お出かけ ファッション 買い物

伊勢丹新宿のセール冬っていつまでやってるの?初売りとクリアランスセールはどう違うの?

投稿日:2018年12月11日 更新日:

こんにちは、ライターの宮澤です。

お正月といえば初売り!年に一度だけ、お得に買える大イベントです!

特に、伊勢丹新宿の初売りは規模も大きく、毎年大人気のようです!

2018年の初売りの開店時には、前年比の8%増で約8000人と大いに盛り上がりを見せていたそうですよ。

今回はそんな伊勢丹新宿の初売りに初参戦しようと思い、何時くらいから行けばいいのかや、どのくらいお得なのかなど事前に調べておくことにしました!

 

SPONSORED LINK

 

伊勢丹新宿の冬のセールっていつまで?初売りとクリアランスセールってどう違うの? 

冬のセール日程と期間

伊勢丹新宿店の公式ホームページによると、2019年は1月3日(木)に「新春祭」という名前で初売りが行われ、翌日の4日以降からは「クリアランスセール」となって冬のセールが行われるようです。

いつまでの開催になるのかや、詳しい情報はまだ未公開ですが、例年の流れからすれば1月6日(日)まで行われると予想されます!

詳細は公式のホームページで、12月19日(水)午前10時より公開となります!

是非、セールが始まる前に一度ホームページを確認してください。

伊勢丹新宿店のホームページはこちら
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku.html

 

また、実店舗ではなく、オンラインショップでのセールも「冬のクリアランスセール&スペシャルセール」として1月3日(木)午前10時に始まるようです。

お目当てのブランドがある場合は、展開予定のショップがすでに一部発表されているので、こちらで確認しておくのもいいと思います。

初売りとクリアランスセールの違い

近年では「初売り」とは「年が明けた最初の商売日」という意味のセールになっていて、実は「クリアランスセール」のラインナップとの違いはそれほどないようです。

ただ「初売り」の日には「福袋」の販売があって、お祭り気分が濃く盛り上がるようです!

割引率については、ブランドによっても異なりますが、60%オフとなるものもあるので要チェックですね。

クリアランスの期間終了に近づくと、売り尽くし価格となる商品も出てきますが、実際にあまりいいものは残っていないことが多く、冬のクリアランスは、早く購入される方がお得でいいものが買えると思います。

開店時間

初売り(3日)の日は10時に開店で、閉店は20時30分と公式に発表されています。

クリアランスセール(4日以降)の公式情報は未発表ですが、通常の開店時間である10時30分にオープンするのではないかと思われます。

1月1日(火・祝)・2日(水)は店舗休業日なので、注意してくださいね。

割引額

初売り(3日)では、各ブランドのアイテムが30%~50%オフになります!

クリアランスセール(4日以降)の値引率も同じくらい、もしくは高くても60%ということです。

特に、値引額が大きいのは普段高価なアイテムで、コートやドレス、スーツ、ハイブランドの商品などです。

初売りの日がお買い得となっていることが多いので、是非この日に行ってチェックすることをおすすめします!

注意点

狙っているブランドで買物をしたくても、中には全くセールを行わないブランドもあったり、セールは行うけれど公式ホームページや広告にそれを載せていないブランドもあるそうです。

もし、狙っているブランドがセールを行うか分からない時は、事前にショップ店員さんに聞いておくといいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

どれくらいから行って並んでいた方がいいの?

2018年では、初売り(3日)の開店時には8000人もの行列があり、本館最前列の人は、前日の23時ごろから並んでいたそうです。

当日の始発時間過ぎから、並んでいた人も多いみたいですね。

福袋がお目当ての場合

前日から並んでいる人たちの多くは、福袋が目当てのようです。

人気のブランドの福袋は開店後10分から20分ほどで完売してしまうそうです。

列の前の方に並んでおくのが有利なので、前日かもしくは始発で行って並ぶ覚悟が必要かもしれません。

始発は都心で4時台から出ているそうなので、最寄りの駅の時刻表を確認してみて下さいね。

実は、伊勢丹で人気があるブランドの多くは「新春福袋」としてオンラインで先行予約を受け付けているようです。

10月31日からすでに始まっています

オンラインショップをうまく使って購入することができるなら、当日は現地で並ばなくてもいいかもしれませんね。

福袋以外のセールを見たい場合

福袋が目当てじゃない場合は、列の最前に並ぶ必要はないと思いますが、在庫が少ないアウターやバッグなどを確実に手に入れたい場合は、なるべく朝早い時間がおすすめだと思います!

だいたい、8時くらいを目安に到着するといいようです。

また、ここ数年、開店前の行列がものすごい混雑となるので、初売りの日の開店時間が20分ほど前倒しになっているみたいです。

2019年の初売りも、開店時間が早まると想定しておいたほうがいいと思います!

開店前に並ぶ場所

伊勢丹新宿店には並ぶ場所が以下の6ヵ所あります。

  1. 本館1階正面玄関
  2. 本館1階伊勢丹パーキング側玄関
  3. 本館地下1階地下パーキング側玄関
  4. 本館地下1階地階正面玄関
  5. メンズ館1階メンズ館正面玄関
  6. パークシティイセタン5

 

入り口によっても、列の長さは違うようですね。

調べてみると、地下の入り口にできる列は、地上階の入り口よりも毎年長くなるようです。

真冬なので、地下で待つ方が寒さをしのぐことができるという理由だと思います。

食料品目当ての人には、この入り口はおすすめですが、アパレル商品を狙っている人には、寒さはしのげてもお目当てのフロアが遠いというデメリットがあります。

どの入り口に並ぶかを決めるには、まずは館内のマップで階段やエスカレーターの場所をチェックして、行きたいフロアやショップにより早く近づけるルートを確認することをおすすめします!

