こんにちは。ライターのみるくです。

天気が悪い日にゴルフに誘われたときには、急な雨に備えてのレインウェアは必要不可欠ですよね。

でも、女性専用のゴルフのレインウェアってどれも地味そうって思っていませんか?

私もゴルフを初めた頃にオシャレなものを着たいと思い、調べてみると意外とかわいいワンピースタイプのレインウェアがたくさんあったんです!

そこで、この記事では、レディースのゴルフ用レインウェア、ワンピースタイプのおすすめを紹介します。

見た目もかわいいだけじゃなく、選ぶ重要ポイントとして防水性、透湿性、通気性やストレッチ素材にも注目していきます!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

ゴルフのレインウェアでレディースのワンピースは何がおすすめ?

今人気のワンピースのゴルフレインウェアを5つ紹介します!

現時点(2021/04/07時点)では、楽天やAmazonの通販サイトでも購入できるようですので、購入を検討してみてください。

また、耐水圧・透湿性については後程詳しく解説していきます♪

防水性と通気性に優れたウェアならコレ!キャロウェイアパレル 「ワンピース型レインウェア」

 

サイズ S、M、L、LL
カラー ホワイト、レッド、ネイビー
耐水圧 20,000mmh20以上
透湿性 20,000g/m2/24hrs以上

 

今回紹介する中で一番防水性や透湿性の数値の高いのが、キャロウェイアパレルのワンピース型レインウェアです。

ウェアの防水性は耐水圧数値で確認することができるんです。

耐水圧の基準は下記になります。

小雨や小雪防水:5,000㎜

スキーやゴルフなどプレー中の雨や雪の下での防水:10,000㎜

登山など天気が変わりやすい際の防水:20,000㎜

 

キャロウェイアパレルのワンピース型レインウェアは、ゴルフをする際の目安の2倍の数値の耐水圧は20,000mmをマークしているので、かわいいデザインのウェアだけではなく、雨の強い日でも使える防水性の高いウェアです。

ラウンド中は、歩くことが多いので汗をかきやすく、快適にプレーするのにウェアの中の汗を効率的に排出する点で透湿度も確認しておくと良いですよ。

ゴルフ用のレインウェアの透湿度の基準は、8,000~20,000g/M²/24hで、10,000g/M²/24hあれば、汗っかきの人も快適に過ごせる目安とされています。

このウェアの透湿度は、20,000g/m2/24hrs以上なので通気性も高い、優れたウェアなんです。

背中にベンチレーションもついていて、裏地もメッシュなので、蒸れにくい構造にもなっています。

フードの脱着も可能で、ウエストも絞れるので、雨でもファッションにこだわりたい女性にとって嬉しいポイントですね。

 

かわいさを求めるならコレ!ルコックスポルティフゴルフ 「レインウェア」

created by Rinker
le coq sportif GOLF COLLECTION(ルコックスポルティフゴルフ)
¥16,200 (2021/05/07 00:33:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

サイズ M、L、LL
カラー ホワイト、レッド、ブラック
耐水圧 10,000mm
透湿性 10,000g/m2 /24hrs

 

防水性や通気性もよく、かわいいレインウェアでオシャレを楽しみたい方におすすめです。

ゴルフのラウンド中の急な雨でも対応できる耐水圧10,000㎜をマークしているので、1日雨になってしまう日でも安心してプレーすることが可能です。

透湿性も10,000g/m2 /24hrsと、汗っかきの人や、雨の多い梅雨のべたつく時期でも快適に過ごせるウェアの基準値を達しているので、ウェアのムレも気にせずにプレーできますね。

カラーもホワイト、レッド、ブラックと3色から選べて、ドットやボーダーなどデザインもキュートなウェアです。

フードは取り外すタイプではなく、襟に入れられるタイプなので、簡単に出し入れできて便利です。袖も外すことができるので、夏にも使うことができますね。

 

女子プロゴルファーの渋野選手が着て話題になったブランドのウェアはコレ!ビームス 「BEAMS GOLF ORANGE LABEL / 2WAY レインコート」

 

サイズ S、M、L
カラー ハウンドトゥース、ドット、フラッグロゴ
耐水圧 記載なし
透湿性 記載なし

 

女子プロゴルファーの渋野日向子選手が着て話題になっているビームスのレインウェアもおすすめです!

