ファッション マナー 子供

入園式でママの服装のおすすめは?ふさわしい色や気をつけてたいポイント

投稿日:2018年12月26日 更新日:

こんにちは、ライターのさゆです!

桜が咲き出す春は、新たな出会いとはじまりの季節ですよね!

特に、我が子の入園式がある春だと、自分もドキドキワクワクします。

こういった節目のタイミングには、子供の成長に喜びを感じる一方で、「入園式に何を着ていけばいいんだろう」と、ふさわしい服装がわからなくて悩むこともあると思います。

私もこの春、1人目の子供が幼稚園に入園するので、初めて式に出席することになったんですが、マナーを気にしつつもお洒落をしたいと思ったら、いったい何を着ていったらいいのか分からなくなってしまいました。

せっかくの息子の晴れ舞台に、その場にふさわしくない服装をしていって、周りから浮いてしまうのは本当に避けたいです。

そこで今回は、入園式にふさわしい服装について、他のママたちがどんなものを着ているのかを詳しく調べてみることにしました!

ここでは入園式でのママの服装にふさわしい色やスタイル人気のコーディネートをはじめ気を付けたい点もまとめて紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

入園式のママの服装の選び方は?

調べてみると、入園式でふさわしい服装を選ぶときには、色づかいフォーマルに見えるスタイルに気を配るといいようです!

お祝いの場所でもあるし、我が子の新しい出発の日ですから、親としてもきちんとした身だしなみを整えて、明るい印象が残る服装を選ぶようにするといいんですね。

例えば、色はホワイトやピンク、ベージュなどの春らしい明るい色がおすすめです!

もし明るい色が苦手でトーンの落ち着いたカラーを選びたいなら、バッグやコサージュ、スカーフなどの小物で明るい印象を与えられるように組み合わせを考えてみるといいようですよ!

全体的に、暗い色使いにまとまってしまわないように気を付けて下さいね。

そして、洋服のスタイルですが、やっぱりフォーマルな場なので、スーツスタイルが間違いないと思います。

ここでは、気になるふさわしい色やスタイルについて、詳しくまとめてみました!

服装の色

入園式でのママの服には明るい色を選ぶといいことがわかったんですが、特にその中でも春の季節に合ったピンク色が華やかで人気があるようです!

でも張り切りすぎて派手になり、浮いてしまったりしないように注意したいですね。

そこで、第一印象に大きく影響する色選びについて、具体的にどんな色がいいのか調べてみました。

ふさわしい色

定番は、ホワイト」「クリーム」「ベージュといった明るい色です。

この色をベースにコーディネートすれば、浮いてしまうという心配はまずないので安心です!

そして、春らしい「淡いピンク(パステルピンク)」や「淡い緑(パステルグリーン)」も人気が高く、華やかでおしゃれな印象を与えることができるのでおすすめです!

また「」や「濃いグレー」といった一般的なフォーマルカラーでも大丈夫ですが、この場合は、お祝いの場なので暗い印象を与えないように、黒タイツは履かないで肌色のストッキングにしたり、明るい色のジャケットを羽織ったり、華やかなコサージュをつけたりと、ちょっとだけ工夫した方がよさそうです。

