お出かけ 食べ物

彼氏とお花見デートに持っていくお弁当のおかずは何がいい?定番から、冷めても美味しく食べられるもの

投稿日:2020年2月24日 更新日:

こんにちは!ライターの千尋です。

春の楽しみといえばお花見ですよね!

恋人と上野公園などにお弁当を持ってお花見デートに行く計画をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ピクニックのような楽しみな反面、お弁当のおかずは何を入れたらいいか意外と悩んでしまいますよね。

そこで、お花見デートにもっていくお弁当のおかずはどんなものがいいのか、男性に喜ばれるおかずや、冷めてもおいしいおかずを中心にご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

彼氏とお花見デートに持っていくお弁当のおかずは何がいい?

夜桜

彼氏とのお花見デートにもっていくお弁当のおかずは、鶏のから揚げ、卵焼き、サンドイッチがおすすめです!

この3つは、マイナビウーマンが2017年に行った、「彼女に作ってほしいお弁当のおかず」のWEBアンケートでベスト3になっています。

この他にも、お花見デートのお弁当にぴったりのおかずがいくつかあるので、ご紹介していきますね!

ごはんもの

お花見デートに持っていくお弁当のごはんものは、おにぎりやサンドイッチなど、手軽に食べられるものがおすすめです。

おにぎり

お弁当の写真

定番のおにぎりですが、現在はたくさんの種類の具材のおにぎりがあり、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。

マイナビニュースが行った、男性の好きなおにぎりの具のアンケート結果はこのようになっています。

1.ツナマヨ
2.梅干し
3.鮭
4.明太子
5.おかか
6.昆布

 

男性の好きなおにぎりの具は定番のものが多いようですね!

ツナマヨおにぎりのツナマヨに、醤油や砂糖を少し足したり、おかかおにぎりのおかかにプロセスチーズを混ぜたりしても美味しいですよ。

この他に、お花見にもっていくならおにぎりを俵型にしてサクラの塩漬けを飾ると、お花見の雰囲気がアップするのでおすすめです。

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり

甘辛い味付けの肉巻きおにぎりはお肉のガッツリ感も味わえるので、好きな男性が多い1品です。

簡単に作れるのでお弁当のおかずにぴったりですよ。

【材料】

・俵おにぎり6個
・豚バラ肉薄切り6枚
・水60cc
・酒60cc
・醤油60cc
・みりん大さじ1
・砂糖大さじ2

 

【作り方】

1.俵おにぎりに豚バラ肉を巻いていきます。

この時、中のご飯が見えないように巻いてください。

2.フライパンを中火で熱し、肉の巻き終わりが下になるように並べて焼いていきます。

コロコロ転がすように全面焼いてください。

3.肉に火が通ったら調味料を全てフライパンにいれ、おにぎり全体に絡むように煮つめていきます。

照りがでて、全体にタレが絡んだら完成です!

 

ロールサンド

ロールサンド

サンドイッチをもっていくなら、手軽につまめて崩れにくいロールサンドがおすすめです!

お好きな具材をパンの上に並べて、くるくる巻いていくので普通のサンドイッチのように崩れる心配もないですし、見た目もとってもかわいいですよ!

【材料】

・サンドイッチ用パン
・お好きな具材
・ラップ

 

【作り方】

1.サンドイッチ用のパンの右端にお好きな具材を乗せる。

2.パンの右端からくるくると巻いていく。

3.巻き終わったらラップで包み20分ほど時間を置く。

4.ラップを取り外し、食べやすい大きさに切る。

 

サンドイッチ用のパンではなく、食パンを使用する場合はパンの耳を切り落として使用してくださいね。

具材はハムやチーズなどのお惣菜系の他、ジャムやはちみつバターにしてもおいしいです!

おかず

お弁当のおかずには、男性の好きな唐揚げや卵焼きがおすすめです!

メインのおかずには、彼の好きなものをチョイスしていくのが一番おすすめです。

とりの唐揚げ

鶏のから揚げ

とりの唐揚げは胸肉よりも、もも肉を使うのがおすすめです。

もも肉であれば、冷めてもパサパサせずしっとりした唐揚げを楽しむことができますよ!