ウェアは撥水加工が施され、手首部分と前開きのファスナーにもマジックテープがついているので、雨の侵入を効果的に防いでくれます

裏地はメッシュ素材なので、ムレにも対応しており、半袖にもなる2WAY仕様です。

ウエストがゴムで絞れるようになっているので、スウィングもしやすく、またシルエットを細くすることもできるので、ゴルフも快適にプレーできるのとオシャレも楽しめるようになっています。

フードも襟の中にしまえ、収納ポーチがついてくるので、バックに入れておけば急な雨にも対応できますね。

別売りで同じ柄のフットウェアもあるので、揃えておくと脚下も雨から守れるのでおすすめです!

 

フットウェア付きで脚下の雨も防げるのはコレ!アディダスゴルフ 「ハイストレッチレインワンピース」

created by Rinker
adidas Golf(アディダスゴルフ)
¥15,820 (2021/05/07 09:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

サイズ S、M
カラー ホワイト、カレッジネイビー、ソーラーイエロー
耐水圧 記載なし
透湿性 記載なし

 

アディダスゴルフのハイストレッチレインワンピースなら、フットウェア付きで脚元も雨や汚れを防げるのでおすすめです。

撥水加工されたウェアは、急な強い雨も防いでくれ、伸縮性も高いので、ストレスなくスイングすることが可能です。

袖が外せる半袖2WAYタイプで、UVカット機能もついているため、夏の紫外線が強い日にもピッタリなのも嬉しいですね。

透湿性も優れているので、雨のジメジメした日でもウェアの中のこもった空気も排出してくれるので、ムレを気にせず快適にプレーできますよ。

 

シンプルでシルエットのキレイなウェアはコレ!ニューバランスゴルフ 「レインウェア ワンピース」

 

サイズ S、M、L
カラー ブラック、ピンク、ネイビー
耐水圧 15,000mm以上
透湿性 15,000g/m2 /24hrs

 

ニューバランスのレインウェアワンピースは、シンプルなカラーが揃っていて、スッキリとしたシルエットのウェアです。シンプル好きの方におすすめのワンピースです!

伸縮性のある生地で、ストレスなくスウィングすることが可能です。裏地はメッシュ素材と、背中にベンチレーションがついているので、通気性や透湿性に優れ、ムレにくいため着心地も快適です。

袖口はマジックテープがついているので、手元から入る雨も防ぐことができるのも嬉しいですね。

半袖になる2WAYタイプなので、年間通して使用可能です。

 

SPONSORED LINK

 

ゴルフのレインウェアでレディースのワンピースの選び方は?

レインコート

ゴルフレインウェアのワンピースタイプの選び方は、下記の5つを意識することがポイントです。

・防水性

・ストレッチ素材

・透湿性

・通気性

・フードやフットウェアつき

 

1つずつ詳しくご紹介していきます。

防水性

防水性は、耐水圧や撥水加工などで確認すると良いです。

耐水圧は、生地に染み込もうとする水の力を抑える性能の数値のことです。

先程も紹介しましたが、耐水圧の基準としては以下のようになります。

・小雨や小雪防水:5,000㎜

・スキーやゴルフなどプレー中の雨や雪の下での防水:10,000㎜

・登山など天気が変わりやすい際の防水:20,000㎜

 

ゴルフウェアに必要とされる耐水圧の基準は10,000㎜なので、それ以上のものを選ぶのがおすすめです。

さらに、雨をはじく撥水加工のものや、ウェアの縫い目から雨が入ってこないようなシームレス加工のものを選べば、より雨の侵入を防ぐことができますよ。

 

ストレッチ素材

快適にストレスなくスウィングするために、ストレッチ素材を選ぶのがおすすめです。

雨の中でも楽しく、ゴルフをプレーするのに、動きやすさにも重視しましょう。

ウェアの腰まわりを、ゴムで絞れるタイプであれば、身体に合わせてレインウェアを絞れるので、より動きやすくなりますよ。

また、シルエットもキレイになるので、デザイン性にもこだわりたい方にもおすすめです。

 

透湿性

ムレを軽減し、快適な着心地でプレーするために、透湿性や通気性の良いものを選ぶのがおすすめです。

透湿性は、「透湿度」と「RET指数」で判断することが出来ますよ。

・透湿度…24時間でどのくらいの水分を通すかを示した数値

・「RET」指数…水蒸気透過抵抗を意味し、数値が低いほど蒸れにくい

 

ゴルフレインウェアの基準としては、こちらをクリアしているものが望ましいですね。

・透湿度:8,000~20,000g/M²/24h
※数値が高い方が透湿性に優れています。

 

快適な着心地を重視したい方は、10,000g以上を選ぶと良いですよ。

・RET:RET13以下=優れた透湿性、RET6以下=より優れた透湿性
※数値が低い方が透湿性に優れています。

 

よりムレを軽減したい方はRET6以下のものを選ぶのがおすすめです。

 

通気性

プレー中は、歩くことが多く汗をかきやすくなるので、透湿性と合わせて通気性の良いものを選ぶのが大切です。

裏地がメッシュになっているものや、背中にベンチレーター(通気口)がついていると効果的に湿気を排出してくれるので、夏の暑い日や汗っかきの人には特におすすめです。

 

フードやフットウェアつき

フードがついていれば、小雨であれば気にせずプレーすることができますし、フットウェアがあれば、脚下も一緒に雨を防ぐことができるのでおすすめです。

ワンピースのレインウェアとセットになっているものもあります。同じデザインで別売りしていることもあるので、揃えておくと便利ですよ。

 

ゴルフのレディースレインウェアの人気のブランドは?

ゴルフ

レディースのレインウェアで特に人気のブランドはこちらの3つです。

・安心のゴルフブランドで人気のブランドはコレ!キャロウェイゴルフ

・カラーもデザインもかわいくて人気のブランドはコレ!ルコックスポルティフ(ゴルフ)

・最近人気のブランドならコレ!ビームスゴルフ

 

特に20代~30代の若い人に人気の理由も合わせて紹介しますね。

安心のゴルフブランドで人気のブランドはコレ!キャロウェイゴルフ

キャロウェイはアメリカのゴルフブランドなので、ゴルフ用のレインウェアとして安心感があり人気です。

また、ワンピースのレインウェアでSサイズがないことも多いですが、キャロウェイはサイズ展開も豊富な点も人気なポイントです。

今回紹介したウェアの中では、防水性や透湿性の数値も一番優れているので、機能性重視のワンピースのレインウェアが欲しい方には、こちらがピッタリですよ。

 

カラーもデザインもかわいくて人気のブランドはコレ!ルコックスポルティフ (ゴルフ)

フランスのスポーツメーカーのブランドです。

カラーやデザイン性が高く、キュートなワンピース型のレインウェアを選ぶ人に、とても人気があります。

防水性もゴルフウェアの基準を満たしているので、一日雨の中のプレーでも、雨から濡れるのを守ってくれますよ。

ロゴもニワトリのマークがキャッチーで、かわいいのも人気のポイントです。

 

最近人気のブランドならコレ!ビームスゴルフ

日本のアパレルブランドのビームスですが、女子プロゴルファーの渋野日向子選手がビームスのウェアを着たことで、20代などの若い人に時に人気が急上昇しているんです。

レインウェアには見えなく、普段使いもできるような、デザインなのも良いですね。

ゴルフのレインウェアとして、防水だけではなく、動きやすさや、通気性の良さも詰め込まれたウェアになっているので、ゴルフやスポーツブランドと並んだ人気レインウェアなんです。

 

まとめ

ゴルフのレインウェアで、今おすすめのレディースのワンピースを紹介しました。

デザイン性の高いワンピース型のレインウェアですが、デザイン性だけではなく、雨の中でも快適にゴルフをプレーするには、「防水性」、「透湿性」、「通気性」や「ストレッチ素材」にも注目して選ぶことが重要です。

ゴルフ専用のレインウェアを事前に準備しておいて、急な天候の変化でも安心してゴルフを楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK