こんにちは、ライターのyuiです。

吸盤って、お風呂場や台所など、色々なところに使えて本当に便利ですよね!でも、気づくと吸盤がはがれて、床に落ちてしまっている…。なんてこと、今までにありませんか?

私の家でも、吸盤グッズを活用しています。特に、お風呂場には重宝するアイテムで、アカスリやボディケアグッズをかけるために、貼り付けています。でも、しばらく経つと吸盤が落ちて、お風呂場一面にグッズが散乱していることがあります。何回か付け直しをするんですが、また何日か経つと、吸盤のくっつく力が弱くなったせいか、落ちてしまうので、本当に困っていました。

何回も付け直して使うのも大変なので、せっかく便利に使っていた「吸盤の吸着力を長持ちさせる方法は身近にないか?」調べてみることにしました。今回は、同じ悩みをもっているあなたにも、すぐに実践できる”吸盤を落ちにくくする裏技”や、”100均でも買えちゃう便利グッズ”をご紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

何度くっつけてもすぐ落ちるお風呂場の吸盤を落ちないようにする方法って何があるの?

新しい吸盤にはハンドクリームを塗る、古い吸盤には熱湯をかけることで吸着力がグンとアップするんです!

新しい吸盤にはハンドクリームを塗る方法

ハンドクリームは、米粒程のサイズを出し、吸盤全体に薄く塗ります。そうすることで、ハンドクリームが吸盤と接着面の隙間を埋める役割を果たすため、吸盤が落ちにくくなるそうです。

新しい吸盤を使うときには、まず、ハンドクリームを塗ってから貼り付けてみると吸着力が長持ちします!ただし、厚く塗りすぎると、余計な油分や、ものの重さに耐えられず、ズルッと下に落ちてしまうこともあるので、分量には注意が必要です。

ハンドクリームは、どこのメーカーのものでも使えるようですが、ポイントとなるのは”乳化剤”です。ハンドクリームに含まれている乳化剤が、吸盤にある見えない傷を埋める役割を果たすそうです。ハンドクリームが家にないという方は、歯磨き粉でも代用OKのようです。

古くなった吸盤には熱湯をかける方法

古く劣化した吸盤には、熱湯が有効です。吸盤が落ちる原因のひとつとして、”吸盤が平たく変形している”ことがあるようですが、熱湯にしばらくつけることで、平たくなった吸盤が、お椀型に復活!そのため吸着力も復活します!約80~90度程のお湯の中に、吸盤を5~6分程度つけておくだけでOKです。

また、お湯を沸かすのが、正直、面倒くさい場合は、電子レンジでも対応可能なのでオススメです。耐熱容器に吸盤とお湯を入れて、30秒ほど加熱します。ポイントとしては”熱いうちに”貼り付けることです!さらに吸着力がアップするそうです!

吸盤と接着面の隙間を埋めることが重要なので、吸盤・接着面それぞれに、汚れやホコリなどが付いていないか確認し、まず綺麗にしてから、貼り付けることが大切です。簡単にできるので、ぜひ一度お試しあれ!

SPONSORED LINK

100均でも買える吸盤サポートグッズは何があるの?

いろいろな方法を試してみたけど、やっぱり吸盤が落ちてしまう…。そんな方には、100均でも売っている吸盤接着専用シールをオススメします!

私が実際に使ってみたのは、ダイソーの「吸盤用補助板」です。サイズによって枚数は異なりますが、3~4枚入りのものが多いようです。こちらの特徴は、吸盤がそもそも付けられない、コンクリートや、木材などにも貼り付けられる優れものとなっているところです!

貼り付ける面に少しでもデコボコがあると、そこから空気が入り、吸盤がうまくくっつきません。そこで、このシールを貼り付けたい場所に貼ることで、接着面を平にして、吸盤が強力にぴったりくっつくという仕組みになっています。ザラついた素材や木製の壁など、吸盤と相性が合わない場所にも貼り付けられるので本当に便利ですよ!

Amazonはコチラ
レック 吸盤用 補助板 (2枚入) O-326

楽天はコチラ
LEC/レック 吸盤用補助板 O-326

また、吸盤は消耗品ですので、くっつかない場合は、最終的に新しいものと交換するといいと思います。100均でもスペアの吸盤が売っています。貼り付ける時のポイントとしては、やはり吸盤と壁の間に空気やゴミが入らないように、まず吸盤を洗って、貼り付ける壁にも汚れが無いかを確認してから、吸盤の真ん中をグッと壁に押し付けて、外側の空気を外に押し出すようにこするとより貼り付き力が長持ちするそうです。

何で吸盤ってくっつかなくなるの?

吸盤は、壁と吸盤の間を真空状態にすることでくっついています。長時間使っていると、吸盤が平たく変形してしまうことや、汚れや傷が間に入り込むことで、吸盤と壁に隙間が生まれてしまいます。そのため、吸着力がなくなり、しばらくするとストンと落ちてしまうのです。ハンドクリームを塗ることは、傷の間に入り込んで隙間を埋める役割を果たすので、吸着力を持続させる効果がります。

どんなに落ちない対策をしても、吸盤の性能以上の重さのものをかけていると、重さに耐えられず吸盤が剥がれてしまいます。湿気が多いところや、凹凸があるところでは、やはり貼り付きが弱まることがあります。吸盤の貼り付き具合を確認し、それに応じたものを、かけるようにするのも吸着を長持ちさせるポイントです。

そんな原因を解消するため、ここで便利アイテムをご紹介します!

【レバー式強力吸盤付フック 吸盤革命】

Amazonはコチラ
吸盤革命・フック・大

楽天はコチラ
建築の友 吸盤革命・フック・大

こちらの商品は、普通の吸盤と違い”ゲル式”の吸盤となっています。強力な吸着力なので、凹凸面にも使えます。吸盤だと落ちやすい、湿気の多いお風呂場や、キッチンのタイルにもしっかり吸着できるようです!天井にも使うことができ、天井使用21kgまで耐えることができる優れものです。普通の吸盤と比べると、段違いの吸着力です!

 

◎吸盤がすぐに落ちてしまう時は、ハンドクリームを薄くのばして塗る!

◎劣化した吸盤は熱湯につけることで形が復活!

◎100均で売っている「吸盤専用シール」を活用することで吸着力アップ!

◎どんなに頑張っても吸盤が落ちてしまうときは…、新しい吸盤と交換!

◎吸盤が落ちる原因は、吸盤と接着面の”隙間”。汚れを落としたり、傷を埋めることで吸着力を維持させましょう!

まとめ

今回、調べてみると、意外にも身近なもので吸盤の吸着力をアップさせることができると分かりました!早速、家にあったハンドクリームで試してみましたが、壁への貼り付きが全然違います!ピタッーと吸い付く感じです!お風呂の石鹸や、ボディケアグッズなどの小物程度でしたら、全然問題なく使えていますし、一週間以上経った今でも落ちることはありませんよ。また、小さな凹凸面のある壁には、100均の専用シールも試してみました。今までは数日経つと落ちていましたが、こちらも一週間以上持続しています!
ちょっとした工夫で、こんなに便利になるとは驚きです!身近なものですぐに実践することができるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

SPONSORED LINK