こんにちは。ライターのYUKIです。

今年のクリスマスも近付いてきましたが、うちの4歳の娘はおもちゃのCMを見るたびに「サンタさんにこれお願いしようかな?」「あ!やっぱりこれにしようかな?」と、早くも欲しいプレゼント選びに忙しいご様子です(笑)

そんな娘を見ている夫は、「去年買ってあげたプレゼントは全く使ってくれなかったから今年は長く使ってくれるものをあげたいなぁ・・・(泣)」と言っています。

去年のプレゼント選びはパパに任せてしまったんですが、男性にとっては女の子にあげるプレゼント選びって、なかなか難しいみたいですね!

そこで、今年は私も一緒に娘へのプレゼント選びをすることになりました!

改めて4歳の女の子にはどんなものが人気なのか調べてみることにしました!

 

SPONSORED LINK

 

4歳の女の子に人気のクリスマスプレゼントの選び方は?

4歳の女の子にクリスマスプレゼントを選ぶ時は、子供が好きなものから選ぶのが一番よさそうですが、子供はその時の流行りや気分で選びがちです。

そこで、おすすめは長く使ってもらえるもの実用的なおもちゃを中心に、体や知能の成長にあったものを選んであげることがポイントのようです!

女の子が好きそうなキャラクターのおもちゃも喜ばれています!

選び方のポイントをまとめてみたので参考にして下さいね!

選び方のポイント

キャラクターで選ぶなら

3歳までは、男女関係なく好きなキャラクターは「アンパンマン!」と言ったりすることが多いようですが、4歳になると男女で好みがだんだんと別れてきます。

女の子はディズニープリンセスプリキュアを好きになる子が多いようですよ。

好きなテレビ番組や、お友達の中で流行っているキャラクターをチェックしてみて下さいね。

長く使えるものから選ぶなら

せっかくプレゼントするなら長く使ってほしいですよね!

流行のおもちゃや、流行のキャラクター物だと、もしかしたら来年には使わなくなっていることもあるかもしれません。

そこで例えば補助輪付きの自転車キーボードなど、4歳から使えて小学校に上がってからも使えそうなものを選ぶというのもおすすめです。

おもちゃの場合は、対象年齢が5歳や6歳など、少し大きい年齢にあわせたものを選ぶのもありだと思います!

ほとんどのおもちゃは、パパやママが一緒に遊んであげると、4歳でも問題なく楽しく使えますし、成長に合わせてひとりで遊べるようになるまで結果的に長く使えるのでいいと思いました。

遊んで学べる知育玩具から選ぶなら

3歳以上になると色々なことに興味が湧いてくる年齢なので、子供の能力を引き出してあげられるような知育玩具から選ぶのもいいですね。

図鑑やパズル、地図やブロックなど色々な種類が販売されていますよ。

知育というとちょっと堅苦しく感じるかもしれませんが、親子で楽しく遊べるものが多いのでコミュニケーションの道具としてもいいかもしれません。

実用的なものから選ぶなら

4歳の女の子というと、早い子は毎朝自分で好きなお洋服を選ぶ子もいますよね。

すでにオシャレに気を使う子もいるので、その場合はお洋服や帽子、靴などのファッションアイテムをプレゼントするのも実用的なので喜ぶかもしれませんね。

お友達と遊べるものを選ぶなら

4歳になるとお友達と楽しく遊ぶことができるようになり、一人遊びより一緒に遊ぶことが好きになってきます。

お友達と一緒に遊べるおもちゃからプレゼントを選んでみるのもいいですね。

例えば、おままごとセット砂場で遊べるおもちゃはお友達や兄弟で使えますよ。

具体的にどんなプレゼントを選んだの?その理由は?

女の子のパパやママが実際に自分の4歳の子供にプレゼントしたものと、そのプレゼントを選んだ理由を口コミなどから調べてみました!

やはり、本人が欲しいもの、役に立ちそうなもの、長く使ってくれそうなものを選んでいる方が多かったように感じます。

また、キャラクターものでもプリキュアなどの流行のキャラクターの他に、ディズニーやキティちゃんのようなずっと人気のキャラクターのものをプレゼントとして選んでいる方も多かったのが印象的でした。

では、具体的に紹介しますね。

アンパンマンのレジスター

理由:お金やお札もあるので、数の勉強にもなり実生活にも役に立ちそうだと思い購入しました。

 

ブロック

理由:保育園で良く遊んでいるし、想像力が育つと思い選んだ。

 

プリキュアの変身セット

理由:将来はプリキュアになりたいそうなのでシミュレーションの為に。(笑)

 

自転車

理由:本人が希望したのもあり、そろそろ与えてもいい年齢かと思ったから。

 

お人形セット

理由:本人が欲しがっていたので。

 

絵本

理由:本をたくさん読んで欲しかったのでプレゼントしました。

 

キティちゃんのおうち

理由:飽きずに遊べそうだったので。

 

SPONSORED LINK

 

4歳のクリスマスプレゼントの予算ってどれくらい?

