こんにちは、ライターのゆきです。

卒園式の時期が近づいていますね。

そんな時、卒園式の髪型をどうしようかと悩んでいるママもいると思います。

実は、私の息子もこの春に卒園を控えていて、髪型をどうすればいいのか悩んでいました。

でも、主役は子供たちだし、卒園式の当日の朝に美容院に行くにも時間があるかわからないし、できれば自分で簡単にアレンジをしたいなと思っていました。

そこで今回は、ママにおすすめの卒園式でハーフアップする簡単なアレンジ方法について調べたのでご紹介します! 

 

SPONSORED LINK

 

卒園式でママの髪型をハーフアップする簡単なアレンジ方法! 

今回は髪の長さがミディアムロングの場合のそれぞれで髪型をご紹介します。

ママの髪型がミディアムの場合

ハーフアップするヘアアレンジ前のスタイルは、肩より下のミディアムヘアです。

今回は実際に4つのヘアアレンジをしてみました。

ミディアムヘア

ヘアアレンジの下準備

下準備をすることで仕上がりがきれいになります

もともとパーマをあてているママなら、この工程をとばしていただいても構いませんが、きれいな仕上がりを目指す場合は、この工程をしていただいたほうがよりよいと思います。

髪質や状態を見てから、下準備をしてくださいね。

・下準備のやり方

①全体をくしでしっかりといて髪の絡まりを取った後、上下2つにブロッキングします。

下準備は、ブロッキングせずともできますが、行ったほうが、髪を少量ずつしっかり巻くことができます。

(ブロッキングとは、髪を小分けにしてとめることです。今回はダッカールというクリップを使用していますが、シュシュなどのヘアゴムでも代用可能です。)

ブロッキング

 

②アイロンで巻いていきます。

ハーフアップは、ブロッキングした上の部分を編み込んだり、アレンジします。

なので、ブロッキングした下部分の巻きを丁寧にした方が仕上がりがきれいになります。

髪をまいた写真

③全体の巻きが終わったところです。

全体を外巻きと内巻きを合わせたミックスで巻いています

巻きのとれやすい方はこの段階で少量のワックスを手に取ってなじませておくとアレンジしやすいと思います。

 

※今回のアレンジはすべて下準備をしてから行いました。

 

アシンメトリーがかわいい!編み込み+くるりんぱアレンジ

編み込み+くるりんぱアレンジ

他のお母さんたちとの差をつけたい!そんな方にピッタリのヘアアレンジです。

・やり方

①編み込みを右よりの頭頂部から、左下に向けて斜めに行います。耳下あたりまで編み込んで、絡まないゴムでくくります。

編み込み

②両耳上あたりの髪を少量ずつとり、先ほど編み込みをとめたゴムの上あたりでくるりんぱを行います。

(くるりんぱとは、ゴムで髪をまとめ、そのゴムを下のほうへ少しずらして、ゆるませた結び目の上方を割いて、毛束を上から下へ通したものです。)

■YouTube一番わかりやすい”くるりんぱ”のやり方

編み込み後にくるりんぱ

③最後にとめたゴムの上にバレッタをつけてアレンジ完了です。

後姿のアシンメトリーがかわいいアレンジですね。

お好みでトップの髪を指で数本つかむようにして引き出します。

編み込み&くるりんぱサイド

仕上がりの横顔です。

耳下の髪をまとめて、くるりんぱをする作業のおかげでアレンジ部分にまとまりができました。

編み込み&くるりんぱ正面

前髪も流れるように巻いています

おくれ毛の巻きが足りない場合は、バランスをみて巻くとよさそうです。

私はおくれ毛の巻きが取れやすいので、仕上がりはしっかり巻いて、ワックス+スプレーで固めています

 

簡単!くるりんぱとヘアピンのねじねじアレンジ

くるりんぱとヘアピンのねじねじアレンジ完成

くるりんぱとねじるだけのとっても簡単アレンジです。

くるりんぱだけでもいいけれど、せっかくの卒園式なので、もう少しアレンジを加えたいという方におすすめです。

・やり方

①頭頂部にくるりんぱをします。

②左耳上の髪を握り、指に巻き付けるようにねじり、中央より右でヘアピンを用いてとめます。

写真のように髪の流れと逆になるようにヘアピンをとめるとしっかり止まります

ヘアピンの止め方

③右耳上の髪も同じようにねじってヘアピンでとめます。

④同じように、もう一段耳と同じ高さあたりの髪を握り、指に巻き付けるようにねじってヘアピンでとめます。

写真のように、最終的には中央のくるりんぱの下に左右二本ずつ髪をねじって止まっている状態になります。

⑤トップを摘まみだすように引き出します。

⑥ヘアピンがなるべく見えないようにヘアピン周囲の髪も引き出し隠します。

くるりんぱとヘアピンのねじねじアレンジサイド

後ろは立体感がありますが、サイドは比較的シンプルな仕上がりです。

 

くるりんぱと縄編みのアレンジ

くるりんぱと縄編みのアレンジ完成

先ほどの「簡単!くるりんぱとヘアピンのねじねじアレンジ」のねじった部分を縄編みの編み込みへ変更してみました。

ヘアピンを用いないアレンジなので、小さなお子さんが万が一触ってしまっても安心です。

(縄編みとは、髪の毛束を2つに分けてそれをクロスさせていき縄のような形を作るヘアアレンジです。動画がわかりやすいので、詳しくは下記を参考にしてみてください。)

