こんにちは!ライターのうたこです。
スーパーやネットでも今やスパイスの種類がたくさんあるので、どのように使っていいのか悩むことないですか?
中には見たことのないような謎なスパイスが売っているところもあります。
スパイス好きの私の意見は、まず迷ってしまう時や料理初心者さんには、万能スパイスを使うのがおすすめです!
「牛肉」、「豚肉」、「鶏肉」を漬けるだけ、焼くだけで誰でも簡単に使えて、美味しいお肉が調理できます。また今流行のキャンプにもとても便利でおすすめです!
今回は、手軽に使えるおすすめスパイスを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
肉のスパイスおすすめはコレ!
下味に使ったり、ふりかけるだけで、プロのような美味しさになるおすすめの万能スパイスをご紹介します。
簡単に使えるので、キャンプやバーベキューなどアウトドアでも手軽に使えます。1本持っていれば万能です!
全20種類以上のスパイスや素材を合わせた「ほりにし」
「ほりにし」は和歌山県にある「オレンジアウトドアショップ」の堀西さんが開発したことから命名されている万能スパイスです。
アウトドアをする時に色々なスパイスを持っていくと、荷物が多くなることに着目して開発が始まったそうです。料理店での修業経験を活かし約5年以上の開発期間を費やした、こだわりの逸品です!
お肉にふりかけて焼いたり、焼いたお肉にほりにしをそのままつけて食べられます。
ほりにしは、醤油など和風テイストがベースとなり、ガーリックなど約20種類以上の素材が入っていいます。絶妙に配合されたスパイスはスパイシーさの中にしっかりと旨味を感じられる味わいになっています。
私の個人的な意見としては、ガーリックパウダーがたくさん入っているので、お肉にニンニクをつけて食べるのが好きな方におすすめです!
また、美味しさの秘密は、タマネギ、ニンジン、セロリなどをメインにしたミルポアパウダーです。フランス料理などでも使われているんですよ。
スパイスが焦げてしまうので、焼いた鶏肉や豚肉にふりかけたり、つけて食べるのがおすすめです。
宮崎県のお肉屋さんが生んだスパイス「マキシマム」
宮崎県の昔ながらのお肉屋さん「中村食肉」が生んだ特製スパイス「マキシマム」は、今でも注文が殺到する人気商品です。
メディアでも多数紹介されており、入手困難になることもあります。
スパイスの素材は、国内製造の食塩、ナツメグ、パプリカ、クミン、唐辛子などがブレンドされています。
味はプレーン、宮崎県産のゆずを使ったゆず、わさびの3種類から選べます。
ベースは塩コショウとシンプルなので、洋食、和食共に使えるので万能です。
ステーキ肉の下味に使えば香りと旨味が凝縮されて、いつもと違うワンランク上の味になります。焼いたお肉にふりかけても◎なので、手軽に使えるのもうれしいポイントですね。
創業明治40年、老舗お肉屋さんが手掛ける「極上スパイス喜(よろこび)」
宮崎県の老舗お肉屋さん「肉のふくしま」が手掛ける「極上スパイス喜(よろこび)」はお肉の素材の美味しさを追求して作られたスパイスです。
元々は美味しいコロッケを作るためにスパイスをブレンドしたことが始まりだそうです。
素材には、醤油やコショウ、鰹のエキスやレッドペッパー、唐辛子など約15種類が荒挽きブレンドされています。
お肉屋さんが作っているからこそ、焼いたお肉にふりかけるとお肉の美味しさが引き立ちます。
醤油と鰹のエキスが入っているので、天ぷらや焼き鳥など、和食にも合うので試してみてくださいね。
肉のスパイス漬けでおすすめ!
スパイスと一緒にお肉に漬けて焼くだけでOKなのは、オシャレで良いですよね。
朝起きてお肉と漬けておけば、お昼や夜にいつもと違う味が簡単に楽しめます。
老舗香辛料メーカーが手掛ける「ジャークチキンシーズニング」
老舗香辛料メーカー「GABAN」の「ジャークチキンシーズニング」は、ジャマイカ料理のジャークチキンを簡単に作ることができます。
そして、この「ジャークチキンシーズニング」は鶏肉だけでなく豚肉を漬けても美味しくいただけます。
スパイスの香りとスモークな風味が食欲をそそるので、疲れた時やパンチが効いたものが食べたい時にぴったりです。
500gの鶏肉の場合、約15分の漬け込みでOKです。
仕事で忙しくても、自宅でパパっと本格的なエスニックの味を作れるのはうれしいですね。
本格的なアジアン料理が楽しめる「アジアンマジックスパイス」
|
「アジアンマジックスパイス」は、アジアンテイストの料理が自宅で簡単にできる魔法のスパイスです。
自然農法で作られたタイ白ショウガなどの天然ハーブが6種類使われており、オリジナルブレンドされています。
タイの有名スパイス・ハーブ専門店が監修している商品なので、ガイヤーンなど本格的な味を自宅で楽しめますよ。
つけて食べるスパイスおすすめ!
