こんにちは!ライターの門川です。
いよいよ、本格的な夏がやってきます!日差しが厳しくなると、紫外線が気になりますよね!そこで、紫外線対策に帽子をかぶってみたいけど、どんな帽子ならしっかりと効果があるのか、あなたも選ぶのに迷ったことってありませんか?
私も年々のシミが気になるようになってきたので、お肌を守るためにも、今年はしっかりと紫外線対策をしたいと思っています!そこで、日焼け止めなどのスキンケア以外で、簡単に紫外線対策をするには、帽子をかぶるのがいいと聞いたので、早速どんな帽子を選べばいいのか調べてみることにしました。ここでは、帽子の選び方や、効果のある色や形、そして大きさなども詳しくまとめてみたいと思います!
そして今回は、うちの子供にも紫外線対策用の帽子を探していたので、お子さん用の帽子をお探しの方も是非参考にしてみてくださいね!
紫外線対策の帽子でしっかりと効果がある選び方!
紫外線対策で帽子をかぶるなら、やはり「UVカット効果」のある帽子が1番いいようです!
UVとはultravioletという紫外線を意味する英語を略したものです。紫外線は太陽から届く光の波なんですが、普通の帽子では日陰を作ることはできても「UV=紫外線」は通してしまいます。UVカット効果とは、この紫外線を通さずに吸収してくれる仕組みのことのようです。
紫外線を長時間あびていると、シミだけではなく、将来、白内障や皮膚がんなどの病気にもなる可能性があるようなので、しっかり防げるように、「UVカット加工」になっている帽子を選んでください!
「UVカット加工」の2つのタイプ
「UVカット加工」には次の2つのタイプがあります。
織り込まれた繊維にUVカット加工があるのも
●UVカット効果が高い
●洗濯しても効果は変わらない
●あまり安くはない
製品にコーティング剤を吹き付けて加工したもの
●だいたい2~3年で効果の寿命が来る
●洗濯をするたびにコーティングがはがれやすくなり、効果が徐々に薄まる
●比較的安価
それぞれの特徴を見てみると、ワンシーズンものならコーティング剤が吹き付けられたものでも十分ですが、長く使いたいものだと、しっかり繊維からUV加工されているものを選びたいと思いました!
また、効果のある帽子を選ぶとき、目安となる表示に「紫外線保護指数」(UPF)というのがあります。これは、 UV Protection factoの略です。
以下のように基準が定められていました。
UPF25~30+が優良
UPF15~24+が良
もともと紫外線対策の先進国であるオーストラリアやニュージーランドで用いられているもので、日本でも浸透してきているようです。
でも、2つのタイプの違いが判らない場合や、はっきりとした表示がない場合は、どうやって選んだらいいのか迷いますよね。困ったときは、まず、帽子の「色」、「デザイン」、「素材」の3つに注目してみて下さい!
色
一般的には濃い色のほうが、より紫外線を吸収してくれるので、しっかりとUVカット効果があるそうです!
濃い色の代表である黒と、その反対の白を比べてみると、黒が約86%、白は約42%のUVカット率となっていました。この結果からすると、黒い帽子を選ぶと良いということですが、他の色はどうかな、と気になったので調べてみると、紫外線を通しにくい色の順番は以下のようになっていました。
紫外線を通しにくい色の順番
2.赤・青
3.黄色
4.白
これだけ見ると、白い帽子は夏には不向きのように思えますが、あくまで「色」だけの情報です。紫外線について対策されていない製品や、「コーティングUV加工」の製品の場合は参考にして下さいね。
もし、繊維がUV加工されている帽子だったら、「色」はあまり関係ないようなので、是非、涼しい白色や、夏らしい明るい黄色などを選んでみるのもいいですね!
デザイン
次に気を付けたいのが、帽子の形や大きさなどのデザインでもUVカット率は変わってくるということです。
1番UVカットしてくれるのは、つばが広いものです!