ふさわしくない色

全身が黒」など、喪服をイメージさせるようなものはNGです。

また、主役は入園する子供なので、あまりに目立ってしまう「ビビット系」の色も避けた方がいいと思います。

ふさわしい服装

フォーマルに見える格好であれば、これを着なければならないという決まりはないようです。

それでも初めてで不安なら、まずスーツを選ぶのが安心できていいと思います。

パンツスーツはクールで知的に見えますし、スカートだと女性らしい柔らかい印象となります。

また、ワンピースにジャケットをセットとしても華やかな印象になると思いますよ。

さらに調べてみると、同じようなフォーマルな洋服を着ても、ちょっとしたことに気を配るだけで印象がずいぶん変わるようですよ。

例えば、以下のようなことに注意するといいようなので、是非参考にしてみて下さいね。

フォーマルな服装で気を付けたいポイント

  • パンツスタイルのときはサイズ感に気を付ける。
  • クールな印象を与えるパンツスタイルですが、サイズ選びがとても重要です。

    ぴったりのサイズの場合は、おしりのラインがくっきりと出てしまったり、下着のラインが見えてしまうので注意が必要です。

    きちんと試着をして、少しだけ余裕のあるサイズを選んだ方が安心できますよ。

  • スカートスタイルのときは丈の長さに気を付ける。
  • ミニスカートは子供っぽい印象を与えてしまうこともあるので、膝が隠れるくらいがベストです。

  • 場にふさわしい洋服の生地を選ぶ。
  • ブラックフォーマル自体は入園式でもおかしくありませんが、生地の反射が全くないような喪服専用の礼服はふさわしくありません。

  • ストッキングを履くこと。
  • 素足よりもきちんとストッキングを履くほうがフォーマルな場にふさわしいマナーだと言えます。

    黒は避けて肌色のものがおすすめです。

 

SPONSORED LINK

 

入園式でママに人気の服装って何?

色やスタイルについて調べてきましたが、入園式に1番多い人気のコーディネートはブラウスジャケットスカートの3点を組み合わせたスーツスタイルが一般的なようです!

また定番では、ワンピースにジャケットを羽織るスタイルも人気です!

早速この2パターンを詳しく紹介してみたいと思います!

3点セットスーツ(ブラウス、ジャケット、スカート)

1番人気です!

特に人気なのは、襟がなくシャープでシンプルな「カラーレスジャケット」を取り入れたコーディネートです!

カラーレスジャケットのなかにも、襟に丸みがあってボタンのついている柔らかいイメージのものから、V字で首元がすっきりとシャープに見えるボタンもポケットもないクールなものもあります。

ふわっとした「フレアスカート」の場合は、体型を隠して女性らしい印象になり、「タイトスカート」だと足長効果で上品になるので、組み合わせを考えるのも楽しいですよね!

目立つ必要はありませんが、自分に合ったスタイルを選んでみて下さい。

また、生地もなめらかなダブルクロス素材はさらっと着られるので比較的暖かい日におすすめで、当日気温が下がりそうでしたらニットツイード素材のジャケットで防寒対策になると思います!

ワンピース+ジャケット

こちらも定番です!

1回きりだから新しく買い足すのも、もったいないなと思う人は、普段使いのワンピースにジャケットを1枚羽織るだけでフォーマルなテイストに仕上げることができるようです!

リネン素材のワンピースを選ぶと、気取らない感じで親しみやすさを出せますし、光沢のあるポリエステル素材を選ぶと、よりフォーマルで上品さを演出することができます。

また色合いは、淡い色の同系色で統一すると柔らかい印象になり、ワンピースかジャケットの一方に重めの色を選ぶと、コントラストのきいたおしゃれな印象になって素敵だと思います!

ママの格好で他に注意するところは?

服装が決まって準備できたとしても、鞄や靴、コサージュ、髪型なども見直してみることもおすすめします。

服装の他にもアクセサリーや小物アイテムによって、その場にふさわしい格好となるかが変わってきます。

アイテムごとにどんなものを選べばいいのかまとめてみました。

フォーマルな場だから張り切ってロゴのしっかり入った高級なブランドバッグというのは実はNGなんです。

お洒落なお出かけバッグではなく、無地の革や合皮素材のバッグの方がフォーマルの場にはふさわしくて素敵ですよ。

意外に足元はよく見られています。

フォーマルな場での定番はパンプスです。

色は明るく華やかなベージュやアイボリー、春らしい淡い色など、全身のコーディネートに合わせてみて下さい。

全体的に淡すぎると感じたときは、ネイビーを使うことで引き締りますよ。

また、8cm以上あるようなハイヒールは、品がない印象を与えてしまうのでおすすめではありません。

歩きやすさとシルエットの美しさを考えると、ヒールがあっても5~7cm、小さなお子さんを抱っこする方は、長時間立ちっぱなしでも大丈夫なように3~5cmのローヒールがおすすめです。

コサージュ

華やかさをプラスしたいときはコサージュが取り入れやすくて便利ですが、選ぶときは「季節感」を加えるのが大切のようです。

そのため、春の入園式にはコーディネートに合わせた明るい色を選ぶのがベストです。

黒のスーツやワンピースに黒のコサージュはお祝いの場にふさわしくないですし、派手すぎる色のものは目立ちすぎるのでので避けるのが無難です。

髪型

フォーマルな場での髪型と言えばアップにするか、お団子ヘアーを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、これは成人式など若い方が似合う髪型です。

後ろに座るママにも気を遣って、高い位置で結ぶのはあまり好ましくないようです。

主役はあくまで入園するお子さんですので、派手な巻き髪や目立つカラーのヘアゴム、シュシュなどは避けた方が良いと思います。

 
 

要約

  • 入園式でママが着る服の色はホワイト、クリーム、ベージュ、春らしい淡いピンクなどがふさわしく、全身黒や派手すぎるビビッド系は避けた方がいい。
  • スーツスタイルだと失敗がない。
  • パンツスタイルのスーツのときは下着のラインが出ないように少し余裕があるサイズを選ぶのがおすすめ。
  • スカートスタイルのスーツの場合は膝丈程度のものを選ぶこと。
  • 入園式でママに人気の服装は、ブラウス、ジャケット、スカートの「3点セットスーツ」や、ワンピースにジャケットを組み合わせたスタイル。
  • 鞄は比較的シンプルな革や合皮素材のものを選ぶのがおすすめ。
  • 靴はパンプスが一般的で、ハイヒールは避ける。
  • コサージュを付けるときは明るい色合いで季節感のあるものを選び、黒や派手なものは避ける。
  • 後ろに座るママに邪魔になるアップやお団子ヘアーは避けて、目立ちすぎないように心がける。

まとめ

人気の服装や注意したいポイントをふまえて、私は淡いピンクの3点セットスーツを購入して着ていくことに決めました!

フォーマルな場には慣れていないんですが、スーツだと失敗がなさそうで安心です!

それに、主役はあくまでも入園する息子ですから、目立ちすぎないようにすることが大切だと思いました。

きちんとした服装で息子の入園を見守って、親子でいい思い出にしたいです。

みなさんも、その場にふさわしいスタイルで入園式に出席してくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

-ファッション, マナー, 子供

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お墓参り

お墓参りのときの花や水の正しいマナーや作法は?お供え物の注意点は?

こんにちは、ライターのなおみです! お盆やお彼岸といった時期に、ご先祖様のお墓参りに行かれる方は多いと思います。 何となく子供のころから親や周りの大人にならってお墓参りをしてきたけれど、正しい作法やマ …

赤ちゃんの手

出産直後の育児便利グッズは何がおすすめ?新米ママや出産祝いのプレゼントにも重宝するものは?

こんにちは、ライターの世戸です! もうすぐ初めての出産を控えているあなた、育児グッズなど何を準備したらいいのかわからないと悩んでいませんか? 私も第一子の出産を控えているのですが、出産直後から必要なも …

伊勢丹新宿のセール冬っていつまでやってるの?初売りとクリアランスセールはどう違うの?

こんにちは、ライターの宮澤です。 お正月といえば初売り!年に一度だけ、お得に買える大イベントです! 特に、伊勢丹新宿の初売りは規模も大きく、毎年大人気のようです! 2018年の初売りの開店時には、前年 …

おひなさんのイラスト

保育園のひな祭りの出し物で男女一緒に参加できるアイデア!ゲームや踊りなどのまとめ

こんにちは!ライターのまゆです。 保育園では、様々な季節の行事がありますね。 園児達は楽しみにしているかと思いますが、忙しい中、出し物を考え、準備する保育士さんは本当に大変です。 特に、ひな祭りは女の …

葬儀の受付のイラスト

喪服を女性が着るときのマナー。年齢別にふさわしい礼服の選び方。

こんにちは!ライターの吉田です。 先日、親戚のおじさんが亡くなったときにお葬式に参列したんですが、大人になってからお葬式に参列するのが初めてで、急遽、喪服を購入することになりました。 一口に喪服と言っ …