こんにちは、ライターの小松ゆあです。

アプリを使って無料でコミュニケーションが取れるLINEはとても便利で、今や生活に欠かせないツールになっていますよね。

色々と便利な機能が備わっているLINEですが、仕組みや使い方についてはイマイチわからない、ということもあるのではないでしょうか?

特に、「友だち」や「知り合いかも?」に、心当たりのない人や、あまり連絡を取りたくない相手が表示されて困ったことがある経験もあると思います。

今回は、LINEで「友だち」や「知り合いかも?」の表示をさせなくすることはできるのか、また、その場合、相手に通知されるのかについてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

LINEで友だちや知り合いかもを表示させなくする方法は?

ラインのトーク画面

LINEで特定の「友だち」を非表示にする場合は「非表示」または「ブロック」の2つの方法があります。

また、「知り合いかも?」にいる友だちを非表示するには、一度その友だちを「ブロック」してから削除するという方法を取ります。

「友だち」を非表示にする方法

「友だち」を非表示にするには、「非表示」または「ブロック」の2つの方法があります。

まずそれぞれの違いを説明してから、設定方法をお伝えします。

非表示とは?

非表示とは、自分のLINE上で友だちリストを整理するために使う機能です。

あまり個人的な連絡を取ることがない相手でも、友だちリストに追加されてしまっていることがあります。

その相手の表示があなたにとって不要な場合に、非表示機能を使うことで、あなたのLINE上で表示される友だちを整理することができます。

あくまで、あなたのLINE上で相手を表示させるか、非表示にさせるかという機能なので、今まで通りメッセージのやり取りや通話機能を使い相手とのやりとりをすることができます。

もちろん相手にもあなたが非表示にしていることを通知されることはありません。

 

非表示についてまとめると…

・自分のLINE上の友達リストに表示されなくなる

・メッセージのやり取りや通話はこれまで通り自分からも相手からも可能

・相手には非表示であることは通知されない

 

ということになります。

ブロックとは?

ブロック機能とは、ただ友だちリストから名前が消える「非表示」とは大きく異なり、相手とメッセージのやり取りや通話ができなくなるほか、ブロックした側も、ブロックされた側もお互いにタイムラインを見ることができなくなります。

相手にブロックしたことが通知される訳ではありませんが、相手があなたにメッセージを送った場合、いつまでも既読がつかないままになるので、気づかれる可能性はあります。

 

ブロックについてまとめると、

・自分のLINE上の友達リストに表示されなくなる

・メッセージのやり取りや通話はできなくなり、タイムラインも見られなくなる

・相手にブロックしていることは通知されないが、相手が自分にメッセージを送った場合、いつまでも既読にならないので、気づかれることもある

 

ということになります。

「非表示」「ブロック」にする方法は?

実際の画面を使って、LINEの友達から特定の人を非表示にしてみます。

まずは、LINEを開き「ホーム」にある「友だち」のリストから非表示にしたい相手の名前を探します。

友達リスト

非表示にしたい相手が見つかったら、長押し(iOS版では左にスライドでも可)すると「非表示」「ブロック」が表示されるので、それぞれ用途に合わせ選択します。

ラインの操作イメージ

また、非表示、ブロックした相手は、ホーム」→「設定(歯車)」→「友だち」から確認することができます。

設定場所イメージ

 

友達

 

非表示イメージ

そこからさらに編集」→「削除」することで、完全にあなたのLINE上から友だちを削除することができます

もちろん、このリストから、友だちに再表示させることも可能です。

ライン操作イメージ

「知り合いかも?」を非表示にする方法

次に、「知り合いかも?」に出てくる相手を非表示にする方法ですが、「知り合いかも?」一覧から非表示にしたい相手を長押し(Android版)または左にスライド(iOS版)させて一度ブロックした後、ブロックリストから削除しなくてはなりません。

知り合いかも

ブロックリストからの削除は、先ほど同様、「ホーム」→「設定(歯車)」→「友だち」からブロックリストを開いて削除します。

ブロックリスト

 

リスト

 

SPONSORED LINK

 

LINEで知り合いかもが通知される基準はどこから?

悩んでいる人

「知り合いかも?」に表示されるのは、相手は友だちとしてあなたを追加しているけれど、あなたは相手を友だちとして追加していない場合です。

基本的には「知り合いかも?」のリストを見てみると、名前の下に小さい字で、なぜ追加されているのかの理由が記載されています。

しかし、中には空欄になっていて、不安に思うこともあると思いまが、理由は下記の5つのうちのどれかに当てはまります。

①電話番号による追加

相手があなたの電話番号を登録していて、「友だち自動追加」機能を有効にしていると、自動的に相手のリストに友だち追加されてしまいます。

心当たりのない相手が追加されている場合、可能性として、もともとあなたの電話番号を使っていた人と間違えて登録されてしまっている可能性があります。

勝手にあなたの電話番号から友だち追加されないためには、「ホーム」→「設定(歯車)」→「友だち」にある、「友だちへの追加を許可」を無効にしておく必要があります。

この設定を無効にすることで、あなたの電話番号を知っている相手が、自動で友だち追加をしたり、あなたの電話番号でLINEの使用有無を検索することができなくなります。

 