当日の館内の移動のコツは、エレベーターよりエスカレータ―や階段を利用することです!

そのほうが、各階フロアに早く着くことができる場合があるそうです。当日の混雑状況で見極めることも大切ですね。

並ぶ際に準備していったほうが良いグッズは?

寒さ対策グッズ

ストール、マフラーなどの防寒具はもちろん、体に貼るホッカイロなどもあるといいと思います。

長い列に並ぶことを考えると、足元も底冷えしそうなので温かいブーツなどで行くといいですよ。

タブレットや本、スマホ

並ぶ時間が長いことを想定して、待ち時間が手持無沙汰にならないように、タブレットや本があると便利です。

また、スマホのポータブル充電機は準備しておくことをおすすめします!

水分補給アイテム

乾燥している冬に長時間並んでいるうえ、館内の熱気でたくさん汗をかいてしまうと思うので水分補給は必須です!

ペットボトルや小さめの水筒を持って行くといいと思います。

ワンポイントアドバイス

最後にセールに出かけた時にも活用できる、知っておくと便利なサービスをご紹介しておきますね。

伊勢丹新宿内の便利なサービス

コインロッカーの利用

セールに出かけると、お店では多くの商品を手に持つことが予想されるので、なるべく荷物を少なくして、両手があくショルダーバッグなどで出かけるのがおすすめです!

それでも、あまりにも荷物が増えてしまった場合には、館内ロッカーを利用するといいですよ。

場所:本館地下1階=メンズ館連絡通路脇(グランド カーヴ裏)

 

小さめの物からスーツケースが入る大きさまで、大小4サイズのコインロッカーがあります。利用料金は200円~500円(サイズにより異なる)です。冷蔵ロッカーもあるので便利ですね!

買った商品や手荷物を整理したい

セールでお買い物をたくさんすると、色んなショップの袋でかさばってしまいますよね。

そんな時は「荷物取りまとめ台」を利用してみて下さい。

場所:本館地下1階のパーキング案内所脇と明治通り側案内所脇

 

道端や駅で荷物の整理をしている人を見かけたりしますが、デパートの館内でしっかり荷物をまとめておいたほうがいいですよ。

水分補給をする

持ってきた水筒が空になったり、重たいので持ってこなかったりして、お買い物中に喉が渇いてしまったら、是非利用したいのがウォーターサーバーです。

場所:本館10号階段(1~4号エレベーター横)の地下1階より上の各階踊り場、メンズ館靖国通り側玄関①に隣接している17号階段の各階踊り場(1・2階間の踊り場にはないので注意)

 

 混雑しているデパート内は想像以上に熱く、脱水症状を起こす人もいるみたいです。

体調にも気を付けながら、無理しない程度にショッピングを楽しんでくださいね。

まとめ

伊勢丹新宿店の初売りは他の百貨店と比べて、非常に混雑することで知られています。

今回調べてみて、私は始発で行くことに決めました!福袋にも興味があったんですが、オンラインを見てみると予約をすることができたので、当日はハイブランドのアウターのアイテムを狙いに行きたいと思っています!

情報の詳細が解禁になったら是非チェックして、どこに並ぶかなど計画を立ててみて下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

-お出かけ, ファッション, 買い物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットフリックス

テレビでNetflixを見る簡単な方法は?スマホやパソコンで接続できる?

こんにちは。ライターのみるくです。 Netflixのお気に入り作品を、テレビの大画面で友達や家族に見せてあげたいなと思ったことないですか? 私もNetflixをタブレットで視聴していたのですが、毎回面 …

パスポート

ESTAの更新方法を簡単に手順通りに解説。2年間の有効期限が切れたらまた新規に更新するしかないの?

こんにちは!Katieです。 ビジネスや旅行などでアメリカに短期滞在するときに必要なESTAですが、2年間の有効期限を迎える前に更新できるのでしょうか? 実は今度、家族でハワイ旅行に行く予定なのですが …

東京駅

東京駅の駅弁で人気なのはコレ!売り場や周辺で食べれる場所は?

こんにちは!ライターのRisaです。 東京駅には全国各地の駅弁が200種類以上も集まっていて、有名なものから東京駅でしか買えないものまで種類は本当にたくさんあります! 仕事やレジャーで東京駅に立ち寄っ …

有田陶器市の春2019の日程と見どころは?電車で行く場合のベストなアクセス方法!

こんにちは!ライターのまゆです。 佐賀県の有田町で開かれる有田陶器市は、毎年、春と秋の2回開かれているんですが、特に春はゴールデンウィーク中ということもあって、120万人が訪れる人気の陶器市です! そ …

洗濯物の洗剤

柔軟剤の香りおすすめランキング!長持ちする強い匂いから、控えめな匂いまで特徴別にご紹介!

こんにちは、ライターの吉田です! 柔軟剤を使って洗濯をすると、洗濯物が柔らかくなるし、香りも良いので幸せな気分になりますよね! わたしは昔からダウニーの香りが好きでもう何年も愛用しているんですが、最近 …