面積が広い分、紫外線が顔に当たるスペースも少なくできます。つばの長さが7cm以上ある帽子なら、紫外線カット率は7割で、10㎝以上あると9割も顔にあたる紫外線をカットできるようです!
紫外線対策用の帽子を選ぶときは、つばの長さに注目してみてください!
素材
次に気を付けることは、素材によってもUVカット率は違ってくるということです。
ビニロン、ポリエステル、羊毛
●60%以上UVカットができる素材
アセテート、綿、絹、ナイロン
こういった素材に「UVカット加工」がされているなら、さらに効果があるそうです!
そして、もし「見た目」だけで判断するなら、生地の目が細かい帽子の方が、紫外線を通しにくいということです。
紫外線対策に効果があるオススメの帽子は?
ここまで調べてみて、紫外線対策に効果がある帽子とは、UVカット加工がされていて、つばが広くて、UVカットができる素材の帽子と、絞り込むことができました!
この条件に合う帽子を探してみたところ、よさそうなものを見つけたのでおすすめしたいと思います!
ロサブラン完全遮光帽子
素材から加工されていて、UVカット加工された繊維が使われているので「100%完全遮光」というところがすごいです!
遮光効果が100%だと、頭に受ける日光の強さもそのまま感じることがなく、体感温度が下がることで涼しさも感じられるようです。
さらに、熱がこもってしまったときのことを考えて、帽子の内側にポケットがあり、保冷剤などを入れるスペースがあります!熱中症対策もとれる優れものなので、本当におすすめです!
長時間の外出に紫外線対策に効果があるオススメな帽子は?
日常の外出時に紫外線を浴びるのは、単に移動する時だけではなく、長く外にいないといけない時もあります。
子供の野外活動を見学する行事とか、また、家でも、庭仕事をするときなんかには、気づくと結構長い時間太陽の下にいたりします。そんな時に、使えそうな紫外線対策に効果がある帽子を見つけました!
長い時間の紫外線から肌を守るためには、やっぱり、つばが長めがおすすめです!UPFの指数が高くて、また高い気温のなかでも蒸れない通気性のよいコットンなどの素材がいいと思います。
庭仕事をする時なら、つばが長いのはもちろんの条件ですが、下を向いての作業が多いと思うので、後ろからの紫外線に首を狙われないように、しっかりカバーできるデザインのものを選んでみて下さい!
私が選んだおすすめはこちらです!
長時間の紫外線対策におススメの帽子1
素材が100%コットンなので、涼しいタイプになっている帽子です!
紫外線保護指数が、UPF50なので安心できます!
デザインもシンプルなタイプなので、使い勝手がよさそうだし、色も13種類あるので好きな色が選べるのもいいと思いました!
室内に入って、帽子が不要になったときは、折りたためるのがポイントです!
長時間の紫外線対策におススメの帽子2
こちらの帽子は、外でガーデニングや農作業などをするときに特におすすめの帽子です!
リバーシブルタイプになっていて、気分によって使い分けることができますよ。
首まで紫外線から守れるようになっているデザインも、長時間外で作業するときにぴったりです!
自転車に乗っていても紫外線対策になるオススメな帽子は?
私は通勤の時に駅まで自転車に乗っているんですが、その時も紫外線は気になっていました。
でも、帽子って風の抵抗を受けやすいので、自転車の時だと心配です。そこで調べてみると、深くかぶれて、顎ヒモがあるタイプだと大丈夫だということがわかりました!
自転車に乗る機会が多い時は、飛ばされにくい工夫がある帽子がおすすめです!
ぶかぶかの帽子をかぶっていると風に飛ばされやすくなります。自分の頭のサイズにしっかり調整できる帽子を選ぶことがポイントです。
●顎ひもが付いている帽子
帽子が固定されて風に飛ばされにくくなります。
●帽子のつばが折り曲げられる帽子
風の抵抗力が変わってきます。つばが広い帽子をかぶるときは周りを少しでも折り曲げておくといいそうです。
使いやすそうな帽子があったので紹介しますね。
この帽子は、まず紫外線カット率が最大100%となっていて、しっかりと肌を守ってくれる点がポイントです!
