こんにちは、ライターのまゆです。

ハロウィンというと仮装を楽しむイベントとして、最近では幼稚園や学校でも10月の行事になっているところがありますよね。普段は着ないようなコスチュームを身に着けて、お友達と遊ぶことが子供にとっては楽しいんですよね。

私も、娘のお友達のママたちと、今年はハロウィンパーティーをしようかと相談しています。何の衣装を着せてあげようかなと考えていましたが、娘ももう小学生なので娘の意見を尊重したいと思っています。そこで、早速どんな衣装があるのか、娘と一緒に調べてみることにしました!

調べ始めると、女の子のコスチュームってかわいいものがたくさんあって、選ぶのが本当に楽しいんです!今回は、定番のキャラクターものや、ハロウィンらしい魔女やおばけなど、私と娘が気に入ったコスチュームをまとめてみました!

 

SPONSORED LINK

 

子供の女の子に人気な可愛いキャラクターは?

ハロウィンといえば、オバケやホラー系の仮装が多いみたいですが、やっぱり、女の子の場合は、かわいい系がいいようです!

娘も普段着られないようなドレスっぽいものや、人気のキャラクターになりきれるコスプレに惹かれている様子でした。その中でも、おすすめのものを紹介していきますね!

プリキュア

少女戦士が正義のために悪の組織と戦う物語で、今年でシリーズ15周年を迎える女児向けアニメです。女の子にはとても人気があるキャラクターで、うちの娘も幼稚園の時から、小学生になった今でも大好きのようです!現在では、シリーズ総勢55人のプリキュアがいるので、その中からお気に入りのキャラクターを選んでもらうだけで、楽しめると思います!

 

「魔女の宅急便」のキキ&黒猫

スタジオジブリ製作のアニメ「魔女の宅急便」に登場する主人公の女の子です。黒いワンピースに大きな赤いリボンという、シンプルだけどかわいらしい衣装です。ジブリ映画は好きな子供が多いので、みんなにもわかってもらえますよね。市販のセットには、大きなリボンのカチューシャも付いてきますが、娘はこの仮装をするなら、ほうきと黒猫のぬいぐるみも欲しいと言っていました。アイテムを加えて、より「キキ」っぽくできたらいいですね!

 

魔女のつかいとして登場する黒猫も、ハロウィンでは人気のある衣装なようです。手持ちの黒い服に猫の耳だけ付けても、とってもかわいく変身できてしまうのでおすすめです!尻尾のついたワンピース型の仮装セットもあったのでご紹介しますね。

ディズニーキャラクター&プリンセス

ディズニー作品にはたくさんのプリンセスがいて、女の子なら誰もがドレスを着ることに憧れたことがあると思います。この機会にお気に入りのディズニープリンセスの仮装に挑戦してみるものいいですね!

ちいさなプリンセス ソフィア

ディズニー製作アニメのプリンセスの1人で、お話の中には魔法もたくさん出てくるので、ハロウィンの雰囲気にもぴったりに思えます!光沢のあるサテンのドレスなので、高級感があって、それに重なる白いレースもゴージャスに見えるということで娘も気になっていました。間違いなく女の子が着てみたいと思うドレスだと思います!

 

アナ&エルサ

2013年公開の大ヒット映画「アナと雪の女王」に登場する2人の主人公「アナ」と「エルサ」の仮装も、とても人気があるそうです。髪型も真似すると、よりリアルに再現できますよ!

 

 

シンデレラ

シンデレラのドレスは舞踏会用のパーティードレスという設定のデザインなので、ボリュームがあって、どのプリンセスのドレスよりもゴージャスに見えます!セットにはドレスの他に、チョーカーとグローブも付いてくるので本格的です。あとはお話の鍵となるガラスの靴を一緒に取り入れてみると、さらに素敵だと思います!

 

白雪姫

白雪姫と言えば、ブルーとイエローの配色のドレスが印象的ですよね!あまりにも有名なので、一目見ただけで白雪姫だと分かると思います。また、ふんわりとしたシルエットもかわいらしいです!りんごを持つとよりリアルに再現できるので、是非りんごも一緒に準備してみてくださいね。

ミニーマウス

ミッキーマウスの「永遠のガールフレンド」ミニーマウスの衣装もおすすめです。水玉模様のワンピースと頭に付けるリボンのカチューシャチャームポイントですよね。ディズニーのキャラが大好きな娘は、かなり惹かれている様子でした。

ミニオンズ

怪盗グルー」シリーズや映画「ミニオンズ」に登場する黄色い体に青いオーバーオールを着た、大きな目が特徴のキャラクターです。個性的で可愛らしく、そして何よりも動きやすいようなので、仮装をして動き回って遊びたいという元気な女の子にはいいかもしれませんね!

 

SPONSORED LINK

 

子供の女の子が着られるホラー衣装は?

キャラクターのコスプレ衣装も可愛いと思いましたが、ハロウィンの雰囲気を盛り上げるために、ホラー系の衣装を選んでみるのもいいですよね。だけどやっぱり女の子なので、こわい感じではなく、かわいく着られる衣装があったらいいなと思って、どんなものがあるのか調べてみました!ハロウィンならではの魔女やオバケの衣装でおすすめのものを紹介します!

魔女

ハロウィンの衣装で定番と言えるのが、魔女のコスチュームです。魔女のコスチュームというと、黒色のものが多いということで娘には不評でしたが、ピンクの色が大胆に入った衣装には気になっていた様子でした!これなら、女の子らしいかわいい魔女になれますよね!アイテムには、とんがった魔女の帽子も付いていますよ。

ヴァンパイア

ハロウィンぽさが出る仮装のひとつが、ヴァンパイアです。女の子用はミニのワンピースで、怖さよりもかわいさが引き立つ印象になっています。全体的に暗い配色の衣装ですが、ワンピースの編み上げ部分や、裾にあしらわれたレースの部分など、細かいところに女の子が着てみたいと思わせるかわいい工夫がされていますよ。

おばけ

おばけといってもチュチュドレスになっているので、プリンセスぽいものを着たい子供も喜ぶと思います!髪形をゴージャスに仕上げてあげると、かわいいおばけの完成です。

パンプキン

ハロウィン仮装の定番中の定番、パンプキンも子供がするととってもかわいい仮装ですよね。女の子ならではのバルーンスカートがとてもキュートです。この衣装で登場したら、会場のハロウィン気分がいっきに盛り上がること間違いなしですね。

他の子とかぶらない面白い衣装は?

定番の仮装もいいですが、人気の仮装は人とかぶってしまうのが気になりますよね?そこで、人とかぶりにくくて、おすすめの面白い衣装を探してみました!すると最近の流行りの芸人さんのコスプレや、見た目にインパクトがあってちょっと笑えるような着ぐるみっぽいものがありましたよ!おすすめのものをいくつか紹介しますね!

ブルゾンちえみ

「35億」でおなじみのキャリアウーマン風の芸で人気のブルゾンちえみになりきれるセットがありました!コシノジュンコさんを真似ているという、切りそろえた前髪がポイントで、ちゃんとそのウィッグも付いています。あとはママがしっかりブルゾン風のメイクをしてあげるだけで完成です!男の子のお友達2人を引き連れて歩けばより面白くなりそうです!

平野ノラ

「OKばぶり~」「しもしも~」「おったまげ!」等のバブリーな芸風でブレイクした平野ノラの衣装も面白そうです。うちの娘も学校でモノマネをしていると言っていたので、子供たちにも人気があるみたいです。肩パッドの入った真っ赤なボディコン太眉、巨大なショルダーフォンを持ったバブル期のファッション完璧にできるセットが市販されていました。衣装だけでウケが狙えそうですよね!

食べ物系

キャラクターものもいいですが、食べ物の仮装は人とかぶりにくくインパクトもあるので、目立ちたい人におすすめです!スイーツ系が女の子らしくてかわいいと思いました!

まとめ

今回調べてみて、娘に着てほしいなぁと思うものがいくつかありましたが、やっぱり親の意見よりも、子供自身が着たいと言うものにしてあげるのが1番ですよね。

娘に聞いてみたところ、ディズニープリンセスのドレスを着たい!と言ったので、シンデレラのドレスを購入しようと考えています。アクセサリーや、髪型でもっとかわいくしてあげることもできるので私もハロウィンが楽しみになりました!人気の衣装は、ハロウィンが近づくとすぐに売り切れてしまうみたいなので、気に入ったものが見つかったら早めに準備しておくことをおすすめします!あなたも娘さんと一緒に、ハロウィンの衣装選びを楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK