こんにちは、ライターのSoraです!
主人が福岡に出張になり、私と子供も後から合流して一緒に関門海峡花火大会を見ることになりました!
でも、子供もまだ小さいので、できればホテルの中で花火を見たいと思い、きれいに見えるホテルがないか調べてみることにしました。
とはいえ、間近で花火を見たいという思いもあるので、子供を連れて行けるような穴場スポットも一緒にご紹介します!
関門海峡花火大会が見えるおすすめのホテルってどこがあるの?
まず、調べて分かったのが関門海峡花火大会の打ち上げ場所は、二か所あるということです。
花火大会を見ることができるホテルを4つ見つけましたので、おすすめ順にご紹介していきます!
それぞれのホテルのおすすめポイントや、料金などもまとめましたのでぜひ参考になさってくださいね。
①プレミアホテル 門司港
駅前なのでアクセスも便利で、コンビニもすぐ近くにあります。
こちらのホテルでは、宿泊すると2階のテラスにある特別観覧席で花火を見ることが出来ます。
お部屋をとるときは、ぜひ門司港側を予約するようにしてください。
2019年の花火大会当日のホテル予約は、6月13日木曜日12:00から公式HPで始まります。
ビュッフェディナー、朝食バイキング付き宿泊プランで32400円/人~泊まることが出来ますよ。
夕食、および2階テラスではドリンク飲み放題もついているのでとてもお得です。
②ホテルルートイン 門司港
さらに、ホテルの最上階には展望大浴場があるので、お風呂に入ってのんびりしながら花火を鑑賞することも出来ます。
一泊二食付きのプランでは、ご飯も楽しめるので福岡観光にももってこいですね。
関門海峡と花火のコラボレーションをぜひ楽しんでみてください。
2019年の関門海峡花火大会の一般予約は、6月4日火曜日12:00から公式HPにて始まります。
一泊朝食付きセミダブルルームで23000円/室~泊まることが出来ますよ。
③ホテルポート 門司
見た目はビジネスホテルですが、アーケード街やコンビニにも近く、お風呂も広いので快適に過ごせそうですね。
花火大会の場所からも1.2kmと近く、少し外に出て花火を楽しんでホテルに戻るのにも最適の立地条件です。
駐車場は、花火大会の日に限り1台1000円の料金がかかりますが、駐車場を確保できている安心があるのは嬉しいですね。
ホテルに車を置いて、街を少し散策しながら花火を眺めるのもおすすめです。
しかもなんと!宿泊料金はシングルルーム6800円~宿泊できます!
朝食は別途390円必要になりますが、とてもリーズナブルな価格なので嬉しいですね。
こちらのホテルも、花火大会当日の宿泊予約を公式HPから行っているようなので、当日の専用予約ページがあります。
受付開始についての情報が確認できなかったのですが、現時点では予約がすでに埋まっているようです。
キャンセルがあるとまた受付を開始するようですのでこまめにチェックしてみてください。
④Moji Port
ディナー、モーニングともにバイキングで、好き嫌いの多いお子さんも食事を楽しめるホテルです。
こちらのホテルの予約は抽選式で、2019年5月7日火曜日から2019年6月9日日曜日まで応募を受けています。
当選発表は2019年6月17日月曜日で、当選した方にのみ連絡が来るようです。
応募はフロント、FAX、メール、郵送で受け付けていて応募用紙はフロントでもらうか、公式HPからダウンロード出来ます。
料金は山側シングル13000円~宿泊できます。
おすすめは海側のお部屋ですが、山側の部屋でも屋上の観覧席を利用することができ、ホテルから出ずに花火を楽しめるので安心してくださいね。
公式HP:http://moji-port.jp/
関門海峡花火大会のおすすめの穴場スポットは?
海響館の出口ロビーが、特におすすめです!
下関会場にある横丁の観覧車も、意外と知られていない穴場のようですので、それぞれ詳しくご紹介していきます。
海響館の出口ロビー
この水族館の出口ロビーには巨大なクジラの標本もあり、無料で入れます。
そしてこの無料スペースがガラス張りになっていて、ロビーにいながら花火大会を楽しむことが出来るんです!
ここは、エアコンが効いているので、特に小さな子供やお年寄りを連れたグループにはおすすめです。
室内なので花火の音の迫力には欠けますが、涼しく待つことが出来るのはとても魅力的ですね。
ちなみにこちらの水族館の入館料は大人(高校生含む)2000円、小中学生900円、幼児(3歳以上)400円となっていて、営業時間は通常9:30~17:30(最終入館17:00)までとなっています。
なお、7月末~9月上旬は、夜の水族館という特別イベントも開催されていて、花火大会当日は18:00~23:00(最終入館22:30)まで営業を行っているようです。
入館料は大人1000円、小中学生450円、幼児(3歳以上)200円となっており、昼の部から引き続きの滞在や再入館は出来ないので気を付けてくださいね。
はい!からっと横丁の観覧車
花火大会の日も営業していますので、当日も遊園地を楽しめます。
普段は入園料無料なのですが、花火大会当日は500円かかります。
中でも特におすすめなのが、海峡に向けて回る大観覧車です。
一周およそ15分、一人700円で乗ることが出来ます。
さらに、1ゴンドラ専用チケットもあり、最大6人2000円で楽しむことも出来ちゃいます!
花火大会が行われているときに、観覧車から花火を楽しむのもいいと思います。
関門海峡花火大会の日程や見どころは?
2018年関門海峡花火大会
開催日程:毎年8月13日
今年の2019年は8月13日火曜日の開催です。
開催時間:19:50~20:40の約1時間
打ち上げは下関側と門司側の海峡の両端から行われます。
関門海峡では1985年に「下関21世紀協会」が帰省してくる人たちを迎えるために始まったと言われています。
そして1988年に「みなと・鉄道100年記念」として花火大会を実施し、この時から門司側も参加して、合同イベントとしてタイミングを合わせ打ち上げられるようになったそうです。
花火は13,000発も打ちあがります!
両側から打ちあがるので、片方6500発ですが、これが50分間に打ち上げられるのでかなりの迫力です!
また、関門橋と花火が相まって、なんとも幻想的な雰囲気になるようです。
特にこの時期、帰省してきた人たちを出迎えるために橋がライトアップするのでそれだけで幻想的な雰囲気になっています。
また、関門海峡花火大会は全国的にも珍しい水中花火が見どころです。
水の中から打ち上げられる水中花火は、空に浮かぶ打ち上げ花火とはまた違った迫力と魅力があります。
ただ、低い位置での打ち上げになるので見られる場所は限られていますので、注意してくださいね。
まとめ
調べてみると、関門海峡花火大会が見れるホテルは意外とあることが分かりました!
私のおすすめは、プレミアホテル門司港です!
ホテルの雰囲気も素敵ですし、ご飯もとても美味しそうなので、花火大会でなくてもこのホテルに泊まってみたいなと感じました。
ただし、花火大会の日は特にどこのホテルも混みあい、抽選式でしか予約を受け付けていないところもあるので、注意が必要です。
もし予約が取れない場合は、ぜひ今回ご紹介した穴場スポットにも足を運んでみてくださいね!