こんにちは!ライターのAliceです!
スーツでの仕事には、パンプスが毎日欠かせないですよね。
でも、長時間履きっぱなしのパンプスって臭いが気になってしまうことありませんか?
新聞紙を詰めてみたり、消臭スプレーを使ったりその他にも色々な対策をしてみるものの、すぐに臭いが復活してしまう…。過去の私もいろいろと試してみましたが、どれもダメでした。。
そんなときには、ベビーパウダーを使うのが最も効果的なんです!
そこで今回は、パンプスの臭いにベビーパウダーを使った対策法をご紹介します!
このベビーパウダー、素足の臭いにも効果的なのでその情報もあわせてお届けします。
パンプスの臭いをすぐに解決するならベビーパウダーがおすすめ!
パンプスの臭いをすぐに解決するには、ベビーパウダーを使うのが効果的です。
赤ちゃんに使われるイメージのあるベビーパウダーですが、大人にももちろん使えますし、パンプスの臭い対策にも活躍してくれるんです!
ベビーパウダーがパンプスの臭いに効果的な理由
パンプスを長時間履いていると、足とパンプスが密着している時間が長くなります。
足は体の部分でも汗をかきやすい場所なので、長時間密着していると湿度が高くなってパンプス内に菌が発生しやすくなってしまうんです。
これが臭いの元になってしまいます。
ベビーパウダーは、粒子が細かいので、パンプス内に発生した臭いや水分を吸収してくれます。
さらに、足とパンプスの間に入って密着を防ぐので、汗や臭いそのものの発生も抑えてくれます。
結果的に、ベビーパウダー1つで臭いを吸収して、臭いが発生しにくい状態を作ることができるということなんです!
パンプスの臭い対策でベビーパウダーを使ったやり方
ベビーパウダーを使ったパンプスの臭い取りの方法をご紹介します!
粉で真っ白にならないように、正しいやり方があるのでぜひ読んでください。
準備するもの
準備するもの
おすすめのベビーパウダー2選
■私のおすすめのベビーパウダー王道!「ジョンソンエンドジョンソン ベビーパウダーパフ付き」
140gの大容量で、パフが付いているので量を調整しやすいのがおすすめポイントです。
また、昔ながらの懐かしい香りがすごくいいです。
■足全体に振りかけるならコレ!「ジョンソンエンドジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ」
パフが無くても振りかけるだけで簡単に使うことができるタイプです。
コンパクトサイズなので、携帯にも便利です。
それでは実際にパンプスにベビーパウダーを使ってみましょう。
中敷きがあるタイプとないタイプで使い方が少し違うので詳しく紹介していきますね。
中敷きがあるタイプのやり方
まずは、中敷きがあるタイプのやり方をご紹介します。
やり方
ここでのポイントが、中敷きの下にベビーパウダーをかけるので、靴を脱いだときにベビーパウダーの粉が見えないことですが、これでしっかりとニオイ対策できます!。
中敷きがないタイプのやり方
中敷きがない場合のやり方をご紹介していきます。
やり方
新聞紙は普通の紙以上に水分を吸収してくれるので、ベビーパウダーと新聞紙の2つの消臭効果でより強力に消臭してくれます。
足のニオイにもベビーパウダーが効果的!
ここまでパンプスの臭いの対策について紹介してきたのですが、ベビーパウダーは足の臭いにも効果的なんです。
ベビーパウダーとは「あせもや、ただれなどを防ぐために肌に塗る粉」なので、肌に直接塗ることでも効果があるものなんです。
足の臭い対策にする場合の使い方
①素足の場合
パンプスを履く前の足に直接使う方法をご紹介します。
■用意する物
■やり方
ハトムギ化粧水の保湿効果で足の乾燥を防ぎつつ、ベビーパウダーが臭いを防いでくれます。
②ストッキングを履いている場合
素足の時と比べてストッキングは蒸れやすいですよね。
そんなときに効果的な方法をご紹介します。
■用意する物
■やり方
ストキングを履いた後につま先部分を揉みこむようにすれば、足全体にベビーパウダーが行き渡ります。
直接入れるのが嫌だという人は、ストッキングを履く前に直接足にベビーパウダーをつけても構いません。
ストッキング内で汗をかくのを防いでくれるので、の蒸れにくくなり、臭いを抑えてくれますよ。
まとめ
今回はパンプスの臭い対策としてベビーパウダーを使った方法をご紹介しました。
赤ちゃん用品のイメージのあるベビーパウダーですが、パンプスや足の臭いを防ぐ救世主です。
ベビーパウダーの水分や臭いを吸収する働き、皮膚表面を滑らかにする働きは、蒸れやすいパンプスだけではなく、素足の臭いも防ぐ効果もあります。
ストッキングの蒸れの悩みも解決してくれるベビーパウダーは本当に毎日の生活で重宝していきますよ。
是非あなたもパンプスの臭い対策に、ベビーパウダーを使ってみてください。