こんにちは!ライターのLaylaです。

猛暑の時期になると、せっかく整えた髪型が汗ですぐに崩れてしまって、髪の毛が「ベター」っとして恥ずかしい思いをした経験今までにありませんか?

汗かき体質を変えることは簡単ではありませんが、髪型なら工夫次第でかなり改善できちゃうんですよ!

実は私も、汗かきな上に癖毛なので、汗をたくさんかくと髪の毛がベターっと肌にくっついたり、うねってしまったりして夏場は本当に困っていたんですが、髪型を色々と研究していくうちにベストな髪型がわかってきました!

そこで今回は、私のように汗かきの女性におすすめの髪型を、ショートからロングまで髪の長さ別にご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

汗かきの女性の髪型ポイント

女性

汗かきの女性の髪型の対処方法をまとめると下記の4点です!

1.風通しが良く汗が拭きやすい髪型

2.「ゆるふわ」ヘアよりも「かっちり」ヘア

3.前髪はできるだけおろさない

4.高めの位置で結ぶ

 

この4点に注意しながらアレンジしていくと、汗をかいてもすっきりと快適に過ごせます。

1つずつ詳しくご紹介していきますね。

風通しが良く汗が拭きやすい髪型

汗かき女性の髪形は、熱がこもらないように風の通り道を作ってあげるといいです。

例えばロングヘアの人はポニーテールにしたり、思い切ってショートヘアにしてみるのもおすすめです。

髪の毛が首を覆わない分、涼しいので汗の量も減りますし、万が一汗をたくさんかいても拭きやすくなります。

汗で首回りなどがべたべたしたり髪の毛がぐっしょりするのも防げますね。

 

ゆるふわヘアよりきっちりヘア

柔らかい印象が人気のゆるふわヘアは、汗かき女性にはおすすめできません!

汗や湿気でそのふんわり感を持続できず最終的にぺったんこになってしまったり、肌にも張り付きやすいので避けておいたほうが良いです。

びっしりと固める必要はありませんが、できるだけかっちり目にまとめれば、汗による影響もそこまで受けずに一日そのスタイルを保てます。

きっちりキレイなポニーテールの参考動画

 

前髪はできるだけおろさない

おでこは本当に汗をかきやすい部分です。

さらに、顔周りということもあって、汗でおでこに髪の毛がぺたーっとはりついてしまったりすると、余計に気になる部分です。

汗かき女性は、前髪をおろさないようにピンでとめたり、かきあげ前髪やオールバックにすることで気にならなくなりますよ。

どうしても前髪をおろしたい場合は、毛量のある重めの前髪にするといいです。

前髪の量を増やすことで、中の髪の毛は汗で濡れてしまっても、表面まで濡れるのは防げます。

前髪アレンジの参考動画

 

高めの位置で結ぶ

結ぶ場合は、高めの位置がおすすめです。

特にロングヘアの場合は、低い位置で結ぶと首元に髪が汗で張りついたり、下に汗が溜まってしまう可能性があります。

髪が肌につかない程度の位置で結ぶと風通しが良く首回りもすっきりしますよ!

例えば、高めのポニーテールやお団子ヘアは、誰でも簡単にできてどんなファッションにも合わせやすいのでおすすめです!

夏にぴったりのお団子ヘアの参考動画

 

SPONSORED LINK

 

汗かきの女性におすすめの髪型!

お団子ヘアの女性

先ほどご紹介した汗かきの女性の髪型のポイントを踏まえて、私が色々と試した結果の長さ別のおすすめの髪型をご紹介します!

・ロングヘアならアップ

・ミディアムヘアならハーフアップ

・ショートヘアは前髪をアレンジ

 

どれもすっきりして汗の影響を受けにくくなり、簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

ロングヘアならアップスタイル

ロングヘアの場合は、サイドの髪も含めたポニーテールや、お団子などのアップスタイルがおすすめです。

上にあげてしまえば、汗で髪の毛がべたべたに張り付くこともなく、外見もすっきりします。

かっちりした印象になるので、少しふんわり感を出したい場合、ポニーテールはトップの髪を少し引き出すとふわっとなります。

お団子ヘアの場合は、後ろの根元から少量の後れ毛を出すのもおしゃれに見えますよ。

ロングヘアのアップスタイルの参考動画

 

ミディアムヘアならハーフアップ

お団子やポニーテールをするほどの長さや毛量はないけど、サイドの髪がうっとうしいと感じる人は多いですよね。

その場合は、髪の半分から上の部分だけ後ろで結ぶハーフアップがおすすめです。

サイドの髪も入れてしまえば、顔周りの汗も拭きやすくなりますし、うっとうしく感じることもなくなりますよ!

結び目の部分にバレッタなどのヘアアクセサリーを付けるとアクセントになります。

ハーフアップの参考動画

 

ショートヘアなら前髪をアレンジ

そのままでも風通しが良くさっぱりしているショートヘアですが、前髪をピンでとめたり、編み込みなどをするだけでぐっと印象が変わり、おでこにかく汗の影響も受けないのでおすすめです。

カラーヘアピンや、パール付きピンを使うといいワンポイントになります。

ショートヘアの前髪アレンジの参考動画

 

汗かきの女性に1番おすすめの髪型はポニーテール!

ポニーテール

汗かきの女性におすすめの髪型をご紹介してきましたが、中でも私の1番のおすすめはポニーテールです!

ショートヘアの人はできませんが、ある程度長さがあればさっとできて時短にもなり、忙しい朝でも手軽にできます。

また、結んだ髪の先から汗が垂れてくるという悩みを持つ方は、高めの位置で結ぶと気になりませんよ!

でも、ポニーテールは、簡単すぎるゆえにシンプルすぎておしゃれに見えず、物足りなさを感じてしまう人も多いですよね。

そんな時は一工夫するだけでおしゃれに変身しますよ。

ポニーテールをおしゃれにするポイント★

1.トップにボリュームを出す

2.髪でゴム隠しをする

3.サイドの後れ毛を少し出す

 

ポイント1 トップにボリュームを出す

いつも通りにポニーテールをしたあとに、トップの髪を引き出すだけでゆるふわ感が出せます。

コツは、少しきつめに縛り、ゴムに近い部分からトップに向かって少しずつ髪を引き出していくときれいに仕上がりますよ。

 

ポイント2 髪でゴム隠しをする

ポニーテールをした部分の髪を少量取り、ゴムの部分に巻き付けてとめると、ヘアアクセサリーなど付けなくてもきれいにまとまります。

ゆるめにしてしまうとだんだんほどけてきてゴムの部分が見えてきてしまうので、ねじってからきつめに巻き付けるのがポイントです。

ピンで留める際も外側から髪の根元に向かうイメージでしっかりとめてください

 

ポイント3 サイドの後れ毛を少し出す

耳の手前辺りから少量の髪を引き出し、後れ毛を出すと柔らかい印象になります。

髪を出しすぎると結び残しのように見えてしまうので、少量ずつ様子を見ながら引き出していってください。

 

この3つのポイントを抑えるだけでかなりおしゃれなポニーテールになりますので、ぜひ試してみてください!

ショートヘアで首回りの汗が目立ち、気になるという人も、伸ばしてポニーテールにするのがおすすめです。

時間のある時は、アイロンやコテなどを使って全体を巻くとより華やかになりますよ。

参考動画

 

まとめ

汗かきの女性の髪型は、ロングヘアの人はアップスタイルに、ミディアムヘアの人はハーフアップに、ショートヘアの人は前髪をピンでとめるなどアレンジすると、汗で髪がべたついたり、髪型が崩れる悩みも解消されます。

時間のない朝には、さっとできるポニーテールが私は今でも1番簡単なのでおすすめです!

髪型をアレンジすることは汗かき対策だけでなく、おしゃれに可愛くも見せられるので、辛い夏場もこの記事を参考にしていろいろなヘアアレンジに挑戦してみてくださいね!

 

SPONSORED LINK