【材料】

・鶏モモ肉1枚
・ニンニク1かけ
・しょうが1かけ
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ1
・塩こしょう少々
・ごま油大さじ1

・片栗粉適量

 

【作り方】

1.鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。

2.ニンニク、しょうがはすりおろし、調味料と混ぜる。

3.鶏肉と調味料を馴染ませる。

この時、最低20分は調味料と鶏肉を付けておいてくださいね。

4.調味料から鶏肉を取り出し、片栗粉をまぶす

5.180℃に熱した油で揚げていく

 

普段と少し違った唐揚げに仕上げたい場合は、3の調味料を混ぜる工程でカレー粉を入れても美味しいですよ!

ポイントとしては、ごま油は多めの方がおいしく仕上がります。

卵焼き

卵焼き

卵焼きは家庭によって味が違います。

砂糖を加えた甘い卵焼きや、だしベースのだし巻き卵など、彼の好みに合わせて味付けを変えてみてくださいね。

ハンバーグ

ハンバーグ弁当

ハンバーグもお弁当のメインのおかずにぴったりですね。

お弁当用のハンバーグを作る時は、普段よりも牛乳を少し多めにすると冷めてもおいしいハンバーグになりますよ!

【材料】

・合いびき肉200g
・玉ねぎ1/2個
・パン粉15g
・牛乳50cc
・塩こしょう小さじ1/2
・顆粒コンソメ小さじ1
・サラダ油小さじ2
・卵1個

 

【作り方】

1.合いびき肉をボールにいれねばりが出るまでよくこねる。

2.玉ねぎや卵、調味料、サラダ油、牛乳をボールにいれ、肉と一緒によくこねる。

3.ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。

4.肉タネがしっかり冷えたら食べやすい大きさに成型する。

5.フライパンを中火に熱し、ハンバーグを両面焼く。

 

普通のハンバーグよりも柔らかいので、成型しやすい硬さまでしっかりと冷やすことがポイントです。

ハンバーグ自体に味がついているので、そのままでも、ケチャップやチーズをのせてもおいしく食べることができますよ!

副菜

お花見デートに持っていくお弁当の副菜には、彩のいい野菜をチョイスするのがおすすめです。

おかずの間に箸やすめのトマトやブロッコリーを入れるのもいいですね。

トマトのカップサラダ

トマトのカップサラダ

トマトをカップに見立てたサラダは栄養はもちろん、お弁当に彩りを添えてくれます。

トマトのカップサラダを1つ入れるだけで、お弁当が華やかになりますよ!

【材料】

・ミニトマト2個
・キュウリ1/2本
・ミックスベジタブル大さじ2
・ツナ缶1/2缶
・マヨネーズ大さじ2
・塩こしょう少々
・チーズ少々

 

【作り方】

1.ミニトマトの上1/4を切って、中身をくりぬく。

2.きゅうりは1cmの角切りにする。

3.1、2、ミックスベジタブル、ツナ缶、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせる。

4.3をくりぬいたトマトに詰め、上にチーズをのせる

5.200℃のオーブンで5分焼く

 

コールスロー

コールスロー

コールスローは汁気が多く、お弁当に向かないと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、これからご紹介する方法はお弁当にぴったりの汁漏れのしづらいコールスローなので、お弁当に彩りをそえるのにぴったりの一品ですよ。

【材料】

・キャベツ2枚
・人参1/5本
・スイートコーン大さじ2
・すりごま大さじ1
・酢大さじ1/2
・砂糖大さじ1/2
・塩コショウ少々

 

【作り方】

1.キャベツを千切りにして軽く塩もみして水気を切る。

2.人参は千切りに、スイートコーンは水気を切っておく。

3.1、2、調味料を混ぜる。

 

キャベツの塩もみをする際に、塩の代わりに桜の塩漬けを使い、桜の塩漬けも一緒にコールスローにするのもいいかもしれませんね!

その際は、桜の塩漬けは少なめにいれて徐々に量を調節するようにしてくださいね。

コールスローは生野菜ですが、お酢を使用しているため傷みにくくお弁当にぴったりですよ。

ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリーのおかか和え

お弁当の救世主といっても過言ではないブロッコリー、おかか和えにすることで、いつもとは一味違う和風テイストにすることができます。

ただブロッコリーを入れるだけじゃつまらないな、と思っている方におすすめです。

【材料】

・ブロッコリー100g
・鰹節2~5g
・しょうゆ小さじ2

 

【作り方】

1.ブロッコリーを食べやすい大きさに分ける。

2.耐熱ボールにいれて600wのレンジで1分30秒~2分温める。

3.水気を切り、鰹節と醤油を加えてよく混ぜる。

 

SPONSORED LINK

 

お花見デートに持っていくお弁当で注意する食べ物は?

お弁当

暖かい時期のお弁当で心配なのが、食中毒の問題ですよね。

せっかくのお花見デートで食中毒にならないために、いくつか注意点があるのでご紹介していきます。

・調理前はしっかり手を洗う

調理前は手のシワや、爪の間など、洗い残しがないようにしっかりと石鹸で手を洗うようにしてくださいね。

レシピや材料が気になってスマートフォンを何度も見てしまう場合があると思いますが、スマートフォンはトイレよりも細菌が多いといわれているので、もし触るのであればその都度手を洗うようにしてください。

 

・調理器具や弁当箱は洗剤でよく洗い、しっかり乾かす

調理器具や弁当箱をしっかりと洗剤で洗い、よく乾かすことで細菌の増殖が抑えられます。

さらに、お弁当を持ち歩く際は防菌シートなどを使用するとより安心してお弁当を食べることができますね。

 

・生ものを入れない

暑い時期にお弁当を持ち歩く場合は、生・半熟の卵や、加熱調理していない食材を避け、火を通したおかずをお弁当に入れるようにしてください。

加熱調理していない食材は痛みが早いので、注意が必要です。

 

・おかず、ごはんを冷ましてから蓋をする

おかずやごはんが温かい状態で蓋をすると蒸気がこもり、お弁当の痛みが早くなる原因となります。

おかずやごはんを詰めてすぐ蓋をするのではなく、しばらく冷ましてから蓋をするようにしてくださいね。

 

お花見デートに持っていくモノおさらい

桜

お花見デートにはお弁当だけでなく、他にも持っていくものが沢山あります

下記にまとめてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

お花見デートに必要な物

・お弁当
・暖かい飲み物
・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・ごみを入れる袋

 

お花見デートにあると便利なもの

・ブランケット
・カイロ

 

お花見は必ずしもベンチのある場所だけでなく、地べたに座らなければいけないことがあります。

他にも水道が遠かったり、ゴミ捨て場がなかったり、肌寒かったりと、屋内のような利便性は期待できません。

せっかくのお花見デートが、こんなはずではなかったのに・・・

というようにならないように、しっかりと事前に準備をし、デートに臨んでくださいね。

まとめ

今回はお花見デートにおすすめのお弁当のおかずについてご紹介しました。

何を入れるか迷ったら、男性の好きなお弁当のおかずである、鶏のから揚げ・卵焼き・サンドイッチを入れると外しません!

ただし、卵焼きは家庭によって、甘い、辛いなどがあるので、彼に好みを聞いてお弁当に入れることをおすすめします。

また、食中毒の危険性があるのでお弁当のおかずに加熱処理がされていないものは入れないよう気をつけて、お花見デートを楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK

-お出かけ, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファーム富田2019の見頃と開花情報は?所要時間や混み具合、アクセス方法は?

こんにちは!ライターの吉田です。 北海道富良野にあるファーム富田は、色々なお花が楽しめるスポットなんですが、特にラベンダー畑が有名で、なんと年間100万人近くの人が訪れるそうです! 私の母も、以前から …

2018年カップルにオススメな隅田川花火大会のベストスポットはどこ?日程・時間・アクセス方法を一足早くにご紹介!

こんにちは。ライターのMaoです! 夏の風物詩といえば花火大会ですよね!そんな花火大会の中でも、江戸時代から始まった隅田川の花火大会は、今やすごい種類の花火が打ち上がって、テレビ中継されるほど人気を集 …

地図とカメラ

エスタ申請でクレジットカードがない場合は他の方法でも支払いできる?すぐに申請できる対処方法は?

こんにちは、ライターのなおみです! アメリカに出張や観光などで短期滞在するときに必要なエスタですが、申請料金の支払いは、原則クレジットカードで行うようになっています。 実は今回、両親が初めてのアメリカ …

プール

よみうりランドのプールWAIの混雑状況!テントやサンシェードを持っていく場合の注意点!

こんにちは!人混みが苦手なライター、まゆです。 遊園地のよみうりランドは、夏のプールも人気ですよね! 日中のプールで暑い中思いっきり楽しむもよし、ナイトプールで静かに涼むのもよし、色々な楽しみ方ができ …

カルボナーラ

カラオケのフードメニューおすすめ!カラオケチェーン店の食べ物でどこが1番美味しい?

こんにちは!ライターのなるみです。 「友だちとの食事はカラオケで決まり!」 そうなんです。最近のカラオケフードは進化していて、たかがカラオケフードではなくなってきています! 音響や曲数、アーティストの …