お悩み 健康・美容

加齢臭の対策で30代の男性はどうすれば臭いが消える?清潔にしているつもりでもニオイが消えない原因は?

投稿日:2018年3月22日 更新日:

こんにちは。ライターのすみれです。

自分ではそれほど気にならないのに、身近な人に「オヤジ臭い!」って、指摘されたこと今までにありませんか?

30代の私の夫ですが、最近、近くに来ただけで、加齢臭が臭うようになっていました。
以前も、枕カバーに臭いが付いていて、軽く指摘をしたことがあったのですが、本人には臭いがまったく分からないせいか、何もしてくれませんでした…でも、自分自身で臭いが分からなくても、会社の人達には、結構、臭いが分かってしまうため、何とか説得して、私が調べた対策方法を実践してもらうことにしました。

早速、対策方法を試してもらったところ、本当に加齢臭は気にならなくなりましたよ!この調子なら、夫が会社でも、「オヤジ臭い!」なんて思われる事ないと思います!そこで今回は、私の夫の経験を交えて、臭いを消すには何が効果的なのかを中心に詳しくご紹介します。もし、同じように悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

加齢臭の対策は何をすればいいの?

加齢臭を消すには何が1番いいの?

加齢臭を消すには、臭っている部分を加齢臭専用の石けんで清潔にすることが一番のようです!

実際に、私の夫に専用の石けんで試してみてもらったところ、これが驚くほど臭わなくなりました!加齢臭は、通常の汗をかいた時の臭いとは違うので、専用の石けんで洗う事が重要のようです。効果のある成分としては、ミョウバン柿タンニン茶カテキンなどがあげられます。

私が徹底的に良さそうな石けんを探し求めて、実際に今でも夫に使ってもらっている石けんがこちらです。

ミョウバン柿渋石鹸 70g

使い始めて1週間以内には、会社から帰ってきた後の独特な臭いも、ほとんど無くなっていました。すごいと思って、私も使わせてもらったのですが、洗いあがりがキュキュッとして、とてもスッキリで気持が良かったです!ただし、こちらの石けんは、溶けやすいので、専用の容器にいれて保管する事をオススメします。

先ほどあげた加齢臭に効くという成分のうちの、特にミョウバンと柿タンニンの2つの成分が入っているという理由で、購入を決めてから、もう何度もリピートしています。

その2つの成分に、どんな特徴があるか簡単に説明しますね。

消臭のためのミョウバン液は有名ですよね。
加齢臭は皮脂が酸化することにより発生します。そして、ミョウバンは、金属を含んでおり、酸化したものを元に戻す酸化還元反応を起こします。これにより、臭いをシッカリと消すことができます!

柿タンニンは、昔から、消臭や防臭に利用されていたようです。
お茶の出がらしにポリフェノールが多く含まれていて、消臭効果があるというのはよく聞くと思いますが、この柿タンニンは、なんと緑茶の10倍ものポリフェノールを含んでいます!

ほかにも、この石けんには、消臭・殺菌力にすぐれたハーブのペパーミントの成分も配合されいるので、洗った後のスーッとした感じも、気持ちいいです。

また、後ほど説明しますが、加齢臭の主な原因は、「ノネナール」という成分が原因です。こちらの石けんで、ノネナールの消臭試験をした結果が載っていて、なんと!95.5%というデータがあるそうです!まさに、加齢臭対策にピッタリの石けんですね。

加齢臭は体のどこから発生しているの?

実際に効果のある石けんも、加齢臭が臭っている部分に使用しないと意味がありません。洗う場所は、本当に重要になってきます。

そこで、加齢臭が多く出ているところを図で表してみました。
加齢臭は、皮脂腺から発生しているのですが、この皮脂腺が多く集まっているのが、赤い部分です。

体の前側:頭部、顔のTゾーン、首、脇の下、胸部、おへその辺り、陰部

体の後側:後頭部、耳の後ろ、背中

その中でも、加齢臭の原因になる成分が一番多く発生しているのは、汗をかきやすく皮脂の分泌も多い背中です。

背中は、洋服でカバーされていたり、あまり自分では意識していない場所なので気づきにくいのですが、知らないうちに加齢臭が多く発生しているようです。一度、脱いだシャツの背中の部分の臭いを確認してみて下さい。背中は、手が届きにくくて洗いにくい場所ですが、加齢臭を軽減させるために、専用の石けんを使って念入りに洗うことをお勧めします。

