こんにちは!ライターの堀越です!

年が明けて、学校では3学期が始まりましたね。

気がつけば子供の卒業式が近くなってきたけれど、子供の晴れ舞台に何を着ていこうかと、あなたも悩んでいませんか?

実は私も、今年小学校を卒業する子供がいて、着ていくスーツをどうしようか悩んでいます。

入学式のときに買った明るい白色のスーツを着まわせたらいいなと思っているんですが、一般的に入学式は白系、卒業式は黒系と言われているようなので、白系を着ていっても大丈夫なのか、白っぽいスーツやジャケットは若作りにならないのかと、とても心配しています。

そこで、今回は卒業式にはどんなスーツがおすすめなのか、調べてみることにしました!

 

SPONSORED LINK

 

40代の母が卒業式に着ていくスーツは何がおすすめ?

黒いジャケットとコサージュの写真

卒業式に着ていくスーツは、シンプルかつ上品で、少し華やかなアレンジをするのがおすすめのようです。

せっかくの子供の晴れ舞台なので、おしゃれなお母さんでいたいですよね。

だからと言って、華やか過ぎて、子供より目立ってしまうのはNGです。あくまで主役は子供ですので、マナーを守りつつおしゃれな着こなしを目指してくださいね。

どんなスーツがいいのか、色、デザイン、インナー、靴、アクセサリー、それぞれについてご紹介していきます!

色は何がいいの?

卒業式ではブラック、ネイビー、グレー、ベージュ一般的です。

ベージュは、入学式みたいになってしまうのでは?と思うかもしれませんが、ジャケットだけベージュにして、インナーをブラックにするなど、工夫をすると落ち着いた感じになり、卒業式でも使うことができます!

ここからは、色別の特徴とおすすめのスーツをご紹介していきます!

ブラック

定番のブラックは失敗が少なく、見た目も引き締めてくれる優れものです。

どんな場面でも使えるので、着回しもできるのが嬉しいですね。

コサージュやインナーを明るめの色にしたり、アクセサリーでアクセントをつけたりすると暗くなりすぎず、おしゃれな印象にしてくれると思います。

ネイビー

ブラックよりも暗くなりすぎず、落ち着いた雰囲気にしてくれるのがネイビーです。

下の写真のように柄物のワンピースにすると、華やかさが増します。

色が落ち着いている分、女性らしいデザインを選んだりすると、雰囲気もやわらかく明るくなると思います。

グレー

明るい印象の中にも上品さがあるグレーは、他の学校行事でも幅広く使えて便利です。

色が明るい分、形はスッキリしたものを選ぶと、大人の上品さが際立ちます。

コサージュやインナーを落ち着いたものにすることで、入学式との差をつけられますよ。

ベージュ

羽織るだけで華やかにしてくれるベージュは、ブラックやネイビーのインナーと合わせて選ぶのがおすすめです。

全身ベージュだと、入学式のようになってしまったり、派手な印象になってしまったりするので、アンサンブルなど、ベージュとブラックがセットになっていて、シーンによって着まわせるものを選ぶのがおすすめです。

 

SPONSORED LINK

 

スーツはどういったデザインがいいの?

色の次に悩むのが、スカートやパンツなどのデザインですよね。

ここからは、おすすめのデザインについてご紹介していきたいと思います!

スカート

スカートタイプは華やかで、可愛らしい印象を与えてくれます。

同じような形でもツイード生地だと、より上品で年齢を気にせず着ることができます。

上下が分かれているタイプなら、インナーをアレンジすることができて、おしゃれ好きな方におすすめです。

ワンピースタイプなら体型をあまり気にせずに着ることができて安心です。

パンツ

パンツタイプはクールで清楚な印象を与えてくれます。

パンツスタイルは、体型を気にしがちですが、今はたくさんの種類が出ているので、自分の体型に合わせて選ぶことができますよ。

スカートが苦手な方にはパンツスタイルもオシャレで素敵だと思います!

40代に人気のスーツブランド

40代になると若い時と違って、形だけでなく素材や高級感なども意識したいですよね。

ここからは、40代に人気のブランドをご紹介していきます。

23区

上質なものをリーズナブルに」というコンセプトをもとに、ヤングでもミセスでもない中間の年代の女性向けに作られたブランドで、30~40代の女性に人気です!

ビジネススーツからセレモニースーツまで幅広い商品があるので、卒業式にぴったりのものがきっと見つかりますよ。

UNTITLED(アンタイトル)

シンプルでベーシックなデザインが特徴的なブランドです。

知的でスタイリッシュなアイテムが多く、幅広い年代に人気があります。

サイズが豊富で、体型が気になる方にもおすすめのブランドです。

インナーは?

インナーは、フリルブラウスやサテンなど、清楚で華やかさがあるものを選ぶのがおすすめです。

フリル

白のフリルブラウスは華やかで、ブラックやネイビーと合わせるのがおすすめです。

ベージュなどの同系色と合わせてしまうと派手になり、入学式っぽくなるので、卒業式では控えた方がいいと思います。

リボン

リボンタイプは、アレンジによって印象を変えることができて、幅広く使える便利なブラウスです。

写真のようにたらすとクールな印象に、リボン結びにすると可愛い印象になりますよ。

靴はパンプスがおすすめ?

足を気にする女性の写真

靴はできるだけシンプルなパンプスを履いていくのがおすすめです。

色はブラックなど落ち着いた色が好まれますが、ベージュやネイビーでも問題なく、スーツに合う落ち着いた色を選べば大丈夫のようです。

ヒールは8cmより低いものを選んでくださいね。

一般的には6~7cmが美しく見えますが、ヒールが苦手な方は、もっと低いものやペタンコのものでも大丈夫なようです。

つま先の形は、パンツなら尖ったもの、スカートなら丸めものがおすすめです!

ネックレスやコサージュは?

出番を待つアクセサリーの写真

ネックレスは基本的に涙の意味を表す、パール系を選ぶのがおすすめのようです。

特に、お祝いの席なら2連以上のものが一般的です。

コサージュは、ベージュ系が無難で使い回しもしやすいと思います。

最近は、ブルー系も人気が出ていますので、スーツに合った目立ち過ぎないものを選んでくださいね。

あまり大きなものより、控えめな大きさで、少しパールやラメなどが入ったものが華やかでおすすめです。

まとめ

今回、子供の卒業式に着ていくスーツを調べてみた結果、私はベージュのジャケットとブラックのインナーがセットになっているものを買うことに決めました!

入学式用のスーツはあるけど、もう随分前のものなので、これを機会に年齢に合ったものを選びたいと思いました。

あなたも自分に合ったスーツで、お子さんの晴れ舞台を気持ちよく迎えてくださいね!

 

SPONSORED LINK