今年もそろそろクリスマスの季節が近づいてきましたね!

我が子へのプレゼントは何にしようと…と悩み始めたパパやママが多いのではないでしょうか?

実は私も、2歳の子供へのプレゼントを何にしようか悩んでいます。

この間、知り合いのママ達と話していて、最近はすごい知育玩具があると話題になったので、今年のクリスマスプレゼントは知育玩具にしようと色々と調べてみました!

是非、参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

知育玩具って何?どういったものがあるの?


知育玩具とは、子供が何かを覚えたり、考えたりする力を伸ばしてくれる玩具のことです。

知育玩具で遊ぶことで、知能全般が発達すると言われています!

知育玩具といえば、将棋の藤井聡太四段が幼い頃から使っていたことで話題になりましたね。

ちなみに藤井聡太四段が遊んでいたのは、「キュボロ」という立体パズルだそうです。

キューブに穴があいていて、球が通れるように立体的に道を作っていく知育玩具です。これを3歳の頃から遊んでいたそうですよ。

 

最近では、他にもすごいものが増えてきていて、複雑なブロックやプログラミングができるものもあるようです。

例えば「マグフォーマー」という玩具は、様々な三角形や四角形の板を磁石でくっつけて、自由に立体を作ることができます。

想像力空間把握能力を磨くことに優れています。

プリモトイズ キュベット」という玩具は、電機機器を使わずにプログラミングを学べる玩具になっています。

特に海外では、プログラミングをしてロボットを自在に操れる難しい知育玩具も人気になってきているようですよ。

日本でも、プログラミング教育の義務化の話が進んできているので、将来的にもおすすめですね。

●プリモトイズ キュベット

 

SPONSORED LINK

 

2歳のクリスマスプレゼントに!知育玩具のおすすめ8選!

知育玩具年齢に合ったものを選ぶことが大切なので、2歳児にぴったりの知育玩具を伸ばしたい分野別にまとめてみました!

試して試して考える力が身につく玩具

ツイストポスト

今まであったようなブロックを穴に通すタイプと同様の玩具ですが、ただ通すだけでなくその名の通り、ねじって形を揃えないと通らないようになっています。

木製なので、手触りもよく、使えば使うほど、手に馴染んでくる感じも味わえます。

少しゆるい線とカラフルな色で、楽しく考える力を身につけることができますよ!

おさるのバランスゲーム

フックを引っ掛けたり同じ重さにしたり、手先も使いながら考えられる知育玩具です。

物理や数学的センスを磨くことができるそうです。

大きな玩具に慣れてきた子には、こんな小さな部品の玩具で練習をしてみるのもいいかもしれませんね。

作って戻してまた作る!記憶力が身につく玩具

ピタゴラスキューブ

様々な形のブロックをつなげて、動物や乗り物などの形を作ることができる知育玩具です。

強力な磁石でくっつくので、作った後に取れてしまったり形が崩れたりしないようになっています。

色々な方向につけることができるので、自由な発想で物の形を作ることができます。

子供と一緒にクイズをしながら遊んでみるのもいいですね!

かな積み木

ブロックにひらがなが印刷されている玩具です。

小さい「ゃ、ゅ、ょ」や濁点まで入っています。

また、短い言葉が書かれた絵本も一緒についているので、遊びながら言葉に親しむことができますよ。

言葉をたくさん覚え始めた、少し成長が早めの子にぴったりの知育玩具ですね。

グループ分けで、算数が得意になる玩具!

ソート&カウントカップ

カラフルなカップとコインのようなチップがセットになった知育玩具です。

数を数えてみたり同じ色のカップに入れてグループ分けをしてみたりと、積み木とは一味違った遊びができます。

初めての数遊びにピッタリだと思います!

ジャンボなペグ立て・かたち

色と形の両方を揃えたり、はめたりする知育玩具です。

ただ穴にはめるだけでなく順番や色の仲間など、総合的に判断したり、分けたりする力を伸ばしてくれます。

単純な型はめの玩具に飽きてしまっている子には、少し難しい玩具にチャレンジしてみるのもいいですね!

将来はバイリンガル?英語が得意になる玩具!

Munchkin アルファベット 数字 ボーイ バスレター&ナンバーズ お風呂のおもちゃ

お風呂で遊びながら使える知育玩具です。

お湯で濡らして壁に貼ることができます。

パパやママと一緒にお風呂の壁の色んなところに貼って、アルファベットを覚えるのも楽しそうですね!

わんわんのバイリンガルスマートフォン

スマートフォンのごっこ遊びをしながら、日常生活で使う英語を学べる知育玩具です。

ボタンを押すと英語と日本語をしゃべるだけでなく、録音再生もできるそうです。

8つの顔文字は、うれしい!びっくり!などをバイリンガルでおしゃべりしてくれますよ。

まとめ

今回調べてみて、私は、「ピタゴラスキューブ」をプレゼントすることに決めました!

ポイントは、これからの時代、子供には想像力を高めて欲しいなと思ったことと、カラフルで色々な動物が作れることで楽しく遊んでくれそうだと思ったところでした!

あなたも是非、お子さんの好きな色や、興味のあることを考えてあげて、親子で楽しめる知育玩具をクリスマスプレゼントに選んでみてくださいね!

 

SPONSORED LINK