また、加齢臭と言えば、耳の後ろの臭いというイメージが強くあるかもしれません。
耳の臭いは、耳の近くの頭部から発生する「ジアセチル」という成分が原因となる「ミドル脂臭」の可能性があります。原因は違いますが、「臭い!」と言われたことで、加齢臭と思い込んでいる場合もあります。

確かに、耳の後ろも皮脂腺が多い場所なので、加齢臭が発生しているようですが、主にシャンプーなどで洗い流した頭皮の汚れが耳の後ろに溜まって、臭いの原因になっている可能性があります。また、耳から流れたが、首の後ろをつたって臭いを発生させることもあります。どちらにしても、耳の後ろってお風呂で洗う時に結構手を抜きがちです。意識して、この部分もきれいに洗ってみてください。

加齢臭は、古い雑誌や、押し入れ、枯れ木のような臭いがすると言われます。
自分で分からなければ、身近の頼める人に臭いをかいでもらって、自分の臭いの原因が何であるかを知ることが、臭いの解消に繋がります。

お風呂に入った時は、皮脂腺の多く集まっている場所、特に加齢臭対策には、背中を中心に専用の石けんで洗浄し、清潔に保つことが重要です。

ただし、体を洗う時に注意してほしいことがあります。
いくら清潔にするためといっても、あまりに気合を入れて、ゴシゴシとこすりすぎないようにしましょう。

皮膚の皮脂を取りすぎてしまうと、皮膚をバリアするため、より多くの皮脂が分泌されてしまいます。皮脂の分泌が増えることは、加齢臭の増大につながりますので、石けんを使用する際は、よく泡を立ててやさしく洗うようにしてくださいね。

泡立てる際は、100均で売っている泡立て専用のネットを使って、こすって泡立てると、ふわふわの大きな泡が立ちますのでオススメです。泡は、きめ細かい方がよりお肌にやさしいです。

上手な泡立て方の動画がありますので参考にしてくださいね。

2分で固形石けんを泡立てる方法 ver1.05

加齢臭の原因は?

対策方法を紹介した上で、実際の加齢臭が発生する原因を簡単に見ていきましょう。

皮脂腺から、脂肪酸が含まれる皮脂が分泌されます。
その分泌された皮脂が酸化することで、「ノネナール」が発生します。
このノネナールという成分が、加齢臭のにおいの成分です。

なるべく、ノネナールが発生しないよう皮脂の分泌を抑えること、また、皮脂の酸化を防ぐことが、加齢臭の発生を減らすためには大切です。

 

SPONSORED LINK

 

清潔にしているつもりでも、加齢臭が消えない場合はどうするの?

加齢臭対策と生活習慣

加齢臭対策には、専用の石鹸で、やさしく洗うことをお勧めしましたが、それだけを行なっただけでは、完全に加齢臭が消えてくれないのも事実です。ここで紹介する方法と合わせて、対策することをオススメします。

そもそもの加齢臭の原因は、生活習慣とも密接に関わっているようなんです。

加齢臭の原因になるノネナールは、皮脂腺から分泌された物質が、酸化することで発生するという事はお伝えしましたよね。

日常生活の中で、ノネナールの発生を抑える、また、酸化を防ぐためにできることがいくつかありますので見てみましょう。

皮脂の分泌を抑える5つの方法

①食生活の見直し

まず、食生活を変えることで加齢臭の改善が期待できます。

加齢臭対策には、ノネナールを発生させないことが大事ですから、ノネナール発生の原因となる過酸化脂質の増加を抑える、抗酸化作用のある成分を含む食品を多く摂ることが大事です。

まず、抗酸化作用の高い成分ですが
○ミネラル類
○ポリフェノール(イソフラボン・カテキンなど)
○ビタミン類(ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE)
などがあげられ、緑黄色野菜、大豆、魚介類、アーモンド、抹茶などに豊富に入っています。

これとは逆に、皮脂の分泌を促す食べ物に、揚げ物、肉、スナック菓子、脂っこい食べ物、食品添加物の多い食べ物などがあげられます。

肉中心の食生活になっているとしたら、できれば、メニューを和食に変えて、野菜や果物をたくさん摂ることをお勧めします。

でも、食生活を変えるのは、本当に大変だと思います。
ほぼ毎日、肉料理を食べていた我が家でも、あっさりした和食の献立に変えました。
最初の頃は、夫も物足りなかったようですが、今ではすっかり対加齢臭の食事に馴染んできたようで、脂っこいものが食べたくなくなってきたと言っています。

もし、一緒に外食をしたり、食事を作ってくれるパートナーさんがいるのなら、一緒に頑張ってもらえるのではないでしょうか。

②タバコを止める

タバコには、一酸化炭素が含まれているのですが、これを体内に取り込むことで、脂肪を酸化させます。これにより、加齢臭の原因のなるノネナールを発生させてしまうことになります。

また、タバコは、体の酸化を防ぐ働きのあるビタミンを破壊してしまいます。
さきほど、食生活の改善のところで、抗酸化作用のある食べ物を紹介しましたが、いくら加齢臭対策によさそうな食べ物を摂っても、タバコを吸っているのなら全く意味が無くなってしまいます。

加齢臭に関しても、タバコは百害あって一利なしのようです。

③お酒

お酒は、大量に飲むと、加齢臭を発生させる原因になります。
大量にお酒を飲んで、アルコールを肝臓で処理する際に、体内で活性酸素が発生します。活性酸素で、体を酸化させることにより、加齢臭を増大させてしまうのです。

でも、加齢臭対策ために、お酒を飲むのを止めるというのは、ちょっとさみしいですよね。次にお話ししますが、ストレスも加齢臭の大きな原因です。お酒を我慢して、ストレスになるくらいならば、お酒の飲み方を考えてみてはいかがでしょうか。

加齢臭を減らすためには、体を酸化させないことが大切なので、飲むお酒を、抗酸化作用のあるポリフェノールを含む赤ワインにしてみたり、お酒のおつまみを脂っこいものではなく、抗酸化作用のある枝豆やナッツを中心にしてみるなどして、安心してお酒を楽しむ工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。

④ストレスを減らす

仕事をしていく上で、ストレスは、切っても切れない存在ですよね。
そして、このストレスも、加齢臭を引き起こす原因になっています。

飲酒をした時と同じように、ストレスを感じることで、体内の活性酸素が増加し、加齢臭の発生を促してしまいます。

とは言っても、ストレスのない生活を毎日送ることなんて、難しいですよね。
なにか、ご自分のストレス解消になる趣味などがあるとしたら、加齢臭対策としても、どんどん打ち込んだ方がいいと思います。

そんな趣味がないとか、打ち込む時間もないという事であれば、たとえば、睡眠時間を、これまでより長くとるようにするとか、太陽の光をたくさん浴びるようにするといった、簡単なことでも、ストレスを軽減できるので、ぜひ試してみてくださいね。

⑤有酸素運動をする

加齢臭対策には、有酸素運動をおすすめします。

でも、運動をして余計に汗をかいてしまうと、加齢臭が強くなってしまうのでは?と思いますが、加齢臭の原因は、汗ではなく、脂肪酸が酸化することで発生するネノナールという物質なので安心してください。

ウォーキング、ジョギング、水泳、踏み台昇降、エアロビクス、ヨガなどの、適度な有酸素運動をすることにより、活性酸素を減らす効果があります。また、④でストレスのことを書きましたが、適度な運動は、ストレスの解消につながりますし、加齢臭対策にもってこいです!

この運動なのですが、張り切りすぎて、激しい運動をしてしまうと、加齢臭を発生させる活性酸素を多量に作り出してしまい、逆効果になってしまいますので気を付けてくださいね。

長く続けやすい、適度な運動を習慣にしたいですね。

防臭、消臭のある服も効果があるの?

加齢臭対策について、体を清潔に保つことと、生活習慣の見直しについてお伝えしてきました。

でも、あなたの消えない加齢臭、着ている衣類にも原因があるかもしれません。

加齢臭の原因であるノネナールは、でできています。そのため、普通の洗剤では、完全に落とすことはできません。

普通の洗濯で落ちなかった加齢臭は、衣類の繊維に染みつき、蓄積され、どんどん臭いが強くなっていきます。そうなると、自分で気が付かないうちに、臭いが強くなった衣類を着続けているという事になります。

毎日、新しい衣類を着ることができれば、加齢臭は激減するでしょうが、実際にそうもいきませんよね。

そこで、加齢臭に対応している衣類もあるので紹介します。
いくつかのメーカーで、加齢臭を抑えるインナーや、Tシャツを発売していますが、その中でも、特にノネナールに効果があるという2種類を紹介したいと思います。

 

デオエスト消臭アンダーシャツ

【DEOEST/デオエスト】消臭アンダーシャツ・Vネック│消臭シャツ 消臭下着 消臭インナー V首 半袖 体臭 汗臭 加齢臭 脇臭 脇汗 汗脇 男性 紳士 メンズ

アンダーシャツという事なので、スーツ着用の際にも着られるため、会社での加齢臭対策に最適です!

