こんにちは、ライターのRisaです。

世界には様々な料理がありますが、ヨーロッパには「サルティンボッカ」という料理があります。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、タレントの中川翔子さんも絶賛するほど美味しいんです!

そこで、今回の記事では、サルティンボッカとはどんな料理なのか、ということから本場の味が食べられるおすすめのレストランについてご紹介します。

最後に、レシピもご紹介していますのでぜひ作ってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

中川翔子が絶賛したサルティンボッカとはどんな料理?

サルティンボッカとは、子牛肉にセージと生ハムをのせてソテーした料理で、Twitterで中川翔子さんが絶賛していることでも話題になっています。

サルティンボッカには、生ハムとセージは欠かすことができません。

ソースはお店や家庭によって様々ですが、白ワインを使うことが多いようです。

サルティンボッカはヨーロッパ料理!

サルティンボッカはおしゃれで高級そうなイメージですが、ヨーロッパでは家庭料理として食卓にもよく並びます。

イタリア・スペイン・スイス・ギリシャなどで食べられています。

 

サルティンボッカの起源

サルティンボッカはイタリアの都市、ブレシアで生まれたという説が有力です。

19世紀後半にイタリア各地に、その後ギリシャやスペインにも広がっていきました。

各国へ広まっていく中で、イタリアのローマが特にこの料理を取り入れたことにより、今ではサルティンボッカはローマを代表する料理となっています。

 

日本でのサルティンボッカ

日本では手に入りにくい子牛の代わりに豚肉や牛肉、鶏肉でも作られています。

記事の後半では豚肉を使ったサルティンボッカのレシピもご紹介します!

セージはヨーロッパでよく使われるハーブの一種で、爽やかな香りが特徴です。

日本でも百貨店や成城石井などのスーパー、ネットで購入することができますよ。

 

SPONSORED LINK

 

サルティンボッカの意味は?

サルティンボッカはイタリア語でsaltimbocca または saltinboccaで、「口に飛び込んでくる」という意味です。(saltare:飛び上がる、in:中に、bocca:口)

早く簡単に料理できて美味しいことからその名前が付けられました。

名前の通り調理方法はとても簡単で、その割には見た目も良くて美味しいことが特徴です。

材料さえあればささっと作ることができますよ!

本場のサルティンボッカが食べられるおすすめのレストランは?

本格的な味をお店で楽しみたい!という方のために、本場のサルティンボッカが食べられるおすすめレストランを2店舗ご紹介します。

お近くの方はぜひ行ってみてください。

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言等で営業日や営業時間が異なる場合があります。

熟成肉の旨味抜群!Osteria & Bar GONZO氷感熟成豚のサルティンボッカ

自由が丘から徒歩2分にある本格イタリアンのお店Osteria & Bar GONZOには、氷感熟成豚のサルティンボッカというメニューがあります。

熟成した旨味の凝縮したお肉と濃厚なソースが絡んだ一品です。

その他にも種類豊富な本格イタリア料理とワインを落ち着いた雰囲気で楽しむことができます。

同じ系列でPizzeria&Trattoria GONZOが目黒にもあります。こちらはピザがメインでよりカジュアルな雰囲気のお店です。

【基本情報】

HPhttp://www.bistro-jill.com/shop/gonzo.html

■Osteria & Bar GONZO 自由が丘店

住所:東京都世田谷区奥沢5-42-3 トレインチ自由が丘 A101

アクセス:自由が丘駅南口から徒歩2分

営業時間:11:00 – 20:00

定休日:なし

TEL:03-6715-6527

予約:可

テイクアウト:可

 

■Osteria & Bar GONZO 目黒店

住所:東京都品川区上大崎3-2-9 アクア目黒 1F

アクセス:JR目黒駅東口 徒歩2分/東急目黒線目黒駅 徒歩2分

営業時間:11:00 – 20:00

定休日:なし

TEL:050-5597-8391

予約:可

テイクアウト:可

 

本場ローマの味!EATALY ローマ風サルティンボッカ

EATALYは本格的なイタリアの食材が購入できるマーケットとレストランが併設されたお店です。

店舗は原宿・丸の内・日本橋と3店舗あり、どこも駅から近くアクセスはとても便利です。

レストランでは本場ローマのサルティンボッカのほか、名物料理から珍しいものまでたくさんの本場の味を楽しむことができます。

マーケットでは本場イタリアの食材が販売されているので、自宅で作るための材料をそろえることもできますよ。

【基本情報】

HPhttps://www.eataly.co.jp/

■EATALY 原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前 1-14-30 ウィズ原宿 3F

アクセス:JR原宿駅 徒歩30秒/東京メトロ明治神宮前駅 徒歩1分

営業時間:11:00 – 22:00

定休日:ウィズ原宿の休業日

TEL:03-6432-9080

予約:可

テイクアウト:可

 

■EATALY 丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1

アクセス:JR東京駅 丸の内地下北口GRANSTA MARUNOUCHI

営業時間:11:00 – 20:00

定休日:なし

TEL:080-9820-1702

予約:可

テイクアウト:可

 

■EATALY 日本橋店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越新館B1

アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 徒歩1分/東京メトロ銀座線・東西線 日本橋駅 徒歩5分

営業時間:11:00 – 20:00

定休日:日本橋三越の休業日

TEL:03-3527-9660

予約:不可

テイクアウト:可

 

サルティンボッカのレシピ

サルティンボッカを食べたいけど行けるお店が近くにない!家で食べたい!という方へご家庭で簡単に作れるレシピをご紹介します。

このレシピでは、子牛肉の代わりに簡単に手に入る豚ロース肉を使用します!

<材料(2人分)>

・豚肩ロース 5枚

・セージ 20枚程度

・生ハム 5枚

・薄力粉 適量

・白ワイン 70㎖

・無塩バター 30g

・塩・コショウ 適量

 

<作り方概要>

豚肉にセージと生ハムをのせて薄力粉を付けてバターで両面を焼きます。

肉を取り出し、同じフライパンでバターと白ワインのソースを作って肉にかけて完成です!

 

<作り方動画>

【最強】簡単に作れるローマ風サルティンボッカ【 料理レシピ 】

 

■ポイント!

・豚肉に下味をつける際は塩は片面のみにする(生ハムに塩分があるため)

・生ハムの方を下にして先に焼く

・焼きすぎない

 

とても簡単ですが味は抜群で、ワインやビールとも相性ぴったりです。

生ハムの塩気とバター、セージの風味が合わさって、一度作れば虜になること間違いなしです!

まとめ

サルティンボッカとはイタリア発祥の料理で、子牛肉にセージ・生ハムをのせてソテーしたものです。

イタリア語で「口に飛び込む」という意味があり、手早く簡単に作れて美味しい料理です!

ローマでは子牛肉を使用していますが、豚肉などその他のお肉でも代用できますよ。

東京にあるサルティンボッカが食べられるおすすめのお店を2店舗紹介しましたが、遠方の方や自宅で食べたいという方も、お肉と生ハム、セージがあればご家庭でも簡単に作ることができます。

ちょっぴりおしゃれなランチやディナーにもぴったりで、お酒も進むサルティンボッカ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK