スポーツ・アウトドア

偏光サングラス釣りに人気のおすすめ!選び方や色についてもご紹介

投稿日:2019年10月31日 更新日:

こんにちは!ライターの上園田です。

春や秋のシーズンになると、釣りって楽しいですよね!

私は友人にすすめられてハマったのですが、狙う魚によって仕掛けをあれこれ考えたり、魚との駆け引きは何度体験しても夢中になれるものです。

先日、釣具店で店員さんに「偏光サングラスがあれば魚がよく見えて釣りがもっと楽しめますよ!」と言われ、人気があるものをいくつかすすめられたのですが、色々とブランドや種類があって選びきれなかったので調べて出直すことにしました。

今回は、偏光サングラスについて調べたことをまとめて記事にしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

釣りに人気のおすすめの偏光グラスって何がおすすめ? 

調べてみると、釣りをする環境によって違う色味の偏光サングラスを使うことで、より高い効果を得られることがわかりました!

そこで、ここでは湖と海にスポットを絞って、それぞれの環境にあった選び方と、おすすめのサングラスをいくつかご紹介します。

湖の写真

湖での釣りの際は、暗い色は暗く、明るい色は明るくといった風にコントラストが効いて物がはっきりと見える効果がある、赤やブラウンなどの暖色系の偏光サングラスが良いようです!

湖は山に囲まれた場所にあることが多く、海ほどは波も荒立たないので水面の光の乱反射はそこまでひどくはないのですが、日中は空の色を反射してしまったり、川とつながっているので土砂が流れ込んで水が濁ってしまうこともしばしばあります。

また、日が落ちてくると暗くなるのも早いので、色味が濃くて、まぶしさを抑えることを重視したサングラスではなく、ものがはっきりと見える効果のある暖色系のサングラスがベストなんです。

ただし、暖色系のサングラスは長い時間使用すると目が疲れやすいというデメリットもあるので、かけているときは適度に休憩を取って使用してくださいね。

OAKLEY

数あるブランドの中でも、オークリーはスポーツ用サングラスに特化しているだけあって、とてもクオリティの高いサングラスで有名です。

野球のイチロー選手やゴルフの宮里選手もオークリーを愛用していたそうですよ。

種類も豊富で、デザインも洗練されているのでファッションとして身に着ける人もいるそうです!

少しお値段は張りますが、軽くて丈夫なので、長く愛用したいという方にもおすすめです!

 

海釣りの写真

海釣りにおすすめなのは、光の反射をしっかりとカットしてくれるだけではなく、日中の直射日光によるまぶしさも軽減してくれるような色が濃い目の偏光サングラスです!

その中でも、グレー系は特に視界のまぶしさをぐっと軽減してくれるそうです!

海釣りを経験したことがある方はご存知の通り、日差しが強い日の海は直視できないほどの光の乱反射でとてもまぶしいです。

晴天でない日でも、海は湖とは違い開かれた場所なので、明るい時間帯は湖と同じく空の色を反射したり、周囲の明るさも相まって海中が見づらいのです。

中でもグレーやグリーンなどの寒色系のサングラスは目が疲れにくく、自然な色味で見えるということでおすすめです!

COMBEX

公式サイトhttps://www.combexcfd.com/

コンベックスは、「偏光率99%」と銘打っているだけあって海釣りで愛用している人が多いブランドの一つです!

薄めの色味のレンズでもしっかりとまぶしさを防いでくれるので、海釣りにぴったりですよ!

種類が豊富でメガネの上からかけられるデザインのものもあるので、視力が悪い場合も度数の合うサングラスを探さなくてもいいところが嬉しいですよね!

ただし、コンベックスは公式サイトからのみ購入が可能で、受注後に作成されるとの事なので注文から発送まで7~10営業日かかるそうです。

少しお値段も張るので、どちらかというとお金と時間に余裕のある方向けかもしれません。

 

SPONSORED LINK

 

選び方はどうすればいいの?