そして、風に飛ばされないようにゴム紐が付いているので、自転車に乗るときも、風の抵抗を気にせずにかぶれます!
内側にテープ調整機能が付いているので、ちゃんと自分の頭のサイズに合わせられる点も優秀だと思いました!
つばの部分は柔らかいのにハリのある素材で、上げ下げが簡単にでき、運転中に便利そうです。
探してみると「顎ひも」だけというのも売っていました。最近は「顎ひも対応」となっている帽子もたくさん売られているようなので、そういったものに装着して、自転車に乗るときは付けて使い、普段使いの時は外して使っていけば便利です!
子供にもオススメできる紫外線対策の帽子は?
外出時に一緒に行動する機会が多い自分の子供には、どんな帽子をかぶせたらいいのか気になったので、早速調べてみると、実は、子供にこそ紫外線対策が重要のようで、特に幼少児期から紫外線対策をすべきだという考えが高まっているようです。
そのため、子供にもしっかりと効果のある帽子を選んであげたいですね。
子供用の紫外線対策にしっかりと効果がある帽子を、いくつか選んでみたので、その中からおすすめの帽子を紹介したいと思います!
動き回ることが多い子供は、かぶっている帽子もすぐに脱げてしまいそうですよね。その場合は、顎ひもが付いているタイプだと安心です!
この帽子は顎ひもが付いていて、つばも広いタイプですし、UPF50+の表示があって紫外線を防ぐ効果も高いのでおすすめです!
オーストラリア皮膚がん財団認定の商品になっている、紫外線対策に特化した帽子です。オーストラリアは日本よりも紫外線量が5倍以上もあるそうなので、こういった商品が開発されたそうです。
動物の絵が入っていてかわいらしくて、子供も喜びそうですね!ピンクの色もあるので、女の子も使用できるのもいいと思いました。
子どもの皮膚は弱いようなので、帽子で首までカバーできたらいいですよね!
そこでおすすめしたいのが、キャップタイプですが、後ろが長くなっているデザインで首を紫外線から守れる帽子です。紫外線遮断率は90%以上もあるそうなのでおすすめです!
紫外線対策のおしゃれな帽子ってどんなのがあるの?
紫外線対策の帽子は、デザイン面よりも紫外線対策面に気をつかっているため、おしゃれなものがなかなかないというイメージを持たれると思いますが、最近は、おしゃれでかわいい帽子も販売されています!
最初に紹介する帽子は、麦わら帽子です!下にリボンがついていてかわいいデザインになっています。
次に紹介する帽子は、キャップタイプです!シンプルなデザインで、リボンや模様がある帽子が苦手な人におススメの帽子になっています。
◎UVカット加工がされていれば、帽子の色は何色でも問題なし!
◎UVカット加工には繊維に加工がされている帽子と、出来上がった帽子にコーティング加工をした2種類があり、繊維に加工がされているものがおすすめ!
◎つばが広い(前後10㎝以上)帽子がおすすめ!
◎自転車に乗るときは風の抵抗があるため、サイズがちょうどで、あご紐があり、つばが折り返せる帽子がおすすめ!
◎幼少児期の子供にも紫外線対策の帽子が重要!
まとめ
今回調べてみて、どんな紫外線対策用の帽子を買えばいいのかが、よく理解できました!これまで意識していなかった、紫外線を通しにくい「色」についても知ることができたので、選ぶ際は参考にしていきたいと思います!また、私の子供は首周りがいつも日焼けしてしまって気になっていたので、首まで守る帽子を購入しました!今年は親子揃って、紫外線対策をしっかりとおこなっていきたいと思っています!紫外線対策用の帽子を探して、迷われている方は、是非参考にしてみてくださいね。