お仕事 イベント

忘年会の余興で盛り上がれるダンス! おすすめの動画を交えてご紹介!

投稿日:2018年10月11日 更新日:

こんにちは!ライターの菅原です!

忘年会シーズンになると、ダンスやカラオケなどで「盛り上がるようになんとかしてくれない?」と提案されたことありませんか?特に会社の忘年会では、盛り上がれば他の部署の人たちとも交流ができて距離が縮まるので、余興って欠かせませんよね!

うちの会社でも毎年盛大な忘年会があるようですが、実は私は新人社員で、今年が初めての参加です。楽しみにはしているんですが、先日、部長から新入社員みんなで何か余興をやったらどうかと提案されました。歌やダンスが盛り上がると聞いたんですが、初めてだし何をやったらいいのか正直分かりません。

そこで、今回は忘年会の余興で盛り上がれるダンスについて、どんななものがあるのか動画を見ながら調べてみることにしました!実際に宴会で踊っている動画を見ていると、かなりイメージが沸いてきたので、ここでまとめておきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

忘年会の余興で盛り上がれるダンスって何?


余興でやるなら見ている人が思わず笑ってしまうような、ウケ狙いのダンスが一番盛り上がれるようです!

また、練習の時間が十分にとれるか心配なら、簡単に踊れるようなダンスがいいし、年配の上司が多いなら新しすぎる曲じゃないほうがいいかもしれませんよね。

早速、いくつかよさそうなものがあったので、動画を交えて紹介していきますね!

実際にやるとなった場合は、衣装にも力を入れたいと思い、こだわると良いポイントも紹介してみたので参考にして下さいね。

ウケを狙った余興ダンス

場を盛り上げるのに1番いいのは、みんなが笑ってくれることです!

笑いを取るには、例えば衣装を工夫したり、面白い動きをダンスに取り入れたりするといいようです。

Youtubeで動画を見てみると、たしかに大ウケしているものがありました!その中でも特に盛り上がりそうなものを選んでみたので紹介しますね!

ヘビーローテーション/AKB48

ダンス系の余興ではAKBは定番なようですね。

勢いのあるアップテンポな曲で盛り上がること間違いなしです!

みんなでそろって踊るのも楽しそうですね。特にウケのポイントは男性もかわいらしい衣装を着て、キュートに踊る様子です。普段の仕事場での顔とのギャップが笑いを誘うのかもしれませんね!

参考の動画はこちら!

●衣装のポイント
AKBといえば制服っぽい衣装でコスプレ感があるので、女性が着るとかわいいし、男性が着るとけっこう笑いが取れるようですね!

色を統一したりスカートをお揃いにするだけでもグループ感が出ますし、全員で同じリボンをつけるのもかわいいと思います。

ようかい体操第一/Dream5

大ヒットしたアニメ、妖怪ウォッチのテーマソングです。

個性的な振り付けがかなり話題になりましたよね!

こちらは、子供でもできる体操っぽい動きが特徴的です。

簡単な動きを大人が全力でやるというのがウケのポイントかと思います!

参考の動画はこちら!

●衣装のポイント
せっかくやるからには、妖怪のキャラクターの着ぐるみを着る方が盛り上がります!

ドン・キホーテや通販で、妖怪ウォッチの人気キャラ「ジバニャン」や「コマさん」の着ぐるみが3,000~4,000円ほどで買えるようです。

 

または被り物などもたくさん販売されていますよ!着ぐるみよりも安く手に入るのでこちらもおすすめです。

簡単にできる余興ダンス

練習や衣装などを準備する時間が十分に取れない場合のことも考えて、もっと簡単にできるようなダンスにはどんなものがあるのか調べてみました!

難しい振付けナシで、衣装も凝った準備が必要ないのにちゃんと盛り上げることができるおすすめのダンスです!

おどるポンポコリン/E-girls

ちびまる子ちゃんのテーマソングでとても有名な曲ですが、E-girlsがかわいらしいダンスでカバーをしていることでまた流行りました。

何度か練習合わせをすれば形になるような、比較的簡単な振り付けのダンスです。

一緒に思わず歌ってしまう有名な曲なので、きっと盛り上がると思いました。

参考の動画はこちら!

●衣装のポイント
特に決まった衣装はないので、みんなバラバラの格好でもいいと思いますが、かわいいダンスに似合うような明るいカラーを取り入れると、雰囲気がよくなると思います!

懐かしく昭和な雰囲気をだせる余興ダンス

ダンスの余興を全員に楽しんでもらうには、年配の上司を含めてやっぱりみんなが知っている曲を使うのがいいですよね!

最近の流行曲ばかりではなく、幅広い年齢層に楽しんでもらえるようなものから探してみると、ちょっと懐かしめの昭和なかんじの曲が特に盛り上がるようです!

ダンシングヒーロー/荻野目洋子

もともとは昭和に大ヒットした曲ですが、登美丘高校ダンス部が躍ったことでまたブームになりましたよね!最近では平野ノラさんの印象が強烈で、年配の方から若い世代までみんな知っているんじゃないかと思います。

難易度が高いように感じられますが、振り付けを簡単にアレンジして、衣装のほうにこだわってみると面白いと思います!

参考の動画はこちら!

●衣装のポイント
ピタッとしたタイトスカートと大き目のジャケットを組み合わせれば雰囲気が出ると思います!

できるだけ派手な色のものだと更にバブリー感が増しますし、ラメ入りなんかもいいですね。

昭和を感じさせるスーツは、古着屋さんを見てみると良いものがあると思います。メルカリやヤフオクなどのフリマアプリにも、3,000円程でバブリースーツが出品されていましたよ!

また、メイクを派手にするだけでも、だいぶ雰囲気が変わります。どうせやるなら中途半端にせず、大げさにやった方がウケそうですね!

め組のひと/ラッツアンドスター

昭和生まれの人はもちろん、倖田來未さんがカバーしたことで若い世代の認知度も高い「め組のひと」も余興では人気のようです。

自然と耳に残るメロディーと、その場にいる全員がなんとなく踊れる単純な動きを取り込んだダンスです。会場全体を巻き込んで盛り上げることが出来そうですね!

参考の動画はこちら!

●衣装のポイント
スーツでビシッと決めるのがベストですね。

上着を着るか着ないかを統一して、一体感を出すと元祖のラッツアンドスターの雰囲気が増します。

ボーカル役にはサングラスがトレードマークとして必要ですし、顔を黒塗りすると面白いですよね。フェイスメイク用のドーランを使うのがおすすめですよ!

 

SPONSORED LINK

 

忘年会余興ダンスを行う際の注意点は?


忘年会の余興としてダンスを行う時は、仕事の合間に準備や練習をしないといけないので、事前の段取りをしっかりしておくことが1番大切なようです。

当日の余興を成功させるための注意点がいくつかあったので紹介します!

準備から本番まで楽しく終えられるように参考にして下さい!

最初に予算や経費を設定する

必要な経費は最初に計算しておくのがベストです。

予算があれば、それにあわせて衣装や必要な小物を買ったりできるので、どんな余興にするかも決めやすくなります。

また、一人当たりかかる費用を計算して、全員が同意の上で必要なものを揃えるようにした方が良いと思います。

練習場所の確保

会社の中にダンスの練習が出来るスペースがあれば良いんですが、なかなか使えないこともありますよね。

そんな時は、カラオケのパーティールームやレンタル会議室を利用するのがおすすめです。

練習にはある程度広い場所が必要なので、予約などをして場所をしっかり確保できるようにしてください。

でも予算の関係で、無料で使える付近の公園や広場などで練習することもあると思います。そういう場合には音の問題に注意して下さいね。

音楽を鳴らして楽しく踊っていると話し声や笑い声も大きくなり、近所迷惑になってしまう可能性があります。公共の場でのマナーには気を付けて下さいね。

練習スケジュールをたてる

練習は個人でもできますが、全員で合わせてみる時間が大切になってきます。

限られた時間で成果が上がるように、練習スケジュールを事前に組んでおくといいようです。

「水曜日のお昼休みは練習」など、毎週決まった時間にすると忘れずに集まりやすいかもしれません。

 
 

要約

  • ウケ狙いのダンスは、面白い動きや普段とギャップのある衣装で踊れるものがおすすめ!
  • 簡単に踊れるダンスは、振り付けが簡単で衣装も凝った準備がいらないものがおすすめ!
  • 年配の上司が多い時などは、認知度の高い昭和に流行った曲を選ぶのがおすすめ!
  • 余興ダンスを行う時は予算、練習場所、練習時間を事前にしっかり段取りしておくことが大切!

まとめ

今回色んなダンスの動画を見て余興のイメージが沸いてきたので、早速同期のみんなと意見交換してみようと思います!

私が個人的に1番やってみたいと思ったのは、「ダンシングヒーロー」ですが、ダンスの難易度が高すぎるかなぁと思っています。

だけど、これを新入社員のみんなで踊ることができたら、かなりインパクトがあると思うので、絶対に盛り上がりそうです!

何のダンスをすることになっても、楽しみな企画になってきたので、段取りもしっかりして本番まで頑張ろうと思います!

あなたの会社の忘年会も、盛り上がるダンスで是非楽しいものにして下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

-お仕事, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビジネススーツ

内定式の服装でふさわしい私服ってどうゆうの?懇親会に参加する場合の選び方は!

こんにちは、ライターの小松ゆあです。 内定が決まると多くの会社で内定式が執り行われますよね。 内定式では、入社の意思を確認したり、会社のことをよりよく知ってもらうために会社説明を行ったり、社内の人たち …

クリスマスの飾りを手作りするやり方3選!100均の物で簡単に作れるおすすめの装飾!

こんにちは!ライターの菅原です! 最近、街はすっかりクリスマスムードですよね。 クリスマスにお出かけするのもいいですが、恋人とお家でゆっくりと過ごすのもいいと思います。 そんな時にお部屋をクリスマスデ …

忘年会の出し物でゲームをするなら何がおすすめ? 少人数から多人数まで盛り上がれる簡単なゲームをご紹介!

こんにちは、ライターのさゆです! 会社の忘年会は、お酒とおいしいお食事だけでなく、出し物でゲームなどがあるとすごく盛り上がりますよね! でも、参加するだけならいいんですが、幹事になったら、今年の忘年会 …

ハイヒール

就活に履くパンプスのつま先が痛いときに何かいい方法ない?正しい選び方は?

こんにちは~ライターのあこです。 就活の時、女性は基本的にパンプスを履いていると思うのですが、歩いているうちにつま先が痛くなってしまうことってありませんか? 面接などでただでさえ緊張している就活…そこ …

産休のお祝いメッセージ例文紹介!ビジネスでもすぐに使えるできる大人の対応!

こんにちは、ライターのyuiです。 会社の人や取引先の人から産休のお知らせを受け取ったとき、お祝いメッセージはどのように対応すればいいのか悩んだことってありませんか? 私は先日、取引先の方から産休のお …