こんにちは。ライターのYuiです。

暖かい時期になると、影をひそめてやってくる、「ゴキブリ」。他の虫は平気でも、ゴキブリだけは、絶対に無理っていう方も多いですよね。でも、どうすれば家にいるゴキブリを効果的に駆除できるのか、あなたも考えたことありませんか?

私は、ただでさえ虫が苦手なので、ゴキブリの駆除は、全て旦那に任せていました・・・。でも、最近は、旦那がいないときも、ゴキブリがよく出現するようになってきて、子どもたちに頼んだりしているすきに、どこかに行ってしまうので、家中のあちこちにゴキブリが沢山いると思ったら、「なんとかして、駆除しなければ!」という気持ちになりました!

そこで、子どもたちの後押しもあり、ゴキブリを駆除するための効果的な方法を詳しく調べてみることにしました!そして、その中でも特に効果があった方法をご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

ゴキブリを駆除する最も効果的な方法は?

ゴキブリを駆除するために最も効果的な方法で、駆除したい状況に合わせてご紹介します。

深夜に活動する見えないゴキブリを駆除するには何をすればいいの?

家の中でゴキブリなんて、あまり見たことないと思っても、ゴキブリは夜行性のため、深夜に活動している事が多くあります。

そんな、深夜に活動する、見えないゴキブリを駆除したいときは、「ベイト剤」を使うのが1番効果的のようです!ベイト剤は、殺虫剤の一種で、ゴキブリに毒となる餌を食べさせて駆除することができます。代表的なものでは、コンバットやブラックキャップ、ホウ酸ダンゴが挙げられますね。ここでは、私が調べた中でも、見えないゴキブリに最も効果のある、ホウ酸ダンゴについてご紹介します。

ホウ酸ダンゴは、ゴキブリが食べると、消化器系に影響して、脱水症状を引き起こします。実は、ゴキブリって、全く食べていなくても、水さえあれば何か月も生きられるそうなんです。でも、水分がないと、やがて死んでしまいます。ホウ酸ダンゴは、脱水症状を引き起こして確実に駆除することができるので、即効性の高いものになります!

ホウ酸 ダンゴ

楽天はこちらです
ゴキブリ用 ホウ酸ダンゴ 24個入

こちらのホウ酸ダンゴは、置くだけでゴキブリの駆除ができるものです。薄型容器なので、狭い場所にも置くことができ、約半年も効果があるのでオススメできます!

ホウ酸ダンゴを置く場所としては、キッチン周辺浴室洗面所排水口など、湿気が多くゴキブリが出やすい場所が効果的です。

また、ゴキブリは、湿気が多いところだけでなく、暗くて、狭いところも好む習性があるので、食器棚の後ろの隙間や、冷蔵庫の下の隙間下駄箱の中などにも置くのがいいと思います。

ゴキブリの駆除剤として、ブラックキャップやコンバットも非常に高い効果があるそうですが、調べてみると、ゴキブリが餌を食べてくれない理由や、食べてからも効果がでるまで時間がかかるという理由で、今回はホウ酸ダンゴに決めました!

ゴキブリは、玉ねぎの臭いが好む習性があって、このホウ酸ダンゴにも玉ねぎエキスがしっかり配合されているため、食いつき率が高くなります!

成果は確かにありです!設置してから一ヶ月になりますが、最近、本当にゴキブリの姿を見ていません!

そして、このホウ酸ダンゴって、家でも作ることもできるそうです。
作り方を調べたので、まとめてみました。

ホウ酸ダンゴの作り方
用意するもの:ホウ酸、200グラム、小麦粉、100グラム、砂糖、大さじ1、玉ねぎ小1玉、牛乳、少量、水適量

玉ねぎの皮を剥いて、すりおろします。

捨ててもいいような少し大き目な容器に、すりおろした玉ねぎ、ホウ酸、小麦粉、砂糖、牛乳を入れ、混ぜ合わせてください。

様子を見て、水を足しながら混ぜ、耳たぶくらいの固さまでこねます。

直径2~3センチの、平べったい団子状にまとめてください。この材料だけで、約30個は作れます。

できた団子を1週間ほど天日干して、乾燥させたら完成です。

ホウ酸ダンゴは、ホウ酸さえ準備すれば、後は、ほとんど家にある材料で作ることができます。コンバットやブラックキャップなど、いろいろな種類のゴキブリ駆除剤がありますが、その中でもホウ酸ダンゴは、1番安く手に入れることができて、家で手作りができれば、さらにコストを抑えることができますよ。

目の前のゴキブリを駆除する効果的なグッズは?

ゴキブリを発見したら、そのまま見逃すわけにはいきませんよね。虫嫌いな私でも、目の前のゴキブリを瞬時にやっつけるには、何の殺虫スプレーが強力なのか調べてみました。

ゴキブリ駆除のスプレーは、色々ある中でも「ゴキジェットプロ」が1番オススメです!ゴキジェットプロは、イミプロとリンという強力な有効成分が入っているので、通常は、小型のゴキブリには約1~2秒大型のゴキブリには6~8秒噴射するだけで瞬殺できるようになっています!

私の場合、スプレーしすぎなのか、まさに秒殺でコロンとひっくり返ります!
いざという時は、これに頼るしかありません!

アース製薬 ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー 450mL

楽天はこちらです
アース製薬 ゴキジェットプロ 450ml 〔ゴキブリ対策〕

さらに、このゴキジェットプロには、隙間用ノズルがついているので、狭い隙間に逃げ込んだゴキブリにも噴射することができます!よく、ゴキブリに遭遇することがある家には、1本あると安心できます!

 

SPONSORED LINK

 

日頃からゴキブリがこなくなる対策として何をすればいいの?

家の中にいるゴキブリを駆除するのと同時に、新たなゴキブリの侵入を出来れば防ぎたいですよね。日頃から家の中にゴキブリが来ないようにするには、ゴキブリが嫌いな匂いと、家の徹底した除湿が、直ぐに効果がでやすいのでオススメです!

ゴキブリにとって過ごしやすい適温は、20度~32度とされていて、それよりも低かったり、高い温度のときは、ゴキブリはなかなか出現しないようです。

また、空気が乾燥している場所や、柑橘系やハーブなどのゴキブリが嫌いな匂いがする場所も嫌っていなくなるようです。

ハッカ油を利用する

ハッカ油P 20ml

楽天はこちらです
ハッカ油(20ml) [ゆうパケット・送料無料]

そこで、「ハッカ油」です!ハッカは、虫よけにはもちろん、制汗剤としてや、お風呂に垂らすとリラックス効果があるなど、普段の生活のなかで意外と役立つ油として知られています!

ハッカとは、シソ科のことを指し、スーッとする強烈な香りがするので特徴的ですよね。実はこの香りをゴキブリが嫌っていなくなるそうなんです!

ハッカ油を使った「ハッカ油スプレー」は、自分で作ることができます。これを、ゴキブリを発見した場所や、ゴキブリがいそうな水回り家具家電の下などに吹きかけておくと予防効果があるそうです!

実際に私も試して使っています!
100均で少し小さめなスプレーボトルを購入してきて、ハッカ油スプレーを作って予防しています。

ハッカ油スプレーの作り方
用意するもの:消毒用エタノール10ml、水道水80ml、ハッカ油20滴、スプレーボトル

スプレーボトルにハッカ油を20滴ほどいれる。

さらに消毒エタノールを入れてよく混ぜる。

最後に水を入れて完成。

徹底した除湿を行う

ゴキブリが来なくなる対策2つ目は、「徹底した除湿」です。ゴキブリは、湿気が多い環境を好みます。特に、湿度60%から80%の場所で出現しやすいようです。

ゴキブリは、家の中の湿度の高い場所で水分補給をしていることもあるそうです。お風呂や洗面所、キッチンの水回りは、意識する人も多いと思いますが、さらに、押し入れやクローゼット靴箱も湿気が多い環境になっています。

ゴキブリがこなくなる環境として、まずは、家の中を徹底的に除湿する必要があります。具体的な除湿方法としては、お風呂や洗面所は、24時間常に換気をしておきます。

そして、クローゼットや押し入れ、靴箱などは、扉を全開に開き、エアコンの除湿モードを利用して、徹底的に除湿してください。エアコンの風が当たらなかったり、エアコンがない部屋を除湿したい場合は、除湿機や扇風機を利用して、除湿したい部分に風を送り込んで除湿するのもいいと思います!

 

◎深夜に活動するゴキブリには、ベイト剤が効果あり。色々とある中でも、ホウ酸ダンゴは効果が高いうえにコストパフォーマンスが良い。自宅で手作りも可能。

◎目の前にいるゴキブリをすぐに退治したいときは、イミプロとリンという強力な有効成分が入ったゴキジェットプロがおすすめ。

◎ゴキブリを寄せ付けない対策として、ハッカ油スプレーの使用や、家の中の除湿を徹底する。

まとめ

今回は、状況ごとに、ゴキブリを駆除する効果的な方法を紹介してきました!しっかりと駆除ができて、さらにコストパフォーマンスが良いホウ酸ダンゴは、本当にオススメできます!私達が寝ている間にやっつけてくれる頼もしい存在です!そして、目の前のゴキブリをすぐに退治したいときにおすすめな、ゴキジェットプロをご紹介しました。日頃から家の中の徹底した除湿と、ハッカ油を使った方法で、ゴキブリが来ない環境にすることもできます。私も、状況によってゴキブリの駆除剤を使い分けて、普段からゴキブリと縁のない家を目指していこうと思っています!

SPONSORED LINK