焼いたお肉につけるだけでOKなスパイスをご紹介します!
お肉の味変に手軽に使えるので、1つ持っていると本当に便利です。
四川好きにはたまらない!スパイス焼肉を自宅で楽しめる「彝族のズマグニ~シビ辛好きの焼肉スパイス~」
|
「彝族のズマグニ~シビ辛好きの焼肉スパイス~」は、焼いたお肉につけるだけで本場四川の味を楽しめます。
この「彝族のズマグニ~シビ辛好きの焼肉スパイス~」は、業務向けのプロ用のスパイスを一般向けに改良したオリジナル商品なんだそうです。
プロも認める深みのある辛さの秘密は、スターアニスやフェンネル、赤唐辛子など9種類のスパイスを独自配合しているからです。
化学調味料や糖類不使用なのもうれしいポイントですね。
お肉につける時、レモン汁と一緒に食べてもいいそうです。
芳醇なスパイスの香りと深みのある辛さは、きっとやみつきになりますよ。
味が決まる!「無添加天然だしソルト」
「無添加天然だしソルト」は10種類の天然だしがブレンドされた、だしソルトです。
だしソルトをふりかけるだけで、素材の旨味を引き立ててくれます。お肉だけでなく、お刺身などにも合いますよ。
全国から厳選したかつお節やさば節、あご節などを粉砕して、天然塩「オーシャンビーナス」とブレンドしています。
だしが入っているからこそ、調味料としてこれ1本だけで味付けができちゃいます。
だしで使われる素材を使っているので、鳥天ぷらや唐揚げなど和食にもよく合います。
焼いて美味しいスパイスおすすめ!
お肉を焼く時に、味のアクセントにできるスパイスをご紹介します。
調理過程で、塩や胡椒と同じ要領で使えばいつもと違ったお肉料理を楽しめますよ。
天然香辛料をミックスした「オールマイティスパイス」
「オールマイティスパイス」は、天然香辛料のハーブのみ使用したスパイスです。ガーリック、オレガノ、バジルが入っており、保存料・化学調味料等を使用していないんですよ。
市販のハーブソルトに比べると、塩分が控えめになっているので、お好みの塩加減でお肉の下味をつけることができます。
牛肉、豚肉、鶏肉などの下味としてすり込んで焼けば、ハーブの香りがアクセントになったお肉を楽しむことができますよ。
辛党必見!完売続出の「手作り風ハリサ」
「手作り風ハリサ」は、燻製や天日干しした唐辛子を使ったチュニジア料理などで使用されているスパイスです。
唐辛子だけでなく、ガーリックやキャラウェイなどが含まれているので辛さの中にも、香りと味わいを楽しめるんですよ。添加物を使用していないので安心していただけますね。
お肉を焼いたり炒める時のアクセントとして加えれば、程よい辛さとスパイスの良い香りが広がりクセになる味わいを楽しめますよ。
スパイスを使った肉のおすすめのレシピは?
スパイスを使えば、いつものお肉料理がより美味しくなるだけでなく、バリエーションも増えますよ。
エスニックやアジア料理を簡単に作ることもできますね。
「極上スパイス喜」を使った鶏モモ肉オーブン焼きレシピ
材料
手順
「アジアンマジックスパイス」を使った本格アジア料理ガイヤーン
材料
手順
「マキシマムオリジナルスパイス」を使ったトンテキ
材料
手順
まとめ
スパイスを使えば、いつも食べているお肉がさらに美味しくなりますよ。スパイスの種類は様々なので、目的や好みに合わせて使ってください。
複雑な調理はなく、漬けるだけ、ふりかけるだけなど簡単な手順なのもうれしいポイントですよね。
他にも、普段自分では作れないようなアジア料理など多国籍料理も手軽にチャレンジできるので料理のバリエーションも増えますよ。
洋食、和食、アジア料理などお気に入りのスパイスを見つけて、香り高いスパイシーなお肉を楽しみましょうね!