設定方法

ラインホーム

 

友達

 

 

②LINE IDによる追加

LINE ID」による検索を許可していると、あなたのLINE IDを知っている人は誰でもあなたを友だち追加することができてしまいます。

ほとんどの場合、あなたがLINE IDを相手に伝え、友だちになるケースだと思いますが、SNS上にLINE IDを公開していたり、最悪の場合適当なLINE IDを打ってヒットしてしまえば、あなたを友だち追加することが可能です。

その対策として「ホーム」→「設定(歯車)」→「プライバシー管理」にある「IDによる友だち追加を許可」を無効にしておくことが必要です。

必要な時のみ有効にすることで、あなたの知らないところでLINE IDの検索をされ、勝手に友だち追加されてしまうことを避けることができます。

 

設定方法

設定

 

プライバシー管理

 

ID追加

 

③QRコードによる追加

「LINE ID」と同様に、あなたの「LINE QRコード」を知っている人は、あなたを友だち追加することができます。

QRコードを誰かに送付したり、不特定多数の人にシェアしたことがあれば、そこからあなたのQRコードを知った他の人が、友だちに追加できてしまうのです。

QRコードを教えたら、更新を行うことで、こういう事態を避けられます。

ホーム」→「設定(歯車)」→「プライバシー管理」にある「QRコードを更新」をタップして簡単に更新を行えます。

 

設定方法

ラインホーム

 

QRコード

 

④グループによる追加

あなたと相手の共通の友だちが、グループを作成し、参加者のメンバーリストからあなたを友だち追加した場合です。

「知り合いかも?」の理由が空欄になっている場合、ほとんどがグループによる追加です。

 

⑤連絡先の共有

あなたの友だちが、LINE上で第三者に「連絡先送信」機能を使い、あなたのLINEをシェアすることにより友だち追加されます。

この場合もグループから友だち追加された時と同様、理由が空欄になります。

 

いずれにせよ、「知り合いかも?」のリストから表示を消すためには、友だち同士になるか、ブロックするしかありません。

LINEの知り合いかも?と友達リストに載る人の違いってなに?

?とスマホ

「知り合いかも?」と「友だち」の違いは、自分が相手を友だちとしてリストに追加しているかどうかです。

「知り合いかも?」は先ほどのお伝えした通り、何らかの方法で、相手があなたのことを友だちとして登録しているだけで、あなたはまだ友だちとして登録していない相手です。

「友だち」には、あなたと相手双方、もしくはあなた側だけが何らかの方法で相手のことを友だちに追加した相手です。

つまり、自分が友だち追加した相手は友だちリストに、相手だけがあなたのことを友だちの登録している場合は「知り合いかも?」に表示されるという違いがあります。

「知り合いかも?」と「友だち」によるメッセージのやり取りの違いは?

双方が「友だち」に登録している場合は、通常通りメッセージのやり取りができますが、「知り合いかも?」にいる相手からメッセージがきた場合、相手を友だちとして追加することで初めて、やりとりが可能になります。

ちなみに、自分は友だちに登録している相手でも、相手が友だちに登録していない場合は、あなたは「知り合いかも?」にいるので、通常通りメッセージは送れますが、相手に友だち追加をしてもらわないと、やり取りができないことになります。

相手にも知り合いかもの通知がいかなくする方法は?

オッケーを出している女性

あなたの友だちリストから相手を削除すれば、相手の「知り合いかも?」のリストから削除されます。

上記で紹介した通り、非表示にするだけではあなたの友だちとしてまだLINE上に情報が残っているため、一度「非表示」または「ブロック」した上で、「非表示リスト」「ブロックリスト」から完全に削除する必要があります。

方法については先に紹介した「非表示」「ブロック」にする方法は?を参照ください。

更に、今後勝手にあなたの電話帳にいる友だちをリストに追加しないように、「ホーム」→「設定(歯車)」→「友だち」にある、「友だち自動追加」を無効にしておく必要があります。

設定

 

友達

 

友達の自動追加

 

絶対に表示をなくしたいのであれば、それぞれの設定を行った後、あなたの電話帳を初期化することで、相手の「知り合いかも?」からあなたを消すことはできますが、電話帳がすべて消えてしまうので、バックアップをとる手間や、大事な連絡先を消してしまうリスクを考えるとあまりおすすめはできません。

まとめ

LINEで「友だち」や「知り合いかも?」を表示させなくする方法は、「非表示」と「ブロック」があります。2つは似ているようで違う点があるので、あなたに合った方法を選択してください。

また「友だち」と「知り合いかも?」の違いは、あなたが相手を友だちとしてリストに追加しているかどうかでどちらになるかが決まります。

LINEの仕組みや設定方法を知ればすぐに対応できるので、友だちや知り合いかも?で気になっている方はぜひやってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK