IT・家電 お悩み

LINE(ライン)友達の完全削除のやり方と注意点まとめ!相手にメッセージや通知はいくの?

投稿日:

こんにちは!ライターのLaylaです!

SNSの中でも圧倒的に普及しているLINEですが、気付いたら友達の数が膨大に増えていて「削除して整理したい!」ということもありますよね。

でも、LINEで友達を削除すると「相手にメッセージや通知がいってしまうかも..」と、いうことが気になって、なかなかできない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、LINEの友達を完全に削除する方法と注意点、相手に通知されるのかどうかもご紹介していきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

LINE(ライン)友達の完全削除のやり方はブロック削除から

delete

まず、LINEの友達を完全削除するためには、該当する友達をブロックしてから削除をする必要があります。

ブロックをすると、相手との連絡を絶つことはできますが、LINEの中にはまだ相手のアカウントは存在します

ブロック後さらに削除することで、自分のアカウントから完全に相手を削除することが可能になるというわけです。

では、そのブロック削除の方法について詳しくご紹介しますね。

※画面や操作方法は2020年7月時点の情報のため、アップデート等で仕様が変更される可能性があります。

友だちを削除する手順

①「ホーム」画面の友達リストを開く

ラインのともだち画面

 

② 削除したいアカウントを右から左へスライド、もしくは長押しする

【iPhone】

iPhoneのライン

 

【Android】

アンドロイドのライン

 

③「ブロック」をタップする

【iPhone】

iPhoneのブロック

 

【Android】

アンドロイドのブロック

 

④ 「ホーム」画面の左上にある、設定ボタン(歯車マーク)をタップする

設定ボタン

 

⑤「友だち」を選択する

ともだち

 

⑥「ブロックリスト」を選択する

ブロックリスト

 

⑦【iPhone】ブロックしたいアカウントをタップする(○の中にチェックマークが付く)

ブロック

 

⑦【Android】編集をタップする

アンドロイドの編集

 

⑧「削除」をタップする

【iPhone】

削除

 

【Android】
削除

 

これで完全削除は完了です。

更にトーク履歴も削除したい場合は、「トーク」画面で該当のトークを手順②と同じやり方でスライド(※Androidは長押し)し、「削除」をタップすれば削除されます。

ですが、もしまた友達に戻す可能性が少しでもある場合は、トーク履歴を残しておくことをおすすめします。

なぜかというと、トーク画面を残しておくことで、もしまた友達に戻す必要が出たときに、スムーズに復活させることができるからです。

 

SPONSORED LINK

 

LINEから削除したらその相手にメッセージや通知はいくの?

スマホ

LINEから完全削除しても、相手にメッセージや通知が行くことはありません。

また、最初にブロックしたからといって相手に通知等も一切いくことはないです。

ブロックしても削除しても、相手の友達リストやトーク画面から自分が消えることもないので、相手が特に詮索しなければブロックしたり削除したりしたことが相手にわかる可能性はかなり低いです。

では、絶対に相手にわからないかというと、気付く人もいます。

なぜかというと、削除されたほうには以下のような現象が起こるからです。

LINEでブロック削除された場合に起こること

トークでメッセージを送っても既読が付かない

今までのようにメッセージを送ることはできますが、相手には届かないためいつまでたっても既読が付きません。

 

LINE電話をかけられない

いつものように電話をかけようとすると、呼び出しもせず強制終了されてしまいます。

 

相手の投稿が見られなくなる

全体公開の投稿は見られますが、友だち限定公開の投稿は相手のホーム画面でもタイムラインでも一切見られなくなります。

 

LINEスタンプがプレゼントできなくなる

LINEスタンプをプレゼントする画面で、「プレゼントする」をタップしてもプレゼントできません。

 

グループに招待できなくなる

グループに相手を招待しても相手には招待の通知が届きませんので、ずっと「招待中」のままになります。

 

グループトークでは既読が付く(ブロック削除される前から同じグループにいた場合のみ)

グループトーク上では相手のメッセージも見られますし、相手も自分のメッセージを見ることができます。

個別トークでは既読が付かないのにグループトークでは既読が付くと不思議に思いますよね。

 

どれか一つだけでしたら、相手も削除されたと確信に至るまでにはいかないと思いますが、全て重なるとさすがに気付く人もいると思います。

LINEのブロック削除をやる前の注意点

びっくりマーク

LINEのブロック削除をする前の注意点は、元に戻す方法が限られるということです。

その中でも、誰も巻き込まずにまた友達に戻す方法は、2パターンしかありません。

この2パターンが不可能な場合は、第3者に協力してもらうか、削除した相手と直接コンタクトを取るしかありませんのでくれぐれも慎重に行ってください!

ではここで、削除した相手を友達に戻す方法を紹介しますね!

パターン1:相手とのトークを残している場合

「トーク」画面から削除した相手とのトークを選択すると、上部に「追加」という項目が表示されるので、そこをタップすることで再度友達に追加されます。

 

パターン2:相手と同じグループに入っている場合

グループのメンバー一覧から、相手のアカウントを選択すると、「追加」という項目があるので、そこをタップすれば再度友達に追加されます。

 

上記の2パターンとも不可能な場合

・第3者に削除した相手のアカウントを教えてもらう

・本人にIDなどを直接聞いて再度追加する

 

ブロック削除とリスト非表示の使い分けは?

悩む女性

ブロック削除とリスト非表示の使い分けとしては、完全に相手との連絡を断ちたい場合はブロック削除を、ただ相手のアカウントやトーク画面を表示させたくないという場合は、リスト非表示にすると良いですよ!

まずこの2つの違いは、大まかに言うと以下のようになります。

ブロック削除

・自分の友だち一覧から完全に削除される

・自分からメッセージや電話をすることができない

・相手が自分にメッセージを送っても受信されない

・相手が自分にLINE電話をかけられない

 

リスト非表示

・自分の友だち一覧から表示されなくなる

・いつでも友だちに再表示でき、自分からメッセージや電話をすることもできる

・相手が自分にメッセージを送ったら通常通り受信される

・相手が自分にLINE電話をかけたら通常通り着信する

 

つまり、「連絡を断ちたいという程ではないけれど、最近ほとんど連絡を取ることはないので非表示にしたい」などという場合は、リスト非表示にしておくのがおすすめです。

LINEグループの削除はどうやるの?

削除のイメージ

LINEグループにはグループ自体を削除するという機能はないため、全員が退会し結果的にそのグループは削除されるという仕組みになります。

これは個別に退会操作を行わなくても1人の人が完結させることも可能なので、その方法をご紹介します。

メンバーを一人一人削除してから最後に自分が退会する方法

グループを削除するために、まずは全員をメンバーから削除していく必要があります。

この場合トーク画面に、自分が相手を削除した旨が表示されますので、誤解を招かないためにも必ずグループ削除することを事前に知らせておいてくださいね。

①「ホーム」画面のグループ一覧から、該当のグループを選択する

ラインのグループ

 

②メンバーアイコンの横にある数字をタップする

グループのアイコン

 

③ 【iPhone】削除するアカウントを右から左へスライドする

iPhoneのグループ削除

 

③【Android】画面右上の「編集」をタップ

アンドロイド編集

 

④ 「削除」をタップする

この時点で招待中のメンバーがいる場合は同じように削除して下さい。

【iPhone】

iPhone削除

 

⑤ もう一度「削除」をタップする

削除

 

【Android】

アンドロイドの削除

 

これを全員分繰り返してください

最後に自分が退会する方法は以下の通りです。

①グループのトップ画面、右上にある設定(歯車マーク)をタップする

グループラインの設定

 

② 一番下の「グループを退会」をタップする

グループ退会

 

③ 「退会」をタップする

退会

 

以上で自分からも他のメンバーからもグループはなくなります。

また、グループを削除する注意点として、トーク画面も完全に見れなくなってしまうので、ノートやアルバム内の写真で必要なものがある場合は、事前に保存しておくと良いですよ!

まとめ

LINEの友達を完全に削除したい場合は、ブロック削除をするとできます。

相手に通知はされませんが、メッセージに既読がつかない、LINE電話がかけられないなどの現象が起きますので、相手が自分に何かアクションを起こせば気づかれる可能性はあります。

なお、一度ブロック削除すると再び友達に戻す方法は限られているので、ただのアカウント整理などで特別表示しておく必要のない相手という場合は、リスト非表示にするのがおすすめです!

それぞれの機能を使い分けながら、LINEを活用してみてくださいね♪

 

SPONSORED LINK

-IT・家電, お悩み

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホでビデオ通話

国際電話を日本からアメリカに安くかける方法!LINEとスカイプはどっちがお得で安心?

こんにちは!アメリカ留学中ライターのKatieです。 国際電話って電話料金が高いイメージがありますよね。 とくにあまり使ったことがない方だと、高額な金額を請求されそうで気軽に電話はできないですよね。 …

臭がる女性

男性に多い疲労臭とはどんな臭い?どうやって対策すれば消せるの?

こんにちは!ライターの千尋です。 仕事が終わった後、なんだか自分の臭いが気になったこと今までに経験ありませんか? 私も残業中、職場の男性の臭いが気になったことがあるのですが、服装や髪型などきちんとして …

パスポート

ESTAの更新方法を簡単に手順通りに解説。2年間の有効期限が切れたらまた新規に更新するしかないの?

こんにちは!Katieです。 ビジネスや旅行などでアメリカに短期滞在するときに必要なESTAですが、2年間の有効期限を迎える前に更新できるのでしょうか? 実は今度、家族でハワイ旅行に行く予定なのですが …

電子レンジで火花が出るけど大丈夫?本当に使い続けて問題ないの?

こんにちは!ライターの門川です。 調理をするときや、ちょっとした食材を温めるときなんかに、とても便利な電子レンジですが、使っているときにレンジの中から火花が出てびっくりした経験って、あなたもありません …

スマホのイラスト

PrintSmash[プリントスマッシュ]をローソンで使うやり方。PDFを印刷できないときは?

こんにちは~ライターのあこです。 コロナの影響でテレワークになっている人も多いですね。 私も在宅ワーク真っ最中なんですが、実際に普段会社でこなしている業務をやってみて作業自体は思ったよりもスムーズな感 …