こんにちは!ライターの菅原です!

ハロウィンといえば、やっぱり仮装することですよね!

仮装している人たちで溢れる、渋谷や新宿などの様子は、テレビでも毎年やっていてとても賑わっています!

そんなハロウィンの仮装の中でも、定番と言われているのが、「魔女」の衣装なんですが、周りと差をつけるには、メイクにこだわると本格的になれますよ!

あなたも、この秋のハロウィンに魔女の仮装する予定なら、本格的な「魔女メイク」に挑戦してみませんか?

私も今年は友達と、魔女の仮装をする予定です!

そして、友達と相談した結果、せっかくなので、魔女の衣装を着るだけじゃなく完璧なメイクをしようということになりました!

そこで今回は、「魔女メイク」が本格的に仕上がるやり方や、必要なアイテムを徹底的に調べてみたのでご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

ハロウィンで魔女になるメイク方法はどうやってやればいいの?


本格的な「魔女メイク」にするには、全体的にホラーっぽく仕上げることを意識してみるといいようです!

例えば、顔色は悪く、目がくぼんでいたり、そんなイメージを持って始めてみて下さい!

必要なアイテムは、下地やファンデーションなど、普段のお化粧に使う道具とほぼ変わりはないのですが、魔女っぽく見せるためにはトーンやカラーが大切です。

いわゆる「魔女カラー」と呼ばれる、主に黒と紫の2色を取り入れて下さい。

この2色で、魔女感がぐっと増すようですよ!

お化粧のやり方にも、いくつかコツがあったので、下にまとめてみました!

基本アイテムと揃え方のポイント

●化粧下地、ファンデーション
化粧下地やファンデーションは、普段使いのものよりも、明るいトーンがいいようです。

他のカラーがのせやすく、「血色の悪い肌色」が作りやすいのが理由です。

●チーク、アイシャドー、リップ
チークやアイシャドー、リップには、主に黒と紫を選ぶのがおすすめです!
●アイライナー
アイラインは濃くハッキリと引きたいので、ペンシルタイプよりも、リキッドタイプのアイライナーがおすすめです。

カラーは黒やネイビーといった濃い目のカラーだと目元が強調されるのでいいと思います!

●つけまつげ
つけまつげは、とにかくゴージャスでボリューミーなものを選ぶと、魔女のようなインパクトのある目元に仕上がります!

おすすめは100円ショップ
ファンデーションやチークなど、普段はなかなか使わないカラーとなると、持っていない場合が多いですよね。

わざわざ高いものを買う必要はないので、そんな時は100円ショップをチェックしてみて下さい。

私も早速行ってみたんですが、豊富なカラーが揃っていてすごく便利でした!

魔女メイクでは、陰影をつくったりできるように、濃いものから薄めのものまで、同系で何色かあると便利なので、たくさん買っても1つ100円って、とってもありがたいですね!

100円ショップでは、ファンデーションのパフや、アイシャドーを伸ばすチップも買うことができます。

普段のメイクと違う色を使うので、混ざってしまわないようにいくつか買っておくといいですよね。

アイテムが揃ったら、いよいよメイク開始です!

なかでも重要なのはファンデーションの塗り方と、アイメイク、それにリップの塗り方です。

この3つについてのポイントを、詳しくまとめてみました!

ファンデーションの塗り方はどうすればいいの?

魔女っぽく仕上げるためには、いかに「血色の悪い肌」を作れるかがポイントです。

その為の下地作りから、基本のやり方として説明していきますね。

基本のやり方

  1. 普段よりも2トーンほど明るいファンデーションで、白い肌を作るか、リキッドファンデに薄い紫や水色のアイシャドーを混ぜてベースを作る。
  2. ※真っ白にしすぎてしまうと、日本人形のようになってしまって逆に魔女から遠ざかってしまうので、注意が必要です。

  3. 上からパウダーファンデをはたいていき、ゾンビや人形のように、生気のない肌に仕上げるため、肌の赤みを完全に消していく。
  4. チークはベージュ系やブラウン系を使い、「頬がこけた」ような陰影を作りこむ。
  5. ※選んではいけないカラーは、ピンクやオレンジです。これらの色は肌の血色を良く見せる効果があるので、魔女メイクには逆効果です。

基本のやり方で、ある程度は目指す「魔女メイク」のベースができると思いますが、さらに本格的な仕上がりにするための「テクニック」も紹介しますね!

テクニック

シェーディングで陰影のある顔に
シェーディングとは、肌の色より暗めの色で影を入れることによって、立体感のある顔立ちに仕上げることが出来る、メイクテクニックのことです。

ベージュなどのブラウン系チークを、頬骨や輪郭に沿って入れて、頬がこけたようなリアルな肌感を目指してみて下さい。

それに魔女は高い鼻も特徴的ですよね。

鼻筋にハイライトをすっと引き、鼻筋の横にノーズシャドーを入れるのもおすすめです。すると彫りの深い陰影のある顔立ちになって、もっと魔女らしくなると思います!

よりリアルな怖い魔女にするなら、ブラウン系ではなく黄緑や水色を使ったシェーディングもアリですよ。

こちらの動画では、水色を使って顔の陰影を出していたので、是非参考にしてみてください。

ハロウィンメイク!紫の魔女

水色を使うと、より生気のない不気味な感じに仕上がっていますよね!

アイメイクのやり方はどうすればいいの?


アイメイクは「魔女メイク」の中でも、特に仕上がりを左右する重要なポイントです!

アイシャドーの塗り方、アイラインの引き方についても調べてみました!個性的に仕上げるワンポイントアドバイスと一緒に紹介しますね。

アイシャドーの塗り方

少しくぼんだような目に見せるために、グラデーションをしっかり入れて、濃い目のカラーで目の周りを囲むといいようです。

アイシャドーの塗り方だけでも、印象が変わるので、自分のイメージに近い魔女に仕上がるように、色々と試してみるのも楽しいと思います!

●やり方

  1. アイホール全体に白系のベースカラーを塗る。
  2. 薄い紫から塗っていき、順番にグラデーションを作っていく。
  3. 範囲は広めに、目じりの方は思いっきり濃く塗っていく。
  4. 目の下にもしっかりアイシャドーを入れる。
  5. (濃い目のカラーを目じりから目頭の端から端まで、クマをつくるように入れると、さらに魔女感が出ます。)

●ワンポイントアドバイス
ちょっと目立つ目元を作るには、ラメ感が強いギラギラしたものを選ぶと、セクシーな魔女にもなれそうです。

紫と相性の良い、ビビットピンクで重ね塗りしても素敵だと思いました。

反対に、かわいらしさが欲しいなら、紫でもパステルカラーをチョイスするといいようです。

アイホール全体にパール感のあるパステルの紫シャドーを入れれば、キラっとかわいい目元になりますよね。

目じりだけワンポイントで濃い紫を入れてあげてもいい感じです。

アイラインの引き方

アイライナーは、くっきり引くのがポイントです。

おすすめのカラーは、ブラックもしくはネイビーです。

●やり方

  1. まつ毛とまつ毛の間をしっかりと埋めるように隙間なくアイラインを入れていきます。
  2. 目の下や、粘膜の部分にもラインを引いて、目の周り全部を覆います。
  3. 目じりのハネ上げも、しっかり描いてください。

●ワンポイントアドバイス
下の目の粘膜部分には、アクセントで赤を入れても、ミステリアスな雰囲気が加わって良さそうです。

目頭に白いラメ入りシャドーを入れると、目元がウルっと見えてかわいらしくなりますよ!

アイメイクの仕上げにはつけまつげがおすすめ!

やっぱり魔女メイクは目元をしっかり強調するのが重要なので、濃くて長くてボリュームのあるつけまつ毛を付けることをおすすめします!

最近では、まつ毛の先に羽が付いたものや、お墓やコウモリのシルエットになったものまで販売されているそうです。

ドン・キホーテやLoftといった雑貨屋さんに、たくさん種類があるようなので、ぜひチェックしてみて下さいね!

100円ショップにも、多くのハロウィン用つけまつげが売っていましたよ!

