナー」「長崎本線(早岐行き)」がおすすめですよ。

所要時間と料金は、以下の通りです。

●所要時間:約1時間30分

●料金:大人1,470円

高速バス

長崎駅前とハウステンボス間では、長崎県営バスが運行する高速バスがあります。

土日祝日・年末年始(12/29~1/3)・お盆(8/15)に限定運行されるバスです。九州一花火大会の日は土曜日なので、このバスも使えそうですね。

●所要時間:約1時間21分

●料金:1,400円、往復2,550円

●時刻表

 

長崎市内から車で向かう場合のルートは以下二つがあります。

●長崎自動車道・東そのぎIC(国道205号)から約25分

 

●西九州自動車道・佐世保大塔ICから約10分

●駐車場情報
ハウステンボス駐車場は第1~第4駐車場ハーバー駐車場ウエストゲート駐車場があります。ハーバー駐車場、ウエストゲート駐車場は、花火大会の際などは交通規制がかかって利用できないこともあるようなので、第1駐車場へ向かうのがいいと思いますよ。

駐車場の予約はできないので、先着順で第1駐車場から案内されます

第1駐車場は一番大きくて、5,000台の駐車が可能です。第1駐車場が満車になると、第2、第3、第4という順に案内されるそうです。

第1と第2駐車場からは、入国ゲートまで徒歩3~8分第3と第4駐車場からは、徒歩10分ほどかかるみたいたので、早めに到着して、近い方の駐車場に停められるといいですね。

第1~第4駐車場の料金は、通常普通車で800円なのですが、大きなイベントの際は変更となるそうで、春の九州一花火大会では、第1と第2駐車場が2,000円、第3と第4駐車場が1,500円となっていました。

秋の九州一花火大会でも、これと同じ料金がかかる可能性が高いかなと思います。

また、臨時駐車場については、こちらも春の九州一花火大会の情報なんですが、近隣の「ウインズ佐世保店」の臨時駐車場(1,000円/入国ゲートまで徒歩15~20分)や、「長崎国際大学」臨時駐車場(500円/入国ゲートまで徒歩30分、シャトルバスで降り場から徒歩8分)が利用できるかと思います。

●渋滞情報
大きなイベントの際はやっぱり渋滞がひどいようです。特に混雑するエリアは以下のマップの部分だそうです。

駐車場もいっぱいになるようなので、理想は午前中か遅くても14時頃までには入場ゲートに入れるくらいの予定で出発するのがよさそうです。

また、帰りも一斉に渋滞が始まるので、終了1時間前くらいに帰るか、閉園までいるようにすると渋滞に巻き込まれることがないと思います。

●渋滞迂回路
公式ホームページでは、迂回路として以下の2つのルートが推奨されていますので、是非参考にしてくださいね。

①江上交差点を202号線へ進み、指方交差点で213号線へ入ります。川沿いをしばらく走り、途中から141号線へ進むと、針尾橋を通らずにすみます。

 

②少し遠くはなりますが、江上交差点を202号線へ進み、指方交差点を通過して141号線に入ってハウステンボスへ向かうルートもありますよ。

 
 

●要約

  • ロッテルダム会場のチケットは2018年9月1日現在全席予約可能。
  • 家族連れにはマス席がおすすめ。
  • チケットはホームページからWebで事前購入すると、QRコードでスムーズに入場できる!
  • 九州一花火大会のみどころは世界一決定戦と大スターマイン!
  • 周辺道路の渋滞や、入場ゲートや場内での混雑が予想されるので、現地到着は午前中を目指すとよい。

まとめ

ロッテルダム会場は全席まだ予約可能なので、私たち家族はAブロックのマス席を予約することにしました!この会場は屋台もあるし、仮設トイレもあるということなので、時間まで家族で楽しく過ごせそうです!

早めの行動がポイントのようなので、午前中に到着して、花火までの時間、1DAYパスポートでハウステンボスを遊びつくしたいと思っています!

今回の記事が、同じく家族で九州一花火大会を検討されている方の参考になれば幸いです!

 

SPONSORED LINK