4歳の年齢の子にあげるプレゼントの相場は、一般的に5,000~6,000円のようです。

おもちゃ会社が3~5歳の年齢別で平均予算を調べたデータを見つけたのでグラフにしてみました。

ここでもだいたい6000円までが一番多いことがわかりますね。

もっと調べてみると、他のデータで2013年のものですが、保険会社が未就学の子供へのクリスマスプレゼント予算を調査したアンケートがありました。

4歳児へのプレゼントも当てはまりそうなので、参考までに書いておきます。

第1位 3,000~5,000円   36.9%

第2位 5,000~10,000円   23.2%

第3位 2,000~3,000円   19.3%

 

この結果を見てみると3000~5000円の範囲におさまるくらいの予算が1位ですが、4歳はできることが増えてくる年齢で、自転車やストライダーが必要になる年頃なので、おもちゃより値段が高い、そういったものを与えることもあって、この金額よりも少しオーバーするのかなと思いました。

4歳のクリスマスプレゼント人気ランキング

では、ここからは実際にどんなプレゼントが人気なのかランキングポイントと合わせてご紹介していきますね!

1位 メイキングトイ

手先も器用になってきて何かを作るのが楽しい!と思うようになってくる年齢なので、実際に自分で作っていくことができるメイキングトイは1番人気でおすすめです。

ぷにジェル

ぷにジェルは特に人気商品で4歳の女の子でも簡単にキラキラ可愛いぷにぷにのキーホルダーが作れちゃいます!

完成したものは自分の持ち物に付けて実際に使えるので実用性もあっていいですよね!

アクアビーズ

アクアビーズは、好きな絵柄になるようにビーズを並べてお水をかけるとその形に固まる仕組みになっています。

アイロンビーズは有名ですが、こちらはアイロンを使わないのでやけどの心配もなく4歳の子にも安心です!

女の子が好きそうなかわいいデザインがたくさんあって、ビーズのカラーも豊富です。これはうちの娘も喜びそうだなぁと思いました。

2位 ドールハウス

ドールハウスは、今も昔も女の子が大好きなおもちゃだと思います。

4歳以上の年齢になっても飽きずに好んで遊ぶ子が多いようです。

ドールハウスの中身やキャラクターをコレクションしていけるシリーズもあるので、毎年のクリスマスに少しずつ買い足してあげるのもいいですね。

シルバニアファミリー

シルバニアファミリーは30年前に発売されてから今もなお人気のロングセラー商品です。

ドールハウスのなかでも鉄板商品といってもいいのではないでしょうか。

お家の種類も豊富で動物のお人形もとても可愛いので、小学校に入ってからも遊ぶ子が多いようですよ。

3位 ごっこ遊びトイ

女の子は「ごっこ遊び」が大好きです。

お店屋さんごっこおままごとなど姉妹やお友達と遊べるようなおもちゃが人気です。

ごっこ遊び」は想像力を豊かにしたり社会性やコミュニケーション能力も身に付くと言われているので、自我が芽生えだす4歳児にもぴったりですね。

キッチンセット

キッチンセットには沢山の種類があるようですが、1番人気なのは木製キッチンです。

丈夫で長く使えるのはもちろんですが、木の温かみを感じられることや、見た目も本物っぽいのが子供にも好まれるようですね。

それに可愛くておしゃれなものが多いですよ!

4位 キャラクタートイ

4歳の女の子にはプリキュアディズニープリンセスが大人気です。

キャラクターのおもちゃは様々な物が販売されているので、迷うと思うんですが、その中でも子供が欲しがる人気な物をご紹介します。

HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX

プリキュアシリーズは2018年の3~5歳の女の子が好きなキャラクターランキングで1位でした。

現在販売されているプリキュアのおもちゃの中でもこの「変身タッチフォン」は特に人気のようで、変身遊びや攻撃遊びをして遊んだりプリキュアと電話ができるおもちゃです。

プリキュアファンの子には大喜び間違いなしのおもちゃですね。

5位 自転車

三輪車を卒業してそろそろ次のステップをと考えているなら、ペダルとブレーキがないストライダー自転車などがおすすめです。

少し大きくなっても乗れるようなサイズで女の子らしいかわいい色のものを選んであげるといいですね。

ストライダー

ストライダーはペダルとブレーキがないので危険だと思われるかもしれませんが、実は足を地に付けて止める方が子供は止まりやすいんだそうです。

またペダルがないのことで自分で地面を蹴って動かしバランスを取らないといけないので、体幹が鍛えられるみたいです。

ストライダーに乗ったことがある子供は、バランス感覚が養われるので、自転車に乗るときは補助輪を付けなくてもすぐに乗れるようになるそうですよ!

アクティブな女の子にはぴったりのプレゼントだと思います。

6位 ブロック

ブロックは沢山の種類があるので年齢に合わせて購入していけば長く使ってくれるおもちゃだと思います。

今まで使っていたブロックが大きい物であれば少し小さいサイズのブロックをプレゼントするのもいいかもしれませんね。

女の子が好きそうなキャラクターものなどがおすすめです。

レゴ アナと雪の女王 アイスキャッスル・ファンタジー

レゴシリーズはブロックのなかでも人気商品ですが、特にディズニーシリーズが女の子には喜ばれているようです。

アナと雪の女王」はプリキュアに次いで好きなキャラクターランキング2位でした!