口紅は何色を使えばいいの?

本格派の魔女なら、やっぱり紫系の濃い色の口紅がおすすめです!

質感はマットなものを選ぶと、ファンデーションで作った肌感と良くマッチします。

差し色で、血をイメージした真っ赤なリップを入れるのもいいかもしれませんね。

口紅の色でも、仕上がりの印象が変わるので、参考までに、何パターンか紹介してみますね。

リアルなホラー系

もっとリアルなホラー感が欲しければ、唇の色をコンシーラーで抑えて、唇の輪郭をぼやかしてみて下さい。

そこに薄いピンクや水色など、色素の薄い色で縦ジワを入れるように少しだけ塗ってあげると、不健康そうな唇に仕上がります。

セクシー系

唇の輪郭をしっかり出すと、セクシー感が出ます。

リップライナーで唇の輪郭を縁取り、濃い目のリップカラーをばっちり塗ってくださいね。

目元と同じくらいに口元も強調されて、はっきりとした顔立ちになりますよ!

こちらの動画では、魔女向けの唇の作り方を紹介してくれています!是非参考にしてみてくださいね。

簡単グラデーションリップ☆魔女メイク☆みんなのハロウィンメイク

かわいい系

かわいらしさも欲しいなら、青みがかったピンクや紫よりのピンクを選んでみてください。

「ぷるん」とした質感になるよう上からグロスを重ねるのもおすすめです!ラメが入っているものも良いと思います。

唇までメイクして派手だと感じるようなら、リップのカラーを少し抑えめにするか、アイメイクを少し抑えめにして、バランスをとってみてください。

目元か口元、どちらかに重きを置いて、片方を引き算すると全体的に派手すぎずまとまった印象になるようです。

 

SPONSORED LINK

 

さらに魔女に近づけるための小物・グッズは何かあるの?


メイクに加えて、カラコンやウィッグなどを使うと、さらに魔女に近づけます!

魔女は西洋の雰囲気なので、グレーや、青系の色素が薄いカラコンがおすすめです!

カラコンを入れるのと入れないのとでは、仕上がりに大きな差が出るので、私も仕上げには是非使ってみたいと思いました!

さらに私は髪色が暗いので、ウィッグも絶対に準備しようと思っています!

銀色や薄い紫やピンクなど、ブリーチがかった髪色がよさそうだと思っています。

あまり濃い色だと、服が暗めの色なので全体的に重たく見えてしまいそうです。

髪型は、あえてぼさぼさロングヘアーが定番ですが、三つ編みやウェーブがかかったスタイルも、意外に魔女スタイルにマッチするんです!

他にも、チョークなどで、毛先だけカラーを入れても可愛いと思いました!

●魔女のマストアイテム
他にも揃えるといいのは、魔女のマストアイテムである小物類です。

例えば、とんがり帽子に、杖やステッキなどの手持ちアイテムがあればいいですよね!

そういった小道具があると、写真を撮るときにポーズがとりやすいし、雰囲気が出ます!

100円ショップなどで売っている、ボディーシールを貼るのもかわいいです。ボディーシールは、蜘蛛の巣やコウモリ、黒猫が人気なようですよ!

 
 

要約

  • 白めのファンデーションで血色の悪い肌を作るようにする。
  • アイシャドーは紫系の色をチョイスするのがおすすめ。
  • アイライナーは濃くくっきりと描く。
  • つけまつげもボリューミーなもので更に目元を強調する。
  •     

  • リップはなりたい魔女のテイストに合わせて質感とカラーを選ぶとよい。
  • カラコンとウィッグでクオリティをワンランク上げられる。
  • 小物を足して雰囲気をプラスする。

まとめ

今回調べてみたことで、魔女メイクのやり方や、押さえておくべきポイントがバッチリ分かりました!

アイシャドーやリップの付け方でも印象が変わることがわかったので、自分に似合った魔女メイクを、本番までに開発したいと思います!

これを参考に、周りに差をつける本格的な魔女メイクをして、素敵なハロウィンの思い出を是非作ってくださいね!

 

SPONSORED LINK