偏光サングラスの写真

さきほどもご紹介した通り、暖色系は視界にコントラストが効いて水の中が見やすくなる代わりに目が疲れやすいというデメリットがあるので、長時間の釣りを楽しむ場合には薄めの色のものを使用するか、まぶしさをおさえることを重視した寒色系の偏光サングラスを選ぶのがおすすめです。

また、グレー系などは視界がほぼ裸眼で見た通りの自然な色味であるほか、見た目もそこまで奇抜ではないので、スポーツなどのほかのアウトドアを楽しむ際や、運転の際にも気軽に使うことができそうですね!

まずは、グレー系で試してみて、よりこだわっていきたいと思ったら次のステップとして暖色系の偏光サングラスを使用してみるのがよさそうです。

また、スポーツ用品メーカーのFERRYでは、交換レンズをあわせると5枚の色違いのレンズが付いているお得なセットが販売されています。

更に割れにくく軽い素材でできているのにお手頃価格という初心者にぴったりの偏光サングラスのセットなので、色味で迷っている方にもおすすめですよ!

FERRY

 

☆度付きのものを選ぶ際の注意点☆

度付きのサングラスを作ってくれるお店でも、色味やフレームの形によっては対応していないことがあるので、まずは店員さんに以下の内容を確認するとスムーズに購入することができますよ!

・どんなときに使うのか

・どんな色味のものが良いか

・それらに対応したレンズはあるのか

 
 

要約

・釣りをする環境によって有効なレンズの色味は異なる

・湖での釣りではものが見えやすくなる暖色系を選ぶ

・海釣りはとにかくまぶしいので、寒色系の濃いめの色を選ぶ

・偏光サングラスを初めて買うなら日常使いもしやすいグレー系がおすすめ

・度付きを買う際は自分の求める商品が度付きに対応しているかどうか最初に確認する

まとめ

調べた情報をもとに、さっそくグレー系の偏光サングラスを購入してみたのですが、想像以上に海の中が見やすくなって驚きました!

釣り具にこだわることも重要ですが、サングラス一つでとても快適に釣りを楽しめるようになるので、本当におすすめです!

今まで海釣りがメインでしたが、湖での釣りもチャレンジしてみたいと思っているので暖色系も試してみたいなぁと思っています。

偏光サングラスは釣り以外のアウトドアや屋外スポーツの際にもとても便利なものです。

デザインも様々でおしゃれなものもたくさんありますので、日中外のまぶしさが気になるという方はぜひ使ってみてくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

-スポーツ・アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さかな

深海魚のバラムツとアブラソコムツの違いは何?刺身はなんで食べちゃダメなの?

こんにちは!ライターのYukiです。 海釣りが趣味だと、市場に出回らない魚に遭遇することってありますよね。 私の夫は釣りが趣味なんですが、最近バラムツという魚を持って帰ってきました。。 私自身、よく知 …

バーベキューに便利なものまとめ!状況別におすすめグッズをご紹介します!

こんにちは。ライターのゆぅい☆です。 自然の中で楽しめるバーベキューは、日常にない体験ができるので、子供も大喜びするイベントですよね! でも、いざバーベキューをしようと思うと、必要な道具がけっこうたく …

ジムにいる人

ジムでメンズのオシャレな服装!おすすめの人気ブランドウェアは?

こんにちは、ライターの森田です! 近年、男女問わず幅広い年代で筋トレブームが到来していますよね。 先日、主人のぽっこりお腹が気になり指摘をしたところ、ジムに通おうという話になりました。 そこで真っ先に …

海釣りで船酔いの防止対策! 早い治し方や、絶対にやってはいけない事まとめ。

ライターのSK1412です。 私の夫は昔から海釣りが大好きで、目当ての魚の時期になると会社の同僚と毎週のように出かけて行きます。たしかに、新鮮で美味しいタイやイカを持って帰ってくれると、私もつい一緒に …

登山

登山するレディースの服装はパンツかスカートどっちがおすすめ?夏山に登るふさわしいコーデ!

こんにちは、ライターの小松ゆあです。 自然を味わい、リフレッシュもできる登山は近年人気が高まっていますよね。 若い女性の登山者も増えて「山ガール」という言葉が生まれ、よりカラフルでオシャレなコーデが続 …