ただ積み重ねるだけでなく、お城を作るようになっていて、完成したらこれで「ごっこ遊び」もできるので子供は夢中になってしまうようですね。

アナと雪の女王の他にもリトルマーメイドのアリエルやミニーマウス、シンデレラ城などもありましたよ。

7位 絵本

子供の心を育む上でも、絵本はおすすめのプレゼントです!

読み聞かせは親子の大切なコミュニケーションにもなりますよね。

派手なプレゼントではないかもしれませんが、本に子供へのクリスマスメッセージを書くなどすると思い出にもなります。

大きくなってもクリスマスごとに思い出して手に取ってもらえるかもしれませんよね。

手頃に購入できますし、想いも詰まっていてとても素敵なプレゼントだと思います。

ぐりとぐらのおきゃくさま

人気のぐりとぐらシリーズのなかでも「おきゃくさま」は、クリスマスにぴったりの物語になっています!

森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけ足跡は森をぬけ、原っぱを通り、ぐりとぐらの家まで続いていました・・・・」この文章だけで、想像力の豊かな子供はわくわくドキドキするみたいです。

4歳になると少しずつ長い文章の絵本でもちゃんと聞いてくれるようになるので、ぐりとぐらシリーズはちょうどよくおすすめです!

8位 トランポリン

大きくなるにつれ体の動かし方も激しくなってきて、色々なことができるようになってきますよね。

そこで、トランポリンが人気なんだそうです!

屋内で使えるサイズがおすすめで、これをリビングのはしに置いたりすると子供は飛んだり跳ねたり大喜び間違いなしですよ!

DABADA折りたたみトランポリン

こちらのトランポリンは折りたたみができるので使わない時は、折りたたんで収納できる点がいいと思いました!

トランポリンは、全身運動で体力もつきますよね。バランス感覚も養われますし、何よりぴょんぴょん飛び跳ねて楽しく遊べます!

大人の目が届く場所に置いて遊ばせてあげるといいと思います。

9位 人形/お世話のできる玩具

お人形遊びの中でも、お世話をしながら遊べるというおもちゃがあります。

お人形ですが、生き物のようにお世話をすることで、優しい気持ちを育てることに繋がるそうですよ。

女の子はもともと人形が好きな子が多いですし、「ごっこ」遊びのようで楽しんでくれそうですね。

うまれて!ウーモ

ウーモは2016年10月に発売されてから、わずか2か月程で10万個売れた人気のお世話おもちゃです。

卵をなでたりノックしたりすると生まれてきて、生まれてからもずっとお世話をしながら遊べるおもちゃなんです。

ウーモのお世話では、感情を表す目の色を見てそれに合ったお世話をしていかなくてはいけません。ウーモのできることがだんだん増えると一緒にゲームをしてくれたりするようになりますよ。

メルちゃんやぽぽちゃんといった定番のお世話おもちゃも相変わらずの人気ですが、ペット感覚のウーモもおすすめですよ!

10位 クッキングトイ

4歳になりママのお手伝いがしたい年頃の女の子は、お料理に興味を持つ子が多いようです。

クッキングトイは、安全でありながら、実際に食べることができるお菓子を作れるキットです。

親子で一緒に楽しめそうでいいなと思いました。

くるくるチョコレート工場

この商品には対象年齢は8歳とありますが、ママかパパが一緒なら4歳児でもできます!

レンジで溶かしたチョコレートを流してクルクル回すと、簡単に可愛いチョコレートができるクッキングトイなので、自分で作れる喜びを体験させてあげられるプレゼントになると思います!

こんなプレゼントもおすすめ!

キャラレターってご存知ですか?

私も調べていて初めて知ったのですが、特別な日に合わせて大好きなキャラクターから手紙が届くサービスがあるようなんです。

手紙だけでなく、カードやシールも入って届くみたいで絶対に子供は嬉しいと思います!

女の子用にはプリキュアやリカちゃんなどのキャラクターがありましたよ。

もしプリキュアから手紙が来たらうちの娘もすごく喜んでくれそうです!

値段は1通1,512円

12月12日までの受付とありましたので考えている方はお急ぎ下さいね!

●キャラレター公式サイト
https://charaletter.com/

まとめ

今回沢山のおもちゃを調べてみて、我が家では娘の希望も取り入れつつ、長く使えるおもちゃを選ぼうということになり「ままごとキッチン」に決めました!

私が台所に立つと、ついてきて興味を示す年頃なので、自分のキッチンを持てたらすごく喜ぶと思います!

それにお友達が来ても一緒に遊べそうですよね。

プレゼントには色々あってパパもママも悩むと思いますが、子供の関心や成長にあった素敵なプレゼントを選んであげられるといいですね!

  

SPONSORED LINK