こちらのシャツの特徴として、公式ページには、“ナノレベルのセラミックス粒子を、繊維の分子のすき間に入れ込む高度な技術により、体から発生するニオイ分子をすばやく吸着。金属イオンが分解し、消臭します。”とあります。

金属イオンって、消臭剤のコマーシャルなどでもおなじみですよね。
その金属イオンと、においの成分をキャッチする機能のあるセラミックス粒子を、生地の中に埋め込んであるということですね。

こちらのシリーズには、保湿をプラスした「デオエストウォーム」や、通気性アップの「デオエストクール」などもあります。
1年を通して、快適に加齢臭対策ができそうですね。

実際の購入者の声や、ブランドコンセプトなどもわかる、公式のオンラインショップもありましたので、興味があればご覧ください。

公式オンラインショップの商品ページはこちらです。
https://shop.seiren.com/ec/pro/disp/1/IDA21

 

ファインドライVネック 半そでシャツ

エムエックスピー MXP メンズ ファインドライ Vネックシャツ 半袖Tシャツ 無地Tシャツ アンダーウェア MX16102

こちらは、「インナーとしても、1枚でも着用しやすい」とのことなので、暑い時期にも、このシャツとジーンズなどで、加齢臭対策には見えないような、シンプルなおしゃれが楽しめそうですよね。

こちらのシャツの特徴としては、“植物由来の再生セルロース繊維を主な材料としているため吸湿性に富み、さらにMXPの特徴であるマキシフレッシュ®プラスの消臭機能も兼ね備えています。”と記載がありますが、この「マキシフレッシュプラス」とは、JAXAと有人宇宙飛行計画で共同開発した消臭素材のことだそうですよ。

公式オンラインショップの商品ページはこちらです。
http://www.goldwin.co.jp/mxp/ec/pro/disp/R/MX16102
 

まとめ

加齢臭対策についていろいろ調べてきましたが、私の夫の場合は、最初に使用したミョウバン・渋柿石鹸で、臭いが改善されたという事が良い自信に繋がったのかなと思っています。最初に結果が出たことで、普段なら嫌って言うだろう食生活の改善も積極的に取り組んでくれて、今ではすっかり「オヤジ臭」は気にならなくなりました!自ら進んで普段着ている衣類にも気を使っている様子です。

自分では、中々気づきにくいといわれる加齢臭ですが、周囲の人達は、意外と「オヤジ臭い!」って気がついています。年齢とともに加齢臭が次第にひどくなる事は仕方ない事ですが、早めの対策をしておく事で、かなり改善できると思います!また、加齢臭対策の生活習慣は、体のにおいを防ぐためだけでなく、健康にも良いことです。この機会に体のことを思って、加齢臭と、健康の両方を一度に見直してみるのもいいかもしれません。

SPONSORED LINK

-お悩み, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宅配員さんのイラスト

海外に荷物がコロナの影響で送れないとき。郵便局以外の方法はある?

こんにちは~ライターのあこです。 海外荷物についてコロナの影響でかなり発送や荷受が難しくなっていますね。 実際郵便局でも、アメリカを始めとした多くの国宛の国際郵便物の引き受けを一時停止しています。 し …

電磁波

スマホの電磁波は体に影響あるの?数値が高いけど大丈夫?

こんにちは!ライターのRisaです。 生活に欠かせない存在となっているスマホですが、電磁波について気になったことはありませんか? 身近なものでは電子レンジやパソコンやテレビも電磁波を発していますが、ス …

蚊と防虫スプレーのイラスト

網戸から入る小さい虫をどうやったら対策できるの?入らないようにする効果的な虫除けグッズは?

こんにちは!ライターのSoraです。 夏になると家の中に小さい虫が入ってきて、悩んだことありませんか? 私も最近暑いので、夜の間は網戸にして部屋の風通しを良くしているのですが、気がつけば小さい虫がたく …

洗濯物

洗濯物の生乾き臭の超簡単な消し方!原因は菌のアレだった!

こんにちは、主婦ライターのたじまるです! 花粉や梅雨の時期になると、洗濯物は室内に干す機会が増えますよね。 室内に洗濯物を干した時にどうしても気になるのが生乾きの臭いではないでしょうか。 タオルで顔を …

着物

中学校の入学式で母親の着物は周囲から浮く?おすすめの色や柄物のマナーは?

こんにちは、ライターのともです! 中学校の入学式といえば、お子さんの大事な節目の時ですから、母親も品のある装いで行きたいものですよね。 でも、「中学校の入学式で着物を着たいんだけれど周囲から浮いてしま …