■ロープ編みヘアアレンジ 基礎編 一人で出来る簡単ヘアアレンジ70

・やり方

①頭頂部にくるりんぱをします。

②縄編みの編み込みを行います。中央付近まで行い、クリップでとめておきます。

ロープ編みとくるりんぱ

③反対側も同様に縄編みの編み込みを行い、初めにくるりんぱしたゴムの上あたりでくくります。

④この段階で仕上がりとしてもよいですが、華やかさを追加するためにもう一段同じ作業を行います。

くるりんぱと縄編みのアレンジ左右

⑤ヘアアクセサリーをつけて完成です。

ねじるのに比べて、縄編みはサイドに立体感がでるので華やかになりました。

 

可愛いママ向け!サイドを編み込みヘア

サイドを編み込みヘア

三つ編みがかわいいママを演出するヘアスタイルになります。

・やり方

①顔周りのおくれ毛を少し残し、耳上あたりから三つ編みの編み込みを行います。

中央あたりまで届く長さまで三つ編みをできたら、ゴムで仮どめします。

サイドを編み込みヘアサイド

②反対サイドも同じように三つ編みの編み込みをします。

写真は両サイドの編み込みが終わったところです。

サイドを編み込みヘアバック

③仮どめしていたゴムを外し、中央で一つになるようにくくります。

サイドを編み込みヘア

ヘアアクセサリーがなくても、バックスタイル、サイドスタイルともにかわいいデザインですが、今回バレッタをつけてみました。

三つ編みの編み込みは甘い印象になり、可愛いらしくなりますね。

 

ママの髪型がロングの場合

ロングヘアもミディアムヘアの下準備と同様、初めにアイロンなどで巻いておくと仕上がりがきれいになります。

ロングヘアはミディアムヘアに比べて毛量が多くなるので、ブロッキングを上下に2段ではなく、上中下と3段に分けて行うとよりしっかり巻くことができます。

詳しいやり方は動画をご参照ください。

■【巻き髪講座】ロングヘアの巻き髪の作り方

 

くるりんぱだけの簡単ハーフアップ/ミルチャンネル

くるりんぱだけの簡単アレンジだけれど、他のママとの差をつけたいときにおすすめです。

くるりんぱの位置を変えて何度もすることで後ろ姿に一歩差がでますね。

・やり方

①トップをジグザグにとりわけ、くるりんぱをします。

くるりんぱしたゴムが見えなくなるように、表面の毛を引き出しほぐします。

②顔周りのおくれ毛を残し、サイドの髪を上下2つに分けてゴムでくくり、くるりんぱします。

くるりんぱした後は表面の毛を引き出しほぐします。

動画でも説明のあるようにサイドのくるりんぱは引き出しすぎると膨らんで見えるので、引き出しすぎに気を付けて行います。

③ ②の作業を両サイド行います。

④ ②と③で両サイドに作ったくるりんぱの毛束を後ろでまとめるようにとめて、くるりんぱをします。

くるりんぱした後は表面の毛を引き出しほぐします。

⑤初めにつくったトップのくるりんぱと、最後に両サイドをまとめて作ったくるりんぱをつなぎとめるようにヘアピンでとめます。

⑥最後にバレッタなどのヘアアクセサリーをつけて完成です。

 

簡単なのに可愛い♡ 三つ編みハーフアップアレンジ

・やり方

①顔周りの毛を残して、両サイドの髪を取って左右それぞれ三つ編みしてヘアピンまたはゴムで仮どめをします。

②左右の襟足部分の髪を①より少ない量でとって、それぞれ三つ編みをして、ゴムで仮とめをします。

③両サイドとも横と襟足それぞれ三つ編みができたら、後ろで1つにまとめて、くるりんぱします。

④ ①②で作った三つ編み部分を引き出すようにほぐしていきます。

⑤おろしている部分の髪をアイロンで巻いて完成です。

三つ編みに立体感があるので、ヘアアクセサリーがなくても華やかな印象のアレンジになります。

 

SPONSORED LINK

 

卒園式のママの髪型マナーは?

派手すぎる髪型は、結婚式に参列するわけではないし、主役が子どもたちの卒園式に不向きです。

逆毛をたくさん立てたり、華美すぎる巻髪は控えたほうがよいと思います。ヘ

アアクセサリーもシンプルなものがおすすめです。

反対にルーズすぎる髪型は、フォーマルな服装には不向きなことが多いです。

春は風が強い時期でもあるので、髪型が崩れてしまいせっかくのきれいな服装が台無しになるかもしれません。

また、ケアが行き届いていない髪の毛もおすすめしません。

卒園式では、いつもよりおしゃれな服装で家族写真を撮ることができる機会ですが、枝毛だらけの髪や、根元だけ染まっていない髪は、後から写真を見返したときに後悔する可能性があります

。卒園式1~2週間前には美容院でメンテナンスしてもらうと、よりきれいなママでいることができますね。

卒園式で浮きたくないけれど、やっぱりどうすればいいかわからないと迷ったときは、保育園の先生に聞くというのも一つの手です。

過去のママたちの様子を聞くことができると思います。

まとめ

今回は、卒園式の日に自分でできる簡単ハーフアップアレンジをご紹介しました。

ミディアムヘアのママには、他のママと差をつけることができるアシンメトリーなアレンジ、くるりんぱの他に、可愛い印象の三つ編みの編み込みのアレンジをご紹介しました。

ロングヘアのママには、くるりんぱを繰り返すだけでできるアレンジ、三つ編みを晴れの日仕様にアレンジしたものをご紹介しました。

ハーフアップは、顔周りの髪がすっきりまとまり、トップにボリュームを出すことが簡単なので、小顔効果も期待できる私も大好きなアレンジです!

ぜひ、皆さんもご紹介したヘアアレンジに挑戦して、素敵なママになって卒園式に参加してきてくださいね。

 

SPONSORED LINK