こんにちは!ライターの上園田です。

折りたたみ傘ってコンパクトで荷物にならず、持ち運びに便利ですよね。

私も折りたためる雨傘を1本持っていたのですが、最近壊れてしまったので、次は晴雨兼用のものを買おうかなと思っています。

晴雨兼用だと、雨の時だけでなく、夏の紫外線にも対応してくれるので季節を通して活躍してくれそうですよね。

そこで、今回は晴雨兼用の傘の中でも、軽量で丈夫なものを購入したいと思い調べてみようと思います!

 

SPONSORED LINK

 

軽量でも丈夫な晴雨兼用の折りたたみ傘って何がおすすめ?

カラフルな傘がたくさんある写真

晴雨兼用の傘には、日傘に撥水コーティングをしている種類と、雨傘にUVカットの機能が備わっているものがあるようですが、軽量でも丈夫な雨天兼用傘が欲しいと思っている場合は、「雨傘にUVカットの機能が備わっているもの」を選ぶ方がいいです!

理由は、雨傘にUVカットの機能が備わっているものは、ポリエステルなど、丈夫で撥水効果が高い素材を使ったものが多く、長時間雨にさらされても水が染み込んでこないという特徴があって丈夫で長く使えるそうです。

デザインは、飾りがあったり、かわいい形のものほど重たくなるようなので、なるべくシンプルなもののほうが軽くておすすめです。

重さについては、一般的な晴雨兼用の折りたたみ傘の重量が210~280gほどなので、軽量のものを探すときは、それ以下を目安にしてみてください。

軽くて丈夫な晴雨兼用折りたたみ傘によく使われている素材は?

折りたたみ傘の素材にも色々あって、それによっても重さや丈夫さは変わってくるようです。

おすすめの素材は以下の通りなので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

●生地
ポリエステル素材:雨や風に強く丈夫

●骨組み
グラスファイバー、カーボン:軽くて弾力性があり折れにくい

おすすめしたい雨天兼用折りたたみ傘

ここからは、具体的にどんな傘が人気なのか、軽量で丈夫なことをポイントに私が探して、特におすすめしたい雨天兼用折りたたみ傘を紹介していきたいと思います!

●とにかくシンプルで軽い!

重さはたったの80gしかなく、親骨は丈夫で軽いカーボンファイバー製です。

折りたたんだサイズは22.2cmなので、鞄の隙間にも納まってしまい、持っているのを忘れそうなぐらいコンパクトです。

飾りや柄がなく、とてもシンプルですが、骨の数が5本なので広げたときの形が五角形となりシルエットがユニークです。

機能性を重視しつつも個性的なところがいいと思います。

 

●コンパクトなミニサイズ!

五段折にするタイプで、折りたたんだ直径は17㎝というコンパクトな設計が魅力です。

重さは199gしかなく、これはiPhone6 plusと同じくらいの重さだそうです!

強い風の日も変形しない耐久性のあるグラスファイバーを親骨として使用していて、丈夫なところもいいなと思いました。

もちろん日傘としても、紫外線を99%カットするコーティングがされていて安心です!

 

●軽くてかわいい!
雨傘としてデザインされた骨組みと生地なので、素材自体がしっかりしていて丈夫です。

重さは200gで、飾りがついてかわいいのに、軽量です!

上半身をすっぽり覆ってカバーできる大きさがあり、日差しや雨風からしっかり守ってくれるところがおすすめポイントです!

広げたときの丸く「ふわっ」としたシルエットになるところがとてもかわいいので、お洒落に使いたい女性にはぴったりです。

 

SPONSORED LINK

 

女性に人気の晴雨兼用折りたたみ傘って何があるの?

いろんな傘の写真

晴雨兼用の折りたたみ傘は色んなメーカーから出ていて、探すと色々ありましたが、信頼のあるブランド自分の好きなブランドのもので、軽さや丈夫さを重視したものがあったら1番いいですよね!

そこで検索してみた結果、値段は少し高くなりますが、人気のブランドのものが見つかったのでいくつか紹介していきます!

●レイングッズ専門の国内ブランド

●w.p.c (ワールドパーティー)
w.p.cといえば、ファッション雑誌でも多く取り上げられている人気のレイングッズ専門のブランドです。

親骨はアルミ・グラスファイバーが使われていて丈夫なところも安心です。

さらに、コンパクトな折りたたみ傘には珍しいJ型の手元で重量は180gと軽いところもポイントが高いです!

晴雨兼用の折りたたみ傘だけでもデザインが10種類あり、どれもとてもかわいくて選ぶのに迷ってしまうほどです。

 

●折りたたみ傘の国際的な老舗ブランド

●クニルプス
クニルプス社は世界で最初に折りたたみ傘を考案したドイツの老舗ブランドで、世界的なデザイン賞をたくさん受賞しています。

おすすめのモデル「Travel」は、重さが195gで折りたたんだ時の大きさは17㎝と、コートのポケットにも収まるほどのコンパクトさが魅力です。

グラスファイバーの骨組みは風に強く、生地はポリエステルで丈夫です!

 

●人気のファッションブランド

●ヴィヴィアンウエストウッド
イギリス発のファッションブランド「ヴィヴィアンウエストウッド」のアイテムです。

グラスファーバー製の骨組みを使用していて、重さは145gしかありません!

とてもシンプルなデザインですが、ブランドロゴのワッペンがさりげなくついていて主張しすぎていないところがお洒落です。

もちろんUV加工もしっかりされていて、機能性も備え持ったブランドアイテムとして、とても優秀だと思いました。

長持ちするためのお手入れ方法は?

洗い物用スポンジの写真

表面のお手入れの仕方は、基本的に雨傘のお手入れの仕方とあまり変わらないようですが、デザイン性のある晴雨兼用折りたたみ傘の場合は、レースやフリルなど飾りの部分を特に丁寧にクリーニングすると、長持ちできるみたいですよ。

そういった飾りがある細かい場所には、実は雨水がしみ込みやすくカビが発生してしまったり、ホコリがたまって黄ばみができたりするようです。

●普段のお手入れ
雨に濡れた時は、しっかり乾かしてからたたむようにしてくださいね。

雨にはチリやホコリが含まれているので、一度乾いたら柔らかい洗濯用のブラシなどではらっておくといいと思います。

日傘として使った後にも、このブラッシングはおすすめのようです。

●洗う時
ゴシゴシと強くこするより、柔らかいスポンジを使って優しく丁寧に行うことがコツです。

撥水効果が落ちてしまうことがあるので、洗剤はあまり使わないほうがいいようです。

簡単にやり方をご紹介します!

●準備
乾いた状態の時に洗濯用ブラシや、古歯ブラシなどを使って表面と内側の両方をきれいにしておきます。

●手順

  1. シャワーで傘の外側を柔らかいスポンジを使いながら軽く洗い流す
  2. ※流すときは傘の内側や持ち手の部分を濡らさないように気をつけてくださいね!錆の原因になります。

  3. 乾いたタオルで全体を丁寧に拭き上げる
  4. ※レースになっていたりリボンがついていたりする場合は、その折り目の間も気をつけて拭いてあげてください。

 

●洗剤を使う場合
泥汚れなど目立った汚れがある場合は、水を含んだスポンジに洗剤を付けて「ポンポン」とやさしく叩いて汚れを落とし、水でよく流します

洗剤は石鹸や中性洗剤など、あまり強力ではないものがおすすめです。

生地が痛んでしまうと、撥水効果やUVカット効果が損なわれてしまうので、洗剤は直接傘にかけないようにすることがポイントです。

●干し方
風通しのよいところで陰干しにしてください。

もともと、日傘として使える加工がしてありますが、負担をかけないようにしてあげてください。

また骨組みの部分が錆びるのを防ぐため、内側は特にしっかりタオルで乾かしてから風通しのよいところで干すといいですよ。

●お手入れの最後に
完全に乾いたあとに、撥水スプレーをふきかけると撥水効果がより長持ちしますよ!

まとめ

今回調べてみて、軽量で丈夫な傘はどんな素材でできているかや、重さの目安などがわかって、選ぶ時にとても役に立ちました!

種類が色々とあって迷いましたが、私は以前ファション雑誌で見かけたことのあるw.p.cの傘を購入してみました!

日傘としても頻繁に使うことを予想して、J型の持ち手や、傘の形など少しお洒落なデザインのほうがいいかなと思ったのが購入を決めた理由です。

実際に使ってみると、本当に軽くて持ちやすく、日傘としても、雨風が強い日でもちゃんと使うことができたので満足しています!

 

SPONSORED LINK