こんにちは、ライターのともです!

クリスマスの時期は、イルミネーションのイベントが目白押しですね。

特に、キャナルシティ博多のクリスマスイルミネーションは毎年すごいんです!

あわせて、気になる営業時間や混雑状況などをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

 

SPONSORED LINK

 

キャナルシティ博多ってどんなところ?

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多とは、たくさんのお店が入っている複合施設で、1996年4月20日に開業しました。

特徴は何といっても、施設内に巨大な運河があることです!

運河とは英語でキャナルと言い、施設名の由来にもなっています。

そして、運河を囲むようにして曲線的に建物が建っている独特のデザインをしています。

これは、「人」を中心に様々なストーリーが繰り広げられる、という意味があるそうですよ。

キャナルシティ博多の中央広場は、吹き抜けの美しい空間があります

その空間を使って、いろいろなイベントが行われており、今回ご紹介するイルミネーションもそのうちの1つです。

【キャナルシティ博多に入っている施設】

・ショッピングモール

・アミューズメント施設

・オフィス

・映画館

・ショールーム

・ホテル

 

これら施設の中でも特徴のある、ショッピングモールと映画館について、詳しくご紹介しますね。

ショッピングモール

キャナルシティ博多は、ファッションアイテムが数多く揃っています

百貨店にあるファッションのお店はレディースが多いですが、「RAGEBLUE」や「TÊTE HOMME」などメンズ服の店舗も多いので男性にもおすすめです。

また、おすすめするのはファッションのお店だけではありません。

「無印良品の家」を手掛ける「無印良品の家 MUJIキャナルシティ博多 家センター」があり、モデルハウスの他、家づくり相談ができます。

 

映画館

映画館である「ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13」は、IMAXデジタルシアターを導入している映画館です。

IMAXデジタルシアターは、映像やサウンドにこだわってリアルな臨場感を楽しめます。

 

キャナルシティ博多営業時間

ショップ:10:00~21:00
 
レストラン:11:00~23:00
※年中無休

 

キャナルシティ博多の駐車場

収容台数1,300台(全日200円/30分)
※24時間営業
※お買い物や食事で割引あり

 

キャナルシティ博多アクセス情報

車でのアクセス

・大宰府インター/福岡インターから

1.福岡都市高速「千代ランプ」を下車

2.西門橋交差点を右手前方向に曲がり 国道3号 に入る

3.堅粕1丁目交差点を右折して 国道202号 に入る (唐津/天神方面)

4.祇園町西交差点を左折する

 

 

バスでのアクセス

JR博多駅から:博多駅前Aのりばから「キャナルシティラインバス」(7分/100円)

天神(大丸前/コア前)から:「キャナルシティラインバス」(8分/100円)

 

≪地下鉄でのアクセス≫

空港線:「祇園駅」より徒歩7分

七隈線:「天神南駅」より徒歩10分

空港線:「中洲川端駅」より徒歩10分

 

SPONSORED LINK

 

キャナルシティ博多の冬季イルミネーションは何がすごいの?

イルミネーション

キャナルシティ博多のイルミネーションがすごいところは、華やかさと臨場感です!

キャナルシティの建物全体を利用して大規模に行われるので、ダイナミック感がすごいです!

また、噴水ショーなどもあり、光と水が融合した幻想的な世界観を味わえます!

さらに、クリスマスシーズン(11月のイルミネーション開始日~12月25日)は、サンタのプロジェクトマッピングが建物全体に映し出されます。

サンタも現れて音楽に合わせてダンスをするので、クリスマスムードを存分に味わえますよ。

こちらはクリスマスパノラマの動画ですので、参考に見てみてください。

 

キャナルシティイルミネーション(キャナルパノラマイルミネーション)

開催時期:2019年11月15日(金)~2020年3月1日(日)

時間:17:00~24:00

料金:無料

 

クリスマス限定イベント

クリスマスパノラマ

施設の大きな外壁を利用して行われるプロジェクションマッピングと、噴水の迫力がすごいクリスマスパノラマです!

長さ180mもある運河がライトアップされ、およそ2,500インチある巨大なスクリーンに映像が映し出される様は圧巻です。

イルミネーションや映像に音楽も連動するので、臨場感を感じられます!

1階の最前列を陣取ってショーを見るのもいいですが、吹き抜けの上階からショーを見下ろすのもおすすめです。

上階から見下ろすことにより、ショーの全貌が見られますよ。

 

クリスマス限定キャナルアクアパノラマ

キャナルアクアパノラマという、通年行われている噴水ショーのクリスマス限定バーションです。

3D映像でクリスマスストーリーを上演するほか、イルミネーションが連動して光ります。

開催時間: 18時/19時/20時/21時

料金:観覧無料

日によって開催時間が変更されることがあります。

 

このほか、スポットごとに飾られているイルミネーションも見逃せません!

スターコート:金色に煌めく光のドーム

シーコート:タッチセンサー(シンボルツリーの飾りに光を灯して遊べます)

 

このように、キャナルシティ博多各所でイルミネーションが楽しめます!

キャナルシティ博多のクリスマスイルミネーションの混雑状況は?

渋滞

キャナルシティ博多のイルミネーションは、平日はあまり混雑しません

というのも、キャナルシティ博多は吹き抜けの構造になっていて、建物内のいろんな場所からイルミネーションを見ることができるからです。

また、イルミネーションの開催期間が長く、噴水ショーも1日に4回もあるため、比較的ゆったりと楽しめます。

ただ、土日やクリスマス前日・当日はやはり混雑しますので、どうしてもクリスマスデートなどで行きたい場合は、昼間~夕方の早い時間に出かけてくださいね。

特に、車でのお出かけを考えている方は、1,300台収容できる大型の駐車場が満車になる可能性が高いので、早めの行動を心がけてください。

イルミネーションなら博多駅もおすすめ!

イルミネーション

博多のイルミネーションなら、博多駅の「光の街イルミネーション」も素敵です。

白く光る幻想的な柱と、青や緑を基調としたツリーが華やかな空間を演出します。

映像など最新の技術を駆使した壮大なイルミネーションより、木々を彩ったイルミネーションが好きだ、という方にも、博多駅のイルミネーションはおすすめです!

「光の街 博多」の動画を紹介します。

 

博多駅とキャナルシティ博多は、駅前通りを直進10分の距離なので、アクセスのついでに、両方のイルミネーションを見る、という楽しみ方もできますよ!

JR博多駅からキャナルシティ徒歩でのアクセス

 

また、2019年のイルミネーションから、JR博多シティの2階のペデストリアンデッキの天井に、いろいろな映像が映し出されるLED SKY WALKが始まりました。

天井で繰り広げられる、煌びやかな光の世界も合わせてお楽しみください。

開催期間:2019年11月6日~2020年1月7日

休業日:期間中は無休

 

まとめ

キャナルシティ博多の魅力や、イルミネーションについてご紹介しました。イルミネーションは、プロジェクションマッピングや、噴水と音楽の連動など臨場感たっぷりです!

特に、11月~12月25日に行われるクリスマス限定のイルミネーションは、サンタが登場したり、サンタのプロジェクトマッピングが見られるなど、クリスマスムード満点です!

また、スポットごとに飾られているいろいろなイルミネーションも見どころなので、ショッピングや食事を楽しみながら、施設内を散策するのもいいですね。

あなたもこの冬、キャナルシティ博多でしか楽しめないイルミネーションを楽しんできてくださいね。
 
 

SPONSORED LINK